音、食、その他好きなこといろいろ

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

カレー粉を使って1からカレー作りをしたことはあったけど
なんかこうイマイチ何か足りない気がして、
やっぱり市販ルゥにはかなわん!市販ルゥ使ったカレーが好きだわー
なんて今まで思ってた。

それが覆ったのよ~♪

今回スパイスを買い揃えて0からのカレー作りに初挑戦。
きっかけ&ヒント&レシピはこのエントリーで紹介した本
本日のスープカレー」のYo's original soup curry。
前回、カレーリーフが近場に売ってなくてネット買いしようかと
言ってたのだが、新しくできた大型ショッピングセンターで入手。
使ったスパイスはほとんどが粉末ではなくホール状態。
炒めて砕いて・・・と最初は実験のようだなー(^^;
spice spicepowder
空炒りしてるとすごくいい香りが漂ってくるのね。
currybase カレーベース完成。
 これに鶏肉を漬け込んで小1時間。
 最初はレシピ通りだったけど
 自分好みにだいぶアレンジ。
 レシピでは岩塩だけの味付け
 なんだけど、どーしてもコクが出ず
 鶏がらスープ入れたら
 思ったとおりの味になった。
chikincurry2

・・・ターメリックもう少し控えめにすればよかったかも。
白ワインなかったのでたまたまあったロゼで(笑)ま、いいかなと。
仕上げは揚げ春雨とピンクペッパーをアクセントにパラリと。

アレンジしていっても、ちゃんと思ったとおりの味になっていったので
作っていくのがとても楽しかった。
小麦粉を使わないカレーはヘルシーだし、
スパイスを炒ってすり潰したりって作業も面白い。
しばらくはこのカレーがうちのカレーになりそう。

あ、でもスープカリーではない感じ。
本にも書いてあったよな気がするけど、ルゥとスープの中間かな。
[スパイスにハマりそー]の続きを読む
コンビニで気になっていた
GABAN POTATOCHIPS あらびきブラックペッパー
を買ってきた。
もうだいぶ前から目に入ってはいたんだけど
なんですぐ買わなかったかと言うとーーー
このサイズ食べきれない事が多いんで・・・
ハーフサイズがあったら迷わず即買いだった。
gabanGABANのブラックペッパーは
普段の調理にも使ってる。
さて、どんなお味だろー。

か、かなりスパイシー。
ビリビリ舌にくるね。
私は飲めないけどBeerに合うだろうな。
後味にだいぶ残るよビリビリが。
大好きなブラックペッパーがたっぷり練りこんであった。
練りこんだ上にまぶしてあるとゆー濃ゆいペッパー度。

もう一方のチリペッパーは次回に。
こちらはチリをベースにオレガノ、クミン、ガーリックをミックス。
チキンの旨みもプラスしたとゆーエスニック味なのね。
ちなみにGABANとハウス食品とのコラボ商品。

あのー基本的に成型タイプのポテチより
芋を薄くスライスしてそのまんま揚げたタイプのが好きなのよね。
成型タイプもこれはこれで美味しかったのだけど
芋スライスタイプでがんがんにあらびきブラックペッパーを
まぶしまくりのやつ食べたい(笑)
GABANの、ってわけじゃないけどブラックペッパー味のは
以前から各種売られてるんだけどね。

今回はこのパッケージにも惹かれて買っちゃったかも。
気をもんでいた、抽選結果が出た。
TUBE ホールツアー初日のグリーンホール相模大野、
無事当選したっ!

あーこれでちょっとホッとしたな。
ま、席運はよろしくないのでね・・・
前回のグリーンH相模大野は確か93年。
ライダースだったのか、一般発売だったのか忘れたけど
2階席だったんだよねえ・・・(TT
すごい遠かった記憶が。
あの時よりせめて前になってほしーわ。
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

米米CLUB念願の再結成がついに。
ぁぅぁぅ・・・興奮してます。
WBC 日本世界一、ふっとんじゃいました、ごめんなさい(笑)
期間限定ですが、1度きりでもいいからと願ったくらいなので
もったいないくらいですよ。
9月にシングル、そしてアリーナツアーへ。

てっぺいちゃんのソロライブは縁遠かった私。
21日のパシフィコ横浜での、
「みんなに伝えたいことがある。米米CLUB、また始めるぞ!!」
を聞けた人は幸せもんですね~~。

オリジナルメンバー9人での復活とのことですが、BHBわっ?
金ちゃんはオリジナルだから当然居るとして。
期待していいんですかね? ね?

CCCも復活してほしいけど、期間限定再結成だから無理だろねえ。
会員証取ってあるよ、もちろん。
ビデオ見直さなければ!!
と、もうライブ行ける気満々ですが、取れるんでしょうかチケット。
また予約絡みで気を揉む日々がくるんだなあ。。。

コスプレしてライブくる人たちいるんでしょうね~
会場前でラジカセかけて、踊ってる人たちも出るのかな。
初期のライブやらあれこれと思い出すけど、
LIVE UFOでのSHARISHARISM IOTAが印象に残ってます。
1番行き倒したからかな、連日代々木体育館出向いてたよ・・・
ってあれから12年!!・・・若かったなぁぁ。

KOME KOME CLUB OFFICIAL WEB SITE
時々書いてるが、私は物産展好き。
今回は、横浜タカシマヤで開催されている 大九州展へ。
行ったのは金曜日の昼時だったんだけど、
もぅ。。。すんご~い人、人、人!
そしてそのパワーったらないね!
物産展好きだけど、この混雑っぷりは苦手なんだよねえ。
混まない物産展なんてロクなもんじゃないんだけど。

いくつか買い物したんだけど、美味しかったのがコレ。
unimeshi 大分県佐伯市
 「寿司割烹 おおむろ」
 うにめし
 実演販売で磯の香りがする
 炊きたてのうにめしを
 おにぎりにしていたが
 追いつかないくらい売れていた。
同じようにさざえめしのおにぎりもあって、こちらにも惹かれたけど
今回はうにめしのみ購入。
佐伯といえば、うちの父の地元付近なわけで、親戚も多い。
でもほとんど行ったことがないのよね。
こんなおいしーものがあろうとは!
うには特に好きというわけでもないけど、ほんとコレは旨かった。

あ、先日のニッポン食堂のオミヤだった萬坊のいかしゅうまい。
美味しかったので通販で買おうかと思ってたけど
ちょうど売ってたのでラッキー。

で、以前からちょっと気になってた「佐世保バーガー」の実演販売も。
おおっ!と思って買ったのだけど・・・・
決して大きくはないハンバーガー1つ551円。
ファーストフード店でポテトとドリンク付のセット料金くらいだよ。
そりゃ美味しいんだろうと期待もするわよね。

えーっと。。。

あんまり辛口な事は言わないほーなんだけど
これはないよなぁ。って感じだった。
今まで佐世保バーガー食べたことないのに言うのもなんだけど
食べたことなくてもわかるよ、ってくらいたぶん本物と違う。
肉!肉がさぁ・・・ううう。これ以上はちょっと・・・(><)
んー、ネットで佐世保バーガーの店の画像見ても、
食べた人の評価を見ても、明らかに旨そう。
今回のとは見た目からして違うし・・・

だから地元のはきっと美味しいんだよね。。。

軽い怒りすら感じちゃってるもんね。
これでもずいぶん抑えてるんだ、私わ。

関東にも進出してるお店があるらしいから
いつか確かめてみなきゃ納得できないわ。
羽田に母を迎えにいく。
仕事を終えて、すぐ向かうにはちょっと早い。
ちょうど昼時だったのでカフェランチでも・・・と。
苦手だったおひとりさまを克服するのだ(笑)
カフェだから気負う必要ないんだけどさ、
でも今まであんまりファーストフード店以外に一人で入るってない。
抵抗あるんだよねえ~~一人でごはん食べに入るのが。

横浜タカシマヤ2Fのカフェへ。
お昼ちょい前くらいで土曜日だったこともあり少し待った。
Flags Cafe produce by 4℃
 横浜高島屋店 横浜市西区南幸1-6-31横浜高島屋2F
 10:00~20:00(ラストオーダー 19:30)
flagscafe
4℃のプロデュースするシンプルモダンなカフェ。
デパート内とゆー立地からなのか、
家族連れや年配のお客も多い気がした。
オーダーしたのは1103円のAランチプレート。
これにパン食べ放題&ドリンク付き。パンなしだと945円。

パン美味しい!
特にあんこの入ったクロワッサン。
粒あん好きじゃないし、ランチ時だし・・・と思ったのだけど
思いのほか美味しくて・・・
私の隣に座った女性も
「あんこ入りのパンありますか?」と聞いていたし
レジでは食事とは別にそのあん入りクロワッサンを
購入していく人が続出。(もちろん私もその一人)
ankocroissant けしの実がまぶしてあって
 すごく香ばしい。
 あんこの甘さは控えめ。
 あんこものという重さは全くなし。
 これなら食事パンとしてありだよ。

デザートもドリンクも、他のお食事メニューも美味しそう。
混雑時を避ければゆっくりできそうかな。

ちなみに札幌から、下関まで全国各地に店舗あり。
コツメカワウソってなんて可愛いんでしょう。

長年のラッコ好きだが、最近コツメカワウソの可愛さにハマってます。
トリノ後はイナバウアーするカワウソとやらを
TVで映像見たけど、それは別にどうってことない。
それより普通のしぐさのが絶対に愛らしい。

コツメのいる水族館か動物園行きたい。
シーパラにはラッコはいるけどコツメいないんだよねえ。。。
先日のいちごのムースに続いていちごスイーツを。
berrytarte01
 外側が紅ほっぺ
 内側にはあまおう
 ブルーベリーラズベリー
 少し散りばめてみた。
 そしてクラッシュピスタチオ
↑クリックで拡大画像
いちごの品種を2つにしたのは特に意味なし。
あまおうのが熟れていた(安かった)からたっぷりと。
紅ほっぺは形が綺麗だったので外側に使ってみた。
カスタードにサワークリームを混ぜて
少しさっぱり目のクリームに。
そして・・・
タルト台がしんなりしてしまうのを避けるために
薄くホワイトチョコを内側にコーティング。
これはナイスだわ!と思ったんだけど・・・裏目にでた。。。
カット画像を撮ろうと思ったのだけど、うまく切れなかったのよね。
そしてクリームがややゆるかった・・・かも。
それに台を空焼きしすぎたんだと思う。

タルトはサクサクになったけど、
ちょっと納得いかない出来栄えだったわ。
ありがとう。
やっぱり嬉しいもんだね。
sapporosouffle02
 チルド便だったんだけど、
 札幌から届いたから
 ひんやりしているよな、
 そんな気がした。
 札幌の空気も一緒に
 運んでくれたよな
 なんだかそんな気がしたよ。


  きのとや
sapporosouffle01札幌スフレ
私の好きなこっくりチーズ味。
フランス産クリームチーズを使用。
チョコも濃厚。
こちらはベルギー産。
こっくり濃厚なのに甘さが
しつこくないよ。
そして小ぶりなサイズなので、食べやすい。
きのとやは老舗なのね。
昨年、TEAMーNACSの舞台
COMPOSER ~響き続ける旋律の調べ~
を観た時に会場で売っていたグッズの中に焼き菓子があった。
それを作ったのがきのとやさんで、その時初めて知ったお店。
昨年札幌に行った時に札幌スフレ買うか迷って、
結局買わず後ろ髪引かれて帰ったんだった。

美味しいね~。
また北海道の好きなものが増えた。
やるんですね・・・ホントに。

リリー・フランキーの「東京タワー」のドラマ化。
120万部のベストセラー作品よ。

急逝した久世光彦氏が演出する予定だったこの作品。
ポシャる可能性もあったそうだけど、久世氏の意志をついで
演出するのは西谷弘氏(救命第3期、白い巨塔、美女か野獣etc...)。
主演:大泉洋・・・そっかぁ。 ボク役ですよ。
で、おかん役が田中裕子。

いい小説なだけに、ドラマ化したらどーなるんだろうか?
すぐ感情移入しちゃうんで、たぶんドラマでも号泣しそうだなー私。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー

扶桑社 2005-06-28
売り上げランキング : 214
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


洋さんゴールデンの主演だって。
それにしても相変わらずのフジっこね。

私は早くナックスの舞台が見たいんだぁぁ~~~!
拍手喝采! ニッポン食堂 ~大地の皿を食す
2006年3月9日(木)
目黒雅叙園

その2
9人もの名料理人のスペシャルメニューを一度に食べられるなんて、
こんな機会は滅多にない。
あらかじめメニュー表を見て目星はつけてみたものの、
始まっちゃったら、結局誰がどの料理作ってるんだか、
どれがどれなんだかもう・・・(笑)
もらえるものをどんどんもらっていく方式になっちゃったよ。

画像撮りながら、なんてやっぱり無理だねえ。
そう思いつつもかろうじて撮ったいくつかのお料理を。
chinasoup sasami
◇安川哲二氏 「龍の子」オーナーシェフ
  金華ハム入り野菜の蒸しスープ
◇椋梨外喜男 「目黒雅叙園
  鶏の笹身柑橘和え 煎り酒酢


sumiolive ◇佐藤伸二氏 「ホテルグランヴィア京都
 ←薩摩芋の炭とオリーブオイルのグミ。
  さつまいもを炭に見立ててあったのだけど、
  まんま炭にしか見えないっ!

 ↓小松菜とライチのヌーベ。
  濃い味付けが多かった中でとてもさっぱり。
  あわあわふわふわで私は好きな1品。
  小松菜がデザート感覚になってて不思議。
komatsunalitchi
brukee
◇中野寿雄氏 「ビストロ ボンファム」シェフ
  クレーム・ブリュレ

 最後に食べたデザートがコレだった。
 ん~お腹いっぱいじゃなければ
 もう1個食べたいくらい美味しかったわ。
今回食べた中で美味しかったとゆーか、気に入ったのは
◇近藤紳二氏 「目黒雅叙園」総料理長大正海老の酢辛し炒め
この味は家庭じゃ無理~と思った。。。
殻付き海老の香ばしさと旨辛の味付け、も1回食べたい。
ニョッキって好きでたまに作るけど
◇山田宏巳氏 「リストランテ・ヒロ
 かぼちゃのニョッキ セージクリームソース
の柔らかさにびっくり。
私の作るのはもっともちっとしちゃってるもんなー・・・
◇道場六三郎氏 「ろくさん亭はレシピ提供のみだったんだけど
 鶏と長いもの麦飯粥 美味しかった。
今メニュー表見て気づいたけど
◇神谷昌孝氏 「乃木坂 神谷のお料理はひとつも取れなくて残念(涙)
◇陳建一氏 「四川飯店」オーナーシェフ
 陳麻婆豆腐
は予想通りのすごい人気。
それにみんな料理以外に陳さんを写メ撮るのに群がるから
尚更料理に辿り着けない(><)
私もやや遠くから激写したけどね(^^;

お土産もいただいちゃって。
rosejuice ◇フルアンジュール
 ローズエッセンス(薔薇のジュース)

 ◇萬坊のいかしゅうまい
 manbou
薔薇ジュース、すっきりしていて美味しい。
萬坊のいかしゅうまいは有名だけど、食べたことなかったの。
家族にも好評、注文しちゃおかと思う。
昔、米米クラブが萬坊のCM曲でタイアップしたのが
知るきっかけだったのよねー、こっちじゃオンエアしてなかったけど。

◇農家のお米で作った炊きたてごはんのおむすびが美味!
◇フルーツトマトの甘さったらないね!
他にもいろいろたらふく食べたっ!
でも、食べられなくて悔やまれるお料理も多数。
けど、しょーがないよねえ、無理だってば・・・苦しかったもん。。。
すぐお腹いっぱいになるし、並ぶし、立食ってことで疲労度高いし・・・

感想も書ききれない。
いやーそれにしても疲れた!!
拍手喝采! ニッポン食堂 ~大地の皿を食す
2006年3月9日(木)
目黒雅叙園

その1
NPO法人 がんばれ農業人主催の
食のイベントに参加する機会に恵まれた。
全国の食材生産者から提供される食材を使って、
一流の料理人がスペシャル料理を披露。
食の生産者、関連企業、料理人、のコラボ。
趣旨等詳しくは公式サイトをご覧いただければ・・・

美味しい料理を食べながら「日本の食について考える」って
イベントなんだが、私なんて、
「おぉ、名料理人の美味しいもの食べれる!」
なんつって浮き足立って参加したわけだし。

目黒雅叙園が会場だったんだけど、目黒駅なんて
降りるの十数年ぶりだよっ・・・
名前は知っていても足を踏み入れた事のなかった雅叙園。
なんか外観だけで圧倒されたわ・・・風格のある佇まい。
タクシーでブワ~と乗りつける来客の脇をてくてく徒歩で入場。
会場である大宴会場は奥のほうなんで、ずんずん進むんだけど
やばい・・・私すっかり雅叙園にのまれちゃってる。。。( ̄▽ ̄;)
gajyoen2 gajyoen3
受付を済ませて待合室に案内されると、今回のイベント参加の
機会をくださったハム工房ジローさんのスタッフの方から
声をかけていただき、ちょっと安心。
他にもお仲間がいて、最後まで一緒に回らせてもらった。

イベント内での料理に使われた食材の生産者以外の生産者も、
全国から参加しており、それぞれブースで自慢の食材を紹介している。
そこに参加していたのがハム工房ジローさんなのよ。
jiro3 終始すごい人気っぷりで
 ジローさんのブースの前は
 人が絶えない!
 そりゃそーさ、あの美味しい
 ハムやベーコンがたっぷり
 試食できるんだものねえ。
人垣のせいで画像すらまともに撮れず、やっとこさ終盤で撮影。

さて、やっぱりお目当ては名料理人達の料理でしょ。
みんなすっごい気合入ってるわけ。
イベント開催にあたっての開会式挨拶だとか、紹介だとか
あるんだけども、もちろんそれって大事だし、
興味深い話もあったわけなのよ。
でも・・・でもね、もうみんなじれったいのが伝わってくる(笑)
料理人たちの意気込みコメントや服部センセの挨拶で
多少盛り上がるも、早くみんな食べたい、並びたい(笑)
大臣来てたょ・・・えっと、何大臣ダッケ?(汗)
壇上での挨拶諸々続く中も陳健一氏の調理ブースは人だかり。
みんな写メの嵐。。。そしていち早く料理をゲットしようと
なるべく陳さんブースの近くに陣取るわけで・・・

飲み物はソフトドリンクからアルコールまで
待合室の段階から飲み放題だから、
始まる前にいい加減酔っ払ってる人もちらほらと・・・
そのせいかどうかはわからないけど
いい大人ばかり、しかもそれなりの方々が集まってるっぽかったのに
マナーあんまりよくないし。特に男性ね。。。

生産者ブースでは全国のすばらしい素材食材が集まっていて
詳しいお話聞きたかったりもしたんだけど、
なかなかそれもままならず。。。

座れる休憩スペース(料理持込不可)もあったので
疲れたら休んでもよかったんだけど、
そこはもう意地汚いとゆーか、せっかくなんだから!という
貧乏人根性でみっちり会場に居座ったよっ(笑)
休憩スペースにもデザートあったらしい(°▽°;)!

食べ疲れ、立ち疲れ、帰りの電車で疲れでヘトヘト。
でも、滅多に大変出来ないイベントに参加できてよかった。
おそらくジローさんからお誘いいただかなければ
イベント自体知ることもなかったと思う。
自ら参加することもなかったと思う。
ジローさんにはホント感謝。

お料理に関しては、その2に。
多少の画像もあり。
今年も苺が安くなってきたので定番の苺ムース。
小っちゃいのが詰まった、品種も書かれてない時あるよな
安いやつを2パック使うんだけど、
1度くらいあまおうとか高い品種で作ってみたいもんだ・・・
・・・いや、勿体無くてムリ(^^;
ichigomousse2006

 お店でスイーツを
 買った時の容器は
 もちろん便利に
 使ってるわよ~
 ←これはパステルの
 苺ゼリーのやつ。
 いつもはココット型
 使うのだけど、
 ソースとの2層が
 見えるようにしたくて。

CUEさんとこの会報が届きました。
じゃんぼり~の事やら諸々載ってましたが・・・
いやぁ~~真夏は旅費が高いよなー。。。
それより何より当たるかわかんないからなー。
倍率どんなんだか見当もつかないよ。

危うく横スタライブとバッティングするところだったぁぁ~ アブネッ!
横スタの使用スケジュールを確認したところセーフでしたぁ。
横スタとはかぶんなくても他の野外とかぶる可能性は高いけどね。

友達とメールで少々やりとりしたけど
まだ会報届いてないらしく、話が詰めれなかった。
今後エントリーする日時を話し合わなくては・・・

TUBEのグリーンH相模大野が当たって欲しいのと
同じくらいじゃんぼり~当たって欲しいぃぃ。

家で読む暇なかったんで、職場に会報持ってって
休憩時に読んでました。
そーかそーか・・・
やっぱ12月のファンミ・・・よさげだわ。。。
決断できなかった私。
ってかどうにもこうにもムリだったけどね。
暖かい季節にベランダでバジルを栽培するんだけど
毎回ワッサワサに茂るので消費が追いつかない。
って事でオイル漬けと塩漬けを作っていたのよね。
どちらも重宝するんだけど、オイルのほうが使い道が多くて
すっかりなくなってしまったのよね。
バジルオイル
basiloil
 オイル漬けも塩漬けも
 作ったのは昨年9月末辺り。
 オイルはにんにくも入れたので
 パスタはもちろん肉、魚のソテーに
 がんがん使っちゃった。

で、塩漬けを最近ちょろちょろと使っている。
basilsalt
 塩漬けバジル
◇フレッシュバジル
◇塩(ミネラル多いもの)

◆水気をきっちりふき取った
 バジルを使うこと。
◆なるべくバジル同士が
 重ならないように。
 バジルには常に塩が
 かぶさっている状態で。
◆密閉容器で冷蔵庫で保存

もっと変色するかと思ったけど意外と緑が残るのよね。
塩を洗ってちぎったり刻んだりしたものをパスタに
和えたりサラダや生春巻きに入れたりして。
ソースやドレッシングに使う時は塩まみれのまんま
使って、分量から塩を引けばいいしね。
そして漬けるのに使った塩!
これがバジルのいい香りが移って使えること使えること!
ゆでたまごに少し振り掛けるだけでもいいし
思いがけずハーブソルトの出来上がりで
これはオイルよりオススメかも。
何事もなかったかのように看板やらなにやら付け替えられ
茅ヶ崎ラスカとしてスタートしたようです。。。
HPもあっさり替わっておりました。

あぁ、まだ慣れません。

でも今のところ中身(テナント)も大して変化なし。
あ、パステルが入ってたみたい。
とりあえず買い物中も特に違和感はなし。
ホント単純に名称が変わったって事なんだから
目くじら立てることじゃーないんだけどさ・・・
けっこうショック受けてる市民は多いらしーです。

これは市民以外にはあんまりわかんない複雑な心境よね~(^^;

明日は平塚まで通院なのでラスカで買い物してこよ。
ラスカのB1好きなのよ。
あ、平塚のほうね。・・・わかりづらい(笑)
やっぱしばらく茅ヶ崎はルミネと言っちゃうかも。
