音、食、その他好きなこといろいろ

2005/101234567891011121314151617181920212223242526272829302005/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
青森産のりんごやりんごのお菓子を買っているネットショップで
気になっていたぶどうをお取り寄せ♪
budou
 スチューベンとゆーぶどう。
 それまで聞いた事なかった名前。
 私が購入したのは2kgで
 やや小ぶりのものが8房くらい
 丁寧に袋入りで入っていて
 初めて見るタイプのぶどうに
 期待も高まるってもんです。
すごくジューシーなぶどうで口に入れた時に鼻に抜ける香りがある。
皮ごと口に入れて中身をプチュッと出してかまずに飲むのが
美味しい食べ方なんだそーで。
喉で味わうぶどう。
種あるんだよ、でも丸呑みなので気にしない(笑)
皮と実の間が一番甘くて、試しに噛んでみると
種周りはちょい酸っぱさがある。
やっぱチュルッと飲んじゃうのが美味しい。
あっとゆー間に1房食べちゃうよ。
ってか小ぶりな粒なのでついつい口に運んでしまって
いつのまにか無心で食べてた(笑)

スチューベンのジュースもきっと美味しいと想像できる。

スチューベン かめあし商店
ニューヨーク生まれの津軽育ち!ぶどうの中でも群を抜いて甘くポリフェノールもたっぷり~(^0^)...
スポンサーサイト
エビが安くなってるとよく作るのはえびマヨかエビトースト。
今回は我が家にやっとフードプロセッサーがやってきたとゆーことで
エビトーストをちょい久しぶりに作ることに。

TVでの料理番組やビストロスマップでえびパンが出る度に
これ食べたいな~~~と思っていたのが始まりで
3年前、ネットを通じてのお友達とモンスーンのエビトーストの話を
していて辛抱たまらんようになりレシピの載ってるサイトを発見して、
多少のアレンジを盛り込みつつ作るようになったの。
実はまだエスニックレストラン等でエビトースト食べたことなくて
自分の作ったもん=エビトーストの味となってしまっている。
ebitoast いかに油っぽさを解消できるか・・・
 家庭で作る場合はそこに
 ポイントがあると思う。
 パンって揚げるとすごく油を
 吸うじゃない?
 レシピでは揚げた後にオーブンで
 カリッとさせるとゆー方法が。
 ちょっとの手間が大事なのね~
そしてエビトーストにはやっぱりスイートチリソースが合うね。

アレンジの一環で、バゲットなんかでもやってみたのだけど
やっぱり食パンが一番しっくりくる気がする。
バゲットだと油をあまり吸わないんでカリッと感は増すのだけどね。
いっそ揚げないでオーブンで焼くだけにしてみた事もあるけど
やっぱり違うんだよね~~揚げたほうが断然旨い!
パンの切り方も三角やら四角やらやってみた。
細長くしたら反ってしまって失敗。。。
中身は毎度特売エビ(充分美味しいと思う)、大葉と万能ねぎは
必ず入れて、三つ葉はたまに。
今回は菜っ葉3種類共入れてみた。

レシピを参考にさせていただいたサイト
Tomo's Field

好きなんですこのキウイ100%ジュース。
kiwijuice
 でもたけーーーーっての!
 1L=698円(税込)
 1Lなんて飲んだらあっという間。
 私にとっちゃ
 「今日ちょっと贅沢しちゃお♪」
 コースだってーの。

成城石井でしか見たことないんだけど、
もっと安いトコないでしょうかね?
酸味があんまりなくて、キウイ独特のイガイガッてのもなくて
すっきりとした甘味(でも加糖)でおいしーんだよ。

あらやだ、今ネットでサックリ見てみたところ350mlのがあるのね。
美容と健康によいヘルシードリンクとして扱われてるのね?
それならばこのお値段もすこ~し納得(してないけど)。
おかまいなしにぐびぐびのんじゃったよ(笑)
え、コンビニでも売ってるんじゃん・・・

美容と健康に グレイスキウイジュース
原材料:キウイフルーツ、蜂蜜、果糖
原産国:台湾
輸入者:(株)グレイス
エネルギー:39kcal(100gあたり)
先日ここで紹介した沈菜館キムチカンで
貝柱のキムチを買ってみました。
      美味しい本格キムチ~沈菜館~

あれっ、ホタテのキムチだと思ってたのはコレだった・・・?
小さいホタテだったよーな気がしてたんだけどなあ~~
まあ、いいや(笑)
ってことでこれも美味しかったです。
貝柱柔らかくて辛さも程よくて。
kaibashira 今日は売り子のおねーさまに負けず
 貝柱のみ購入。
 ナムルをえらく勧めておられましたし
 モヤシのナムルを2度も試食させられ・・・
 歯の間に挟まっちゃってさぁ~~(笑)
 帰ってそっこー歯間ブラシだったょ。
貝柱のキムチ 100g=399円(確か税別)・・・う~ん
よいお値段いたしますね~~~。
フレスポ茅ヶ崎とゆー総合ショッピングセンターがOPENした。
我が家からはビミョーに行きづらい。
アクセスが不便なんだよねえ~~~
ジャスコもそうだけど通らないんだよ、あっちのほう。。。
茅ヶ崎に引っ越してきたばかりの頃住んでた辺りだと
比較的アクセスしやすかったろーにな~~
当時はなーんもなかったよ。。。25年も前だもん。

ま、一度は出かけてみよう(と思う)。
母の職場から散歩がてら歩いて帰ってくるには
近いらしいのでさっそく探検してきたようだ。
で、お土産にシャトレーゼ工場直売店のお菓子をくれた。
cupdango gomadango
ゼリーカップのようなのに入ってるから何かなと思ったら
団子だったのね。可愛い感じ♪
みたらし団子、黒胡麻だれ団子、それぞれカップ入り。
130円ならお安いよね~~。
タレをケチってないところはいいね。
黒胡麻なんて、これでもかとゆーほどタレが絡みまくり。
お味は・・・けっこう甘いっすね、どっちも。
私的にはもう少し甘さ控えめの団子が好きだわ。
母も同意見。
おまけでつけてくれたダックワーズも甘かった。

シャトレーゼって全国展開していて店舗も多くて
知ってはいたけど初めて食べた。
洋生菓子のほうはどうなんだろう?
激安でボリュームあって美味しいとゆー評判は聞く。
ついたくさん買いすぎて困るとゆー話も聞く。
やっぱ自分で行って確認してこないとだな。

フレスポ茅ヶ崎には無添くら寿司もあるんで(11/24OPEN)
こっちも行きたいしなー。
セリア生活良品(100均ショップ)も気になる。
こちらも全国展開しているようなのだけど
私、100均つーとほっとんどダイソーだからなあ。

ま、そのうち行ってみてこよっと。
お気に入りを巡回してる時に
偶然ボーイジョージの最近の画像を見てのけぞった。
んで、ボーイジョージでイメージ画像を検索しまくった結果・・・
boygeorge1 こんな麗しい頃の思い出を
 そっと胸にしまったままいられれば
 よかったのかもしれないが
 そうはいかないのだった。
 ネットって怖いわ(笑)
 見れちゃうんだものいろいろ。
boygeorge2 コメントのしようもないですが。
 この方、小顔に見せるために
 首からフェイスラインを
 黒く塗っていらっしゃる。
 小顔で美しく見えるならまだしも
 どうも着地点が違うような・・・
boygeorge
 えっと・・・どちら様で??
 上の画像よりむしろ
 こっちのがびっくりしたけどね。

 私の80年代を返してっ・・・
 ・・・

ネットを徘徊してたらとても面白いサイトを発見。
近況が気になっていたピートバーンズの現在までも
拝めてしまい・・・ボーイジョージ以上の衝撃を受けた。
あぁ・・・なんてこったい。
peteburns 美しかった頃。
 You spin me round、飽きるほど
 聴いたな~とか、東京ドームにライブ
 行ったな~とか郷愁に浸ってしまうわ。
 ・・・ところが・・・
決して別人ではございませんよ。
peteburns3peteburns2
ボーイジョージの場合、それなりに面影っつーものがある。
が、ピートの場合どうだろう?
整形しすぎで面影なくなっちゃってんのね・・・
まあ彼の場合、綺麗に見せようという努力はしている。
が、これまた微妙に着地点はズレている。
当時奥さんが居てちょっとびっくりした記憶があるが
今でも連れ添っているんだとか!!へえ~~~!
ミュージシャンとしての活動はしているらしく
You spin me roundをセルフカバーしているとか。
それちょっと聴きたいかも。
詳細は Brits on TV あの人は今・・・? Pete Burns
をご覧くださいませ。
ボーイジョージ情報もこちらで。
Brits on TV あの人は今・・・? Boy Jeorge

一部画像はBrits on TVより転載させていただいてます。
他にもエルトンジョンやジョージマイケルの面白い情報満載で
ネットしながら笑ってしまった。
英国のテレビ番組、芸能情報の紹介サイトなので
80s以外でも最新の情報が楽しめます。
芸能以外のコンテンツも興味深いです。 
haruhata どっちかっつーと
 ジャケ買いでしたコレ。
 CD屋で見て「おっ!」と目を引き
 「どっかで見たな」と思い
 TUBEの会報だと気づいた。
 会報まだ読んでなかったんで
このCD買ってから中身を知った感じで・・・
最近春くんのソロワークに関してはノーマークだったし。
増崎さんも参加しているので即買いでしたけどね。

中身は4人のギタープレイヤーが
それぞれ名作映画音楽を奏でるとゆーもの。
B'zの松本孝弘が作ったギタリスト専門レーベル
House Of Strings」からの第2弾アルバム。

01.MY FAVORITE THNGS 松本孝弘
  (サウンド・オブ・ミュージック)
02.OVER THE RAINBOW 春畑道哉
  (オズの魔法使い)
03.NEW CINEMA PARADISE 大賀好修
  (ニューシネマパラダイス)
04.MOON RIVER 増崎孝司
  (ティファニーで朝食を)
05.THE GODFATHER(Waltz~Love Theme) 松本孝弘
  (ゴッドファーザー)
06.ENTER THE DRAGON THEME 松本孝弘
  (燃えよドラゴン)
07.MERRY CHRISTMAS MR.LAWRENCE 春畑道哉
  (戦場のメリークリスマス)
08.MISSON IMPOSSIBLE THEME 増崎孝司
  (ミッションインポッシブル)
09.TOP GUN ANTHEM 大賀好修
  (トップガン)
10.SCARBOROUGH FAIR/CANTICLE 増崎孝司
  (卒業)
11.EMMANUELLE THEME 春畑道哉
  (エマニエル夫人)
12.WHEN YOU WISH UPON A STAR 大賀好修
  (ピノキオ)
13.THE MAGNIFICENT FOUR(オリジナル楽曲)
     松本孝弘、春畑道哉、増崎孝司 大賀好修

さすが名だたるギタリストのみなさんなので
耳に心地よい音色を聴かせてくれる。
1度は耳にしている映画音楽ばかりなのですんなり聴けるしね。
でも4人の個性もそれぞれの楽曲に出ていると思う。
が、一番オリジナルに近かったトップガンが私は1番よかった(笑)

聴きこむ感じではないのだけど、
BGMとしてはいいんではないかしら。

サンタナ  オール・ザット・アイ・アム
santana
 延期しまくりだったサンタナの
 コラボアルバム第3弾。
 特に買うつもりはなかったのだが
 店頭で見て無性に聴きたくなり
 衝動買い。
う~~、夏に聴きたかったなぁ~~!
海岸線をドライブしながら・・・とか。

01. Hermes
02. El Fuego
03. I'm Feeling You
  featuring Michelle Branch & The Wreckers
04. My Man
  featuring Mary J.Blige & Big Boi
05. Just Feel Better
  featuring Steven Tyler
06. I Am Somebody
  featuring will i am
07. Con Santana
08. Twisted
  featuring Anthony Hamilton
09. Trinity
  featuring Kirk Hammett & Robert Randolph
10. Cry Baby Cry
  featuring Sean Paul & Joss Stone
11. Brown Skin Girl
  featuring Bo Bice
12. I Don't Wanna Lose Your Love
  featuring Los Lonely Boys
13. Da Tu Amor

今回も参加アーティストが豪華なのね。
スティーブン・タイラー、ミシェル・ブランチ、メアリー・J・ブライジ・・・

お気に入りは09、Trinityだね。
ライナーノーツにも書いてあったがちょっと短くて・・・
もっと聴きたいぞって感じ。
カーク・ハミット(メタリカ)とロバート・ランドルフ、
そしてサンタナのギター競演ですが、いいわぁ~♪
ロバート・ランドルフってクラプトンが絶賛する
ペダル・スチール・ギター奏者なのだそうで
私はおそらく初耳ですな。

10.Cry Baby Cryはジョス・ストーンの声が素敵。
好きな声なのよね、シャーデーの声が好きなのと
同じ種類の好き具合(なんだそれ)。
すごい若いおねーちゃんだそうじゃないか。
ミック・ジャガーとも競演してるんだね。

全体的にかなりいい仕上がりだと思う。
最後まで飽きさせないのはさすがサンタナだよ。
買ってよかった、マジで。
キムチは好きなんだけど、どれでもよいってわけじゃなくて
モノによっては全然食べれないのとかある。
まあ、単に味の好みだと思うんだけど。
買ってみて失敗したっ!と思った時は豚キムチかキムチ鍋に。

私が今好きなキムチの1つは成城石井で売られているキムチ。
白菜オンリーのも好きだけど旬のキムチセットという
バラエティパックみたいなやつ?
あれがけっこう好きでよく買っている。
夏頃にセロリ入ってたのがお気に入りだった。
今売ってるのはセロリ入ってなくて別の旬素材になってるはず。

そして私が1番好きというか好みにあってるのが
茅ヶ崎ルミネにある沈菜館(キムチカン)で売られているキムチ。
甘みがあってもちろん辛いのは当然だけど味が深い。
焼肉やごはんと一緒じゃなくてもキムチだけを
ムシャムシャ食べられるくらい好きな味なのよね。
ikakimuchi 沈菜館で今ハマっている
 イカときゅうりのキムチ。
 生のイカキムチじゃなくて
 加熱した柔らかいイカで
 辛さはけっこうマイルド。
 辛いのが苦手なうちの母も
 コレならOK。むしろ好き。
さきいかのキムチ漬も美味しかった。
ふだん私さきいかってほっとんど食べないんだけどキムチにしたのは
大変おいしゅ~ございました。

私は茅ヶ崎ルミネではじめて出会ったお店なのだけど
各地にたくさん店舗あるようです。
で、ここのスタッフさんひじょーに商売上手というか商魂たくましいので
買いたいものはっきり決めておかないと
どんどん営業されちゃったりします(笑)茅ヶ崎の人だけかしら?
韓国の女性なんですけども綺麗なチマチョゴリ着ていて
笑顔と押しの強さで私も目的以外の商品を
つい買っちゃう事がたびたび・・・
気になるものはどんどん味見させてくれるので嬉しい限りですが、
買い物途中に一口のキムチでお口が・・・・って感じです。
味見後予定のある方は気をつけましょう(笑)

キムチって全般的に安くはないよね?
こちらのも決してお安くはないと思うんだよね。
が、量り売りですんで、欲しい分だけ買えます。
スーパーなんかでパッと見美味しそうに見える別のキムチが
セールとかになってるとつい浮気するのだけど結局だめで
沈菜館か成城石井に戻ってしまうんだよねえ~

ああ、そして体によいらしい発酵の進んだ酸味強めの
キムチは私はダメなんですわ~~~
ぬかづけも浅い漬かりの方が好きだし。
発酵進んでるほうが乳酸菌とか多いらしいのだけどねえ。

沈菜館 茅ヶ崎ルミネ店
神奈川県茅ヶ崎市元町1-1 茅ヶ崎ルミネ1F
0467-86-5452
10:00~20:30
沈菜館HP http://www.kimuchikan.co.jp/
葉山コロッケ大好き。

初めて食べたのは10年くらい前かなあ。
知り合いの人にいただいて以来ハマって
自分でも買うように。
言わずと知れた葉山の有名お肉屋さんのコロッケで
湘南グルメなんちゃら~なんて番組とかあると
よく紹介されている。
私は葉山まで買いに行くのはちょーっと大変。
近くて遠い場所なのさ・・・車運転しない私には特に。
なので買うのはほとんど藤沢さいか屋などでのデパート出店。
でも先日逗子~葉山へ出かけたので久しぶりにお店へ。
いつも揚げてない状態のパックでまとめ買い。
今回は重くなるとヤだったので1パックのみ(残り少なかったし)。
そして皮パン(コロッケを挟む専用のパン)ももちろん購入。
コロッケ挟まなくてもパン自体ほんのり甘くて美味しいの。
ポテトサラダとか卵マヨ和え挟んでも絶対美味しい。
実際このパンだけを買いに来てる人も見かけたりする。
ちゃんと最初から切り込み入り。
高六商店という給食用のパンも作っているところのパン。
だから、どこか懐かしい味わいなのかな~

コロッケはソースつけなくても美味しいのよね。
衣カリッで玉ねぎの甘みとお肉の旨みサイコー。
そしてメンチもうまーい。
asahikoco 肝心のコロッケわかりづらいけど
 ちょっと豪勢にコロッケダブルで
 挟んでみちゃった。
 もちろん家で揚げたて。
 ゆでたまごとキャベツも。
 食べるときはぎうっ~としてから。
 う~~~たまらんっ。
 あぁ、皮パンもう1袋買えば
 よかったな~~(後悔)



葉山旭屋牛肉店
神奈川県三浦郡葉山町堀内898
TEL 0468-76-0624 フリーダイヤル0120-290024
9:30 ~ 19:00 水曜定休日
地方発送可能のようです。詳細こちら
いつしかスープカレー大好きになっちゃったわけだが・・・

大泉洋プロデュース「本日のスープカレーのスープ」
第2弾としてアジアンテイストの
「本日のスープカレーのスープ Asia」が発売された。
ネットでの発売当日(10/28)に焦って注文してしまったが、
今でも在庫余裕あんじゃーん。慌てることなかった。
ohizumicurrysoup 手前のピンクが新発売のAsia.
 奥の黄色いのが以前より発売
 されてるやつ。
 共に2食入り限定パッケージで
 1200円也。
 これは・・・安いのか高いのか。
 キューさんとこのサイトで通販
 したんで当然送料(800円)も
 かかりますわね。
最初に発売されたほうは店売りを買って既に食べた事あったんだけど
黄+ピンク共に注文するとオリジナルメッセージカード付きってのに釣られ
黄1P、ピンク3P買ってしまった・・・もう2P無いけど。
で、カードね・・・気づかなかったくらい
しょぼいかわいいのが入っておりましたわ(苦笑)
ま、どっちにしろこっちでは取り扱い店が少ないんでよしとしよう。

で、Asiaが今日の晩御飯。(昨日も普通のカレーだったのに)
soupcurryasia アジアンテイストを意識して
 エビとかの魚介類を具にしようかと
 思ったんだけど結局チキンに・・・
 野菜は玉ねぎ、人参、じゃがいも、
 しめじ、舞茸、かぼちゃ、トマト、
 ナス、いんげん、パプリカ(黄、赤)。
 まだまだ本場の味を知らないので
 観様見真似で適当。
 ナス、かぼちゃ、パプリカは素揚げ。
私はけっこう好きな味だなー「本日のスープカレーのスープ」どっちともね。
が、Asiaのほうに若干苦手なコリアンダァ~の香りがっ。
トッピング小袋で入ってる「彩りの粒スパイス」に入ってんだな。
粒スパイスというだけあってピンクペッパーもそのまんま入ってて
これはちょっと嬉しいね、胡椒大好きだし。
コリアンダーもこれくらいなら大丈夫。
「辛味のペースト」ってのも入ってて辛さの調節可能。
私はほぼ全部投入しちゃった。
(マジスパのはほんのちょっとしか入れられなかったけど・・・)
黄色のスタンダードスープのほうは焦がしバジル風味。
フレッシュバジルが大好きな私はこちらには生の葉っぱを
トッピングしちゃいます。

手軽に家でスープカレー作れるのでなかなかお気に入り。
レトルトだけど某カレーミュージアムで食べたスープカレーより
断然こっちのが私の好みだわぁ。
そいえば先日やっと下北沢のマジックスパイスで食べた。
やっぱり旨かったね♪
関東でもだいぶスープカレー店が進出してるみたいだけど
他には行ってないし、果たして本場もんと比べてどうなのか。
たぶんこっちでも満足しちゃいそーな感じだけど
いつか現地で食べてみたいもんだわ。
ハウスで出してるスープカリー匠の濃厚辛口ってほうも
けっこう気に入っていてすっかりリピーター。

大泉洋プロデュース「本日のスープカレーのスープ」
企画 (株)クリエイティブオフィスキュー
製造 ベル食品(株)
OFFICE-CUE公式サイト、ベル食品のサイト共に取り寄せOK。
取り扱い店は各サイトにてチェックできまっす。 
茅ヶ崎駅近くに焼きそばの専門店がある。
まだそんな古くない店だよね、
以前うどん屋さんがあった場所な気がする。
yakisoba 焼きそば えびす
 場所は地図参照してください。
 0467-85-9551
 11:30~20:00(日祝18:00まで)
 定休日 水曜
 エメロードのフジヤの脇入って行きます。

焼きそば専門ってあまりこの辺じゃ見かけないので
以前から行ってみたいなーと思ってたのだけど、
定休日に泣かされてきてたのよね(^^;
今までことごとく行きたい日が水曜にあたってて。
わざわざ水曜を外していったのに、臨時休業だった事もあり・・・
きっとこのお店とは相性悪いんだぁ~と半ば諦めモード。

が、やっと入れましたわ。
こじんまりしたお店で10人で満員?
メニューもシンプル。
焼きそば、塩焼きそば、いか焼きそば、オム焼きそば。
大盛、特盛OK。トッピング目玉焼き。
プレーンな焼きそばは400円也。
今は甘味メニューとしてあんみつとか白玉きなこ等あり。
あずき餡も寒天も自家製らしい。

焼きそばの味は濃い目かなと思う。
ソースは甘口、辛口あって、私は甘口をオーダー。
辛口チョイスした相方も濃かったと言ってたんで
全体的に味は濃いんでしょうかしらね。
屋台っぽいなつかしい感じの味かな。
おばちゃんひとりで切り盛りしてたけど、昼時だったんで
ちょっと忙しそうだったわ。
まだまだあぶない刑事 観てきました。
abudeka
タカとユージ、相変わらずかっこよかったね。
が、老けたね、確実に。
当たり前だ。
年とってもかっこいいもんはかっこいい。

俳優としては中村トオルが好きなのだけども
最近の彼の仕事の中ではもうあまり見られなくなった
お調子者風がアブデカでは見れて楽しいね。
二人の前ではカチョーの肩書きなんて通用するわきゃないのさ。

浅野さん、ポスターとかではめちゃかっこいい女なのに
今回もストーリー中のカオルは終始コスプレで・・・
これって全部浅野さん自身が考えた衣装なんだそーで。
メーター振り切れてますなー(笑)

ストーリーについては・・・
まあツッコミどころはいろいろあるけども、
トータルで面白かったんだからいいじゃないか!
ってことでね。

シネプレックス平塚で初めて映画みたけど
けっこう観やすくてよかったかも。
レディスデーだったんで混むかなと思ってたら
あまりにもガラガラで意外だったけど・・・

通院してる病院の薬剤師さんに偶然会った。
びっくりした。
アブデカ観てたのねー、しかも向こうは
ずっと私に気づいていたそうで・・・
平塚に知り合いいないと思ってたのに。
伊藤一義 3Days Nights 「Favorite Night
Vo.伊藤一義 Key.吉村龍太 G.梅村仁 B.角野秀行 Ds.臼井かつみ
横浜 THUMBS UP
2005.11.7(Mon) open/18:30 start/20:00


ってことで本日も楽しかったです。
Favorite Nightって事で伊藤さんの好きなミュージシャン、曲ばかり。
もう洋楽三昧ですよ。
ってか、ジノバネリ祭だよ。
昨日もやや祭気味だったけどね。
「伊藤一義改め、伊藤ジノ義」って自ら改名してましたから。

Gino Vannelliって伊藤さんのアルバムに入ってる
I Just Wanna Stopをたぶん聴いた事あるかも?
くらいな認知度だったのよね。
AOR大好きだし、私が洋楽三昧だった80年代を遡って
70年代も聴いていたけどジノバネリとは出会えなかった。
ライブでジノバネリという名前を聞いた時「あ、知ってるかも」
と思ったがミニバニリと勘違いしていただけだった。。。
口パクさんと間違えて申し訳ない。
今やすっかりジノバネリ憶えちゃいましたし、
I Just Wanna Stopの着メロダウンロードしちゃったもん。
イイ曲だよねー。
が、昨日今日と聴いたジノの曲は凄かったね。
展開が読めないしハイクオリティ・・・
AORぽく感じなかったのは私だけでしょうかね。
brother to brotherって曲、オリジナル聴いてみたい!
そしてこの曲を演った今回のミュージシャンの皆さん素晴らしい。
もちろんプロなのはわかってるけどもレベル高っ!
ほんとかっこよかった。

今日は伊藤さんが多感なお年頃に聴いた曲盛りだくさん。
AirplayやChristopher Crossの曲は聴き馴染んでましたが
今回初めて聞いたアーティストがEngland Dan & John Ford Coley。
全く知らんかったなあ~
AORつっても私が聴いてるのはごく一部なんだと思い知らされたわ。
伊藤さんにはSteely Danとか歌って欲しいな~。
ディーコンブルースとか絶対かっこよく歌ってくれそう。
いや、ほんとリクエストしたいくらい。

伊藤少年が中1~高3までラジオで全米TOP40を毎週聴いて
ランキングを欠かさずメモっていたという話、なんかわかるわ~。
私もTVKでビルボードTOP40を見るのが楽しみだったし。
ランキングをメモるまでまめじゃなかったけどね。
でも当時のFMfanに毎年載ってた
80sのビルボード年間TOP100のページスクラップを
未だに捨てられない。
中高時代は、なんか乾いたスポンジが水を吸収するみたいに
音楽がするする自分の中に入っていく感じだったし
当時の音楽の存在は今でも大きい。

伊藤さんがカバーを歌うと、まあ客席のリアクションは
オリジナルの時より確かに弱い・・・仕方ないかぁ。
でも私としてはこれからもどんどんやってほしーんだよね。
もっとマニアックにいってもらってもOKさ。
少し好きなジャンルが共通してるからってせいもあるけどね。
洋楽全く興味ない人からしたら、微妙なのかもね。
[伊藤一義 「Favorite Night」]の続きを読む
伊藤一義 3Days Nights 「Blue Sky Night
Vo.伊藤一義 Key.吉村龍太 G.梅村 仁 B.角野秀行 Ds.臼井かつみ
横浜 THUMBS UP
2005.11.6(Sun) OPEN/16:30 Start/18:00

本日は伊藤さんのオリジナルを中心とした
「Blue Sky Night」でした。
と言いつつカバーもけっこうありましたね。
ジャーニー、ジノバネリ、ボビー・コールドウェル、
カーペンターズ等のカバーを交えつつ
今回も素晴らしい歌声と演奏を聴かせてもらいました。
そして当然MCも楽しすぎ。

thumbsup
 以前にも横浜THUMBS UP
 ライブあったのですが
 私けっこうココ気に入ってます。
 お店の雰囲気もよいし
 お酒も豊富でフードも美味しい。
 普通に飲み食いで入りたい店。
 ただベンチシート以外の椅子の
 座り心地がちょっと・・・

今回はバンド形式でしたんで、音の迫力が違いましたな。

りゅーた君はTUBEでもサポートでキーボード弾いてるんだけども
こんだけまともに、そして間近で演奏見たのは初めて。
席がね、彼の手元がばっちし見える位置でして・・・
今更なんですが見事!魅せられたわ。
実は今までTUBEのライブで吉村龍太にあまり関心なかった。
かつてのサポートメンバーだった小野塚さんの存在が未だに
私の中では大きくて・・・もう辞めて久しいのにね・・・
小野塚さんは言わずと知れたDimensionのメンバー。
でも今回遅まきながら、りゅーた君の実力を認識し
そろそろ私の頭の中も切り替えなきゃな・・・(遅)
ホント今更でごめんなさい。m(_ _)m
そもそも素晴らしいアーティストなんだわよね。
まだ10代前半でユニットデビューしていた過去もあり、
「平成のモーツァルト」と言われていたそうな(^^;
TUBE以外でも様々なミュージシャンのサポートしているし。
ミッチーやら、吉川やら宇都宮隆やら・・・
ミッチーのサポメンなのはけっこう有名ですな。

で、ドラムの臼井さん、女性なんだけど、この人も凄かった。
今回初めて彼女を知ったわけですが、
迫力あるドラム叩くんですよぉ。
かっこいいの~。
ヤイコのライブやレコーディングで叩いてる方なんですねえ。
華奢でキュートなのでパワフルな演奏とのギャップが。
それがかっこよさを一層際立たせてる感じね。
グルジャミというバンドのメンバーだそうで、
JAZZ-FUNK系らしく、ちょっと興味ありっす。

ギターの梅村さんはやはり実力派のミュージシャンで、
Ridingや伊藤さんソロのライブで何度か聴かせてもらってます。
すんごい昔にTUBEでもサポートしてくださった人なのだ。
アコースティックで柔らかい演奏のイメージだったのだけど
今回ノリのよい曲も多数あったんで、
ギターソロのかっちょよさにしびれたわ~。
けっこうお話も面白い方なのねー。

ベースの角野さんはあえて語る必要もないですが。。。
TUBEん時よりもたくさん話をしてくれるし
TUBEでは聴けない曲を弾いてくれるのを
間近で見る事が出来て、すごく貴重。

伊藤さんのライブは本当に楽しい。
歌はバツグンに巧いし話も楽しい。
そして伊藤さんの人柄のせいなのか素晴らしい人たちの
サポートもあったりして内容のとても充実したステージを
見せてもらえて・・・ホント満足できますわ。
我が家はみんなカルピス大好き。
かなりな頻度で年中買っている。
やはりスタンダードなカルピスが1番だけど
フルーツテイストなどのバリエーションも豊富で楽しい。
私が子供の頃はオレンジとグレープしかなかった気がするが
最近は次々といろんなカルピスが登場しているのね。

calpisで、私の中でのスタンダードカルピスが1位!
のランキングを揺るがしてしまったのが
今年10月に発売されたばかりの
季節を彩る「カルピス」ミックスフルーツ
先日はまとめ買いをしてしまったほど。
母も同じくハマっているようだ。

そもそも私はミックスジュース、フルーツ・オ・レ、フルーツ牛乳
などと呼ばれる飲み物が物凄く好きなのね。
最近あまり見かけないが不二家のミックスネクターも好きだったし、
特保食品なTAKARAのカルシウムパーラーもかなりイイ。
今夏はダイドーから出た復刻堂フルーツオレにかなりハマった。
そして今は「カルピス」ミックスフルーツがイチオシ。
カルシウムパーラーと近い味でスッキリしている。
季節限定なのかしら?定番ラインナップになってほしいな。

「カルピス」のHPでカルピスを使ったいろんなレシピが
紹介されてんだけどちょっと「えっ?!」ってのもあったりする。
カルピスそうめんとか・・・
カルピス豚汁とか・・・
カルピスビーフストロガノフとか・・・
豆腐わさびカルピスとかぁ・・・
カルピスカフェ参照

・・・カルピスそうめんはつゆにカルピス入れるらしーんだけど
意外と違和感がないらしい・・・残念ながら私は勇気がなく
試しておりませんけども。

今はフルーツ味カルピスにハマってますが
やっぱり結局1番はシンプルなカルピスなんだと思う。
類似品いろいろあるけど、どれも「カルピス」には勝てない・・・たぶん。
好みもあるけどさ。

そういや以前にカルピスを手作りしようと思ったことあったな。
我が家に昔あった料理本にもレシピが載ってた気がする。
ネットでも検索すると出てくるわよね~
いつか思い立ったらチャレンジしてみよ。
kurishibuni
 栗の時期になると、
 食べたくなる渋皮煮
 手間がかかるといえばかかるけど、
 思ったよりも簡単に出来るし
 がさつな私にも出せる
 思いのほか上品な美味しさ(笑)
1番めんどいのがやはり鬼皮剥き。
渋皮を取らないように鬼皮だけ剥くのがね・・・
渋皮が取れて実が露出してると、煮てるうちにそこから皮が
めくれてっちゃって見た目が悪くなるし割れ易いし。

鬼皮剥けたら灰汁抜きです。
これがもー、毒々しいったらありゃしない。
kuriaku
 重曹とお水から煮ていくわけですが・・・
 フツフツと赤茶の灰汁が。。。
 灰汁は取りつつ煮てるんだけど
 油断してると!!

kuriakudoku もはや食べ物には見えません!
 なんだか魔女が煮込んでる
 毒入りスープ的ヴィジュアル。
 マグマのような・・・
 噴火しそうな勢いです。

kuriaku2 そんな状態も茹でこぼしを3度程して、
 流水にさらせば・・・
 ようやく栗と判別できましょう!(?)
 余分な渋皮繊維を取り去り、
 やっと味をつけられる状態にもってきましたよ。
砂糖で甘味を入れて弱~く煮ていきます。
その間もうっすら出てくる灰汁取りは欠かせない。
そして冷ましながら糖液をしみこませるのです。

したらば、ツヤのある柔らか~な美味しい栗の渋皮煮が完成でございましょ~~~。

レシピ詳細は↓追記にて。
[栗の渋皮煮]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。