音、食、その他好きなこといろいろ

2006/01123456789101112131415161718192021222324252627282006/03

やっと来ました今年のホールツアー日程。

7000円!!
・・・上がってくねぇ~~~(@_@;)

とりあえず野外前までで仕切られててよかった。
今年は夏以降もあるので、一気に出たらどうしようかと思ったよ。

神奈川は久々の相模っぱら。
やはり神奈川は初日・・・また競争率がぁぁ(><)
今のところ、県内と武道館、そして遠出は1度、中距離1度。
そんなもんになりそーです。
友達とミーティングして詰めていく予定。
例によって締め切りまで間がないんだわね。
今が一番気をもむ時期なんだよね。

それでも、ちっちゃい会場でのライブは楽しいのでわくわくするのよね。
柚子の季節になると田舎から送ってくれたり
人様からいただいたり、自分でも購入したり。
好きな柑橘の1つです。

皮を冷凍してオフシーズン用にストックしています。
買ったもの以外は見てくれは悪いんで、それでもイイトコだけ
集めて白いワタ部分をなるべく綺麗に削いで冷凍しときます。
yuzukawa
 以前、使うときに便利だと思って
 刻んで冷凍したら
 風味も落ち冷凍焼けも早くて失敗。
 大きめのまま、ラップに包んで
 ジップロックで保存。
 使う寸前に刻むとその度に
 「あぁ~いい香り」とウットリ(笑)

保存するにはちょっと傷が・・・って部分は果肉果汁と共に柚子ジャムにします。
もちろん傷の部分は取り除いてね。
柚子ジャムはお菓子の材料にすることもあるけど、
ほとんどゆず茶として消費してしまいます。
買うとけっこう高いんだよ、柚子茶って・・・
だからほぼ手作りにしてます。
yuzucha
 空瓶を煮沸して、
 柚子ジャムを口まで入れて更に煮沸。
 これで1年後開けてもカビなしでした。
 ほとんど数ヶ月で消費しちゃうんだけどね。
 お湯で溶いて飲むだけなんだけど
 ヨーグルトにも合います。
 オリゴ糖プラスすればヘルシーデザート。
ゆずジャムの作り方は自己流。
煮て作るもんだと勝手に思っていたけど、氷砂糖と漬け込むなんてレシピも
聞いたことあるんで、本場韓国ではどうやってるんでしょうか?
漬け込み型が本来のやり方なんでしょうかね。
私は分量なんかはもうその都度目分量だし( ̄▽ ̄;)

↓でレシピ・・・っぽいものを(笑)
[柚子好き。]の続きを読む
久しぶりに、てもみってきました。
もう30分コース以下では満足できなくなっている(^^;
延長したらどんどんそれ以下ではダメになりそーで怖い。

血行良くなり肩が軽くなりちょっとブレイクタイム。
てもみんと同じフロアにある日本茶カフェ「一葉」へ。
新商品「桜のムース」に惹かれちゃってね。sakuramousse

 あずきアイスと白玉、ほうじ茶ゼリー。
 その下に桜の葉が入ったムース。
 甘さはひじょ~に控えめ。
 佐賀の煎茶「嬉野」とのセット。
 もちろん「うれしー」に思いを馳せて(笑)
 けっこう美味しいお茶でしたわ。
桜のムースを食べてみて改めて、
桜月さくらむ~んの櫻アイス、櫻フローズンミルクの美味しさを再確認。
今回食べた桜のムースはなんとな~く桜の風味を感じるくらいなのよね。
甘くないからさっぱりなんだけどパンチがない。
櫻フローズンミルクは口に入れたとたんに口中桜。
そして濃厚なミルクとの相性が絶妙だった。
あーせめてさくらむ~んの雰囲気だけでもと思ったのだが
余計行きたくなってしまう結果となったよ。。。

で、つい2,3日前まで知らなかったんだけどっ。
茅ヶ崎ルミネって
    茅ヶ崎ラスカになっちゃうんですかぁぁ~<(T◇T)> 

えええええ。。。
いや、知ってたよ、茅ヶ崎ルミネはルミネじゃないって事(笑)
母体はいつの間にかラスカと同じ会社になってたって事も。
3/1~変わるってのに茅ヶ崎ルミネのサイトではこの話出てないね。
ルミネのままでいーじゃん?
やっぱ本家からクレームなの?
平塚のラスカは好きですよ、買い物もするし・・・でもぉぉ。
書店では見当たらず、
コンビニでやっと見つけたので
つい買っちゃいましたけど、
買うほどだったのか?と・・・(^^;

表紙の似顔絵+1Pのインタビュー記事なんだけどね
立ち読みで充分だったんじゃぁ~~~?とか思っちゃってます。ハイ
bigcomic

 よく見るとけっこう細かい。
 モジャモジャの頭の似顔絵なら
 もっとグッとくるんですが(笑)
 小早川絡みですからね、掲載は。
 ドラマでは原作にない沼っちの恋も
 描かれちゃったりなんかして、
 今後どうなるんでしょーね~。
イマイチ視聴率とか低迷してるらしいですが
意外に面白いと最近になって思うようになりましたわ。
特に妙子・・・毎回気になる衣装で登場し、ヒステリックな態度や
あまりにとっぴな行動で笑かしてくれるんですが、
共感する部分も大いにあるとゆー憎めない人ですね。

やっぱ ぴあの表紙にもじゃもじゃの頭でミスターと一緒に
描かれて欲しいです。
さすがに私でもガッツポーズを(笑)

朝ちらっと職場でのニュースで見た時点でも感動してたんだけど、
帰宅してからノーカットで荒川選手の演技を見て
なんか胸がいっぱいになっちゃいましたよ。
最後のスタンディングオベーションでは不覚にもウルッと。。。

そしてフィギュアには全く詳しくない私でも覚えた技の名前。
イナバウアー
ルッツとかフリップとかトゥループ?とか、どれがどれなんだか
それにダブルとかトリプルとかついても見分けがつきませんが
イナバウアーだけは覚えちゃったもんねー。
直接の得点にはつながらない技らしいけど、
みんな見たいと思って期待してるわけよね~

素敵でした。
ホントおめでとうございます~

ロシアの選手、誰かに似ているんだけど、思い出せない。
帰宅したら届いてました。
休みにゆっくり見ようとおもいます。
ちなみにCUEさんとこで買うと、条件付ながら、
先着でポスターが特典につくそうな。
私はAmazonで安く買ってしまったけどね。

おかしなふたりおかしなふたり
大泉洋 木村多江 手塚とおる

アミューズソフトエンタテインメント 2006-02-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シムソンズの初日舞台挨拶すごかったみたいね~
ミラノの前は子猫ちゃん達であふれかえっていたとか(笑)
シムソンズの公式サイトで舞台挨拶の模様を見たんだけど
歓声の大きさからして明らかに、客はほぼ洋さん目当て(^^;
仕方ないっちゃ仕方ない。

トリノ、カーリング頑張ってるおかげで
相乗効果でシムソンズも盛況になるのかな。
最近の藤Dと洋さんの日記でのやりとり面白いけど
今回の藤Dのカーリングについての日記は確かにわかりやすかった。
真ん中に近きゃいいんだ、くらいにしか思ってなくて
ルールなんて知らなかったんで、ためになったよ。
4人でカーリングっての、すごい罵り合いになって面白そう。
ゲンゴロウチームだね(笑)

ああ、そうそうナックスの「LOVER~想い続けたキミへの贈り物
が漫画化されるそうで・・・
ラブストーリーですからね~
メンバーそれぞれが演じるコイバナどれもがくすぐったい感じ。
特に洋さんで恋愛モノってなんか見てるほうが
こっ恥ずかしかったのだけど
洋さんが「愛してる~!」と叫ぶのとイクラどわ~!のシーンでは
ちょっと感動、ウルッとしてしまったよ。
斉藤和義の「歌うたいのバラッド」がナイスなタイミングで流れて、
またいいんだ、コレが。
舞台が漫画化って、どんな風になるのか・・・
で、漫画が載るザ・デザートってコミック誌、これはレディコミか?
レディコミの中でもソフトなほうなんだろうと思うけど。。。
レディコミと言っても全てがやらしーとゆーわけではないし。
デザートもデザートとザ・デザートなどあるらしい。
漫画家さんは岡井ハルコさんという方。
シムソンズの舞台挨拶
整理券並びに行こうと思えば行けた。
でも悩んだあげく、行かなかったよー。
ホントは洋さんスケジュールの都合で舞台挨拶には参加できないはず
だったらしーのだけど、急遽参加となって、
これはチャンス!と思ったのだけどね。
ま、よいとしましょう。

そうそう、「本日のスープカレー」に載ってるオリジナルレシピの
Yo's original soup curryを作ってみっかなと思って
スパイスの調達に行った。
本日のスープカレー本日のスープカレー
大泉 洋

HAJ出版 2004-10
売り上げランキング : 3,693
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
我が家にあるものを除いてメモを取り、いざ成城石井へ。
んーーー、全部揃えるとけっこうなお値段。
スパイスってたけぇーなー。。。改めて思う。
おまけにカレーリーフだけは置いてない。
どうせなら忠実にレシピ通りの材料を揃えたかったので今回は断念。
ネットで買ったほうがよさそーだわ。

札幌で買い込んだベルの「本日のスープカレーのスープ」はとっくにない。
あるわけがない(笑)
そいえば中居くんの金スマで、
スープカレーを広めた人ってことで洋さんの事語られてたね~~。
居眠りしながらだったからよく見てなかったけど・・・
こっちもそろそろ買わないと・・・ってか
気軽に売ってくんないかなこっちでも。
そして安くなんないかな、もっと(笑)

ドロッとしたルーのカレーも大好き。
スープカレーも大好き。
私としては別々の食べ物とゆー認識なんだけどね。

夕方、土井義晴がオセロの白いほうと出てたグルメ番組を見た。
んー、どうしても土井義晴がTV出てると、
洋さんのモノマネを思い出してしまって、内容をちゃんと見れない(笑)
安倍官房長官の愛人になった夢を見た・・・
あーびっくり。
少し前に、折り紙にちょっと興味を持ってしまい、
買い込んでみたものの、何も完成させないままあっさり終了。
親戚の子供に折り紙セットあげてしまおうっと。

そして次に気になるのが大人のぬり絵
何年も前に水彩色鉛筆は買ってるので、いつでも始められそう。
今かなり流行ってるらしく本屋の店頭では特設コーナーまで
設けられている。
元々模写とか好きだったりしたので、楽しそうに思える。
主にハマっているのは中高年世代の女性らしい。。。うーん。
なんか興味持つ事柄がどんどんお達者クラブ的になりつつある(笑)
たぶん買ってもやらないで終わりそう・・・
神戸空港
開港するんだねえ。
空港作ってた事すら知らなかったわ。
私利用する事あるかしら?
もし行く機会あっても新幹線使うだろな~
なんだかんだて羽田は時間かかるし逆方向だし。
神戸に出来て便利だとは思うけど、伊丹や関空と競合しないのかなぁ。

来年は静岡空港も出来るらしーじゃないの。
しかも名称が富士山静岡空港。。。

隠し子
山田孝之って最近の俳優じゃわりと好きなほう。
ワイドショーのコメンテータが「トリノのとばっちり」とか言っていた。
彼の隠し子発覚がスポーツ紙1面になったのは
日本選手が振るわずメダル獲得ニュースがないからだ、という事らしい(笑)
まあ、確かにそうかもしれん。

花粉
今年は昨年の10分の1とかって話だけど
やはりキてるね、ほんのりとね。
鼻の奥がツーンとしみるもん。
くしゃみ鼻水からはもうほとんど解放された状態だけど
目の痒みはまだ症状がでるので今年も要注意。

昨日は用事がいくつかったのでチャリであちこち動き回る。
近所にあったフォルクスステーキのどんとゆー店になっていた。
い、いつのまに~~。
で、チェックしてみたら、フォルクスとどんが合併したみたい。
フォルクスの頃も入った事ないから別にどうってことはないんだけどね。
先日何気なくJ-COMのチャンネルを見ていたら
藤野真紀子さんの番組をやっていた。
つってもうちは加入してないんで無料のチャンネルね。

オレンジとバナナのシフォンケーキを作っていて
そういえばバナナで作ったことなかったな~って思いつつ
材料の分量チェックなどはしないまま見ていたのよね。
シフォンケーキって私今まで、とにかく硬いメレンゲを作る!
それさえ出来れば簡単なお菓子だねーなんて思ってたんだけど
藤野さんは柔らかいメレンゲを作っていた。
柔らかい、でも完全にメレンゲになっているのが重要との事。
柔らかいけどしっかりメレンゲとはどんなんだ?と思いつつ
試してみたくなり、作ってみた。
熟れ熟れのバナナは既にあったので、オレンジと卵買い出しに。
クリームオブタータ入れるって言ってたけど、
私使った事ないんだよなあ・・って事で入れずに進行。
実際入れなくてもOKだしね。
いつもより柔らかめのメレンゲでチャレンジ。
あまりに硬いメレンゲだとタネと混ざりにくいとは思ってたんで
気持ちゆるめにしたらムラなく混ざってくれる。
chiffonbananaorange
 心配してた膨らみは
 全く問題なし。
 あら~大丈夫なんだね~
 バナナケーキって重たいのが多いけど
 これはシフォンだから軽い。
 ふわんふわんで、
 でもパサつかずしっとり。
 オレンジの香りと酸味がアクセント。
レシピ控えてなかったんで、藤野さんのサイトでバナナシフォンを参考に、
オレンジを加えたり材料ちょっと省いたりして試してみた。
やや木目が粗かったかもだけど・・・(笑)
chiffonbananaorange2


 オレンジソースを作って
 バナナを絡め、
 生クリームを添えて。
 私は何もつけないで
 そのまま食べるほうが好き。
 あ、でもオレンジソースに
 絡めたバナナは旨かった♪
 オレンジソースは
 オレンジ果汁+砂糖+ラム酒
 を熱してコーンスターチで
 とろみ付けただけ。
 熟れた甘いバナナにピッタリ。

昔、某サイトのチャットでフランス菓子のパティシエと
仲良くなったのだが、何のこだわりかしんないけど、
シフォンケーキとか、アメリカンな菓子類を
ひじょ~~にバカにしていて、了見の狭い奴だ、
と思ったのをふと思い出した(笑)
お前はなんぼのもんじゃい!て言いたかったわぁ~。

今日(2/14)は実に暖かく、お花見の頃のよーな気分だった。
うちの周りの桜、間違えて咲いちゃうんじゃ?ってなくらい。

HEY!HEY!HEY! 
ほとんど見逃したといってもいい。
最後の一言二言の時しか見てないよ・・・職場だったんだもん。
はまちゃんを爆笑させてたとかって話だから、まあいい感じで
いじられたんでしょうかね、洋さん。

シュガー&スパイス ~風味絶佳~
洋さんが出演する映画って
沢尻エリカと柳楽優弥が共演するやつだったんだね。
そうかそうか、これだったんだ。
原作は山田詠美で、面白そうなんだよねー、読んでみたくなったわ。
今はまだ公式サイトも出来てないんでなんともいえないんだけど
おそらく夏木マリがやるだろう役がかっこよさげ。
舞台は福生とか立川とかの辺りらしく、ロケも福生でしてるみたいだ。
洋さんの役・・・画像みた限りでは昭和の匂いぷんぷん(笑)

エンマノート
ホラーって好きだけど、映画館で観る事があまりない。
シゲ出演だけど、どんな役柄なんでしょ~。
エンマノートに関しての資料があまり見つからない・・・
シゲの顔から血ィ出てる画像UPされてたけど。

雨の町
こちら安田さん出演のミステリー映画。
なんかこれも面白そう。
ある村で35年前、小学生が集団失踪するという事件が起きる。
そして35年の時を経て子供達が雨の降る日に帰ってくる・・・
村人がひた隠す事件の秘密とは・・・
ヤスケンは何かに怯える検死医役ですか。。。ほほ~

音尾くんが太秦で仕事ってのは何の仕事なんでしょか?
そいえば「秘太刀 馬の骨」がDVD発売されるね。

DVDといえば、「おかしなふたり」は予約したので待ち遠しい。
あぁ、先日録画したCSの特番・・・まだ観てない。。。

2006年どうでしょう新作
今年も決まったそーじゃないの。
洋さんは今どんな心境でしょう(笑)
楽しみだ。

DVD第7弾「ヨーロッパ21ヵ国完全制覇」
2/15、いよいよ予約開始だね。
[今日のつれづれ ~Cue編~ 追記あり]の続きを読む
昨年行った”WE WILL ROCK YOU”で"TOMMY"のチラシもらって
ほほ~ぉ、こんなんやるんだ?と初めて知ったくらいなもんだから、
映画版の存在は2/10の新聞テレビ欄見るまで知らなかったわ。
ミュージカルのTOMMYは観にいく予定はないのだけど、
THE WHOは一昨年のロックオデッセイで貴重な来日ライブ観たし
トリノ開幕式放送まで時間あるし、って事で映画版観ることにしたのよ。
そしたらキャストにエルトンジョン、クラプトン、ティナタナ、
ジャックニコルソンとあるじゃーないの!
これは見逃せないとゆー気持ちになってしまったんだけども・・・

んー、実になんとゆーか、私には難解すぎて。。。
でも、なんとなく映像美に惹き込まれる部分もあったりして
自分でもなんか説明できない。
でもつまんなくはなかったから不思議。

70年代当時はけっこう伝説の作品なんですってねー
あぁ、無知な私。。。
てか、WHOに思い入れがあるとないとじゃ、かなりな見解の差がありそー。

エルトンジョンには度肝を抜かれた(笑)軽く引いたとも言う。
そしてティナタナとクラプトンはいつ出てきたんだか確認できず・・・
所々席をはずしたりしてたんで、その隙に出ちゃったんだねえ・・・あぁ。
クラプトンなんて歌う教祖様役だったの?ああ観たかった。
ジャックニコルソンは、あの目つき顔つきはやはりナイス。

字幕だったんだけど、あれは、あの訳詞は当時のままなんだろか?
ピートタウンゼントの世界観が凄すぎるんだろーかぁ。んー

映画版観ればいいや、と思ってたんだけど、
なんかかえって今回のミュージカルに興味が湧いちゃったりして。

あぁ。。。トリノ開幕式は見逃したさ。
お天気よかったので午後からチャリで近所をうろうろ。
夜勤明けなのに・・・

まず先日行ったハム工房ジローさんへベーコンとコンビーフを買いに。
ブロックベーコンはもうなくなっちゃってて(><)
残念だったけどスライスが買えたのでよしって事で。
サンド用のハムを、ちょっと厚めにスライスしてもらったし
コンビーフもゲットしたし
明日は美味しいパンを買いにいかねば!
ハム工房ジローさんのおいしいハムは京都で有名な
イノダコーヒーのフードメニューでも使われていて、
そこで食べて気に入って、お取り寄せする方も多いらしい。

そのまま足を伸ばして島忠のほうへ。
木曜だったのでマラサダワゴンがRSカワサキ内で営業中ってことで
ちょい久しぶりに買いに行っちゃった。
実はマラサダワゴンのオーナーさんは、中学高校が同じだった・・・
といっても全く世代がかぶってないんだけどね。(断然オーナーが若い)
最近ひじょ~に人気沸騰中のマラサダワゴン。
マラサダの美味しさももちろん人気だけど、
オーナー人気がかなり高いらしいよ~~~。
今日行った時も学校帰りの女子高生が挨拶にどわっと押し寄せたよ。

マラサダワゴン人気は今後更に発展していきそーな気配なので
新たなメニューや出店場所など、これからも楽しみ。

帰ってきてから睡魔に襲われてごはんも食べずに(作らずに)寝るzzz
途中起きて新どっちを見てたのだけど、途中からまた寝てしまって
美味しそうな映像は一切見てないし勝敗も知らぬまま。。。
あぅあぅ。。。チョコ対決だったのに。
テンパリング嫌いだ・・・という印象しか残らなかったわ(TT
我が家から駅へ向かうバス通りに茅ヶ崎青果市場がある。
そこに昨年暮れから新しい看板が目立つようになっていた。
ハム工房ジロー
市場内に気になるお店が出来たみたい~
そのお店にやっと行って来た。
午後の市場は閑散としている・・・看板のとおりでいいのよね?
少し不安ながらも奥に進んでいって右にお店と営業中の文字を見てホッ。
jiro1 jiro2
お店に長居してしまい、日が暮れちゃって画像暗くてごめんなさい(^^;
とてもこじんまりした可愛い佇まい。
でも工場直販で、奥のほうが工房になっているようだ。
このお店、とにかく試食をいっぱいさせてくれるの
お店の方は接客しつつ試食用のハムやベーコンをせっせと用意してくれて、
お話を伺っていても、ふと思い出したように
また別の商品を出してきてくれる。
試食の量も、こんなにいいの?ってくらい盛ってくれて・・・
どれも美味しくて、特にベーコンすばらしー♪
「絶対ブロックで買おう!」そう心に決めた瞬間だった(笑)
ハラペーニョの入ったソーセージも美味しかった。
そしてコンビーフを試食して目からウロコ。
ほぐしていないコンビーフの薄切りを舌に乗せたら
スーッと肉の繊維がほどけていくの・・・
こんなコンビーフを食べたのは初めてだったよ~
あの台形の缶詰が私の知ってるコンビーフだもん。

potofu 寒い季節にはよく作るポトフ。
 ベーコンはやや厚めにカット。
 ペッパーソーセージのスパイシーな風味が
 薄味のポトフによいアクセント。
 澄んだスープの為にグラグラさせないよーに。
 ソーセージはそれでも後から投入。
このペッパーソーセージは焼いたら最高に美味しいと思う。
私ビール飲めないけど、ビールに合うよね~たぶん。
carbonara カルボナーラ、すごい久々。
 パスタはトマトソース派なので滅多に
 クリームソースで食べないのだけど、
 ジローさんのベーコン手にしちゃったら
 無性に作りたくなってしまったのよね。
 アルポルトの片岡シェフのレシピをややアレンジして。
 パンチェッタ→ベーコンにしたくらいだけど。
 濃厚クリームソースもたまにはいいね。

cornedbeefsand コンビーフサンド。
 国産の牛すじから丁寧に脂肪を取り除いて作られている
 からか、缶詰のよーに脂で固まった感じは全くなく
 むしろしっとり柔らかな感じなの。
 今回ほぐして挟んだのだけど、薄くスライスして挟んでもいいかも。
 あえてほぐしたコンビーフに何も混ぜず、パンに薄く
 カラシマヨネーズを塗って
 コンビーフそのものの味もしっかり噛み締めたよ~

美味しいものと出会えたのが嬉しくてこれでもかと作りまくり(笑)
ジャーマンポテトにはもちろんベーコン。
そして柚子胡椒を隠し味に使ったのが私の単なる思いつきアレンジ(笑)
これがなかなかいけるので自分でびっくりした。
よく粒マスタード使うのでその代わりだったんだけどね。

茅ヶ崎では老舗の矢島ハムの創業者、矢島八郎さんがドイツのソーセージ職人
カール・ブッチングハウス直伝のドイツ式伝統製法でこだわった
ハム造りを80年もの間守ってきたのだそう。
それを2代目である矢島二郎さんが受け継ぎ、
ハム工房ジローとして伝統のハム造りを続けている。
お店で矢島さんの歴史や先代のお話、ハム造りへのこだわりなど
いろんな事を伺ったりして楽しい時間を過ごせた。
帰り際には2代目二郎さんも出ていらして、お話させていただいた。
尚、矢島ハムさんではハム工房ジローのハムは取り扱っていないので念のため。

新しい茅ヶ崎名物になってくれる期待が高まる。

先代さんが指導受けたドイツ式伝統製法やカール・ブッチングハウス氏
についてはそれにまつわる歴史的な興味深いお話もある。
詳しくはジローさんのHP湘南くいだおれーさん(湘南グルメ好きのバイブル)に
詳しく書かれてあるし、いろいろ調べても面白そう。

ハム工房ジロー
神奈川県茅ヶ崎市高田5-2-26(茅ヶ崎青果市場内)
tel:0467-54-8604(ハムオイシー) fax:0467-54-8603
OPEN: 9:00~19:00  定休日:日曜
最近好きなドラマ。
登場人物と世代が同じな事もあって興味持って観てる。
続けて観たいなと思えるドラマが少なくなってる中、
このドラマは毎週楽しみ。
正直な話、洋さん出てる「小早川・・・」より楽しみなのよね。
キャストがまたいいじゃない。
小林聡美好きだわ~
尾美としのりが共演してるっつーのも私らの世代としては
なんか感慨深いものがあるのよ。

1996年。
10年ひと昔って言葉があるけど、
なんかそんな昔な感じがどうしてもしなくて・・・
番組のHPで1996年の流行りモノについてのコンテンツを見たけど
「ナマ足」とか普段聞く言葉だし10年前流行りだしたとゆー実感がない。
「ポケベル全盛、携帯電話普及始まる」とゆーのは時代を感じたけど。

ドラマの主人公は28才の時に生き生きして仕事も恋も頑張っていた。
10年前の自分はどうだったかとゆーと、
OL辞めてぷらぷらして、いい加減何かしなくちゃと思い
飲み屋で夜のお仕事開始。(夜型人間形成スタート)
恋愛は・・・これまた最悪なパターンで、
客とデキてしまい、しかも不倫だったとゆー、グズグズの状態(笑)
今はまた違う生活をしているけども、
人間的には10年経ってもあまり変化がないし
なんとも情けない。

     10年前のわたしからの質問
◆10年前に愛していた人を、今も一番愛していますか?   no
◆10年前にがんばっていた仕事を、今も続けていますか?  no
◆10年前いつも一緒だった友達は、今も一番の親友ですか? yes
◆10年前泣いた映画で、今も泣けますか?         yes
◆10年前楽しみだった誕生日は、今も楽しいものですか?  yes
◆10年前に星を数えた夜空を、時には見上げていますか?  yes
◆10年前にしていた恋のように、今もトキメクことはありますか? yes
◆10年前になりたかった自分に、今なっていますか?       no
◆10年前に探していた居場所は、みつけられましたか?      no
◆10年前の正義感や情熱を、今も持ち続けていますか?    ・・・ウーム
この10年間、精一杯生きましたか?  yes,maybe

10年前好きだった音楽を、今も好きですか? oh!yes
・・・・この質問入れてくんない? だめ?
20年前でもいいよ?(笑)
今号の北海道ウォーカー、道外でも注目あつめてますね~
全国のウォーカーが置いてある書店もあるけど、
おそらく既に北海道ウォーカーは売り切れているだろうと・・・
問い合わせ電話が殺到している書店もあるとゆー話もネットで見たし。
取り寄せは可能なんだけどね、現地での確保をお願いしちゃいました。
すぐ読みたいというよりは保存版にしたい気持ちのが強い。

DVD第7弾の予約日も決定したし→2/15
・・・予約はいいとして受け渡しは6/21かぁ。
はぁ~~~ずいぶんと先だな、こりゃ。
首を長くなが~~~~くして待つしかない。

あ、見逃してしまったさんまのまんま、
友達からビデオ届いていたので見ましたけど
終始スープカレーのスープの話題で終わってしまいましたのねん・・・
好きなサイトの1つであるデイリーポータルZ
巡回必須のお気に入り。

そのDPZでのコネタコーナーで
「わたしだけの白い恋人」を作るとゆーネタが載っていた。
オリジナルパッケージの白い恋人を注文できるという情報なのだけど
ライターがオリジナルパッケージ用の画像を撮っていた公園を見て
ん? これは?!
と思いましたのさ。

どうでしょう聖地である平岸高台公園なんじゃないの?
そうだよね~~?
間違いないと思われるのですが・・・
オリジナル白い恋人は特に興味がないんですけど
思わぬところで聖地を発見して
かなり嬉しくなった私でございました~

思わぬところと言えばもうひとつ。
TOYOTA BIG AIRのエンドロールで
スタイリスト小松こと小松江里子さんの名前を見て
思わず反応してしまったわ~♪
北海道でのお仕事だしHTBだし思わぬところでもないのだろけど
関東に住んでるとTVであまり見かける機会ないのでなんか嬉しい。
知り合いの名前が出たよな、そんな気分(笑)
モンキッキの着ていた紋付袴は・・・などと想像しちゃったわ(笑)
