音、食、その他好きなこといろいろ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ん? 何がって?

雨女に決まってるじゃないのーーー!コンニャロー

茅ヶ崎は降ってなかったのよ。
やけに涼しくてこれは危険とは思ったけど・・・
日産スタジアムに着いたのが14時半頃。
小机から行ったんだけど、かすかに雨粒・・・
会場に着いてまずはグッズに並ぶ(このために早く行ったんだし)。
それが思ったより並ばず30分もしないうちに購入完了。
でも空いてるからってカードのほうに並んじゃったのでつい・・・ついいっぱい買っちゃった。
あの麦わら・・・かぶる機会あるかなー サンダル・・・履くかなー
グッズに並んでるうちに雨が強くなってきて本降りに・・・
ホントは暑さを避ける為に一旦新横とかに戻ろうと思ってたんだけど、
30分くらいで開場だったからもう入っちゃったよー。友達が来るまでの時間暇すぎ。
雨がどんどん酷くなる中、カッパを買おうか悩むも結局見送り・・・途中で止むと見込んで。

甘かった・・・とんだ見込み違い(笑)

もうねーじゃんじゃか降ってくるしね。買ったばかりのスポーツタオルを頭にのっけてたけど
途中で重くなってきてさ、2,3回絞ったもん。
ちなみにわたくしのいでたちは・・・
sas30yearsanniversarylive もちろん会場に着いてからですよ(笑)
 限定シングルに付いてた法被。
 これ通気性ゼロじゃない?
 中のTシャツは駅前で新星堂が売ってたんで
 オフィシャルグッズではないのねん。
 うちの地元で制作してんの?
 やだーここぞとばかりに便乗?(笑)
 しょうがないなーもう(笑)
 で、買っちゃった私も私だけどさ。
 「I AM YOUR SINGER」に返すカタチで
 「WE ARE YOUR FANS」って事ね。
ずぶぬれになりましたけどもー通気性ゼロで暑くて着れないんじゃないかと思ってた法被は
雨避けとなり防寒着となり・・・ちゃんと役目を果たしてくれたわ。

さて、肝心のライブ。。。セットリは敢えて書いてないけど、ネタバレ感想ありです。
曲は色反転してるけど、ご注意を・・・


[本領発揮♪]の続きを読む
17日、行ってきます。

しばらくは・・・会えないのかなー。
見納めでなく、しばらくであって欲しいけどね。

んー日産スタジアムは鬼門です(笑)
ロックオデッセィでの熱中症はつらかったものー。
まあ、あれは朝からずっとだったもんね。

あ、でも昼から行きますよ。グッズ並ぶから。
今日行っとけばよかったなーグッズだけ買いに・・・
ERIC CLAPTON
JAPAN TOUR 2006
日本武道館
2006.12.5 (TUE)
clapton


前回から3年ぶりのクラプトン。
特別ギターに詳しいわけじゃーないけど
トリプルギター編成には惹かれるわ。
それに今回は存分に打ち上げも堪能しようってことで
宿まで確保して観てきたさ。

[ERIC CLAPTON JAPAN TOUR 2006]の続きを読む
伊藤一義 AUTUMN LIVE
Vo.伊藤一義
G.梅村 仁 Key.吉村龍太
B.宗 秀治 D.阿部 薫
横浜THUMBS UP
2006.9.10 SUN
残暑というより酷暑とゆー感じの暑さ。。。
伊藤さんのライブ行って来ました。
前回の八重洲には行けなかったのでちょっと久しぶりな感じ。

涙が出た・・・息するのも辛かった・・・
それほどまでに 笑った。。。
今回サポートをして下さった宗さんと阿部さん、すごいよ、この人たち!
お二方とも、いろんなアーティストと共演してこられた方々。
特にミッチーのサポートでお馴染みという事で、
同じくミッチーサポメンの龍太氏からの縁で今回の共演になったそーです。
宗秀治さん・・・なんともいえない独特の雰囲気をお持ちで・・・
阿部薫さん・・・かなり面白い、そしてドラムよかったわぁ~
かなり惹かれるものがありました。
お二方とも 間 がサイコ~。
[伊藤一義 AUTUMN LIVE ~横浜THUMBS UP~]の続きを読む
伊藤一義LIVE  伊藤一義とLOVE EMOTIONS
Vo.伊藤一義 G.梅村仁 Ba.角野秀行
Dr.臼井かつみ Key.草間信一
2006.5.14 横浜THUMBS UP
thumbsup02


ん? 今年初観なのか、伊藤さんのライブ。
新年会ライブ行けなかったし・・・
ええ、今回もひじょ~に堪能いたしました。
今さっきなんて曲やったっけ?と忘れてしまうほどの長いMC(笑)
どっちかというと、客席にではなく、
かっくんに向かって話し掛けていて、それを私らが聞いてる感じ。
時々、かっくんに「客席に・・・」とうながされてしまう感じ(笑)
毎度の事か、これも(^^;
曲は、今回はカバー少なかったんでは?
相変わらずのジノバネリ祭ではあったけど。
席が・・・最前列でして、めがねかけずに済んだわ~
ステージ上がれちゃう近さ(笑)

さて、今回のライブでインパクトが大きかったのが・・・

いかチョコカレー

さきいかにカレー味のチョコがコーティングされているのね・・・
最近ブレイクしているという話でステージでわざわざ紹介したんだけどね。
で、友達が伊藤さんからもらって食べたんだけど、
帰りまで、ずっと後味の悪さにテンション下がっておりました(笑)
別れた後、メールしたら
「何か飲み物買って帰ります・・・」という痛々しい返信が・・・
「元気がなくなる味」と評していた人もいたり、
実際メンバー達も開演前に食べてげんなりしちゃったらしい。
ヴィレッジヴァンガードとかで売ってそう!って感じね。

帰宅後ネットで調べてみたら、かなりな反響があるお菓子らしい。
元々いかチョコというのがあって、さきいかのチョコがけってやつね。
それの姉妹品として、いかチョコカレーといかチョコレッドペッパー
ってのが発売されたんだとか。
チョコがカレー味ってところでもう・・・(笑)
で、やはりヴィレッジヴァンガードにあるっぽい。
コンビニにはなかったんだけど、他にどこで買えんだろー?
私、さきいか自体あんまり好きじゃないんだけど、
食べれるだろーか・・・でも、買ってみたい(* ̄∇ ̄*)

ライブの感想・・・じゃなくなっちゃったな(笑)
[伊藤一義とLove Emotions ~横浜THUMBS UP~]の続きを読む
SOUTHERN ALL STARS Live Tour 2005
~みんなが好きです!~
12月1日(木) 東京ドーム
bigegg

サザンいつ振りなんだ私・・・
たぶん6年は経ってるな、ほとんどWOWOWで見てんもんね。
茅ヶ崎ライブはWOWOWで見ながらも
外から聞こえてくる花火の音が切なかった。
そしてその時の録画ビデオが見当たらない今もっと切ない・・・

で、今回のライブですが・・・
楽しかったわ~~。
楽しかったんだけど、不完全燃焼。
腹八分目だったって感じ。
満腹食わせろ~~みたいな感じ。
聴きたかった曲がね、ちょい少なかったのね。
はじけて盛り上がるとゆーより大人のライブって雰囲気。
でもそれはそれでじっくり聴けたし映像もよかった。

大ヒットなのに個人的にはあまりグッとこなかったあの曲が、
今回は胸にこみ上げるものがありヤバかった・・・
マズい。。。と思った時に目の前で警備員が客席を注意しに来て
ボルテージやや下がる(TT
次に大好きなあの曲でもちょっとウルッときたのだが
またしても警備員がダッシュするのが視界に入り・・・あううう・・・
ま、それでも目頭熱くなっちゃったけども。

Liveって行っちゃうと、またすぐ行きたくなる。
東京ドームでサザンのライブですっ!

なんか久しぶりだー。
思い切り楽しんでこよーと思っています。

今月はイベント目白押しでございます。
サザンライブに始まり、お出かけだの芝居だのミーティングだの・・・
仕事も忙しいけど、それはそれだ。
悪いけど今年だけは、今年の年末年始はプライベートを優先させてもらう。

さ、まずは今宵、サザンではじけてきたいです。
伊藤一義 3Days Nights 「Favorite Night
Vo.伊藤一義 Key.吉村龍太 G.梅村仁 B.角野秀行 Ds.臼井かつみ
横浜 THUMBS UP
2005.11.7(Mon) open/18:30 start/20:00


ってことで本日も楽しかったです。
Favorite Nightって事で伊藤さんの好きなミュージシャン、曲ばかり。
もう洋楽三昧ですよ。
ってか、ジノバネリ祭だよ。
昨日もやや祭気味だったけどね。
「伊藤一義改め、伊藤ジノ義」って自ら改名してましたから。

Gino Vannelliって伊藤さんのアルバムに入ってる
I Just Wanna Stopをたぶん聴いた事あるかも?
くらいな認知度だったのよね。
AOR大好きだし、私が洋楽三昧だった80年代を遡って
70年代も聴いていたけどジノバネリとは出会えなかった。
ライブでジノバネリという名前を聞いた時「あ、知ってるかも」
と思ったがミニバニリと勘違いしていただけだった。。。
口パクさんと間違えて申し訳ない。
今やすっかりジノバネリ憶えちゃいましたし、
I Just Wanna Stopの着メロダウンロードしちゃったもん。
イイ曲だよねー。
が、昨日今日と聴いたジノの曲は凄かったね。
展開が読めないしハイクオリティ・・・
AORぽく感じなかったのは私だけでしょうかね。
brother to brotherって曲、オリジナル聴いてみたい!
そしてこの曲を演った今回のミュージシャンの皆さん素晴らしい。
もちろんプロなのはわかってるけどもレベル高っ!
ほんとかっこよかった。

今日は伊藤さんが多感なお年頃に聴いた曲盛りだくさん。
AirplayやChristopher Crossの曲は聴き馴染んでましたが
今回初めて聞いたアーティストがEngland Dan & John Ford Coley。
全く知らんかったなあ~
AORつっても私が聴いてるのはごく一部なんだと思い知らされたわ。
伊藤さんにはSteely Danとか歌って欲しいな~。
ディーコンブルースとか絶対かっこよく歌ってくれそう。
いや、ほんとリクエストしたいくらい。

伊藤少年が中1~高3までラジオで全米TOP40を毎週聴いて
ランキングを欠かさずメモっていたという話、なんかわかるわ~。
私もTVKでビルボードTOP40を見るのが楽しみだったし。
ランキングをメモるまでまめじゃなかったけどね。
でも当時のFMfanに毎年載ってた
80sのビルボード年間TOP100のページスクラップを
未だに捨てられない。
中高時代は、なんか乾いたスポンジが水を吸収するみたいに
音楽がするする自分の中に入っていく感じだったし
当時の音楽の存在は今でも大きい。

伊藤さんがカバーを歌うと、まあ客席のリアクションは
オリジナルの時より確かに弱い・・・仕方ないかぁ。
でも私としてはこれからもどんどんやってほしーんだよね。
もっとマニアックにいってもらってもOKさ。
少し好きなジャンルが共通してるからってせいもあるけどね。
洋楽全く興味ない人からしたら、微妙なのかもね。
[伊藤一義 「Favorite Night」]の続きを読む
伊藤一義 3Days Nights 「Blue Sky Night
Vo.伊藤一義 Key.吉村龍太 G.梅村 仁 B.角野秀行 Ds.臼井かつみ
横浜 THUMBS UP
2005.11.6(Sun) OPEN/16:30 Start/18:00

本日は伊藤さんのオリジナルを中心とした
「Blue Sky Night」でした。
と言いつつカバーもけっこうありましたね。
ジャーニー、ジノバネリ、ボビー・コールドウェル、
カーペンターズ等のカバーを交えつつ
今回も素晴らしい歌声と演奏を聴かせてもらいました。
そして当然MCも楽しすぎ。

thumbsup
 以前にも横浜THUMBS UP
 ライブあったのですが
 私けっこうココ気に入ってます。
 お店の雰囲気もよいし
 お酒も豊富でフードも美味しい。
 普通に飲み食いで入りたい店。
 ただベンチシート以外の椅子の
 座り心地がちょっと・・・

今回はバンド形式でしたんで、音の迫力が違いましたな。

りゅーた君はTUBEでもサポートでキーボード弾いてるんだけども
こんだけまともに、そして間近で演奏見たのは初めて。
席がね、彼の手元がばっちし見える位置でして・・・
今更なんですが見事!魅せられたわ。
実は今までTUBEのライブで吉村龍太にあまり関心なかった。
かつてのサポートメンバーだった小野塚さんの存在が未だに
私の中では大きくて・・・もう辞めて久しいのにね・・・
小野塚さんは言わずと知れたDimensionのメンバー。
でも今回遅まきながら、りゅーた君の実力を認識し
そろそろ私の頭の中も切り替えなきゃな・・・(遅)
ホント今更でごめんなさい。m(_ _)m
そもそも素晴らしいアーティストなんだわよね。
まだ10代前半でユニットデビューしていた過去もあり、
「平成のモーツァルト」と言われていたそうな(^^;
TUBE以外でも様々なミュージシャンのサポートしているし。
ミッチーやら、吉川やら宇都宮隆やら・・・
ミッチーのサポメンなのはけっこう有名ですな。

で、ドラムの臼井さん、女性なんだけど、この人も凄かった。
今回初めて彼女を知ったわけですが、
迫力あるドラム叩くんですよぉ。
かっこいいの~。
ヤイコのライブやレコーディングで叩いてる方なんですねえ。
華奢でキュートなのでパワフルな演奏とのギャップが。
それがかっこよさを一層際立たせてる感じね。
グルジャミというバンドのメンバーだそうで、
JAZZ-FUNK系らしく、ちょっと興味ありっす。

ギターの梅村さんはやはり実力派のミュージシャンで、
Ridingや伊藤さんソロのライブで何度か聴かせてもらってます。
すんごい昔にTUBEでもサポートしてくださった人なのだ。
アコースティックで柔らかい演奏のイメージだったのだけど
今回ノリのよい曲も多数あったんで、
ギターソロのかっちょよさにしびれたわ~。
けっこうお話も面白い方なのねー。

ベースの角野さんはあえて語る必要もないですが。。。
TUBEん時よりもたくさん話をしてくれるし
TUBEでは聴けない曲を弾いてくれるのを
間近で見る事が出来て、すごく貴重。

伊藤さんのライブは本当に楽しい。
歌はバツグンに巧いし話も楽しい。
そして伊藤さんの人柄のせいなのか素晴らしい人たちの
サポートもあったりして内容のとても充実したステージを
見せてもらえて・・・ホント満足できますわ。
8月20日 横浜スタジアム
TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2005 T.U.B.E.
行ってきましたよ。

えっと・・・ライブレポカテゴリーにエントリーしたけど
全くレポになってないと思われますのであしからず。

なかなかよいお天気で、もちろん暑い~~~
でもスタジアムは浜風が吹いてくれるとけっこう快適。
今回も適度に風があってとても気持ちがよかった。
おかげでダメージ少なかったよ。

今回一緒に観た友達は高校時代の同級生。
洋楽一辺倒の彼女をTUBEにはめたのは私。
彼女に声をかけるのは年1野外のみだけどね。
一緒に観たり、彼女のそのお友達分のチケットを別口で取って
あげたりと、長い付き合いなのだ。
TUBE以外では、BRYAN ADAMS,COREY HART,
AIR SUPPLY,RICK SPRINGFIELD,
Huey Lewis & The News、BON JOVI etc...
洋楽アーティストをずいぶん一緒に行ったなぁ・・・あぁ懐かしい。

で、以前からハワイにズッポリとハマっている彼女なのだが
最近ますます現地の人っぽい。。。
髪の毛も背中まで伸ばし、軽いウェービ~。
ライブ前にフラのショーに出演して躍ってきたらしい。
でもまさかムゥムゥで現れるとは思わなんだなー( ̄▽ ̄;)

席がねー3塁側の稼動席だったのだけど、今年からネットがなくなり
とても観やすくなっていた。これはイイ!
ステージからは遠かったけど、通路側だったおかげで
周囲にあまり気兼ねなく躍れて騒げて楽しめた。
厚木で観ていたので内容的にはわかっていたけど
1曲増えてた、よね? 冬の曲シリーズんところね。
ちょっとおぉ??と思いました。やるじゃん!って感じ。
前田さんの声もひじょ~~~~に通っていて、はなまるでしたね。
あ、このシリーズの1曲目は、やはりフルでやってほしかった。
はしょって欲しくなかった~~(><)

ジラ熱はDVDうっかり買い忘れたので振り付けあやふや。
ま、でもよかったわ~
水芸バラードと、ラストのバラードは、グッときますね。
最近バラードでもこみ上げてくる事がなくなってたのだけど
今年の野外では・・・くるなぁ。しみじみ・・・
厚木できたから、横スタではどうかと思ったけど
同じように響いたもん。
やはり20周年のなせる技か。

ってことで私の2005夏終了~っと。
残暑だけはまだ続くけど・・・

帰りに洋楽談義になり、モトリークルー来るよね、とふったら
行きたいね~!!と言われた。。。
むむ、どうしよう。(行きたい気持ちもあるが・・・)
さいたまアリーナか・・・う~~~パスしていいっすか?
