音、食、その他好きなこといろいろ

2005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/09

モアイ像のティッシュケース ¥5229
moai 送られてくる情報誌に
 載ってたコレ。
 なんか惹かれるものが。
 ちょっと欲しいかも・・・
 検索してみたらコレは
 縦置きの新作で
 横置きのは以前から
 販売されているのね。
 初めてみた~(笑)
 ハンズとか王様のアイデア
 とかにありそーな・・・
 鼻から鼻紙!お~いぇ~!
私は普段めんどくってティッシュケースなんて使わないので
買ってもしばらくしたら空のまんまだろーけど
オブジェとして置いててもいかなと思ったり。
でもティッシュケースに5000円って出すかね・・・??
深夜に羊たちの沈黙を見てるのは・・・
ちょっと怖い。

でもこの映画好きなのよ。
何度見たことか。

エグいのグロいの基本的にだめだけどこれは別格。

ああ~レクターがぁぁ・・・!
先日横スタで今夏の〆に参加したわけですが
ツアーパンフ、買ったっきり開封すらしてなかった・・・

いつもそうなのね・・・パンフやグッズにあんまり期待をしてないのね私。

先ほど、思い出して開けてみたんだけども・・・
意外にも近年稀に見るいいデザインでした。
購入時に、LP盤ジャケサイズっていう見た目がなかなかだと
思ってたんだけども、表紙、裏表紙共にレコードが入っていそーな
袋になっているわけですよ。
2枚組LPみたいな感じ。
そこにはステッカーとコースターと
おもちゃの飛行機(組み立て式)が入ってた。
そういえば、昔の彼らのLPにもステッカーついてたよな~~
って思い出したよ。
もちろんパンフなので中は写真やコメントのページなんだけど
これもいつもよりグッジョブ!
あぁ・・・写真はたいして変わりないですけど、
それはねぇ~モデルがモデルですから。。。しゃーないゎ。

Seaside Vibrationのパンフもいつもより
テキスト部分が多くてよかった。
読みものがないとつまらないよねー。
昔のツアーパンフの復刻版がミニサイズでついていたし。
全部オリジナル持ってるけど、しまい込んでいて見る事なんてない。
思わず懐かしく復刻版を開いた・・・若けぇーなー細せぇーなーと(笑)

今年はアルバムにしろライブにしろグッズ関連にしろ
こんだけいい出来なんだから、
今後もどうぞ気を抜かずよろしくー(笑)

しかし雑誌の付録感たっぷりの組み立てひこうき・・・どうしろと?
たぶんこのまんまだなー(笑)
すごく大きいかぼちゃをいただいたのだけど
まるごと1個ってなかなか食べきれない。
どう調理しよう・・・と悩んでたんだけど
とっても美味しくて既に1/4になっちゃった。

ありあわせの材料で作ったかぼちゃ料理が3日間続いた・・・kabocha

メニュー1
かぼちゃと鶏団子のおろし煮
和風の味付けで鶏団子と素揚げしたかぼちゃを煮て
最後に大根おろしを入れて出来上がり。
かつおだしに醤油、みりん(酒)、三温糖で味付け。
鶏は胸肉を叩いて荒いひき肉にし、
豆腐としょうが、ねぎをたっぷり混ぜて団子に。
つなぎは片栗粉と卵。味はしょうゆ少々。
煮立っただし汁に団子をスプーンで落として煮る(いびつでもよいのだ)。
素揚げしたかぼちゃも入れて中まで火を通す。
最後に大根おろしを入れるので少々濃い目の味付けで煮た。
素揚げは省いてもOK。

メニュー2
かぼちゃのてんぷら
シンプルに。
でもイイかぼちゃだったのでひじょーにうまい!
甘くてほくほくで、塩をちょっと付けるだけで最高。

メニュー3
かぼちゃのポタージュ
pumpkinsoup
薄切りたまねぎを焦がさないように炒めて、薄切りかぼちゃも炒めて
ひたひたの水と固形ブイヨンを入れ、かぼちゃが煮崩れるくらい煮る。
荒熱を冷ましてからミキサーにかける。
鍋に戻して牛乳、生クリームを足して火にかける。
味は塩、こしょうで調節。
煮る時にローリエなど入れてもよろしーね。(ミキサーの時取り除く)
夏だし冷たくしようかと思ったのだけどスープは熱いほうが好きなのよね。
しかも簡単手抜きレシピなのでよく作る。

こんな感じで消費しておりまーす。
あと1/4何作ろう。
毛穴パックをしていた。

あと5分、あと5分待てば乾く。
どんだけ取れてるかな~楽しみ~♪
なんて桃のコンポートを煮ながらわくわくしていた。

ピンポーン!
インターホンが鳴る。
居留守も考えたがとりあえず受話器を取ると
「宅急便でーす」の声。
げ!なによ、こんな時にっ・・・
母は買い物、弟は夜勤明けで寝ていた。
応答してしまった以上でないわけにはいかない。
弟を起こしてみたが寝ぼけている。

はぁぁ・・・_| ̄|○
涙をのんで半乾きのパックをひっぺがし荷物を受け取る。

はがした時にどれだけ取れてるか見るのが毛穴パックの醍醐味。
その楽しみを奪われるなんて・・・
クロネコめー!
荷物を受け取った直後に弟が
「呼んだ?」と起きてきて
その直後に母が帰宅。
なんなの、そのわざとずらしたかのようなタイミングっ!

肌へのダメージを考えると再度する気にもなれず。

ちなみに黒色タイプのやつ、思ったほどよくないっすね。
2度もお取り寄せした和歌山の美味しい極上桃が名残惜しく
スーパーでも自然に桃に目が行く。
安いのでも甘くてイイ桃にあたることもあるが確率は低い。
自分の運の悪さをわかっているのに
つい買っちゃった3個398円の福島産の桃。
しかも黄桃だ・・・普通でも固め。

え~見事に玉砕。大はずれ。
けっこう売れていたけど、たぶんどれも最悪だったと思う。
硬いわ、味がないわ、剥きにくいわでいいトコなし!
ったくチコマート!文句いいたいわっ!

ガリガリの桃はコンポートかジャムにするしかない。
って事でついでに桃のスイーツ作りを。
       桃のムース
peachsweets
桃のコンポートを作り、半分はピューレにしてムースに。

コンポートは水に砂糖、レモン汁、レモン皮を加えて沸騰させ
桃を10分くらい煮て作りました。

生クリームとヨーグルトのムース
桃ピューレのムース
フレッシュブルーベリー
桃のコンポート

を層にして、一番上にコンポートと
プラム酒とコンポート煮汁のクラッシュゼリー、をのっけました。
プラム酒は去年作った自家製果実酒で、ちょうどいい色になってた。

美味しく出来た・・・けどもっ・・・
やっぱり白桃のが好きだわ。

今度はそのまま食べられる美味しい桃をゲットできますように。
8月20日 横浜スタジアム
TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2005 T.U.B.E.
行ってきましたよ。

えっと・・・ライブレポカテゴリーにエントリーしたけど
全くレポになってないと思われますのであしからず。

なかなかよいお天気で、もちろん暑い~~~
でもスタジアムは浜風が吹いてくれるとけっこう快適。
今回も適度に風があってとても気持ちがよかった。
おかげでダメージ少なかったよ。

今回一緒に観た友達は高校時代の同級生。
洋楽一辺倒の彼女をTUBEにはめたのは私。
彼女に声をかけるのは年1野外のみだけどね。
一緒に観たり、彼女のそのお友達分のチケットを別口で取って
あげたりと、長い付き合いなのだ。
TUBE以外では、BRYAN ADAMS,COREY HART,
AIR SUPPLY,RICK SPRINGFIELD,
Huey Lewis & The News、BON JOVI etc...
洋楽アーティストをずいぶん一緒に行ったなぁ・・・あぁ懐かしい。

で、以前からハワイにズッポリとハマっている彼女なのだが
最近ますます現地の人っぽい。。。
髪の毛も背中まで伸ばし、軽いウェービ~。
ライブ前にフラのショーに出演して躍ってきたらしい。
でもまさかムゥムゥで現れるとは思わなんだなー( ̄▽ ̄;)

席がねー3塁側の稼動席だったのだけど、今年からネットがなくなり
とても観やすくなっていた。これはイイ!
ステージからは遠かったけど、通路側だったおかげで
周囲にあまり気兼ねなく躍れて騒げて楽しめた。
厚木で観ていたので内容的にはわかっていたけど
1曲増えてた、よね? 冬の曲シリーズんところね。
ちょっとおぉ??と思いました。やるじゃん!って感じ。
前田さんの声もひじょ~~~~に通っていて、はなまるでしたね。
あ、このシリーズの1曲目は、やはりフルでやってほしかった。
はしょって欲しくなかった~~(><)

ジラ熱はDVDうっかり買い忘れたので振り付けあやふや。
ま、でもよかったわ~
水芸バラードと、ラストのバラードは、グッときますね。
最近バラードでもこみ上げてくる事がなくなってたのだけど
今年の野外では・・・くるなぁ。しみじみ・・・
厚木できたから、横スタではどうかと思ったけど
同じように響いたもん。
やはり20周年のなせる技か。

ってことで私の2005夏終了~っと。
残暑だけはまだ続くけど・・・

帰りに洋楽談義になり、モトリークルー来るよね、とふったら
行きたいね~!!と言われた。。。
むむ、どうしよう。(行きたい気持ちもあるが・・・)
さいたまアリーナか・・・う~~~パスしていいっすか?
巷は選挙で騒々しいわけですが・・・

藤野真紀子さん出馬なんだよね。
行動力のある方だし、ご主人も議員さんだし、
いつかこーゆう時があるのではと思っていたけど
今回とはなー。。。

私は本音ではあまり賛成ではないのだけどね。
彼女のHPはお気に入りにいれていて、
自分の本家HPでもおすすめリンクにしている。
お菓子のレシピたくさん載ってるし~
参考にさせてもらってんだけど、
出馬して、当選したらやはり政治に専念だよね・・・
そっか・・うーん。

有名人名鑑のよーなのを片手に片っ端から電話して
出馬依頼してるとゆー話もあるくらいで、
ホントにその人の事を知って調べて依頼してるとは
思えないんだよね。

藤野さんは官僚時代のご主人と早くにご結婚されていて
当然政治にも政治家にも精通しているだろーから
躍らされているわけではないとは思うのだけど。

あのあっけらかんとしたトークでお料理番組に出てる
彼女が好きなんだけどなあ~
えー、書きたい事はあれこれあるんですが、激務だったもんで
なかなかまとまらず・・・
まあ追々書いてゆきましょう~ロクな話はないけど・・・

明日(もう今日ですが)は横浜スタジアムにて
TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2005 Thank U for your Brightest Emotion
なのでちょっくら行ってきます。
んーなんつーか浜スタだけはいつも同じよーな席があたる。
もう何年グランド席来てないんだぁ?
毎年決まって稼動席さ。
グランド、いわゆるアリーナ席は平坦だから、下手したら前の人で見えない
ってことがあるから
視界が通るのはスタンドだ・・・でも遠いじゃんかさ~~~(涙)
厚木はそこそこだったから贅沢は言えない。
心身ともに好調ではないのでテンションはいまいち上がらないが
今回は内容がよろしかったんで、とりあえず楽しめるだろう。

来月は芝居の9月。
って言っても予定では2回だけど。
2日はクローズド・サーキットで
TEAM-NACS「COMPOSER」の札幌凱旋公演を
日比谷で観ます。
MCがミスターです・・・芝居含めてすげー楽しみ♪
翌週7日はサンシャイン劇場にて
キャラメルボックス 「スケッチブック・ボイジャー」
西川さんのほーを観てきます。

そういえば、劇団M.O.P.観に行けなかった。。。
今回のような団員総出は貴重だったのに(><)
いつか、シアテレでオンエアされるのを待とう。
NACSのメンバーも観て感動したらしーですね。

10月は今のところ未定で、11月は6,7日が横浜でライブ。
こじんまりしたアットホームなライブになるでしょう。

12月もあたまにでかいライブがどーんと東京ドーム!
たぶん今年の有終の美・・・

秋冬にTUBEFCのミーティング(いわゆるファンの集い)があるとゆー話も・・・
もう昔のミーティング形式はイタい意見交換とゆるい進行がつらいので
去年みたく、ライブ形式でいいよ。。。

キャラメルのクリスマス公演もあるので
バッティングしない日程を組まなければ。

以上、ザッと今年後半の観て聴いて楽しむ諸々の予定。
果物は大好き。
特にその季節しか食べられない旬のものがいいよね。
夏の果物はたくさんあるけど
特に桃が大好きなのよっ。
momo

こちらは和歌山県のあら川の桃。
ネットでお友達になった方が桃農園の方で、
すんごく美味しい桃を作っていらっしゃる。
この桃を知るまでは、桃といえば山梨、岡山と思ってたのだけど
和歌山の桃、おそるべし!なのよっ。
あまりのおいしさに、今年は2度送っていただいて
この画像は2度目の桃。
お盆で発送終了らしーのでラスト駆け込み注文( ̄▽ ̄;)
宮崎のいとこにも送ってあげちゃった。
ホント、おいしくって大きい桃なので食べる度に
大満足、幸せ~~な気分になれる。

おいしい桃をありがとー、あーちゃん♪
腰痛でPC前の椅子に長く座ってらんなくて
更新ままならず、だったのだけど
ようやく回復してきた。

なので何日か前の出来事から。

久しぶりに中華街で食事。
いつもうじゃうじゃごった返してる店が空いていた。
最後に食べたアンニンソフト美味かった。

あ、カレーミュージアムにも行った。
前にも2度ほど入ったのだけど何も食べずに
見て回っただけだったのよね。
今回はおためしカレーを2種ばかし。
スープカレーと、カレーうどんね。
うどんのほう美味かった!

最近人気のスープカレー、私も何種類か食べたのだけど
今のところ、マジックスパイスのが私は1番好き。
下北の店、行ってみたい。
こっちで食べるとなると、レトルト買うのがメインになっちゃうから
やっぱり店で食べてみたいよねー。

お腹いっぱいになって帰宅。

鎌倉の花火大会の日だったらしく
大船で浴衣姿の女の子、カップルを沢山見かけた。
夏だねぇ~~~
15時間労働を終え、ビルから外に出たとたんに
めまいがするね、暑くて・・・
睡眠不足には堪えるなーまじで。

まっすぐ帰りゃいいのに翌日休みで気が楽になり
高島屋をうろうろ・・・
母が仕事休みなのでお土産に
デパ地下で涼しげなお菓子でも買おうかと。
時間帯のせいなのかすごい混んでいる。。。
年末のよな盛況ぶり、なんなんでしょうか。
見た目の奇抜さと中身に惹かれて、
球体状のケーキを某老舗洋菓子店で買ったんだけど
思った以上に見掛け倒し・・・激甘で完食ならず。
バナナにつられた私がばかでした。


私、ベイファンとゆーわけではございません。
が、高島屋のエスカレータ脇でベイハッピを着た売り子さんに
どうぞ~と手渡された飲み物。
ベイスター酢! ・・・
baystar
試飲したけど、かすかにパイナップル味の酢ドリンクでした。
すずきとしては、とりあえずおさえておこうと2本購入。
1本150円でした。

酸っぱい度は高くなく、ごくごく飲める感じ。
自宅で冷やして飲んだら、私は好きな味でした。
喉にキリッとくる感じは多少ありますが、酢ですからね。
寒天とかゼリーとかわりと好きなほう。

でも、ところてんは苦手だった。
酸っぱいのも寒天も好きだが、それが合わさったところてんは
何故か美味しいと思ったことがなかった。

もうかれこれ20年は口にしていない。

そんな中、お土産にわさびところてんをいただく。
wasabitokoro
今までうちにところてんがあっても
全然食べたくなかったのに急に食べたい衝動に。
猛暑の中、小腹が減っていたとゆー状況だったからかも。

ツルリッ・・・あら、いやだ・・・いけるじゃん!

さっぱりとして美味しい。
私、ところてん克服?
このところてんだったからだろーか?

最近ネット通販で、静岡の某ところてん屋さんが大繁盛している
と聞いたが、私も注文してみるか、とまで思ってしまったさ。
やー、今日は茅ヶ崎は花火だなぁ。。。
今年も音だけだなぁ~ドンドーン。

話は変わって、
元々酸っぱいものが好きなので料理にもお酢を使う機会が多い。
皿うどん、堅やきそばとかにもお酢をどばどばかけるしポン酢命だし。

最近はミツカンでレシピがいろいろ紹介されてる鶏のさっぱり煮を
好みの味付けにアレンジしたものをよく作る。
今回はごぼうと厚揚げを一緒に煮ましたよ。
家族からのリクエストも多いので。
sudori 冷えてから盛ったので
 汁が煮凍りになって
 肉にまとわりついてます。
 手羽元でなく手羽先だと
 更にすんごいゼラチン度。
 コラーゲンたっぷり。
 味がしみるので汁気は
 なくても十分いける。
 熱いうちは盛り付け時に
 箸でつまむだけで肉が
 ほぐれてしまうほど柔らか。

 鶏手羽元 10本ほど
 ゆで卵   5個程度
 厚揚げ   1丁
 ごぼう   1本程度
 
◇だし
 酢      1カップ
 醤油    1/2カップ
 めんつゆ  1/2カップ
 水     1/2カップ
 砂糖    大さじ6
 黒糖    大さじ1
 生姜    適当(薄くスライス)
 にんにく  1片(叩いてつぶす)
 顆粒だし  好みで

ふふ、実にいいかげんな分量表記。
すいませんね、いつも目分量なんでね。
調味料の配合は好みだしね。
酢1カップ入れても酸っぱすぎることはありません。

だし類をあわせて煮立たせた中にごぼうと鶏手羽を投入~
柔らかくなるまで煮る(何分だよ?)
え~ミツカンによりますと20分くらい( ̄▽ ̄;)
私はたぶんもっと煮込んでる。
煮上がる10分くらい前に厚揚げとゆで卵も投入~
あ、鍋はアルミとか使わないほーがいいですよ、たぶん。
ゆで卵はあまり煮過ぎると表面固くなるので
後で汁に漬け込むだけでよいかも。
冷めた汁につければ半熟でもいいしね。
うちは食べた後残った汁を取っておいて
ゆで卵を漬け込んで食べております。
ただし汁は冷えるとブリンブリンに固まるので漬ける前に軽くチンで。

酸っぱいのだめ、って人も食べられると思いますがどうでしょう。
我が家のベランダハーブは今年もスイートバジル

ちょっと遅蒔きだったかもだがぐんぐん成長。
一旦育つと収穫が追いつかない。
ってかそんなに毎日バジル使わないし・・・
basil
 双葉が出た頃。
 数ミリのちいちゃな葉っぱでも
 ちゃんとバジルの香りがするのね。
 普通の事かも知れないけど
 なんだか感慨深い。
 ある程度育って、間引くのを待つ。
 この1週間後ぐらいにはみっしりと
 それはみっしりと芽が出た・・・
 いくらなんでも蒔き過ぎ( ̄▽ ̄;)

basil2basil3
間引いて植え替え後、順調に育つ。
今や、また植え替えなければという密度に・・・(汗)
間引いた苗は勿体無いので食べました。
でもまだまだ間引ききれずに植わっている。
というか立派に成長しちゃってる・・・
私は潔さが足りないので、剪定とか間引きとか苦手なのだ。

1週間ほど前から収穫しているのだけど
そろそろまともにバジルを使った料理を作りたい。
ってことで・・・
ピッツァ・マルゲリータ
pizza

もちろんうすうすパリパリ生地で。
まともに使ったっつーかバジル乗せただけじゃんね(笑)

たまにピザ作るときは形なんて気にしないし
強火でガッと焼けるので
魚焼グリルを使っているのだけど
今回は丸い大きな形にこだわってみたので
オーブンで焼いてみた。
パリッとさせたかったので一度カラ焼き。
邪道かもだけど、美味しく出来たのでヨシなのだ。
[我が家のバジルでマルゲリータを]の続きを読む
深夜の通販番組で見て、
かわいいな~ほしーな~
と常々思っていたハワイアンジュエリーのぞうりチャームネックレス。
シルバーとスワロフスキー使ったアクセなんだけど、
13000円出すのはちょっとうーん。。。と思ってた。
ええ、ケチですとも、ビンボーですともっ!

類似品で安価なものが出回っているのは知っていたが
いきつけのビーズショップで更に激安で
サンダルチャームが入手できるようになった。
質やかわいらしさはオリジナルにはかなわないものの
充分じゃん?私には、と思って何種類か購入。
チェーン部分やらカニカンやら入れても安すぎ。

ためしに作ったのをつけていたら
お友達から「作って欲しい」との依頼を受けるようになり
いくつか作らせていただくようになり・・・
といっても、チャーム部分だけでインパクトがあるので
無駄な装飾はいらず、チェーンに通すだけなので誰でも出来る。

最近作ったのには、チャームがブルー系だったので
夏らしくスワロのパシフィックオパールをアクセントに入れてみた。
bsan
                  bsan2

このチャームはやはり人気があるのか
お店でもすぐ売り切れになる。
そして最近ハイヒールやらスニーカーまで新作で出ていた。

楽しく手作りし、好きなものを身に付けられるのってしあわせの1つ、うふふ♪


・・・ぃやぁ・・・金持ちだったら既製品買ってるってば(爆)
すごくショックな事があって
食べ物が一切喉を通らない・・・
何も手につかない・・・
なんて経験はほっとんどない
恋愛も日常生活も含めていろんな事があったけど
泣いてもわめいても、
結局はたくましく生きている。

昔は私も可愛げがあった(笑)
10代の頃、好きな人と一緒にご飯に行っても
緊張していつもの半分も食べられず、トイレにも行けず
丸1日一緒に過ごしたら便秘になってしまうほど。
今は普通にお腹がすくし、もよおす(笑)
受け身な性格だけは変わらないか・・・

一昨日、仕事前に軽くショックな出来事があって
2,3時間仕事が手につかなかった。
仕事前に知るんじゃなかった!と思ったけど仕方ない。
なんとか気持ちを切り替えて仕事をしたが
心ここにあらずだったのか、全くはかどらず残業になった。
厄日だったのかもね。
それはそれ、これはこれと考えられるつもりだったけど
さすがにきたなぁ。。。今回は(苦笑)
もっと早く教えてくれよ、って感じだった。

お盆時期のシフト、提出しなおさなきゃ・・・

当たり前、当然と思って余裕かましてると
落とし穴があるってことだね。
身にしみて実感。
