音、食、その他好きなこといろいろ

2005/031234567891011121314151617181920212223242526272829302005/05

世間は今週末からGWですなー

私は今年も関係ないっすぅ~~
大型連休って何?って感じ(笑)
その分ある程度は自由に休み決められるので、まあよろし。

来月は半ばからライブ、観劇2DAYSがあるんで
どっちみち休む日多くなると思う。
ライブは千葉だ・・・千葉はホール以来久しぶりじゃない?
楽しみだけど、どうやら初の試みであるライブ以外の
企画が実行されるらしーのでどうなることやら。。。
しょぼくなんなきゃいいけど・・・

昔、月~金までふつーに仕事だった頃は
GWや盆暮れ正月ってすごく楽しみだった。
あの嬉しさを感じられないのはちょっぴり寂しい気もする。
休日のありがたみ、もっと大事にしないと・・・


想いやり牛乳、賞味期限内に飲みきれないかもと思いましたが
そんなことなくて、ヨーグルトにはしませんでした。
とてもすっきりしてるから普通に飲んじゃうね。
リピーターになりたいけど、やはり割高。。。(-_-;)
やっぱ戻りそうです、パック牛乳に(笑)

先日作った生海苔の佃煮が思いのほか美味しい。
毎食ごとに食べるのでもう残りわずか。
母もお弁当のおにぎりの具にするし消費が早い。
今回綺麗に色が残らなかったからリベンジを誓ったけど
けっこう大量に作ったのでそうそう減らないだろうから
リベンジもだいぶ先の事になると思ってた。
しかしどうやら近日中にまた作ることになりそう。
知り合いからわさび茎のしょうゆ漬けをいただいたので
次回はこれを混ぜてわさび海苔を作ってみよう。
TVでは昨日からずっと尼崎での大惨事のニュースばかりやってる。
家にいたので午前中から中継をずっと見ていた。
電車通勤している身としては他人事じゃないよ・・・

電車って運転士が勝手にスピード上げられるもんじゃないと
今まで思ってたんだけど・・・そう考えたら怖い。
たまに遅れた時、いつの間にか定刻に追いついてる事がある
けど、それって指示があっての事だと思ってたし。
遅れを取り戻してくれると「お、頑張ってくれた」
とうれしく思っていたわ、私。。。
ホームでのオーバーランも何度も見たり乗ったりした事
あるわけで・・・同じ状況に遭遇しないとは限らない。

明けて今日になったら死者がまた増えていて
本当に痛ましい大惨事になってしまった。
まだ救出されてない人を一刻も早く・・・
そして一人でも多く助かって欲しいと願うばかり。
 想いやり牛乳
omoiyarimilkups.jpg 北海道の中札内村の牧場で作られている
 無殺菌、非加熱の貴重な牛乳。
 それが「想いやり牛乳」
 加熱殺菌では損なわれるアミノ酸や
 乳酸菌、ラクトフェリンがたっぷり。
 非加熱の牛乳の存在は知ってたけど
 生産してる現地じゃないと飲めない
 と思ってあきらめていた。

今月始めにTVで取り上げられていて
「飲んでみたい」
とゆー気持ちが高まってしまったので検索したら
取り寄せ可能である事を知る。
で、早速申し込むも、やはりTVの反響はすごいらしく
今日やっと届いたのだった。

早速飲んでみると・・・
まず牛乳臭さというのが全然ない。
そして思いのほかあっさりサラッとしている。
絞りたての牛乳ってのは濃厚なのだとイメージしていたのだけど
実際は水のようにサラリとしているのだ。
そして今まで牛乳の匂いだと思っていた牛乳臭さは
加熱による焦げた匂いと知って驚いた。
私が普通に飲んでいるのは牛乳という名の飲み物であって
想いやり牛乳はこれこそ牛の乳なのだと思った(当たり前ですが)。
もちろんどちらも牛乳に違いないんだけど、
わかるかしら、このニュアンス(笑)

さらっとしてるけど、ちゃんと牛乳のコクはあるし
ほのかな甘みが口に残る。
母乳の味なんて憶えてないし出したことないし(笑)
赤ちゃん以外が飲んでも美味しいもんじゃないと聞く。
でも、この牛乳飲んでみて、
母乳の甘さってこんな感じかなあ~なんて思った。

普通に売られている牛乳を普通に好きな人には
もしかしたらあまりのさっぱり感が物足りないかも知れない。
母と弟はさっぱりしすぎ・・・と言っている。
一般的な牛乳の味に慣らされてるからね~

無殺菌ゆえに賞味期限が短い。
3本購入したんだけど、飲みきれるかどうか・・・
なので購入先からのおすすめに「ヨーグルトにする」
というのがあったのでそれいただき!
1本はヨーグルトにしてみよう。
うちの冷凍庫にはケフィアの素がたくさんあるのだ。
市販のヨーグルトでもいいみたいなんだけど
せっかくなのでケフィア入れてみよう。

(有)中札内村レディースファーム←HP
北海道 食の旬暦←私が購入したところ
[想いやり牛乳 ~無殺菌、非加熱牛乳~]の続きを読む
  霜ばしら
shimobashira2ups.jpg

 口に入れたとたんに儚く消える。
 わたあめのそれとはまた全然違う食感。
 初めての感覚。
 口の中で、舌で上あごに押し付けると
 シュワッと無くなる。
 軽く歯を当てるとシャクッと崩れる。


shimobashiraups.jpg
 この食感、他に例えるとしたらなんだろう。
 ウェハースが近い気もするけど、
 それよりもっと軽い。
 なんと128本もの細い空洞があるのだとか。
 板ガムを半分に割ったくらいの大きさ。
 エアインチョコってあるけど、
 まさにこの飴は超エアインキャンディ。

飴の味はシンプルな昔ながらの味のはずなのに、
この食感のおかげで舌に甘さが直撃しないのでいくらでもすいすいいける。
口の中で溶けるまで舐め続ける飴玉じゃないから。
溶かす暇なんてないのよ・・・あっちゅー間に無くなるんだもの。
果汁入りだったり、いろんなフレーバーを添加したキャンディと比べ、
和菓子の飴は砂糖を固めただけよーなイメージを持つ人も少なくない。
でも本当に材料を吟味して丁寧に作られた飴は
ただの「甘い塊」とは全然違うものなのだ。
風味があるし甘さ自体も上品でまろやか。
この霜ばしらはそれに加えてこの独特の食感!
職人さんの技術の賜物だ。

そもそも、この霜ばしらを知ったのはお友達のサイトのBBS。
そこでの書き込みを見て、いてもたってもいられず即お取り寄せ。
大変人気のある、そして寒い時期のみ製造とゆー期間限定商品
ってこともあり、注文してから届くまで1ヶ月以上を要した。
教えていただいた方にはホント感謝(勝手に食いついてごめんなさい)!

この霜ばしら、大変デリケート。
湿気、熱、衝撃に弱い。
缶の中にらくがん粉という米から出来たさらさらの粉が充填してあり
埋もれるようにして飴が詰まっている。
飴を取り出すのもそ~っと出さないと壊れちゃうのだ。
実際開封した時点で割れていた飴もいくつかあった・・・
で、このらくがん粉というのも炒って甘味を加えたら
よいお茶うけになるのだそう。
お供え用のらくがんは嫌いだけど、これは試してみたい。

九重本舗 玉澤
doudantutujiups.jpg
      ドウダンツツジ

 今が盛りのドウダンツツジはベルのよーな
 可愛い白い花を沢山咲かせる。
 つつじって普段目にすることが多い花だから
 あまり好きとか嫌いとか考えない。
 でもこのドウダンツツジは控えめな感じが
 好きだわぁ♪
小さくて白くて可憐な花を咲かせる一方で秋には真っ赤に紅葉する。
2度楽しめるのも好きなところかな。
 

shinryokuups.jpg近所の遊歩道。
木々の新緑が目に眩しい時期ね。
そういえば、けやきって枝分かれの仕方が
なんかいいなぁと最近になって改めて思った。
どこにでもある木なので今まで見過ごしてたよ。
天気のよい日に、けやき越しに空を見上げてみる。
木洩れ陽がきらきらして綺麗。
新緑が芽吹いている今も、
冬の枝だけの時もどちらもいい。


以上、チャリで買い物途中に携帯から撮った画像でした。
無性に食べたい!

が、私の記憶が確かならば、
かつて1度も駅の立ち食いそば屋に入ったことがない。
なんか躊躇している。
定食屋とかもそーだけどね。
その定食屋とかより立ち食いそばのほうが
ひとりで気軽に入れる店のはずなんだ。
ぷらっと入れるよーにホームにあるわけさ。
でも実際カウンタータイプの牛丼屋やらカレー屋、
立ち食いそば屋は圧倒的女子率が低いよねえ。
なんでしょ、これ、恥ずかしいとかそゆ意識はたらいてんの?
ファーストフードなら平気なのになぁ。
今さら恥ずかしいもなにもないと思うが。
どうなのよ私・・・
若い頃ならまだしも今なら入れると思う・・・のに。

立ち食いそば屋の前を通りすがる度に
あのいい匂いの誘惑を受けてるっつーのに。
今は女子にも入りやすい雰囲気を作ってるお店も増えてるみたいね。
逆におとーさん達には迷惑かもしれないわねー。

駅そば屋に入りたいと思ってるのに入れずにいる、
人生損してる女性達はきっと多いはず(笑)
と、このネタを読んで思っていた。
久々にレンジで豆腐作り。
無調整の豆乳200ccを器に入れて、2ccのにがりを加える。
泡がたたないように混ぜたら1分半チンするだけ。
とてもなめらかなくみ上げ豆腐のよな出来上がりになる。
小口ねぎとおろししょうがと削り節をトッピング。
白だし+しょうゆを少々薄めた即席だしをかけて食べる。
レンジにかけすぎるとスが出来るので注意。

普段は固い木綿豆腐が大好きなんだけど、
たまーに柔いの食べたくなるのよねん。

生海苔で佃煮作り。
湿気た板海苔で作った事はあった。(遠い昔)
冷凍したまんまどうにも食べきれない生海苔があって消費したかった。
海苔の佃煮って大好きで、
特に岩海苔の綺麗な緑色が残った佃煮は大好物。
そんな佃煮をイメージして調理開始。
鮮やかな緑色の海苔を醤油、酒(みりん)、砂糖、出し汁で炊いていく。
うーん、やはりどんどん退色していくじゃぁ~ないか。
仕上げ前に大葉と梅肉を加え梅しそ海苔の完成となったわけだが・・・
味はとてもおいしく出来た。(やや甘めだけど)
もっと水分をしっかりきって、早く炊き上げないと
綺麗な色は残らないのかしら・・・
水分きったつもりだったけどやはり煮詰まるまで時間かかってしまった。
板海苔の時は色なんて気にしなくてよかったんだけどね~
海苔の香りはちゃんとあるし、
梅肉のアクセントも効いているのでまあよしとするか(笑)
いつかリベンジじゃ!!

これまた久しぶりに餃子作り。
今回は、皮は市販品(やっぱ楽だわー)
春キャベツの外側の葉と、残っていた白菜の処分にもってこいだ。
沢山作って冷凍。

1日台所にいた気がする。
家の中なのに足裏が疲れた(笑)

調理ってストレス解消法の1つだったりもする。
疲れて帰ってきても何か作ってると無心になれる。
深夜に思い立ってごそごそ何か作り始める時もあるが、
これには家族からうるさいと苦情が(笑)

ものすごーくめんどくてなーんも作りたくない時もあるけどね。
人の作ってくれた食べ物がやたら美味しかったりするし。
ちなみに後片付けはいつでもめんどいですぅ。
ichigomousse2s.jpg

私が苺ムースを作る時
 1、形がふぞろい、へなちょこなので安売りしている。
 2、そろそろ傷みそう・・・なので安売りしている。
 3、春になり時期が終わるので安売りしている。

                       以上

そんなわけでして安く買ってたっぷり使います。

ムースかババロアか?と言われると私のはムースです。
ババロアより軽い口当たり。
メレンゲ入りのほうがふんわり出来るけど
私は泡立てた生クリームだけ使うんで早くできるし手軽。

今回はゼラチン量が少しだけ多かったみたいでちょっと不満。
型から出すならいいけどココットのままだからもっとゆるめがよかった。
ミキサーにかけた苺は少しとっておいてソースにするのが私の定番。
数日前にMOVA→FOMAにしたわけだが・・・

電波状態、通信状態もまあ今んところ問題ない。
が、付加機能を堪能しようとした私に思わぬ問題が生じている。

私のPCのOSがWin98って事が。。。

ここ最近のネットワーク周辺機器はどうしたってXPに照準を
あわせているわけで、98には対応していないものがけっこう出てきた。
98→XPにしたいとゆー気持ちがさらさらなかったので
98不可とゆー状況に立たされて非常に困ってます。
OSだけじゃなくてPC本体も古いからさぁ~

iTunesっつーApple社のミュージックプレイヤーソフトが
必要なんだけど、これがWin2000とXPのみ対応なんだよねえ。
もちろん対応策はあるんだけど、それを調べてるだけで疲れた。
うーん、こりゃめんどいなー。。。
せっかくステレオイヤホンとminiSD、USBコード買ってきたっつーのに。
iTunes使う事はパンフ見て知ってたのに、
98非対応まではチェックしてなかったのよね。
まずはやはりカードリーダー追加で買わないとだ。

現状で可能な方法を試していくつもりだけど今後の事考えても
やっぱXPにしたほうがいいのかなー
98好きなんだけどなー
ここ連日TVのワイドショーやらニュースで取り上げられてる
大音響いやがらせ主婦の映像・・・すごいっすねアレ。

かなりな迫力・・・あの風体とあの声、あの物言い。
最近見たもんの中で一番怖かったよ。。。
なんか土佐犬が吠えまくってるみたいだった・・・
私の周囲でも隣人にいやがらせされているとかって話を
何度か聞いたことあるけど、それの比じゃないね。
10年も毎日あんな大声で怒鳴って布団何百回も叩きまくり・・・
そのパワー炸裂させっぷりはある意味凄いよ。
50代であれだけの体力すげぇ!と別な視点から見てしまった(笑)

「人の念」ってのはすごいエネルギーを持ってるんだね。
良くも悪くもね。
悪い方向にねじれちゃうとそれこそ怨念だよ・・・呪怨だょ・・・

どんなとこで、どんな恨みをかうかわからない。
言動行動気をつけたいとは思うけど、
人それぞれ捉え方って違うしね。

意味もなく嫌われていたという経験は私にもあるけど
意味もなくってのは私の見方であり、相手からしたら
嫌う理由があるわけだ。
なんとなく気に入らない・・・ってのも理由っちゃ理由なわけだ(笑)
私だって虫が好かないってのはあるからな~
腹の中で思うだけならほとんどの人があるはず。
中にはなんとなく嫌いだけでも相手に危害を加える人もいるもんなー。

それにしても今回のいやがらせおばさんの迫力ある映像だけを
見てるから一方的な攻撃に見えるけども、そこんとこどうなんだろ?
ま、あれだけの事するのは、どんな原因があるにせよ極悪だけど。

うちの隣人もとんでもないけど、あのおばさんを見て
まだまだかわいいもんだと思ってしまった(笑)
携帯を変えたかった。

弟が私に「FOMAに契約変更しろよ」と言ってきた。
我が家でFOMAがいけてるかどーか私を実験台にしよーとしてたのだ。
何しろ鉄筋集合住宅の我が家では電波の入りが悪い。

我が家の電波状態
 1位ドコモシティフォン
 2位ドコモムーバ
 3位au
 4位vodafone
 5位ツーカー
 6位PHS
ドコモムーバは2位ですが、たまにセンターにメール溜まるし
通話も正直言っていまいちなんだわ。(部屋による)
何しろAMラジオ入んないんですもの(涙)
弟も元はauだったのに我が家に戻ってきてから
仕方なくドコモにしたんだった。
ファミリー割引になって私としてはよかったんだけどね。

私は単純に機種変したかったわけだけど、
ドコモさんの方針でMOVAにゃあとがない(っぽい)。
実は最初FOMAはコケるんじゃないかと思ってた。
元々アプリですら必要ないと思ってるんでMOVAでも
25シリーズのほう使ってたくらいだし。
でももう253とかで欲しいのが無いんだわ。。。

で、非常に悩みましたけど、結局FOMAにしてしまった。

安くなるプランを大いに活用しポイントも使いきり。
2台買えば安くなるっつーんで
私を犠牲にしようとしてた弟も道連れに。
結果私は出費ゼロ!ポイント貯めてたからね。
弟も5千円で済んだはずだ。
次回手数料が2千円ばかし引かれるけど。

まだまだ圏外多しと不満の声が多いFOMAだったので
もーちょっと先にしよっかと思ってたんだけど
今やんないとタイミングを逸する気がして。

結局のところ、我が家での電波状態はMOVAと大差なかった。
まだ通話をしてないんでわかんないんだけども。
それより何より、MOVAの時とは機種メーカーも変えてしまった
のでキー位置と機能の把握がまだ全然できなくて
メール1件打つのにも四苦八苦だ・・・情けなゃ・・・
どうしても以前のクセが抜けなくて困る。
ちなみにP251is→F700iになったとです。
やっぱPにしとけばよかっただろか。。。

さて、これからトリセツと格闘(笑)
説明書って好きなんだけどね。
  鮭の南蛮漬けsakenanban2s.jpg


 サッパリして美味!
 あじの南蛮漬けより
 手間いらずで簡単。
 玉ねぎとにんじんを
 たっぷり入れて。

 
あじの南蛮漬けが大好きで、小あじや豆あじが出回ると
よく作っていますが、内臓やらエラやら魚の掃除が
ちょっとめんどい時があるのよねー。
特に豆あじだと・・・
でも他の魚の南蛮漬けってなぜか思いつかなかった。

先日遅ればせながらも購入した、栗原はるみさんの
kuruharagochi.jpg

 に掲載されていた「鮭の南蛮漬け」
 を発見して目からウロコ!
 早速作ってみたのです。
 安売りだった冷凍の鮭を購入し
 たっぷり作って冷蔵庫へ。

数日もつし、1晩置いたほうが味がしみて美味しかった。
漬けダレの配合もあまり酸っぱ過ぎずやさしい味。
私は酸っぱいのが好きなのでちょっと酸味を足しましたけど。
冷凍してあった柚子の皮も重宝しました。

普段あじの南蛮漬けを作る方なら、単に鮭に変えるだけでOK。
切り身によっては小骨がないので小さい子にも食べやすいです。
私はたまたま刺身用の冷凍鮭がどーんとブロック売りしている
のを魚屋で見つけて、それで作りました。
刺身用のほうが普通の生鮭より安かったんで、まあいいかと(笑)
      chirisakura3.jpg
うちの前の道路です。
3日ほど前まで見事に咲き誇っていた桜が散り、
毎年のように花びら絨毯になります。

今日の日中はどこぞのガキ(推定小1~3年女子)が数人で
道路の花びらすくって投げ散らかしていた。
せっかく吹き溜まっていたものを・・・
しかも無意味に絶叫している(バカ?)・・・うるせー!!
自分ちの前で騒ぎやがれっ!

思った通り例年より一気に散っている気がする。
といってもまだまだ枝には花が残っているわけで、
数日は花びら道路になるわけです。
一見風情がある・・・でもっ。

はっきりいって掃除大変です!!・・・・私やんないけど。

今日は霧雨程度だったんでさほどでもなかったけど
明日はしっかり雨予報。
こうなると踏みしめられた花びらが水吸っちゃってもう・・・

池やお堀の周りにある桜が散ると、水面が花びらで覆い尽くされ
「花いかだ」と呼ばれる状態になるそうです。
これはなんか素敵よね・・・

桜ってのはこの儚さがいいんだと思う。
潔さでもあるかな・・・
髪切りました。
安いとこで。

普段行く美容院の担当してくれている美容師さんは
新しく出した店舗のほうで忙しく、いつもいない。

ってことでちょっと不安ありつつもクイックヘアカットに初挑戦。
閉店間近で空いていたからなのか、タイマーはオフのまんまで
様子見ながら切ってもらいました。
思ったより悪くないかなってのが感想。
切ってもらうのだけが目的だったし。
hadikimini.jpg
もう少し切ってもよかったかな。。。

髪を切りたいとはずっと思ってたんだけど、
どんな風にしたいのか自分でもよくわかんなくて。
今日病院に行った帰りに、ついでにフラッと寄ってみたって感じ。
いきおいです(笑)予約なしで入れるからね。

次行くかどうかはまだわかんないけど
利用の仕方によっちゃ、クイックカットしてくれる美容室も
充分「あり」だと思いました。
     eboshi.jpg

かなり暖かかった昨日。
相方と駅から海まで散歩。
海岸のボードウォークにボケ~ッと過ごすには最適の見晴台がある。
そこに座ってひたすら呆けるのが気持ちいい。
あまり寝てなかった私は、横になりたい衝動に駆られてた(笑)
とてもいい天気だったんだけど、視界はそんなによくなかった。
そんな感じで烏帽子岩です。
ズームしすぎでまるで絵のようですが(笑)

昼ごはんを食べにまた駅前に戻り、
目的だったのは焼きそば専門店。
焼きそばしかメニューないらしい(笑)
私以上に焼きそば大好きな相方も興味持ってたのだけど・・・
悪い予感的中・・・定休日でやんのーーーー(≧ε≦)

ってことで、美味しいと評判のイタリアンへ変更。
可愛いお店でどっちかっつーと女性向き。
うちの弟が「ピザ旨い」って言ってたので私はピザランチ、
相方はパスタランチを。
ピザも美味しかったけど、パスタがめちゃ旨でしたー( ̄ー ̄)v
他のメニューも期待できそうな感じ。
tricolore.jpg


でも、本来の目的は焼きそばだったんで、ちょっと残念。
そしてもうひとつの目的は中央公園でまったりすることでしたが・・・
ランチビアでいい気分の相方の足は
公園とは逆方向のバス停へ向かっていました(笑)
私も眠かったし帰りました。
そしてすっかり昼寝かましちゃいました。

焼きそばは次回だ。
sakura2005.jpg

昨日今日の暖かさですっかり桜満開です。
これは我が家の前の桜。
とても見事な枝ぶりなのですが、住民の往来が激しいのと
駐輪場、駐車場の上に伸びているので少々邪魔になる事も。
桜はあまり切ってはいけないと言われるけど
数年に1度は枝先を切られてしまうことがあります。。。

桜に囲まれているので、この季節は常にお花見。
だからというわけではないけど、ここ久しく
敢えて花見に出かけるという事がないのです。
あと数日すれば、今度は道路がピンクの絨毯。
が、綺麗なのは早朝踏まれる前のわずかの時間のみ。

高遠の桜、一度は見に行ってみたいなあ。
