音、食、その他好きなこといろいろ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

3月中、お友達からいろいろとお土産をいただく機会がありました。

そのオミヤの数々を・・・
はちみつどら焼きおみやいっぱい
かつて某サイトで知り合ってから数年・・・先日、超久しぶりに再会した
Pちゃんから頂いたはちみつどら焼きとレモンのマドレーヌ
レモンのマドレーヌは甘いグレーズドでコーティングされていて、
昔あったレモンケーキを彷彿とさせます。 あれ大好きだったなー♪
文明堂の製造工場直売のレアなお菓子でした。
そして同じくPちゃんが名古屋へ旅行に行ってわざわざ送っていただいたご当地菓子。
なごや嬢とじゃがりこ手羽先味
このなごや嬢というダジャレのお菓子、よくあるタイプのお土産なのだけど
すごく美味しいのーーー!! ゴーフレットのような生地でホワイトチョコをサンド。
自分が名古屋行った時にはこれ買おうと決意したお菓子です。
じゃがりこ手羽先は香ばしくて美味! 以前鰻の蒲焼味で懲りたご当地じゃがりこですが
これはなかなかいいんじゃないでしょーか。
そして横浜でのI氏のライブをご一緒したTUBE友にもらった東北限定うにプリッツ
ううう・・・これは・・・ キビしいお味でした。 だからみんなに配りまくりだったんだな(笑)
そして未だに人気衰えずのじゃがポックル!  確かに旨いよねーーー。
でもジャガビーでも我慢できるよ私(笑)

黒ごまパンとバラのケーキ黒ごまパンとバラのケーキ
黒ごまパン
 これまた先日久しぶりに再会したマダムKちゃんから
 送っていただいた手作りパンとケーキ!
 黒ゴマたっぷりのパンは何もつけなくても
 ほんのり塩味がして美味しいのー。
 ばらのケーキはしっとりレモン風味。
 たくさんのばらケーキが1度に焼ける型を
 お使いで、私もこの型欲しいと思いました♪
 ごまパンは朝食にぴったりでしたよ~


いかなごのくぎ煮 さ、そしてそして昨年からいろいろ相談(愚痴?)を聞いてくれたり
 励ましてくれた神戸の友から・・・
 いかなごのくぎ煮です。
 昨年も送っていただいたらしいのですが、
 とある事情で手元に届かず(笑)
 今回はしっかりゲットいたしました。
 甘辛く生姜の風味が利いたくぎ煮はごはんのお供に最適♪
 母もこれをおにぎりに入れて職場に持って行きます。
 神戸のほうの名物なんだねー。
 知ったのはここ数年の話です。
 自分でちりめん山椒とか佃煮を作るようになってからかなぁ。。。

お友達のみなさん、ホントにどうもありがとうございます。
他にも頂いたけどUPできなかったのがたくさんあるの。。。
画像撮る前に食っちまったりとかも(笑)

感謝感激でまた頑張ってまいります~~♪
宮崎の従姉妹に先日桃を送りましたところ、マンゴーが送られてきました♪
なんてナイスなタイミングなんだ!

今日は誕生日ゆえ、贅沢食いさせていただきまっす!
miyazakimango03.2007
ガブリッ♪ ううう旨い! 

miyazakimango04.2007 やっぱり宮崎マンゴー美味しい~。
 太陽のたまごではないけど
 それに匹敵する甘さ、香り。
 ちなみに太陽の果実と書いてありました(^^;
 去年までだったらもっと沢山送れたんだけど・・・
 と宮崎の親戚がみんな恐縮するのですが
 知事効果だから仕方ないね。
 食べられるだけでありがたいです♪

ハム工房ジローでの試食会では新たな美味しいものに出会いました。
試食会のレポはこちら

お店の前の広場で試食会が行われていたのだけどハムやベーコンでは
ない商品が並んでおりました。
ブルガリアで年に1度2週間しか咲かないダマスクローズという貴重なばらの
関連商品がずらり。ダマスクローズは今あるばらの起源種と言われる
古代からのばらで、なんとそのオイルは同じ重さの金の5倍の値段がつくのだとか!
ばらの精油が高いってのは知っていたけど、凄すぎる。
抗菌、消炎、精神安定などの効果があり古くから食べられてきたんだそうです。
ローズティー(花びら つぼみ)ローズペタル(花びら)ジャム ハニー
ローズティーはつぼみと花びらの2種類あって、それぞれ味わいが異なります。
花びらは開花したものを手摘みしており青みが少なくローズ本来の甘い濃い味わい
つぼみは若いうちに手摘みしており、柔らかな香りでガクも付いているので清々しい味わい
ローズペタル(花びら)ジャムはばらの濃い甘さがスコーンに合いそう。
ローズソルトローズシュガーもあって、ソルトはドレッシングなんかによさげ。
ローズティは製菓の材料にもなって、某有名なパティシエもこのダマスクローズを
お菓子に使っているそうですよ。
heartfulcup 北欧紅茶も並んでいて、中でもセーデルブレンドという
 紅茶はノーベル賞晩餐会にてもてなされているのだとか。
 アイスでいただいたんだけど冷たくても香りが立って
 とても美味しかった・・・ので購入しようと思ったら完売。
 同じ北欧紅茶のアールグレイスペシャルを購入。
 そしてローズティのつぼみもゲット。
 ←こちらラブリ~なティーカップは
 ハートフルカップ、有田焼だそうです。
いや~かわいい、欲しいな~でもちょっとお高い・・・3,599円だもん。

美味しい紅茶とローズティがあるので久しぶりにお菓子を焼きました~
[香りのバラ ダマスクローズって?]の続きを読む
7D マンゴーゼリー 7D マンゴーゼリー
 最近成城石井で
 ちょいちょい買ってます。
 果汁40%使用。
 しっかりマンゴーが濃いけど
 プリンと違ってさっぱり系。
 酸味も程よくって
 思ったより量が・・・多い!

7D マンゴーゼリー

7Dのマンゴージュースを飲みたいのだけど
店頭でお目にかかった事がないんだよね・・・

[7D Mangoes Jerry]の続きを読む
毎年恒例ですが、今年も宮崎からマンゴーがやってきました。

宮崎完熟マンゴー

が、今年はやはり例の知事の宣伝のおかげか宮崎マンゴー大人気。
値段がかなりお高くなっているのと、品切れも続出とか・・・
おかげでいつもの「太陽のたまご」は送れないわ、と叔母からの電話。
宮崎完熟マンゴー 太陽のたまごじゃなくても充分甘く濃厚で
 ジューシーで芳醇な香り♪
 やっぱり旨いわ。
 実際やや規格外のを安く買って食べるほうが
 お得だという人も多いもんね。
 文句なくトップレベルの味ですよ~~
 大きさも充分だし。ああ幸せ♪
 でもあっという間になくなっちゃった・・・
 
宮崎のマンゴーが認知されるのってすごく嬉しいけど
人気が出て入手困難になるのはヤだわ。
なんか、密かに応援してた歌手がいきなり人気出ちゃって、
嬉しいけど寂しい、みたいなキモチに似てる(笑)
またしても大好きな物産展へ。
昨日で終了してしまいましたが横浜のそごうで開催されていた
初夏の北海道大物産展

前回とあんまり変わってないような気がしなくもないですが
ついつい巡ってしまうんですねえ。

お豆腐レアチーズ ねぎとおかかと
 おろししょうがのっけて
 お醤油かけたいルックス。
 冷奴食べたい季節に
 なってきたねえ。

 絹ごしのお豆腐?
 いえいえ(^^
 実はこれ、
 レアチーズケーキ
 なんですよ。
 でも・・・
 見れば見るほど
 豆腐だなあ(笑)

お豆腐レアチーズ ベイクドアルルのお豆腐レアチーズ
 パッケージもこんなで、お豆腐風。
 最初パックから出すのに苦戦しましたが
 少しお湯で温めるとキレイに出ます。
 北海道産カマンベールと豆乳入りで
 ふんわりムース状のレアチーズの中から
 トロリとした柔らかなチーズクリーム。
 クドくないあっさり系で甘さもかなり控えめ
[初夏の北海道大物産展 ~そごう横浜店~]の続きを読む
B級グルメ、中でも粉もんは大好き。
もうすっかり先月末の話ですが、池袋まで観劇に行った時に買いこんだ
粉もんフードを中心にザッとのっけてみる。

たまたま池袋西武で開催されていた「全国味の逸品会」。
芝居後寄ろうと誓い夕方5時頃に売り場に行ったら、そりゃもう
混んでるよ、この手の催事は。
そしてお目当てのいか焼きは、行列だった・・・最後尾についたけど
30分以上並んだねー(><)暑かったよっ、人と熱気で。

桃谷いかやき 桃谷いかやき
 関西ではおなじみのいか焼き、私が子供の頃
 知らなかったなぁ~ 歴史古いみたいなのに・・・
 なので今回いか焼きデビューなの。
 ふっくらお好みと違うのは、コシのありそな生地を
 プレス機でぎうぎう~~に押し付けて焼くんだね。
 で、ソースを塗って三つ折。その場で食べる人には
 クレープって感じで手渡してくれる。
 気軽に食べ歩くファーストフードなんだわね。
 いや、でも持っても熱いだろ~なぁ~出来立て!
桃谷いかやき 私は卵入りをテイクアウト。
 想像よりモチッとコシのある歯ごたえなのね。
 イカがたっぷりでプリップリ。
 1つは普通に食べ、後はソースとマヨと七味、
 ねぎをトッピングで。これが旨い。
 チンするだけじゃなく、軽くトースターで
 あぶるのが香ばしくて好きだな。
たぶんお店によって味が違うんだよね・・・やっぱり現地で食べてみたい。

そして同じく西武で超久しぶりに見かけて買ってしまったのは・・・
[粉もんLover]の続きを読む
じゃらん北海道 一品極上「森崎博之の大好きなお取りよせ」全4回の最終回です。
前回取り寄せてみたのは第1回目のもちもちーふぉんけーきとひがしかわぷりん
2回目のベーコン(通販で買えるので)と3回目の瓶うに(高いので)は見送りました・・・

最終回は「湧水の里」のわらび餅
私、わらび餅大好きで、子供の頃の思い出の味でもあります。
奈良に住んでいた頃、家の前の通りに「わらび餅売り」が来ていて
よく食べていました。 夏の暑い日、ひんやりとして最高に美味しかったのです。
さて、リーダーおすすめのわらび餅とはどんなものでしょう。
名水鶴の子わらび餅 白い!
 白玉のよう・・・
 「湧水の里」というのは
 北海道真狩にある
 お豆腐屋さんです。
 豆乳入りなので白いの。
 すごい弾力なの!
 もっちもちでむっちむち!
 いわゆるわらび餅の食感
 ではありません。
 スッとは噛み切れず
 むにゅ~となる(笑)
 初めて食べるなぁ~コレ。
 面白いっ!
名水鶴の子わらび餅 私は普段黒みつは使わない派。
 でもリーダーが黒みつ旨いというのでかけてみた・・・
 ん~やっぱりきなこだけが好きかもっ。
 隠し味の塩が効いたきなこ美味しいね。
 きなこと黒みつは京都からわざわざ取り寄せて
 いるのだそうですよ。
 それにしてもぷるんぷるん♪
 ところで品名の鶴の子ってなんだ?と思ったら
 北海道厚沢部町産の大豆を「鶴の子大豆」ってゆーのね。
 甘みと香りの強い大豆なんだそうで
 その「鶴の子大豆」を使ったお豆腐屋さんなんですね。

で、このわらび餅にはお豆腐もセットになっていました・・・

[一品極上 名水鶴の子わらび餅 ~「湧泉の里」 北海道真狩~]の続きを読む
最近ハマっている瓶詰め屋さんのセルフィユで見つけたプリン。

おこっぺ牛乳プリン おこっぺ牛乳プリン
 ノースプレインファーム

 おこっぺって言われるとね、
 思い出すのが
 212市町村カントリーサインの旅Ⅱ
 「興部町のみなさーん こーんにーちはぁ~~!」
 ですよ。
 洋さんが説教した牛さん達の画が思い浮かぶですよ・・・
 で、つい買っちゃった(笑)
タイムリーってわけじゃないけど、水曜どうでしょう次回DVD第9弾は
「212市町村カントリーサインの旅Ⅱ&サイコロ4」だね。
洋さんの顔が伸びるのと、登山家だね(笑)
もしどうでしょう見てなかったら興部町がおこっぺちょうと読む事すら
知らずにいたと思うし、このプリン見かけても
「ああ、北海道のプリンだな」としか思わなかったはず。
こーゆう出会いもあるのですね。
おこっぺ牛乳プリン 甘さ控えめ、牛乳と卵の味が
 くどくなくてなめらか。
 で、底のカラメルの苦味が効く♪
 おーいしーぃ。
 あっという間になくなっちゃうんですが・・・
 牛さん模様なのが可愛いね。
 ちなみにこのプリンは真面目君シリーズと言って
 ブルーベリーレアチーズ、おこっぺヨーグルト、
 おこっぺ白いプリン、とうきびプリン、クリームかぼちゃ
 等もあるそーな。

横浜では相鉄ジョイナスB1にあるセルフィユで買えます。
オホーツクおこっぺ牛乳のむヨーグルトも置いてました。
次は牛乳買ってこよ。
先月、アンリシャルパンティエのマカロンを頂いてから、
なんか他の店のも食べ比べたい衝動に駆られた。

で、芝居で新宿に行った時、買い漁る。
あ、4月1日はマカロンの日?とかで新宿伊勢丹のエルメでは
“フェティッシュ マカロン フェスティバル”開催中。4/15まで。
私が行ったのは3月末なんだけどねっ・・・
ピエール・エルメ・パリのマカロン PIERRE HERMÉ PARIS(ピエール・エルメ・パリ)
 手前から時計回りに◆ピスターシュ、
 ◆マカロン ペーシュ・アブリコ・サフラン
 (サフラン風味の白桃のガナッシュ)、
 ◆モガドール(パッションフルーツ風味の
 ミルクチョコガナッシュ)、◆シトロン、
 ◆ローズ
 どれもフカッとしていてクリームも美味♪

資生堂パーラーのマカロン 資生堂パーラー
 手前から◆ピスタチオ、◆オレンジジンジャー
 ◆アールグレイミルクティ、◆ラスベリー
 ◆ローズ
 オレンジジンジャー美味しい。
 それ以外はあんまり風味感じなかったけど
 甘すぎなくて良いのかも。
 全体のバランス○。

テオブロマジュニーのマカロン テオブロマ・ジュニオー
 手前から◆ピスターシュ、◆シトロン、
 ◆オランジェ、◆バナナ、
 ◆フランボワーズ、◆パッション
 少し大きめで平ぺったい。
 オランジェのジャムが美味しい~
 ねっちり系多いかなあ・・・
 バナナは特にねっちりしっとり。

シェ・シーマのマカロン シェ・シーマ
 手前から時計回りに◆さくら、◆シトロン、
 ◆フランボワーズ、◆菩提樹、◆オランジェ
 さくらが1番フカサクしてるかな。
 塩漬けの桜がアクセントで美味。
 菩提樹は菩提樹のはちみつ入り。
 ほわんと不思議な香りがほのかにして
 甘さ控えめでこれも美味しい。
日持ち10日が嬉しいね。ホロッと崩れる感じが私好み♪

思わず画像なんて撮ってられるかぃ!と食べてしまったのは
パティスリー・サダハル・アオキのマカロン達。
中のクリームが素晴らしく美味しい♪ フランボワーズのジャムはかなり濃厚。
他のマカロンのクリームも香りがよくて・・・バイオレットが売り切れてたのが残念。
うへへ、思い出してもよだれ(笑)

エルメのマカロンフェス・・・行く機会はなさそうだなぁ。
