音、食、その他好きなこといろいろ

2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/01

怒涛の18時間労働で今年の仕事納め。
クラクラしますわ・・・

横浜高島屋デパ地下も、茅ヶ崎ルミネの1Fも激混んでた~。
高島屋での買い物は諦め、ルミネで雑煮の材料のみ買いました。

WOWOWセットしたぞ。
抜かりは無いだろうか?不安・・・

ってことで今年も終了だね。

あまりいい年ではなかったけどそれなりに生きています(笑)

お世話になった方々ありがとうございました。
来年もよろしく面倒見てください。

みなさま良いお年を
見逃したな~なるほどザ・ワールド。
家に居たのになあ。。。
やっぱ昨日は厄日だったか(^^;
ってか毎年年末いい事ないのよね~

それはさておき・・・
鈴井さんと某女優のスキャンダルについて社長自らコメントを。
やっぱ会った事もないのね~(笑)
東スポ自体は読んでないけど、ネットでちょろっと見た。
載った文章はあまりにも裏付けなしな感じであまりにもお粗末。
で、いつの間にか相手がシゲさんにすりかわってたらしいけど・・・
そんなやっつけネタのよーなもんでいいのか?(笑)
こんなもんですな、芸能ネタは。

なるほどザ・・・はどうにか拾ってこよう。
拾えると思うんだけど、今弟のPCが壊れてて繋がんないんだよなー
いずれ再放送もあるだろうけど、面白かったみたいなので
早く見たいじゃん。

今日は大晦日のサザン用にビデオテープ買ってきた。
DVDならどんなにかよかったか・・・
先々月くらいに、左胸がすごく痛んで、
でも一体何処が痛んでいるのかは実はよくわからなかった。
深呼吸で息を吸い込んで肺がMAXになる瞬間と吐き出す瞬間、
咳やくしゃみをした時、左を下にして寝た時、
体勢を変えた時が主に痛みの瞬間だった。
たまに何もしないのにきゅう~っと痛くなったりもしていた。
心筋梗塞? 乳がん? 肺炎? 肋骨骨折?
乳房は痛くないし、喘息持ちの私が肺炎になったら
発作があるだろうし・・・気管のほうは当時すこぶる調子がよかった。
便秘でブツが詰まって腸が上のほうに上がってきて圧迫されてんのかも?
とか思ってて(要は重大な病気と思いたくない)
実際便秘が解消されたタイミングと痛みが楽になったのが同時期で
体内大渋滞のせいにして解決してたのよね。

で、先日COMPOSERのDVD観てたら
洋さんが「肋間神経痛になった」なる発言を・・・
神経痛っていう線は考えてなかったけど、
もしや私もそうなのでは?と思うように・・・

で、本日通院納めとゆー事で病院に薬を貰いに行って
すっかり痛みもなくなった今になって
「実はですね~」と症状を打ち明けた(遅)。
そしたらば、自己診断と同じ答えが返ってきた。
急に締め付けられるように痛いならば肋間神経痛。
呼吸時とかなら肋間筋炎だろーと。
咳や痰がないし、ほぼ間違いないとの事。
なんかやっぱり病名はっきりすると安心だわ。
神経痛と筋炎、どっちなのかはこの際いいや(笑)・・・いいのか?
とりあえず今のところ回復してるし。
久しぶりにかなりツラい。

ノー天気な事ばっかりここに書いてたのを、
嘲り笑われていたんじゃないかと
そんな被害妄想すらしてしまう(苦笑)
ちょっとした、何気ない事が蓄積されて、
精神のバランスって脆く崩れるものかもしれないって思った。
怖いね、マジで。
COMPOSERのDVD、届いたのは発売日の1日遅れでした。
ん~無事届いたからいいけど。
TEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べTEAM-NACS COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ
TEAM-NACS

アミューズソフトエンタテインメント 2005-12-22
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

当たり前かもだけど、クロサやシアテレの中継の時と違って
映像クリアですねん。
芝居に関しては生に勝るものはないし、クロサの時に感想書いたんで
コメントは特にしない。
演劇としてどうか、ってのは、ファン以外の間で
いろいろ言われたりもしてるみたいだけどそれは仕方ないわよね。

で、特典映像のグルメバトル!
も~~ぅ、彼らがツアーで回った各地行きたくなったよ!
全国にうまそーなもんがあるね~。
そしてメイキング含め、彼らの仲の良さが伝わってくる内容で
とても楽しめた。
このDVDは「買い!」
ええ、Amazonなんで20%OFFで買っちゃったが。

千葉在住の友達が、店頭で見かけないとゆーのだけど
こちらでもけっこう置いてると思うんだけどねえ。
茅ヶ崎の新星堂では「大泉洋の世界」ってコーナー
(コーナー名がちょっと恥ずかしいが)あるんで
もちろんCOMPOSERも置いてあった。
どうでしょうDVDも扱ってくれれば今後楽なのに・・・(ムリか)
友達にはAmazonで注文してあげたけど、年末着は無理だろな~~。
イブはまったりと過ごし、
リクエストがチキンではなくパスタだったので
野菜たっぷりシーフードのトマトソースパスタを。
ケーキはFLOで買ったフルーツタルトを食べた。
葦のフルーツタルトが欲しかったのだけど
クリスマス時期は店頭に並ばないとゆーので無難にFLO。

25日は横浜へ。
クリスマスに特別出かけたのってすごく久しぶりかも。
Bar StarDust
東神奈川の駅からてくてくと歩いていったのだけど
人っ子一人通らない・・・くらいの静けさで・・・
StarDustのネオンが見えた時にはちょっとゾクゾクした。
1954年オープンとゆーのだから、老舗中の老舗Bar。
店内もタイムスリップしたよな雰囲気で
窓辺から見える景色が素敵。
あぶない刑事に出てくる印象も強いけど昭和の映画の匂いもする。
遠くにはMM21、窓辺はもう海で小船がゆらゆらと揺れている。
在日米軍港湾輸送施設と隣接していて、これがまた
少しデンジャラスなムードを醸し出してるんだわ。
看板猫のみなと君に会えなかったのが残念。
ニャ~と鳴き声は聞こえてたんだけどね。
軽く飲んで帰ろうとした時に汽笛がボーッと鳴って
港のBarで飲んでる雰囲気を実感。

地元に帰ってお腹を満たし、Jazz CafeBarで一息。
こじんまりしたお店でマスターとお客さんがJazzを熱く語ってた(^^)
さりげなく上品な奥様が淹れてくれたアイスティは
大好きなアールグレイで、「ちょっとお時間かかります」と言うだけに
作りおきではない香り高い美味しさ。

港のBarでも、地元の店でも、
特別なにか語るわけでもなく雰囲気を味わってた。
こんな大人の過ごし方もいい。
なんか久しぶりの旅行で浮かれまくりだった札幌ですが
主にメインは食い倒れだった気がする・・・
ってか、最初から目論んでた。
といっても金に糸目はしっかりつけてたので決して贅沢はしてない・・・はず。
札幌行けただけで私には充分贅沢なんだけど。

初日の夜行ったお店はエビが美味しくてー。
鍋のだしが美味しくてー。
牛肉も豚肉もカニも出たのだけど、どれも美味しかったっ。
系列のお店がいくつかあるような、
たぶん普通に地元の人が飲み食いするお店なんだろうけど、
だからこそ普通に旨いのかも。
あのエビ再びプリーズ!
炙りダイニング「炭炭」

相方が昔よく行っていたとゆーお店に連れてってもらった。
halfdime アメリカンな感じよね。
 なんかディズニーシーにあっても
 よさげな雰囲気のお店。
 扉の向こうはアトラクションへの入り口みたい。
 外観よりも中のほうがグッと
 凝った造りになってんの。
ローストビーフ専門店。
薄くスライスしたローストビーフも好きだけど
こちらのは肉厚で・・・美味しかった~♪
halfdime2
これでも一番少ない150g。50g刻みでボリューム増量。
で、ネットでチェキしてたら、埼玉の川越にもあるじゃないっすか。
川越ならば行けなくはないなあ~(でも遠いけど)
HALFDIME

帰る日のお昼、お寿司食べました。
回ってるので充分というか、
回る美味しいのが食べれそうじゃないか北海道(笑)
札幌駅のJRタワーに美味しそうな回転すしがあるのは
調べて行ったのだけど、混んでるっつー話だったのよね。
実際行ったら混んでいて・・・けっこう待った。
サーモンとか安いのに旨い。
劇的に旨いと思ったものは残念ながらなかったのだけど、
混んでて落ち着かなかったせいもあるかな・・・でも満足。
回転寿司「花まる」

ホワイトイルミ後に飲みに行ったBlues Alleyでは
厚岸産のカキが大変美味しく、こっちでも飲むより食らうという感じでした。
季節柄、忘年会の2次会グループが多数騒いでいて
落ち着いて飲むとゆー感じでもなかったけど、お店はいい雰囲気だった。

あ、いちおラーメンもってことで けやき 行きました。
極寒の深夜に並んで・・・食べたよ。うん。。。。
ラーメンってのは美味い不味いとゆーより好みだよね~

2005.12 札幌旅行関連エントリー
桜月~さくらむーん~ 札幌その1
White Illumination~ホワイトイルミネーション~ 札幌その2
どうでしょう聖地へ 札幌その3
スープカリー hirihiri V3 札幌その4
夜かふぇ 8 Ricefield Cafe 札幌その5
サッポロファクトリー 札幌その6
実は昨年2004年に作ったもの。
ブローチとして作ったのだけど、思いのほか重たくて
よほど厚手の布地じゃないとバランス保つのが難しいので
お蔵入りなのでした。。。
xmaslease
半端ビーズなどを適当に散らした気が・・・(笑)
今年はもっと辛口のものを、と思っている間にクリスマス終了~
サッポロファクトリー
行くまではファクトリーホールだけが印象にあって
コンサートホールなんだと思ってた私。
違うんですね・・・
ショッピングモールでもあり、イベントスペースでもあり
レストランもあるしギャラリーなんかもあって
なんでも揃う場所って感じがした。
建物自体も赤レンガで味わいのある佇まいだし観光スポットなのね。
sapporofactory1
 吹き抜けのドーム型
 イベントスペース。
 今の季節は
 大きなクリスマスツリー
 があって日が暮れると
 ライトアップされて
 すごく綺麗でした。

sapporofactory4
サンタが大勢で(笑)
可愛いよね~。
撮影スポットらしく
三脚立てて本格的に
カメラを向けてる人が
沢山いました。
混ざって激写(笑)

sapporofactory2    sapporofactory3

入り口にもサンタが上り中。 煙突にも。
[サッポロファクトリー 札幌その6]の続きを読む
12月22日(木)
くそ寒い今日とのギャップを味わいに・・・
イヤイヤそうでなくて、ファンだから行ってきました。
中野サンプラザへ。
nakano

TUBE Riders 10th Meeting
平たく言えばファンの集いだ! もう10回目なんだなあ。
1年おきに開催されてるんだけども、私は2ndからの参加で・・・
って考えると長いですわね。

多少、ネタバレちゃうかもなのであしからず。
そしてファンじゃなければ面白くもなんともない内輪ネタばかりだ。
個人的見解なのでファンにも面白くはないかも(^^;
そして長い・・・

やっぱり指定席ってのは安心ねー。
決していい席ではなかったの、2階だったのよっ。
でも2列目で見やすかったし、誰に聞いても
「今回はまったり」「ゆるい」と言うので
腰を据えて見るにはいい席だったかも。
そりゃね、前ならもっといいに決まってんだけどさ(笑)
Meetingはライブと違って確実に
至近距離に近づける瞬間があるからそれで充分だとも言える。
[TUBE Riders 10th Meeting ~中野サンプラザ~ ]の続きを読む
ちょっとびっくりした。
どうでしょうの新作すら予定が出てないので
TVKさん頑張ってよっ!なんて思ってたのに
「ドラバラ鈴井の巣」をやるなんて・・・
楽しみだわぁ・・・ビデオ録らなくちゃ。
はぁ、未だにDVDじゃないのが悲しい。

ちなみにオンエアは2005/12/26~2006/1/6
ホワイトストーンズ13話。
ってことはこの先は決まってないのね。
視聴者の反応を見てこの先が決まるのか、
それともこれっきりなのか・・・どうなのTVKさん。
どうせならハナタレナックスもお願いしますよ・・・
テレ朝はハナっからアテにしてないんでTVKさんでどうかひとつ・・・

BSフジでおおいずみんみん蝉なんてのがやってたなんて
CUEさんとこの番組情報久々に見てさっき知ったさ。
うちBSフジ観れるじゃん。。。
げ、オンエア最終日って今日の深夜じゃん。
この枠で放送される番組はお試し番組らしい。
ここで視聴者の評価を得ればゴールデン進出も夢じゃないって事なのね。
ってか、どんどんフジっ子になっていきますなぁ。。。

は!( ̄□ ̄;)!!
うちが見れんのってBSフジじゃなくてCSだった。。。
む、無念だよ・・・
OEN I OST(ウーエン・イ・ウースト)
THE ISLAND IN THE EAST
トライアル公演
出演 安田顕 音尾琢真 森弘一郎 植木豪(PaniCrew) 他
演出 スティーン・カーナー クレメンス・テリング 森弘一郎
日本語脚本 森雪乃丞
2005.12.21 新宿シアターアプル

デンマークの奇才が放つ総合エンタテイメント ウーエン・イ・ウースト
キャストは演劇、音楽、ダンス等で活躍中の実力派を集めた
"日本とデンマークの究極のコラボ”


ってことで、トライアル公演観てきた。
モロネタバレはなしのつもりだけど、ほんのり感想は述べたいと・・・
この公演自体がどんどん変わってゆくみたいなので
今回私が観たものが、本公演でどうなるのか、気になる。

席がですね、2列目ど真ん中で、こんな近くで彼らを観れるなんて!
と感激ではありますが、芝居ってやっぱり10列目くらいがいいね。
今回は会場をフルに使うみたいなので、特にそう思った。

フィジカルシアターってなんぞや?って感じで、まずマッスルミュージカル
を思い浮かべたりしたんだけど、マッスルM、TVでしか観てないし・・・
間近で観るブレイクダンスは迫力あったし、ダンサーによって
キレのある人、しなやかな人、いろんなダンスを魅せてくれた。
バレエもまともに観たの初めてかも。
何しろどんな舞台になるのかさっぱりわかんないままだったので
ストーリーすら飲み込めず・・・(^^;
観ていくうちに徐々にわかっていったものの、
全部はたぶん理解できてないです(笑)
やけに手作り感のある小道具やら、ストーリー展開にしても
単純なのか深いのかよくわかんなかったのよぉぉ、すいません。
そんな中、やっぱり音尾琢真の芝居は知ってるとおりなのでほっとしたり。
でも彼はかなり中心人物なので頑張っている感じがびしびし伝わる。
安田顕・・・彼が登場する度に沸き起こる笑い・・・
爆笑ではなく、ちょっと失笑にも近いような・・・あ、いや、
でもさすがヤスケンとゆー賞賛の笑いですよ。
あぁ、誉めてるのに誉め言葉じゃないな、コレ(笑)
言葉を使うとネタバレになっちゃうし・・・
彼も重要な役で、そしてそれは私の好きなものでもあり、ちょっと嬉しい。
安田顕を知らずにウーエン観た方も、
きっとかなりインパクトを受けたはずよ。

ん~~、やっぱりトライアル公演じゃなく本公演取るべきだったかなあ。。。
すすきので夜かふぇ。
8 Ricefield Cafe
berrypafe カフェというより
 ダイニングバーだね。
 お酒飲まなくても
 充分楽しめる感じ。
 なんつっても
 このパフェに惹かれて
 ここに行きたいと
 思ったのだから。
 店内暗いのでうまく
 撮れなかった・・・
 ベリーパフェチーノ
 680円
大好きなベリーたっぷり。
ソフトクリームはミルクの味が濃くて美味しい~。
シリアルやドライフルーツがけっこうたっぷり入っていて
おなかも満足なパフェだった。
それにしてもソフトが美味しかったなあ。
メニューにはBigパフェみたいなのもあって気になった。
札幌ってBigサイズのパフェがあるお店多いよね?

フードメニューも豊富でどれも美味しそう♪
甘いの好きな人も、お酒好きな人も、腹ぺこな人も
みんなまとめて面倒見てくれるお店。
名の知れた設計事務所が手がけたデザイナーズカフェだそうで
確かにおしゃれな雰囲気だったし席もゆったり。

8 Ricefield Cafe
札幌市中央区南5西4アルトビル1F 011-531-4681
17:00~翌6:00(金・土・祝前日 17:00~翌7:00 )

2005.12 札幌旅行関連エントリー
桜月~さくらむーん~ 札幌その1
White Illumination~ホワイトイルミネーション~ 札幌その2
どうでしょう聖地へ 札幌その3
スープカリー hirihiri V3 札幌その4
サッポロファクトリー 札幌その6
食いだおれの旅だったか・・ 札幌その7
札幌旅行初日に行ったサッポロファクトリーで入ったスープカレー屋さん。
スープカリー hirihiri V3
hirihiri01 スープカレー屋さんには
 何処か入りたいとは思っていて、
 実は最初ガラムマサオとゆー店を
 チェックしてたんだけど
 ファクトリーでココに出会ったので
 おなかも空いてたし入ることにした。

hirihiri02 手前が骨チキチキン
 奥が美味!ラムステェ~キ
 辛さは共に
 平均値のレベル3
 私はこの辛さでOK。
 というか後から
 グリグリくる辛さ。
 もっと辛いのがいい
 人も多いんだろね。
 チキンは骨からスルッ
 と外れる柔らかさ。
 ラムはジューシー。
旅行前からちょっと風邪っぴきだったのだけど
スープカレーってけっこう風邪にいいんでは?と思う。
札幌着いてからちょっと疲れて血色悪かった顔色が
ぐりんぐりんくる辛さと刺激で回復したらしーもん私。
漢方薬店でカレーのスパイス揃える事出来るっつー話も聞いたことあるし
体にいい食べ物なんだわ、きっと。

スープカリー hirihiri
本店: 札幌市中央区南1条西17丁目(札幌医大前)
    011-611-5567 11:30~15:00 17:30~21:00
2号店:札幌市北区北6条西6丁目WEST6ビル
    011-221-3607 11:30~15:00 17:30~21:00
V3: 札幌市中央区北2条東4丁目 サッポロファクトリー二条館B1F
    011-251-3738 11:00~22:00

2005.12 札幌旅行関連エントリー
桜月~さくらむーん~ 札幌その1
White Illumination~ホワイトイルミネーション~ 札幌その2
どうでしょう聖地へ 札幌その3
夜かふぇ 8 Ricefield Cafe 札幌その5
サッポロファクトリー 札幌その6
食いだおれの旅だったか・・ 札幌その7
あぁぁぁ~~札幌でこれを買いたかったはずなのに
思い切り忘れてしまいました。
札幌の店舗近くにも居たし、空港でも買えるチャンスが
あったのに・・・すっかり頭から飛んでいたのよ。
[第2位]全国のレアチーズケーキファンに大人気♪北海道銘菓「煉瓦屋」ふたくちーず(6個入)
 北海道銘菓「煉瓦屋」ふたくちーず(6個入)

・・・悔しいけどもどうしても欲しいので通販で買うかも。。。
ああ、不覚。
札幌旅行で行きたかった場所・・・HTB&聖地。
htb
真っ白でした・・・子供がソリで遊んでました。
前枠後枠撮りで有名なHTBそばの平岸高台公園。


行ってはみたものの、どの位置から撮っているのか、
どうもアングルがあやふや・・・
この辺かなあ~と思いつつ何枚か撮ってみる。
どうも平坦に見えるよなあ~、なんか違うな~等と思い、
帰宅してから「前枠後枠特選集」をメインに枠撮りを見直してみる。
と、その時々によって撮影場所は違うわけだね。
滑り台が入ってるアングルもあれば、HTBや近所のマンションが
入ってる場合もあったりで絶対ココという定まったアングルが
あるわけじゃないことを改めて発見。
そして雰囲気が違うもう1つの理由はたぶんカメラレンズ?
「ワイド」使ってるからなんだねえ~
枠ではもっとふくらんで映ってるわけです。

HTBの上に、onちゃんいるのかな?と思ってたらいました♪
でもうまく写真撮れず・・・
せっかくHTB前まで行ったのですが、ゆっくりする時間も
なかったし、中には入らず。
でも周囲の風景とか、駐車場の中とか見ていると
彼らが立っていた場所なんだなー、
これからもこの場所に立つんだよなー、とやけに感慨深い。

雪のない時期にも行ってみたい。


ホテルでは関東では見れない番組も見れて嬉しかったわ。
ハナタレナックス、初めて見たよっ!感激。

2005.12 札幌旅行関連エントリー
桜月~さくらむーん~ 札幌その1
White Illumination~ホワイトイルミネーション~ 札幌その2
スープカリー hirihiri V3 札幌その4
夜かふぇ 8 Ricefield Cafe 札幌その5
サッポロファクトリー 札幌その6
食いだおれの旅だったか・・ 札幌その7
whiteillumi
今回の札幌旅行の目的の1つ。
2日目の夜に行ってきました。
whiteillumi2 whiteillumi4
ピーンと張りつめた冷たい空気を吸うのが
私にはとても心地よくて、
そして綺麗なイルミネーションを目の前にしたら
寒さなんて忘れていました。

whiteillumi3
 今回滞在中にはあまり雪が降る事が
 なかったのだけどホワイトイルミの
 最中に少し降ってきて
 「ああ、今まさに札幌にいるのだな~」
 と実感。とってもいい雰囲気でした。


さっぽろホワイトイルミネーション
大通り会場  2005.11.18~2006.1.4
駅前通り会場 2005.11.18~2006.2.12
 2006年は・・・2006.11.17~2007.1.4

2005.12 札幌旅行関連エントリー
桜月~さくらむーん~ 札幌その1
どうでしょう聖地へ 札幌その3
スープカリー hirihiri V3 札幌その4
夜かふぇ 8 Ricefield Cafe 札幌その5
サッポロファクトリー 札幌その6
食いだおれの旅だったか・・ 札幌その7
櫻月 櫻月~さくらむーん~桜月
 ガイドブックで見てすごく惹かれたお店。
 期待を裏切らない素敵なカフェレストランでした。
 元は昭和29年に建てられた洋館。
 古民家を改築したカフェやレストランが
 増えてきているけど、
 櫻月はその先駆けなのだとか。

櫻月

訪れたのは平日のお昼頃で、2階の席をすすめられました。
後で調べてみたら2階席は眺めもよくて人気らしいのね。
窓から見える木々には雪が降り積もっていたけど、春には桜が咲いて
それこそ花を愛でながらゆっくりとくつろげる空間になりそう。
雪が積もっている雰囲気もとても趣がありましたよ。
櫻月 家具などの調度品は昔のまま。
 ツヤがあって使い込まれてきた歴史を感じます。
 至る所にいろんなタイプのお花や植物が
 飾られていて、ほんとに和めるのよね~。
櫻月 畳が敷いてある座敷もあり。
 和と洋がすごくいいバランス。
 照明も和紙のランプシェードが
 柔らかい雰囲気。
 テーブル席上には天窓があり
 日中は日差しも。
 古い建物独特の薄暗さは
 感じませんでした。
スタッフの方々のサービスもよくて、寒いからとひざ掛けを持ってきてくれたり。
そのひざ掛けが温められていて心配りを感じます。

今回の旅に連れてってくれた相方に「ココに行きたい」と桜月の載った
ガイドブックを見せたら「行ったことある」という返事。
以前何度か行ったことがあるらしく、桜のシェーキが美味しいとの情報。
よいお店なのだという確信を得まして、ますます期待が高まってました。
櫻フローズンミルク
櫻フローズンミルク 櫻フローズンミルク
塩漬けの桜葉を塩抜きして使ってある
さくらのアイスクリームが人気らしく
そのアイスを使ったフローズンミルクです。
すごい美味しくて他にない味。

ランチはニュージーランチをオーダーしました。
ラムの竜田揚げと豆ごはん、サラダ付きのワンプレートランチ。
ニュージーランチ ニュージーランチ
 ラムはすごーく軟らかくて
 和風のソースがぴったり。
 私グリンピースごはんが
 あんまり好きじゃないのだけど
 こちらのは枝豆で嬉しい!
竜田揚げには添えてあるマスタードをつけて食べるのも美味しかったです。 

こんなお店、近所に欲しい!
本気でそう思ったお店でした。
あぁでも、ココにあるからこそいい雰囲気なんでしょうね。
こっちにあったら荒れちゃいそうで勿体無いかも(笑)
きっとどの季節に行っても
その時々の風情を楽しめる場所だと思います。
夜の雰囲気もいいだろうな。
昔からこのお店に行ってたなんて、相方が羨ましい~。

櫻月 ~さくらむーん~桜月
札幌市中央区南6西26 011-562-0017
OPEN 11:00~23:00(土曜~24:00 日祝~22:00)
水曜不定休
地下鉄円山公園駅から徒歩10分

2005.12 札幌旅行関連エントリー
White Illumination~ホワイトイルミネーション~ 札幌その2
どうでしょう聖地へ 札幌その3
スープカリー hirihiri V3 札幌その4
夜かふぇ 8 Ricefield Cafe 札幌その5
サッポロファクトリー 札幌その6
食いだおれの旅だったか・・ 札幌その7
数日前、横浜の高島屋でつい行列に並んじゃった。。。

小川軒てなにやら因縁めいた謎?があるらしく・・・
代官山、目黒、新橋、御茶ノ水、鎌倉の小川軒があって
それぞれ味が違うのだとか。
私は鎌倉と代官山しか食べたことがなく、
鎌倉はずいぶん前におすそ分けの1個とか2個だったし
代官山のは今回初めてだし、食べ比べをしてないから
全く差がわかんないのよねー。
因縁めいた事はともかく、それぞれ味の違いがあるというのは
食べる側としては楽しいじゃないの~。
何処のが美味しいだとか、あそこのはいまいちだとか
ファンの間でも物議をかもしていたり、
やたらこだわりのある人もいるらしい。
が、好みもあるしねえ(笑)
古くから元になるお菓子はあったみたいだし
人気のお菓子だから、レーズンウィッチを模したものなんて
いろんなところで見かけちゃう。
元祖が何処であろうと、模したものであろうと、
好きな味を選べばよいわけで。
食べる側はそれでいい、と私は思うのよね。
raisinwich で、代官山小川軒のレーズンウィッチ。
 旨いっ。
 10個1050円ってのも素敵。
 ラム酒の香りがほわんと。
 クッキー部分はさくさくで
 割れて崩れそうになる。
 クリームとすごく柔らな
 しっとりレーズンがサンドして
 あるのにこのさっくり感。
クッキー、クリーム、レーズン、香り、それぞれが美味しく
もちろんそれらが合わさって美味。

発売最終日も、用があって高島屋行ったのだけど
やはり行列をなしていた。
パンの蔵 2度目エントリーですが・・・
初回エントリーはこちら

また茅ヶ崎のルミネにパンの蔵が出店していたので
定番茶々をはじめ、オリジナル惣菜パン購入。
大磯は遠くないけどお店に行くのはちょっと遠い。
なので時々のルミネでの出店は大変ありがたい。
chacha 茶々ハーフサイズ
 玉露ペーストと煎茶葉、煎茶あんが
 練り込まれているお茶のパン。
 ほんのり甘い和の風味。
 あんは少し練り込まれてる程度で
 甘すぎずやさしい味。

 久しぶりに茶々食べました。

yaconkinpira ヤーコンきんぴら
 ヤーコンてご存知?
 健康オタクな方ならば、そうでなくとも
 聞いたことくらいあるのでは?
 さつま芋のような野菜です。
 そのヤーコンをきんぴらにして
 ごまたっぷりのパンでサンド。
 これが!おいし~~~~ぃ♪
この辺では平塚で栽培されてるよな話を聞くのだが、
いつも人様からいただくばかりで八百屋で見たことない。
生活習慣病の予防に役立つといわれている注目野菜です。
シャキシャキしててサラダで生で食べるとおいしーの。
そのきんぴら、これは我が家でも作ってみようと思う。
オリゴ糖世界一、食物繊維の宝庫特別栽培ヤーコンヤーコンとはこんな野菜→
お茶など加工品が出ているけど
私はヤーコンそのものをおすすめしたい。
ほんとおいしーから。
オリゴ糖世界一、食物繊維の宝庫特別栽培ヤーコン
ってヤーコンに話がいっちゃったけど、そのくらいきんぴら旨かった。

kuracurry 蔵のライスカレー
 おにぎりの形がかわいい。
 なぜおにぎり型かと言えば
 中のカレーフィリングには
 ごはんと福神漬け入りだから。
 お米の粒が確認できる。
 これもなかなか美味しい。


spicypotato スパイシーポテト
 ポテトサラダやゴロッとしたポテト、
 或いはまるごととか入ってるのは
 見たことあるのだけど、これは
 千切りポテトでした。
 しかも歯ごたえ残してあって
 他にない食感。
パンの蔵はあんぱんが評判よいのだけど
それ以外のパンばかり買ってしまった今回。
ヤーコンきんぴらは今後も買いです、私。

パンの蔵
神奈川県中郡大磯町大磯1203
0463-61-4441
OPEN:9:30~18:00(売り切れしだい閉店)
定休日:毎火・月1回連休

80's DANCE POP SUMMIT ちょっと気になるな~~
メンツはRick Astley(リック・アストリー)
Belinda Carlisle(ベリンダ・カーライル)
SINITTA(シニータ)
Michael Fortunati(マイケル・フォーチュナティ)

リックアストリー・・・80年代後半ですわね~
ディスコ通ってた頃、「Together Forever」のイントロかかると
ホールにダッシュしてたのが懐かしいわ~
そんな時代もあ~ったねと~♪(笑)
あの当時だけのややアイドル寄りな人なのかと思ってたけど
今でもイギリスじゃライブとかやってるらしーっすよね。
アコースティックな「Never Gonna Give You Up」とか
歌っちゃうらしく、なんかいい大人の男になってるらしい。

で、来日ライブなのね、上のメンツで。
どうなんだろう?
昔、東京ドームでやった「mega disco in dream」とゆーライブを
思い出すのよね。
メンツはデッド・オア・アライヴ、カイリー・ミノーグ、
シニータだったかな?
他思い出せない・・・つーか途中で帰ったわ私(笑)。
あまりにだらだらしてて・・・
ドームのグランド席はブロック指定になっててさ、
みんな踊りまくれとゆー感じだったのよね。
89年ですよ・・・仕事帰りに横浜からドームまで
駆けつけたにも関わらずいまいち盛り上がれず(笑)
二昔前の出来事ですな~~。
nakashimamikaBEST
中島美嘉
ソニーミュージックエンタテインメント 2005-12-07
売り上げランキング :
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
女性ヴォーカルで日本人のアルバム買うのって
もしかしてちょっと久しぶりかも。
ファンってことは全然ないのですが
好きな曲もあるし、BEST出たならば
買うかな、って思ってた1枚です。
StarsとWill、桜色舞うころが聴きたい為に買ったとも言える。
Starsはシングルもリリース直後に買ったくらい好き。

01.AMAZING GRACE('05)
02.STARS(new vocal'05)
03.CRESCENT MOON
04.WILL
05.RESISTANCE
06.愛してる
07.Love Addict
         08.FIND THE WAY
   09.雪の華
   10.SEVEN
   11.朧月夜~祈り
   12.LEGEND
   13.桜色舞うころ
   14.GLAMOROUS SKY

ベストだし聴きやすいことは間違いない。
ずーっとずっと気になっていた食べ物があった。
納豆コーヒーゼリーサンド
ネットで知ったのだけど、鞍馬サンドという三重県鈴鹿にある
和風サンドイッチ屋さんの破壊力満点メニュー。
鈴鹿以外では、名古屋丸栄、東京新宿ワシントンホテルに店舗がある。
元々知ったのは名古屋グルメをチェックしてた時だったんで
名古屋に行ったら寄ってみようと思っていたのだけど
新宿にあるのなら楽に行けるじゃん!
と思いながらもう1年くらい過ぎた・・・
新宿まで仕事行ってたけど、西新宿は逆方向なんで
なかなか足が向かなかったのよね。
で、新宿中村屋にぽんカレーを食べに行ったついでに
「今いっとかな!」と思ってお友達Tちゃんを道連れに行ってきたの。

nattocoffee パッと見、
 納豆は見えない。
 たっぷり生クリームと
 コーヒーゼリー。
 包みを開け、
 サンドをつかむと・・・

ねばぁ~~
生クリームが糸を引いてます。。。
糸を巻きながら取り出す感じはまさに納豆を箸でくるくる
する時そのものなんだわ。
で、肝心の味ですが・・・
あれっ?ってくらい違和感がない。
特有の匂いもないし口の中がネバついたりもしない。
コーヒーゼリーのほろ苦さと生クリームの甘さ、
そして納豆の粒が絶妙なマッチング。
え~~~、ほんとにありえるんだ、これ。

なんでこの納豆コーヒーゼリーサンドに興味持ったのかとゆーと
「けっこういける!」という感想が多いからであって
もし評判悪かったら試す気にはなってないよ。
マズいもん好きな趣味はないし。
お店としてもウケを狙って置いてるわけではなくて
代表する名物人気メニューであるわけよね。
まあ、でも・・・何も納豆入れなくても
生クリームコーヒーゼリーサンドでいいんじゃないか?
とさりげなく思ったりはした(笑)

鞍馬サンドはいろんなサンドイッチが揃っていて、
どれも食べてみたくなる魅力的なメニューが多い。
オーソドックスなものもあるが全体的にオリジナリティに溢れている。
今回はボスキャラの納豆コーヒーゼリーサンドと
いくつかの美味しそうなサンドを保険で購入。
最初怪訝そうだったTちゃんも思わず購入してしまう。
ショーケースにないものは、その場で作ってくれる。
全種類ホットサンドにもできる。
納豆コーヒーゼリーのホットサンドはちょっと想像したくないが・・・

今回購入したサンド
mikansandbananacreamsandmisokatsusand
◆みかんの気持ち・・・みかんゼリーとクリームチーズ、生クリーム
◆天狗・・・生クリームバナナ
◆みそカツ

みそカツがやっぱ1番美味しかったさ・・・でらうま

鞍馬サンド 新宿ワシントンホテル店
東京都新宿区西新宿3-2-9 新宿ワシントンホテルB1
TEL 03-5339-6693
OPEN AM9:00~PM7:00
定休日 毎土、日・・・とパンフには書いてあるが
       HPでは定休日なしとある。ん?
ゴスペラーズの黒沢薫さんプロデュースのカレーが
新宿中村屋で食べられるとゆーので土曜に行って来た。
Gos.ファンのお友達Tちゃんを誘って、一緒に食べてきた。
12/4終了だったので慌てて行ったのだけど、
なんと好評につき期間延長してんだと・・・18日まで。
なんだよーぅ。

中村屋のカレーバイキングで黒沢さんオリジナルである
「さつま芋カレー」「エイサーカレー」「赤ワインと鶏肉のカレー」
が加わる企画なのだけど、エイサーカレーは残念ながら
もう期間終了していて食べられず・・・
カレーバイキングって、初めての試み。
中村屋オリジナルのカレーメニューが4種類、それにぽんカレーが
2種類加わり、6タイプのカレーが食べられる。
ごはんは白とサフランライス。そしてナン。
サラダバーとデザート、ドリンクが数種類。
やっぱごはん盛っちゃうとあんまり食べられないね~~
1番気に入ったのは、ぽんカレーの赤ワインと鶏肉のカレー。

カレーは6タイプあるのに、系統が同じとゆーか、
あんまり差がないのよね。
中身が野菜だったり豆だったり肉だったり、後スパイスの違いは
あるのだけどルーのタイプは似ているんだわ。
今回たまたまなのかはわかんないけど。
1575円で楽しめるのだから安いなあと思う。
そしてバイキング特有のガヤガヤした感じがないんだよねー。
席もゆったりくつろげる感じで、さすが老舗。

期間延長では「エイサーカレー」が復活するのね?
あぁ、でももう無理、行けないわっ。
黒ぽんの本買って、レシピ見て自分で作るしかないか・・・
母が帰省するので見送りに羽田まで。
BIG BIRDに行くとやっぱり空スイーツ&空弁を
チェックせずにはいられやしませんよ。
今回はぱいさくいも買ってみた。
paisakiimo 甘い芋あんがぎっしりなのかなー
 と思っていたけども、甘さ控えめで
 イモがゴロッと入ってて美味しい!
 オーブントースターで温めるとよい
 と書いてあったのでやってみたら
 パイ皮のさっくり感が出てイイ。
 形も可愛くてこれはよいお土産に
 なるんじゃないのかなーと思う。
ぱいさくいも 築地ちとせ
羽田空港 第1ターミナル 東京食賓館内
       第2ターミナル フードプラザ
1個入 210円 3個入 630円
5個入 1,050円 10個入 2,100円(税込)

で、土産モノをぷらぷら見ていたらかご盛り 白らら発見!
羽田でも白らら売ってたんだ?!ってことで当然購入。
shirara shirara2
もちろんふんわりふわふわの食感。
今回はプレーンのまま食べちゃったのだけど、
フルーツソースかけてもいいよね~。

やっぱ空港ってなんか好きだわ。
SOUTHERN ALL STARS Live Tour 2005
~みんなが好きです!~
12月1日(木) 東京ドーム
bigegg

サザンいつ振りなんだ私・・・
たぶん6年は経ってるな、ほとんどWOWOWで見てんもんね。
茅ヶ崎ライブはWOWOWで見ながらも
外から聞こえてくる花火の音が切なかった。
そしてその時の録画ビデオが見当たらない今もっと切ない・・・

で、今回のライブですが・・・
楽しかったわ~~。
楽しかったんだけど、不完全燃焼。
腹八分目だったって感じ。
満腹食わせろ~~みたいな感じ。
聴きたかった曲がね、ちょい少なかったのね。
はじけて盛り上がるとゆーより大人のライブって雰囲気。
でもそれはそれでじっくり聴けたし映像もよかった。

大ヒットなのに個人的にはあまりグッとこなかったあの曲が、
今回は胸にこみ上げるものがありヤバかった・・・
マズい。。。と思った時に目の前で警備員が客席を注意しに来て
ボルテージやや下がる(TT
次に大好きなあの曲でもちょっとウルッときたのだが
またしても警備員がダッシュするのが視界に入り・・・あううう・・・
ま、それでも目頭熱くなっちゃったけども。

Liveって行っちゃうと、またすぐ行きたくなる。
東京ドームでサザンのライブですっ!

なんか久しぶりだー。
思い切り楽しんでこよーと思っています。

今月はイベント目白押しでございます。
サザンライブに始まり、お出かけだの芝居だのミーティングだの・・・
仕事も忙しいけど、それはそれだ。
悪いけど今年だけは、今年の年末年始はプライベートを優先させてもらう。

さ、まずは今宵、サザンではじけてきたいです。
