音、食、その他好きなこといろいろ

2005/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/03

いろんなモノに浮気をしつつも結局帰ってきちゃうのよ、コレに(笑)
アレッポの石鹸 アレッポの石鹸
 ノーマルタイプ


 使い始めて
 どのくらいだろ??
 最初は確かフェリシモ
 だったかなぁ。。。
 当時はまだあんまり
 出回ってなかった。
 いつの間にか
 気軽に買える様に
 なっていたのねえ。
 エクストラなんてのも
 出ていてびっくり(笑)
アレッポの石鹸 今はネットで安く買えたりもするけど、送料もあるし
 私はヴィレッジヴァンガードに行った時に
 つい買っちゃうのよねー。
 何よりカットした時のこのオリーブ色が
 なんとも言えず惹かれるのよ♪
 カットしないでお風呂場でどんどん緑になってくのを
 楽しみに使うというのも楽しい。
肌が弱くてアトピな私にも抵抗なく使えるし、しっとり感がある。
全身使える、それこそ髪にも・・・なんだけど私は体と顔だけにしてる。
髪にも・・・チャレンジしたいけどね(^^;

原材料: オリーブオイル79% ローレルオイル9% 苛性ソーダ10% 水2%

アレッポの石鹸で検索するとそりゃもう沢山取り扱いショップが出てくる。
どんな石鹸なのか紹介してるページもたくさんなので私ははしょった(笑)
正直なところ、目覚しく販売ルートが拡大されててちょっと不安なんだけど
大丈夫なんだろか品質とか・・・(^^;;
使い心地は昔のまんまな気がするんだけど。
一鼻惚れした(笑)香りだったので。
SAMOURAI AIR
既に人気な香りだから珍しくもないけど
嗅いだとたんに!!!とキてしまった。
MENSだけど・・・
PARFUMS ALAIN DELON SAMOURAI AIR
[夏の香り SAMOURAI AIR]の続きを読む
mixiにものっけたんだけど、これずっと試したかったの。
漆黒湯漆黒湯
浴槽が染まっちゃったりして? なんて心配は無用でした。
漆黒でもなく、黒でもなく、深緑??
漆黒湯投入した我が家の風呂 ←これで見ると墨のよーに黒い感じだけど
 実際はさほどでもなくてね・・・
 深い青緑の絵の具という感じ。
 お湯が多かったのかもしれないわね。
 もう1袋、投入するべきだったか。
 以前ゼリー風呂にハマった時も
 1袋じゃ手ごたえがなかったし。
 でもトウガラシエキス入りだから
 ダブルは超敏感肌の私にはキビしいかも知れない。
 冷えピタがしみて痛いくらいだしな・・・(><)
で、入浴方法を守ってみた。
自宅で汗を放出!岩盤浴風呂トライ
(1)入浴前にコップ一杯のお水を飲む
(2)42度くらいのお湯に5分~10分程度浸かる
(3)お湯から上がって休憩
(4)(2)と(3)を2~3回くり返す

ちょうど寒の戻りがあった日にやってみたので
すごく温まって快適♪
岩盤浴のよーなサラサラ汗が出たかどうかはよくわかんないけど
少しデトックスできたような・・・(気分)。

ゲルマニウムやブラックシリカ、ミネラル岩塩をはじめ、
ニンニク、トウガラシ、朝鮮人参、ドクダミ、ヨモギ、ショウガ等々
の天然植物エキスが入っていて
引き締め、血行促進、発汗を促すとか。

引き締められたかはともかく・・・
血行促進は効果ありだったかもね。

1袋とかじゃなくボトルで売ってくんないかなー(笑)
よく行くお店の話でも・・・

今や100円ショップで身の回りのあらゆるものが買える。
催事扱いが多かった昔と違って店ごとの特色もあるしね。

そんな中でお気に入りのショップがNATURAL KITCHEN
大好きな生活雑貨屋さんで、しかも100均というのが魅力♪
センスの良さは他の100均の追随を許さないって感じでしょう。
100円で買えるグッズが珍しくない昨今に、
「これ100円でいいの?」と思える品々に出会えるお店なんだよねー。
っていうか、ココを100均ショップで括っちゃいけないわよね・・・
naturalkitchen 食器などのキッチン雑貨充実♪
 和洋、アジアン、どれもシンプルでセンス良し。
naturalkitchen

私がよく行くのは横浜駅の相鉄ジョイナス地下のお店。
naturalkitchen まさかここが100円均一のお店?
 と信じがたい佇まい。
 そして店内のディスプレイが素敵♪
 その雑貨をどう使うかイメージが
 しやすいし、参考にもなるし。
 英字の新聞で簡易包装してくれる
 んだけど、破かないで取っておいて
 使いまわしてる(笑)
姉妹店のNatural Plentyというお店もあって、こちらも素敵よ。
ぬくもりのある天然素材の雑貨がいっぱい。

NATURAL KITCHEN 相鉄ジョイナス店
横浜市西区南幸1-5-1
相鉄ジョイナス B1F
TEL&FAX: 045-321-9333
OPEN: 10:00~21:00
先日、関内のガレリアセルテで開催された
Joint Exhibition ~植木孝二 出版記念イベント~
出版記念と掲げてる、その主役である本とは・・・

worksvoice 「WORKS & VOICE」
 植木さんの教え子達が結集して
 企画、編集、作成をおこなった
 植木孝二作品写真集「WORKS」
 そして植木さんの関係者からのメッセージ、
 ウエキ語録を集めた「VOICE」
 贔屓目でなく、いい作品です。
 VOICEは植木さんと交流があった人には
 たまらない1冊かも!!
私は高校在学時代と卒業して間もない頃の植木さんしか知らないけど
その私の知ってる植木さんの顔やしぐさ、学校の風景なども
もちろん詰まっていて、個人的には「いやー80年代だねえ~」
なんて懐かしく思い出していたよ。
あのねえ、いい時代でしたよ、あの頃(笑)

2年の時のクラスが美術室の隣だったから移動が楽だった事(笑)、
火災で家が焼失して、その時ちょうど美術の教育実習のセンセから
美術授業を受けていたのだけど、植木さんがわざわざ席まで来てくれて
「大変だったなぁ。。。」(細かくは記憶が曖昧)と言葉をかけてくれた事
なんかもふと思い出してしまったなー。

他校に赴任してからの植木さんの姿や晩年の写真などは
私からすれば新鮮であり「わ、植木さんも年とってたんだぁ(笑)」
なんて思ったりもできたし。

作品集WORKSも素敵です。
彫塑、版画、アクリル画などの作品がギュッと詰まっている。
文化祭のポスターなんかも懐かしい。
音楽(コーラス)部に1年だけ入部してた時に参加した合唱会のポスターも
載ってるはずなんだけどもーどれなんだかこれから記憶の糸を辿る予定(笑)

ホントに素敵な追悼本です。
0から始めて完成させ、出版してくださった皆々様、
よい作品をありがとうございます。
大事なモノが1つ増えました。

「WORKS & VOICE」
詳細、お問い合わせはこちらをご覧ください。
たまにはコスメ話でも・・・

遠い昔(バブリィ後期か?)はかなりなコスメフリークだった私も
すっかり鳴りを潜めちゃったんだけど、
好き、というよりこれしかダメって感じで
使いつづけてるものもあったりする。

その1つがコレ。
ソワン ヴォリュマター デ レーブル ソニアリキエル
 ソワン ヴォリュマター デ レーブル
 税込2,625円

 リップエッセンス(唇美容液)でかなり長い間お世話になってる。
 名称も値段も変わっちゃった気がするんだけど
 ずっと使いつづけてるのよねー
すごく唇が荒れやすいのが悩みで、口紅も限られたものしかつけられない。
いろーんなリップクリームや美容液、集中ケアなど試したけど
どれもイマイチ。。。
そこで役に立ってるのがこのソニアのリップエッセンス。
浮気しても、やっぱりココに帰る(笑)
乳液状なのでリップクリームのように厚くならず、サラッとしていて
下地にも使えて、割と即効性あり。
しっとりふっくらさせてくれるんだわ~。
化粧ポーチの中には必ず入れている必需品。

正直なところ、完璧ってわけではなくて、
今のところ私には最も効果的なアイテムってことなんだけどね。
なので今現在も更に唇に効く(即効性重視)リップケアコスメを探し続けてます。
この手のタイプの懸賞当たるのは久しぶりかも。

明治のFranってお菓子の懸賞でポーチが当たった。
fran
フランエクストラ 極みのカカオフランエクストラ 極みの森いちご

[Fran extra でポーチ当たった♪]の続きを読む
今季、一番のムダかもしれない衝動買い(笑)

マジックブレットTV通販で見ていて、
全く大げさねえ~
なんて思いつつも
つい。。。
安かったもんだから・・・
買っちゃった。
たぶん大して出番なし、
のような気もする。

普通に買うと1万ちょいするから、それならいらんって
思ってたんだけど、3分の1弱だったんで思わず(笑)
オークションならもっと安いし、
3分の1以下で買えるトコけっこうあるんだけども。
なんか取り引きが楽なSHOPだったんで即決しちゃったゎ。

箱から取り出したものの、またそのまましまってみた(笑)
いつ出番がくるだろう・・・
コツメカワウソってなんて可愛いんでしょう。

長年のラッコ好きだが、最近コツメカワウソの可愛さにハマってます。
トリノ後はイナバウアーするカワウソとやらを
TVで映像見たけど、それは別にどうってことない。
それより普通のしぐさのが絶対に愛らしい。

コツメのいる水族館か動物園行きたい。
シーパラにはラッコはいるけどコツメいないんだよねえ。。。
過去の日記にも鳩三郎について書いたのだけど、ブログにも。

鳩三郎をケータイに付けるようになってもーすぐ1年になる。
ニューグランドに泊まって、翌日行った鎌倉で買ったんだよね。
ケータイストラップではないので、どこにでも付けられる
チャームなのだけど、私はケータイが1番しっくりきた。
hatosaburo02 今使ってるケータイ
 が黒であまりにも
 可愛げがないので
 ほんの少しデコ。
 ストラップは
 スワロのジェットで
 ハートのチャームを
 作ってなんとなく
 色見を合わせてみた。
 そして鳩三郎♪

hatosaburo03 このようなパッケージで売られている。515円。
 ←画像クリックすると食べたくなるような
 リアルさがわかりますよん。
豊島屋の本店のみで売られてる鳩三郎。
神奈川のお土産としてはあまりに有名な鳩サブレーのお店。
鳩三郎の存在を知った頃はネットオークションなんかにも出てたけど
今でも人気なんだろうか?
お友達へのお土産にも喜ばれた逸品。
なんとも言えない質感と本物に負けないサブレ感がイイ。
