音、食、その他好きなこといろいろ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

抹茶 白玉トッピング

先週に引き続きWぶどうにするか迷ったけど…
安定の旨さ。
Wぶどう@埜庵

中には岡山産ニューピオーネのゼリー寄せ。
秋の楽しみのひとつ。


3/31にラスカ茅ヶ崎にオープンした
和ごはんとカフェ chawan



やっといけました。
平日の、まだ11時台ながらかなり混んでました。
おかずと小鉢のセットを選び、ごはん(白米、キヌアご飯黒米入り、じゃこご飯)と、お汁(季節の味噌汁、コンソメスープ)を選ぶ定食スタイル。
丼ものや麺類もあります。
ドリンク付きのランチメニューもあり。

あたしはランチメニューのこちらにしました。

カニコロヒレカツ 塩レモン添え…1382円
キヌアご飯、味噌汁、アイスティーをチョイス。

サクサク熱々のフライ、油もしっかり切れているし美味しかったです。
生野菜たっぷり…ドレッシングかかってなかったけど、塩レモンで食べるということなのかな?
しらすおろしも冷奴も味付けが大変薄め。
揚げ物食べてもなんとなくチャラにしてくれそうな…気分だけ(笑)

食べてみたいメニューたくさんあるし、スイーツ系も気になります。
すかいらーく系列なのね。
まだスタッフさん、慣れてない感じはありますがしばらくしたら今の混雑も落ち着くだろうしね。

元つばめグリルがあった場所です。
つばめグリルも…無くなってほしくなかったなぁ…
マカロン好きで、一時期めちゃハマってました。
今でも店頭で新しいものを見かけたりお初のお店のものは気になります。

先日mixi newsを見ていたら、クマカロンなるマカロンの記事を発見。
しかも、なんと二宮のお店との事!
しかもしかも、銀座シャネルの「ベージュ アラン・デュカス 東京」で
シェフパティシエを務めていた武田利秋シェフのお店だっつーじゃないですか。
二宮にそんなお店があったのか!! 知らなかった・・・早速買いに行きたい。
でもお店どの辺なんだろ??
これは、二宮に詳しい方に聞かなくては・・・

って事で埜庵へ。   ・・・いや元々行くつもりでしたが(笑)

まもなく終わるりんご氷を堪能。 
埜庵 りんご氷2010

そして食後のコーヒーをサービスしていただいた時に
コーヒーの横にちょこんと何かが添えられている・・・

ああっ!! これはっ!!!

サンマロー クマカロン

クマカロンではないですか!

詳細を伺うまでもなく・・・でした(笑)
まるで私の心を読まれていたかのよう(笑)
数日前、クマカロンの話題をお客さんから聞いて買いに行かれたとの事。
なんと予約しないと買えないらしいです。あーよかったいきなり二宮行かなくて(笑)
店主さんにクマカロンのお話をなさったのは、あのお方との事♪さすがです。

クマカロンが買えるお店「パティスリー サン・マロー」は
街のケーキ屋さんとして以前からあったらしいのですが
2008年から武田シェフのお店になったって事なんでしょうかね?
詳しい事はちょっとわかりませんけど。

ラッキーな事に、お店に行かずして、話題のクマカロンを頂くことができました。
埜庵さんありがとうございます。

見た目が可愛かったりすると味はねえ・・・って事が多いもんなんですけど
これは私好みの「フカッ」なマカロンで美味しかったです♪
中のガナッシュも美味しくて・・・これはやっぱりちゃんと買いに行こう(笑)


いやいやいやいや・・・更新しないと(笑)
年が明けて、もう2月も半ば・・・あっちゅー間ですね。

今年最初の日記はやはりこれ(笑)

急に暖かくなったりして油断していたら急な冷え込み&雨。
雪になるんじゃ?と言われた週末も、やっぱり行ってきました。
この日はご近所ブロガーの右狂さんと前から約束をしていたし。
ここ1番の冷え込みでは?って日にかき氷屋へ行くことを疑問に
思わない友達がいてよかったです(笑)
この日も何気にお客は多かったですよ。クソ寒いのにみなさんすごい(笑)
私はあまり土日に行かないのですが、1月は金土日の営業ばかりだったので
先週日曜に友達を連れて行ったんですよ。
そしたらえらい繁盛でしたよ。ずっと満席だもん。

で、日曜も食べましたけど、今月の限定氷「りんご氷」を。
埜庵 りんご氷2010
氷の下にはシロップ、上にはすりおろしりんごがたっぷり。
シャキシャキの各切りんごも入っているし、復活のヨーグルトソースとも
相性がバツグンです。
昨年のしょうがシロップよりヨーグルトソースのが私は好きかな。

これは前々回のWいちご氷
埜庵 Wいちご2010 埜庵の黄金メニューの1つと
 言えるんではないでしょうか。
 中にはおなじみ苺のゼリー寄せ。
 今回何故か断面ショーを
 撮影してなかった・・・
 日曜に初めて連れてきた友人も
 Wいちごにはえらく感激の様子。
 私も一緒に嬉しい気分♪
 先々週くらいに味噌煮込みうどん
 頂いたのですが
 これまた不覚にも撮ってない・・・
 でーーーっかい車麩が美味しいの。
 そしてぷりぷりの牡蠣も♪
 車麩の穴に卵が落としてあって
 それを穴の中だけで崩して
 うどんをつけて絡めるのが
 私のこだわりとゆーか、
 好きな食べ方なんです(笑)



りんご氷には、オーナーの叔父様が福島県でシロップ用に栽培したりんご
が使われています。
蜜が詰まったりんごを氷温に放置すると蜜が果肉に戻るんだそうです。
氷温に置くと細胞が凍るまいとして不凍液に変化し、これが旨味成分
になるんだとか。凄い。
「寒晒し林檎」で作られたシロップ渋みがなくすっきり甘くて美味しい~
今月はりんご氷をリピすると思います(笑)

埜庵では、オーナーやお客様とお話する機会が多いのも楽しみ。
特に最近はお客様とたくさん知り合う事が出来ました。
住んでる場所、年齢、性別、職業・・・いろいろ違う方とお話するのは
本当に楽しいですし、新たな発見がいっぱいです。
1人でのんびりまったり氷を楽しむのも好きだけど、顔見知りの方と
会えるかなと思いながら行くのもいいですね~。

あ、今は採れたて新氷でいただけますよ~~

kohori-noan埜庵
藤沢市鵠沼海岸3-5-11
0466-33-2500
OPEN: 11:00 - 18:00
定休日 毎月曜 
3月までは冬季営業なので火曜日もお休みです。
営業日は水~日ですので注意。
 
Vol.1.2とかき氷だらけのエントリーをUPしたんですけど、今回は真夏以外のシーズンに
食べられる、埜庵のお食事をダダッとまとめていきます。

これは6月までやっていた1番最新のお食事メニュー
 蒸し鶏とパクチーのアジアンにゅうめん
 2009月5~6月
埜庵 蒸し鶏とパクチーのアジアンにゅうめん
たまたま炊飯器チキンの話をオーナーにしたら興味を持っていただき
お店でいろいろバージョンを変えて試されたそうです。
そのせいなのか、一時期まかない飯になっていたご様子(笑)
確かに美味しいものねー炊飯器チキン♪
炊飯器チキンで出たスープでのご飯もいいけど、フォーもいいね、とか
うどんやそうめんもいけるーって盛り上がり・・・
そのお話が発展し、このメニューが出来上がりました。
話してみるもんだー(笑)
炊飯器チキンを使うにはお店としては大変なので圧力鍋を使ってゆっくり火を通した
柔らかなムネ肉とモモ肉(どちらも味わえる!)と鶏から出た雑味のない旨みスープ。
サカイシェフの仕事が冴えてます!
にゅうめんとよく合うのです。
これがなんとかき氷と一緒に注文したらワンコイン(500円)ですよっ!
あ、このてんこもりパクチーは個人的カスタマイズです(笑)
ホントはもう少し控えめです(笑)
蒸し鶏とパクチーのアジアンにゅうめん パクチーてんこもり 更にてんこもり(笑)
 パクチー苦手な
 友達の分が
 私の分に乗った
 もはや蒸し鶏
 どーのこーのでなく
 パクチーめん(笑)
 鶏見えない。
 やりすぎ(笑)
 でも嬉しい♪
 当初直接かけてた
 サンバル(辛ソース)が
 添えつけになり
 自分で調節OKに。 
 

9月になったら、にゅうめんでなく冷たいメニューとしてまた登場するかも知れないとの事。
うーん楽しみ。

今年初めからのお食事はこんな感じでした・・・
[かき氷屋さんのごはん  kohori-noan埜庵  ~鵠沼海岸~]の続きを読む
というわけで続けます。

今年1月からGW辺りまでの氷になります。

埜庵 旬のいちご氷 旬のいちご氷 2009年1月末

 やっぱり、苺が出てきてこそ
 埜庵のかき氷ですね。
 まさに旬まっさかりの苺が
 たっぷりです。

 もちろん苺は小田原江之浦の
 まるやま園さんのもの。
 新年からGWくらいににかけて
 埜庵のベストセラーいちご氷
 スパークするのです♪
 年間を通していちご氷はあるけど
 やはり生の苺でシロップが作られる
 時期がもっとも美味しいシーズン。






埜庵 旬のいちご氷 断面ショー2
←この日、氷の中にはカットいちごが
↓たっぷり入っておりました。
 ラッキー♪

 やっぱり旨い。



埜庵 旬のいちご氷 断面ショー1


埜庵 抹茶みるく しらたまトッピング2 抹茶みるく氷 2009月1月

 白玉トッピングでいただきました。
 抹茶にはやっぱり白玉よねー。

 あんこがなくっちゃ!って人も
 多いと思うのですけど
 私はそんなにあんこが得意じゃ
 ないので、あんこなしで全然OK。
 
 抹茶金時をオーダーする回数
 とても少ないです(^^;

 埜庵の白玉好きは白玉Wの
 トッピングする方もいたりする。
 5個×2の10個! すごい(笑)
 私もいつか・・・(笑)

 



埜庵 旬のいちごみるく氷2009埜庵 旬のいちごみるく氷2009 いちごソースで
 旬のいちごみるく氷
 2009年2

 自家調整練乳たっぷりの
 みるく氷にいちごソースを
 お好みでかけるタイプの
 いちごみるく氷。
 甘酢っぱさよりミルキーさ
 を求める人にはぴったり。



埜庵 りんご氷2009 りんご氷
 2009年2月

 埜庵の氷の中でも
 大好きな1つが
 このりんご氷♪

 りんごシロップと
 すりおろしりんご。
 そして今年は
 しょうがシロップが
 添えられてました。
 昨年はヨーグルト
 ソースだったよね。




埜庵 恵の抹茶氷 あっぷ埜庵 恵の抹茶氷
 恵の抹茶氷 2009年3月

 とても濃厚で、でも渋みの少ない
 美味しい抹茶氷でした。
 抹茶をムース状にしたような
 ソースが添えられてました。
 オーナーのアイデアと遊び心と
 ちょっとした挑戦メニューに
 出会えることもしばしば(笑)



埜庵 Wいちごみるく氷2009 断面ショー  Wいちごみるく氷 2009年3月

 いちごみるく氷の中に
 苺のゼリー寄せ。
 宝物を掘り当てたような
 嬉しい気分になるよね。
 まだ暖かくなる前の
 なかなか溶けない氷の
 サクサクの食感を
 味わうことができるのも
 あとわずかの期間。
 暑くならなきゃいいのに、
 なーんて言ったら
 オーナーに怒られる(笑)
 夏しかかき氷食べない
 人には味わえない
 この美味しさ。
 知ってるだけでも
 ラッキーなのかもね。

 


[かき氷だらけのエントリー Vol.2  kohori-noan埜庵  ~鵠沼海岸~]の続きを読む
更新をさぼってた間もせっせと通っていた癒し処「kohori-noan埜庵」

かき氷だらけってタイトルですが、要はUPしてなかった氷画像を
一気に載せてしまおうぜというやっつけ的なエントリーでございます(笑)
なるべく食べた順、季節順にしましたけどーうろ覚えな部分も多くすんませーん。

では、もうすっかり夏なのに昨年晩秋にさかのぼります。普通ボツにするよね(笑)

埜庵 みるきん珈琲氷 みるきん珈琲
 2008年10月

 練乳氷の上に
 苦味の効いた
 珈琲シロップ。
 更に珈琲ジュレ。
 更に中には
 あんこたっぷり。
 珈琲部分は
 一切甘みなし。
 あんこと練乳の
 甘さで頂きます。
 大人の氷です。 


埜庵 みるきん珈琲氷 断面ショー埜庵 みるきん珈琲氷 練乳たっぷりと小田原江之浦のみかん
埜庵 みかん氷2008埜庵 みかん氷2008 みかんたっぷり

 みかん氷2008 2008年10月

 恒例予約氷のみかん。
 小田原江之浦のもぎたてみかん
 を絞って作ったフレッシュな果汁
 シロップがたっぷりです。
 甘みは好みで糖蜜をかけて。
 酸っぱめなところがイイ!




まだまだ続きます。
[かき氷だらけのエントリー Vol.1  kohori-noan埜庵  ~鵠沼海岸~]の続きを読む
油断してたら近所に新しいスイーツのお店がOPENしていました。

チーズケーキ工房 湘南SPROUT
チーズケーキ工房 湘南SPROUT
 2530001 茅ヶ崎市赤羽根448-4-1F
 0467-81-3511
 OPEN 12:00~19:00
 定休日 火曜 他

 お店HP  http://www.syonan-sprout.com/


移動販売でのチーズケーキが評判を呼び、満を持しての実店舗OPENが、
なんと茅ヶ崎の赤羽根!
ええっ?あかばねっ? ん、でもほら、甘沼のレプラコーン。の成功例もあるしねっ(笑)
お店HPの地図を見たところ赤羽根でもうちから近いエリアだわ、
ここら辺なら何度も行ってるしーとかって余裕で歩いてったら全然着きゃしない
まさか消防署越えねーだろう?と思って歩いてたら消防署過ぎた・・・アレ?
改めて住所の確認&携帯のナビに連れられてようやく到着(笑)
側道を道なりに歩くだけだから絶対すぐわかると思ったのに・・・
お店の地図端折りすぎですぅ(笑) 車だったらあっという間なんでしょうけどね。

お店はとてもこじんまりかわいい感じ。
オーナーパティシェさんがお1人で切り盛りしていらっしゃいます。
もうお1人は移動車で販売されているとの事。
いわゆるショーケースはなくオーダーを聞いてから準備していただくシステムのようです。

さて、そのチーズケーキとは・・・
[こっくりチーズ チーズケーキ工房 湘南SPROUT(湘南スプラウト)     ~茅ヶ崎 赤羽根~]の続きを読む
12月に入って、営業が週末のみになった埜庵(まだ今月行けてない)。
テラスの工事&氷作業の為との事です。(~22まで それ以降未定)

お食事メニューもとても人気があるんですよね。
今季待望のカレーうどんも美味しかったしその前にやってた親子丼にはハマっちゃったし、
フルーツカレーも人気だったし今のメニューグラタンも美味しいね~。

って事でまとめてすんません(笑)
埜庵 白土芋とお餅の丸ごと野菜シチューグラタン サラダ付 白土芋とお餅の丸ごと野菜
            シチューグラタン

 次はグラタン・・・って聞いて
 とても楽しみにしてたのですが
 お餅が入ってるとはびっくり!
 グラタン自体けっこうボリュームが
 あって大きめなのに、
 お餅が入って食べ応え充分♪
 おかずではなく主食になります。
 粉を使ったホワイトソースではなく
 白土芋のポタージュベース。
 なのでもったりせず優しい味わい。
 ヘルシーでもありますね。
 白土芋は前季のカレーうどんにも
 使われていた長野のじゃがいも。
 ほぼ高級料亭に卸されてるので
 なかなか出回らない貴重なお芋です。
 冬のグラタンて幸せな気分よねー。
 りんご入りのシャキシャキサラダ付き
 なのも嬉しい。
入ってる野菜は、白土芋、ブロッコリー、パプリカ赤黄、しめじ、玉葱、
とうもろこし、蓮根・・・は確認(笑) お餅に加えひき肉も入ってましたっ。

1日限定12食との事なので、どうしてもって方は取り置きしていただきましょう。
私も近日中に友達を連れて行くので電話しなくっちゃ。

埜庵のカレーうどんは1番楽しみにしていたお食事。どんなカレーうどんかというと・・・
[お食事にもハマります  kohori-noan埜庵  ~鵠沼海岸~]の続きを読む
