音、食、その他好きなこといろいろ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

演劇集団キャラメルボックス 2007クリスマスツアー
トリツカレ男
CAST
畑中智行 岡田達也 西川浩幸 大森美紀子 坂口理恵 岡田さつき
菅野良一 岡内美喜子 温井摩耶 三浦剛 筒井俊作 左東広之
渡邊安理 多田直人 小多田直樹 阿部祐介 井上麻美子  鍛治本大樹
原作
いしいしんじ「トリツカレ男」 新潮文庫
脚本・演出
成井豊
toritsukareotoko.jpg
2007.11.10(SAT)
名鉄ホール



キャラメルボックスでついに地方遠征をしちゃいました。
名古屋は私にとっては遠征圏内なんだけどお芝居では初です!

12月にまたサンシャイン劇場に行くので、詳細はその後って事で。。。
CARAMELBOX YOUTH
橋を渡ったら泣け
CAST:
左東広之  阿部丈二  多田直人  阿部祐介
小林千恵  小多田直樹  岡内美喜子
作:土田英生  演出:大内厚雄
2007.9.19(Wed)
新宿シアターモリエール



キャラメルの若手による公演です。
私勉強不足でしたがこの「橋を渡ったら泣け」は生瀬勝久さんの演出で
素晴らしい俳優さんたちでかつて公演されたものだったんですね。。。
観に行く数日前に知りましたわよ(^^;;
WOWOWでも放送あったのに見逃したなー
大倉孝二、奥菜恵、八嶋智人、戸田恵子なーんてステキな面々がキャストなんだもん。

ああ、もちろん今回の厚雄さん演出も楽しみでありました。
[橋を渡ったら泣け  ~新宿シアターサンモール~]の続きを読む
3☆COLORS PRESENTS
『見上げた空に見えたモノ』
出演 3★COLORS are
西ノ園達大
三浦剛(演劇集団キャラメルボックス)
U:KO(Sugar Style Spirit)

SUPORT MEMBERS:Guitar/細川"kessan"圭一、Percussion/玉木正昭、Bass/塩崎蕎浩
2007.9.14(Fri)
横浜Thumbs up


キャラメルボックスの中でも好きな役者である三浦剛さんが
元TEAM 発砲・B・ZINの西ノ園達大さん、
神戸を中心に活動するアカペラバンドSugar Style Spiritのメンバー、U:KOさん
とで結成した、演劇と音楽のコラボユニット、3☆COLORS(スリーカラーズ)。
これは三浦さんの新しい試みだなーと思って観に行ってきました。

芝居、音楽、料理、酒、空気と、五感のすべてを刺激して楽しめる、
新たなエンターテイメントを目指す


って事で、すっごい楽しみだったんですよ。
会場は何度も足を運んでいる横浜のThumbs upだってのも嬉しかったのです。
いっつもこーゆうイベントって都内だからねー。

で、3☆COLORSのライブは・・・

[『見上げた空に見えたモノ』 3☆COLORS   ~横浜Thumbs up~]の続きを読む
キャラメルボックス2007 チャレンジシアター Vol.5
猫と針

出演: 岡田達也 坂口理恵 前田綾 石原善暢 久保田浩
作:恩田陸 演出:横内謙介
プロデューサー :岡田達也
nekohari
2007.9.5(WED) 俳優座劇場


いやーもうあまりにエントリーが遅すぎて感想どころじゃないですね(笑)
すいません、ほんと。。。
レポブログ沢山ございますんで、そちらに丸投げします。
岡田達也初プロデュースのこの作品、なんだか小説を読んでいるかのような雰囲気。
恩田陸さんの作品を今まで読んだ事がないのでこれが恩田テイストだと言われても
よくわからないのですが、好きな方には恩田さんらしいと思えたようですね。
まず会場に着いたときにロビーにお線香の香りが漂っておりました。
お葬式という場が芝居のメインになっているので、お線香の演出。
独特の間が特徴だったこのお芝居。
その場その場で流れる空気をとらえる芝居だったなぁ。
抽象的だね・・・すいません(笑)

とりあえずあまりに時間過ぎちゃってどうにもなりません。
今回のキャラメルボックス2007サマーツアー「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」では
キャラメルボックス夏祭りと称して盛りだくさんなイベントが開催されてます。
いや・・もうほとんど終わっちゃってるけど(笑)

夏祭りその1
 入場無料ミニトークショー
 7月5日(木)18:30~19:00
 サンシャインシティ内アルパ地下1階 噴水広場

夏祭りその2
 毎週水曜日の終演後、公演に出演していない劇団員でのアフタートーク
 ◆アフタートーク・メンバー
 7/11 成井豊・坂口理恵
 7/18 伊藤ひろみ・岡田達也
 7/25 成井豊・石川寛美
 8/ 1 加藤昌史・大森美紀子

夏祭りその3
 ソワレ日の昼間、特大スクリーンを出して懐かしの名作を上映!
 西川浩幸・大森美紀子・上川隆也は全作品に出演。
 「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」のチケットがある人は無料
 ◆開場 13:45 ◆上映開始 14:00
 ◆会場 サンシャイン劇場 ◆料金 1,000円(全席自由)
 7/ 6(金) 1992年『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』初演。
 7/10(火) 1993年『グッドナイト将軍』
 7/12(木) 1992年『サンタクロースが歌ってくれた』
 7/13(金) 1995年『ヒトミ』初演。
 7/19(木) 1992年『また逢おうと竜馬は言った』初演。
 7/20(金) 1991年『ナツヤスミ語辞典』

そして公演中、ロビーにDJブースが出現。
開演前のひと時、キャラメル作品で流れた曲をリクエストできるというイベントも開催中。

初日のミニトークショーと、7/19の上映会「また逢おうと竜馬は言った」に参加しました。
[キャラメルボックス夏祭り]の続きを読む
演劇集団キャラメルボックス2007サマーツアー
カレッジ・オブ・ザ・ウィンド
CAST
高部あい(客演) 大内厚雄 岡内美喜子 畑中智行
山田幸伸(客演) 温井麻耶 岡田さつき 小林千恵 實川貴美子
渡邊安理 青山千洋 久保田晶子 三浦剛 阿部丈二
脚本、演出: 成井豊
サンシャイン劇場
2007 .7 .5(THU)  19(THU)

また逢おうね また来年の夏に・・・


ファンから最も再演を望まれた作品の1つカレッジ・オブ・ザ・ウィンド。
再々演の今回、7/19が私にとっての初日だったはずが
いろんな勢いに押されホントの初日にも行ってきました・・・

以下ネタバレありです。。。長文ですし。
[カレッジ・オブ・ザ・ウィンド (ネタバレあり)   池袋サンシャイン劇場]の続きを読む
演劇集団キャラメルボックス
2007スプリングツアー

まつさをな
CAST
岡田達也 温井摩耶 大内厚雄 坂口理恵 岡内美喜子 畑中智行 
三浦剛 筒井俊作 實川貴美子 佐東広之 小多田直樹 久保晶子 
GUEST
粟根まこと〈劇団☆新感線〉
脚本・演出
成井豊+真柴あずき
2007.4.17(TUE)
massaona
ひたむきに剣を振る女。孤独から救った男。
信頼で結ばれた二人。
運命に翻弄された二人がたどり着く場所はどこなのか。

真っ青な空の下で、もう一度お会いしとうございます。

◆映画予告レベルのネタバレダイジェストムービー◆
↑  ↑
これ見てその度にちょっとウルっとする私・・・

お芝居好きな方、平日お休みできる方、是非観にいって欲しい!



以下、ネタバレがあります・・・
[『まつさをな』 (ネタバレあり!) 演劇集団キャラメルボックス ~サンシャイン劇場~]の続きを読む
キャラメルボックス音楽劇2007
サボテンの花

CAST:西川浩幸 渡邊安理 菅野良一 コング桑野(GUEST)
岡田さつき 青山千洋 篠田剛 前田綾 石原善暢
多田直人 安部丈二 小林千恵 安部祐介 井上麻美子
原作:宮部みゆき「サボテンの花」(文藝春秋「我らが隣人の犯罪」所収)
脚本:成井豊  演出:成井豊+白井直
新宿シアターアプル
2007.3.23(FRI)
サボテンの花

今回は音楽劇ということで、劇中に歌や演奏が入るのですが
ミュージカルとはまた違った趣。
成井さんも「ミュージカルが苦手な人にも大丈夫」とおっしゃってましたが
確かにきちんとキャラメルのストーリーメインのお芝居でした。
いつものようにネタバレはしないつもりなので
あらすじなどはこちらご覧下さいね。
[サボテンの花  ~新宿シアターアプル~]の続きを読む
演劇集団キャラメルボックス
2006 クリスマスツアー
少年ラヂオ
cast: 畑中智行 大内厚雄 岡内美喜子 岡田達也 温井摩耶
  三浦剛 菅野良一 岡田さつき 青山千洋 坂口理恵
左東広之 實川貴美子
★(RED) 阿部丈二 阿部祐介 渡辺安理
(GREEN)小多田直樹 多田直人 小林千恵
脚本: 成井豊+隈部雅則
演出: 成井豊+白井直
2006.11.28 サンシャイン劇場
少年ラヂオ


ラヂオ、あんたの指で盗み取ってやりな。あの子のさびしさを。

大正時代が終わりを迎え、昭和になる頃のお話。
主人公はスリの少年。

★役名などを少しネタバレなのでご注意を

[少年ラヂオ ~サンシャイン劇場~]の続きを読む
演劇集団キャラメルボックス
2006 SUMMER TOUR
雨と夢のあとに
CAST: 福田麻由子(客演) 岡田達也 岡内美喜子 岡田さつき
久松信美(客演) 楠見薫(客演) 畑中智行 三浦剛 大木初枝
青山千洋 篠田剛 小多田直樹 小林千恵
脚本・演出: 成井豊 真柴あずき
原作: 柳美里「雨と夢のあとに」(角川書店)
雨と夢のあとに

久しぶりに頬伝う涙が止まらん!って感じで涙垂れ流してきた(笑)
そして涙流しながらも面白くて笑えた。
泣いて笑って・・・はキャラメルお得意だけどね。
原作もあり、昨年TV朝日系列で放送された
金曜ナイトドラマ「雨と夢のあとに」
の舞台化なので、ストーリーはわかっていたのに、
やっぱり泣いたわ~(^^;

今回の目玉?はやはり福田麻由子ちゃんだ。
本物の小学生、子役(と呼べない・・・女優さん)の客演。
救命病棟24時にも出演してたし、女王の教室、白夜行、
てるてるあした等出演作品は多数。
TVで見た感じはちょっと気が強そうって感じだったんだけど
実物可愛いわぁぁ~♪ そして他の役者に全く引けを取らない演技力。
恐るべし12歳。
[雨と夢のあとに  ~サンシャイン劇場~]の続きを読む
