音、食、その他好きなこといろいろ

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

苺狩りの後、友人一家に掛川周辺を案内してもらいました。
そいえば、昔から何度か来ているものの観光らしき事をしていなかったな。
苺狩り記事のほうにも書いたけど御前崎でしらすアイス食べたり、
牧ノ原の壮大な茶畑を見たり。
お茶と言えば静岡なのはわかってるけど、とにかくちょっとしたスペースは
全部お茶の木が植わってるって感じ
先日見た「蛇口からお茶が出る小学校」のNewsも納得だわ・・・

で、訪れたのは掛川花鳥園というところ。
佇まいは時代劇のセットのような武家屋敷風。
長屋門と呼ばれるその出入り口を入るといきなりお土産物の売店なのだけど、
売店スペースを取り囲むようにフクロウが。
微動だにしないので作り物かと思ったけど、じっと見てると動いてる。
たまに羽ばたいて移動もする・・・うぅ、和むわ、この姿。
なんかもう夢中で撮りまくっている(笑)
メガネフクロウワシミミズク?アカアシモリフクロウ
名前わからず・・・名前わからず・・・カラフトフクロウ
可愛いけど名前わからず・・・
 ←特にラブリーだったこの子。
 羽毛はふわんふわんのほわんほわんです(笑)
 触れずともわかります。
 ススキで作ったふくろうがあるけど
 お腹部分なんてほんとにススキの穂みたい。
 空気を含んで温かそう~。
 ガラス張りだけど、ここは無料で沢山のフクロウを
 見る事ができるエリア。
 売店のふくろうグッズも可愛いかった~
シロフクロウ やっぱりどこか高貴な気がするシロフクロウ。
 ちゃんと種類をチェキしてくればよかったけど
 そんなの見ちゃいなかったから(笑)
 後から調べてみたものの、
 半分わかんなかったわ。
 以前トリビアの泉に出た、
 驚いた時に体がビヨーンと細長くなる
 フクロウ(ミミズク)など、
 27種類ものフクロウに会えるのです。
 それにしても癒されるわ・・・
猛禽類だから、爪は鋭いし威風堂々とした感じのカッコいいのもいるんだけど
小さくて可愛いってのもいるし、ファービーみたいなのもいる。
ガラスを隔ててるけど割と近くにいて、じっとこちらを見てるので
写真撮ろうと構えると首だけクルッと後ろを向いてしまう(笑)

無料でフクロウを堪能した後は1050円の入場料を払って中へ。
そこにはまさに花と鳥のワンダーランドが広がっていたのでした。
[フクロウで癒される ~掛川 花鳥園~]の続きを読む
土曜日、藤沢に呑みに行った。
夜勤明けの不眠のまま。
相方も不眠だったらしく二人して体調いまいち。
以前よく行ってた焼き鳥屋に久々に行ってみた。
相変わらず賑わってはいたけど、前のほうがよかったかもっ。
10時過ぎるとドリンクメニュー安くなってたんだけど
もうやってなさそーだったし。
酒より食べ物を!って感じでおなかを満たし帰宅。
とにかく眠いzzz

日曜はジンギスカンを食べる予定だった。
が、急遽BBQをする事に!!
相方のお友達が厚木に住んでおり、
いきなり遊びに行く。
もちろんアポなしじゃーないですよ。
ジンギスカン用に買っていた食材を持ち、
乱暴にも「BBQコンロと炭を用意しといてね」と
半ば無理やりな訪問だよ(笑)
場所はお友達のお宅前。
相方達が炭を熾すのに悪戦苦闘している間、
私は材料の下ごしらえをし、お友達宅のわんこと戯れる。
雨が降ったりやんだりの微妙な天気の中、
そして思い切り玄関先だったけど
やっぱりBBQいいね~~♪
とっても美味しかった。

前日からの疲労のせいなのか、どーもしんどかった。
もっと絶好調ならよかったんだけどなー

今度は突撃BBQではなく、ちゃんと下準備をしてやりたいね。
土曜日は久しぶりに宴でした。
久しぶりにテンション高い人と飲んだ(笑)
そして疲れたっ!

いつもハナっから豪快に飛ばしてくれる方がおり、
まあうちの相方もその中に入ってたりするんですが(笑)
今回は都内在住H氏がいつものよーに前半アドレナリンと毒素を
放出しまくりやや空回り(笑)
今となっては空回りぶりには驚かないんでっ(笑)
でも相変わらずで楽しかったよ。
前半のハイペースが祟り、後半は毒気が抜けちゃって
ややしぼんじゃう彼ですが、
入れ替わりで相方が少し走り出し気味に・・・( ̄▽ ̄;)

でも時間の経つのがあっとゆー間でした。
ってことはホント楽しかった証拠でもあるね。
一緒に飲んだKちゃんの日記にもあったけどリアルはよいね。
直接交わす言葉や見える顔やしぐさって大事なもんだと思った。
それにしても
品川で飲むのって初なんですけど、やっぱ店ってあまりないの?
知らないだけなのかなぁ~~

帰りの電車では、もう相方は死んでました(笑)
私のコートでよだれ拭かないでっ。。。(T△T)
ずっとラーメン食いたいラーメン食いたいって言ってたんで
地元着いてからバーミヤンに。
ラーメン頼んで運ばれてくるまでテーブルに突っ伏して
寝てたんだけど、店に入ったとゆー記憶もないから
いきなりすっくと立ち上がり、店員さんの前に仁王立ち(笑)
店員さんは見て見ぬふりしつつそそくさとラーメン置いて
去っていき、それでもまだ通路に立ち尽くしたままの相方。
「何してんの?」と聞くと「ラーメン・・・」と一言だけ。
席に誘導して無理やり座らせたら目の前には運ばれたラーメン。
「ああっ!もう来てる!早ぇぇ!」
と、まるで店に入ってすぐラーメンがあったかのような
驚きっぷりでしたが、既に15分くらい経過してましたから(笑)

すぐバーミヤン出れば最終バスに間に合う時間だったのだけど
歩いて帰ると言い張るので少しゆっくりした。
実際はタクシー乗り場に歩いていきましたけどね(笑)

帰り着くと帰ったままの格好で横になっちゃったので
毛布だけかけてそのまま寝せておきました。
サングラスもはずそうとしてもはずせなかったので放置(笑)

どうやら早朝にすっきりお目覚めになった模様です(笑)

日曜はゆっくり過ごし、休刊日なので夜も普通に就寝。
が、夜中隣でのけぞりながら、そして起き上がりそうになりながら
爆笑していたけどなにか面白い夢でも見ていたのだろうか。。。
5分くらい笑いっぱなしで怖かったです(笑)
[宴&相方奇行の巻]の続きを読む
