音、食、その他好きなこといろいろ

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/06

カテゴリーを食に、ジャンルをグルメにしようか迷ったが
やっぱりコレになった(笑)

年末の札幌旅行で行きそびれて心残りだった、念願のカリー軒へ。
今回は絶対に行きたいと思っていたのよ。
カリー軒 カリー軒
 札幌市豊平区月寒中央通2丁目1―16
 011-856-0141
 昼11:00~ 夜18:00~
 (売り切れの場合営業時間内でも閉店することあり)
 地下鉄東豊線月寒中央駅 1番出口より徒歩約8分
 中央バス「月寒中央通り2」下車
開店に合わせて行く為に早めに車で出発。
お店の場所と、駐車スペースが空いてる事を確認し、
まだ時間があったので近くの月寒公園で一休み。
さて、そろそろ・・・と店に向かうと・・・
さっきまでなかった行列が!! やはり侮れん。
もう少し早く行くべきだったのね・・・
で、私らも並び、ほどなくして開店、店内へ。
あっという間に満席状態に・・・スゴイな、しかし。

ささ、もちろんオーダーするのはイタリアンハンバーグ。
作りおきではなくオーダーされてから成型されるハンバーグ。
ペタペタという音がテーブル席のこちらまで聞こえてくる。
italianhamburg やはり、肉汁じゅわわ~~が楽しみ。
 期待通り、ナイフが入った瞬間に
 溢れ出す肉汁~♪
 画像撮ってないけど・・・
 噂のスパゲティももちろん旨いっ。
 昔ながらのナポリタンって感じなんだけど
 トマトソースの味がなんとも柔らかい。
どうやったらあの肉汁じゅわわ~のハンバーグになるんだろ。
HP見て研究だわっ・・・って見て出来たら苦労しないのだ。

店内の壁は、タレントさんやスポーツ選手のサインで埋め尽くされていた。
あ、もちろんCUEグッズの飾られたガラスケースもあったよ~。
ちょうどそのケースの隣のテーブルだったので。
NACSメンバーの若かりし頃の写真などもあったし
彼らの出ている雑誌や本も置いてあって気軽に読めるのだ。
ホントは端から端までじっくり隈なくチェックしたかった(^^;

お客さんは次から次へとひっきりなしにやってくる。
う~ん、わかってはいたけど、すごいなぁ。
2006.5.25
古い民家を改築したカフェやレストランの
落ち着いた雰囲気がいい。
サッポロ珈琲館 北円山店 サッポロ珈琲館
 北円山店・ケーキ工房


 北海道札幌市中央区北6西20-1-5
 011-615-7277
 OPEN: 9:00~23:00(日、祝は~22:00)
 無休 P有
 地下鉄東西線 西18丁目駅徒歩10分
昭和6年築の古い木造建築の住宅を改築したカフェ。
とっても落ち着いた趣のある店内は3つの空間に分かれていて、
カウンター、喫煙席、禁煙席になっている。
数店舗あるサッポロ珈琲館の中で、こちらにはケーキ工房が併設されていて
パティシエが旬の素材を使ったスイーツを作っているそうだ。
ショーケースには美味しそうなスイーツがたくさん並んでいて、
テイクアウトも可能との事。
サッポロ珈琲館で出されているケーキ類は全てこのケーキ工房のもの。

ベリーヨーグルト
私は酸味のあるコーヒーが苦手なので
マンダリンベースをチョイス。
そしてヨーグルトとベリーのパフェを。
これが甘さ控えめですごく美味しい!
量も多すぎなくて、ちょうどよかった。
次回はケーキセットをオーダーしたい。
いつになることやらだけど(笑)

お店のHPはちゃんとあるんだけど、
メールでお伺いをたてないといけないみたいなのでリンクは控えた。
気になる方はこちらの検索から。
2006.5.24
TUBE LIVE AROUND 2006
YOUR HOMETOWN

2006.5.23 TUE
北海道厚生年金会館
北海道厚生年金会館


ひじょーに久しぶりの遠出ライブだった。
ライブで本州から出たのって12年ぶりくらいじゃない?
最後は高松だった気がする。

小雨情報ではあったけど、なんとか雨は上がり、でも寒いっ。
想像していた以上に寒い日になった。
ま、でも暑いより肌寒いくらいが好きなので全然OK。

初の北海道でのホールライブ。
以前キロロでの野外には参加したけど、あの時も最悪に嵐で、寒く・・・
7月末日だったとゆーのに息が白かった。
それに比べたら立地も良く楽だ。
が、開場後の段取りが悪く・・・いつもそーなのか知らないけど
入れたのが開演時間10分前くらいだったよ。
開演自体も押してたけどね。

席はイマイチだと思ってたのだけど、入ってみたら悪くもない。
いい会場だね。
メンバーは大変機嫌がよろしく楽しいライブだった。

で、帰り際に思わず唖然としちゃった事がある。
お祝いの花がロビーに飾られてるのはよくある光景。
その花を、会場から出てきた客がワシワシと引っこ抜き、持ち帰るのよ!
すごい群がってるの。
こ、これって札幌だけの習慣なの!?
ちょっとビビったわ。

今回はサプライズな事が2つあった。
1つは公式な事で、1つは全く個人的な事。
[TUBE LIVE AROUND 2006  ~北海道厚生年金会館~]の続きを読む
しつこいぐらいに何度も書いてるけど、物産展が好きだ!
当然ながらアンテナショップも好き。
旅行にあまり行かない人なので、行った気分だけでも欲しいのだ(笑)

さてさて・・・
池袋という街には、特定の用でしか行かない。
サンシャイン劇場への芝居のみ!と言っても過言ではない。
だから東口しか降りないし、通り道もほぼ同じ。
その道すがらに「宮城ふるさとプラザ」というのが出来ていた。
もう去年からあったんだけど、たまたまサンシャインに用がなく
このアンテナショップに気づいたのは今年になってから。

宮城と言えば・・・牛タンとか笹かまとかいろいろ名物あるけど
私はやはり「すず音」と「霜ばしら」なのだわ。
そのすず音と霜ばしらを宮城ふるさとプラザでゲット!!
suzune 久々に飲んだよ。
 すず音を知ったのは「DAISUKI」って番組で、
 初めて飲んだのは8、9年くらい前だ。
 日本酒のシャンパンって感じで柔らかい発泡酒。
 今でも人気のお酒だけど、
 ピンク色の花めくすず音ってのが
 出てるじゃないのさ!
 これ・・・なかなか入手できない(><)
 今回も春の注文時期逃してるし・・・
で、霜ばしらは冬季限定のお菓子。
過去にブログUPしてるので詳細はこちら
今の時期は生産されてないのが残念・・・
でも期間限定だからこそ、楽しみなのだとも言える。
shimobashira2 shimobashira

宮城の旨いものが揃ってる。
東北楽天イーグルスのグッズなんてのもあったり。
イートインでは「伊達の牛たん本舗」の牛タン料理が食べられる。
美味との評判なので、次に行った時、時間あったら食べてみよう。
池袋に行く楽しみが増えたなぁ~~♪

ちなみにこの記事UPし忘れていて、行ったのは寒い頃だった。。。

宮城ふるさとプラザ コ・コ・みやぎ
東京都豊島区東池袋1ー2ー2 東池ビル1・2階
TEL 03-5956-3511/FAX 03-5956-3513
OPEN: 10:30~19:30 年末年始以外毎日営業

昔ほどじゃないけど、たまーに懸賞応募などしている。
最近はほとんどネットばかりなんだけどね。
で、ポチッとクリックして当たるがらぽんで今回はコレが。kanisenbei01
 かにせんべい
 ベトナムの食材なのね。
 特別コレが欲しいってわけでもなかったんだけど
 確率が割と低めでアタリそうだったんで・・・(^^;
 この手のやつでえびせんべいが
 アジアン料理の付け合せで
 出てきたことあった。
 居酒屋でも生春巻きの隣に添えてあった。
 なのでカニバージョンも
 なんとなく想像できる味。
kanisenbei02 左側のが元の形。
 直径3センチほど。
 これを油で揚げると・・・
 ぶわわわわ~~~~~~!
 大きくサクサクのスナックに。
 想像してた味よりイケる!
 私はえびより好きかも。
ホントは揚げるときにフライ返しとかで抑えてあげると、
丸く平たく揚がるんだけど、投げ込んだだけなので
曲がっちゃったわ。。。
これに生野菜や炒めたお肉類を載せて食べるとおいしーらしい。
bachmann
 コンディトライ バッハマン 八重咲町店
 平塚市八重咲町24-28 0463-23-5210
 OPEN 9:00~20:30  火曜休
 
 ◆本店は平塚市花水台23-23
   0463-33-5363
   OPEN 8:30~20:30  水曜休
   地方発送 電話注文OK
 
平塚の南口へ降りたのは、何年ぶりだろう?
もしかして中学以降無いんじゃないだろーか?
ってくらい久しぶりに平塚駅の南へ。
北口には頻繁に行くんだけどね。
用事を済ませ駅に向かう途中・・・あ!ここはバッハマンでないの?!
そう、偶然通りがかってしまったのでした(笑)
湘南くいだおれさんの記事で気になっていたお店だったのよ。

バウムクーヘンが有名なこちらは、
スイス ルツェルンにある有名店 バッハマンの日本での姉妹店。
姉妹店としてのお話がこちらに載ってますが、全く読めませーん(笑)
hiratsuka(tokyo)Japanとあるけど、それはご愛嬌(^^;

手みやげNo.1のバウムドレスデン風バウムクーヘン
雑誌BRUTUSの
"日本一の「手みやげ」はどれだ!? Part2"
バウムクーヘン部門で第1位になったという
本格本場のバウムクーヘン。
しっとりずっしり、そして今まで食べた事のある
バウムと異なるのはスパイスの香りが利いてる事!
バナナ味とかココア味など、その手のバウムは
食べた事あるけど、こんなにスパイシーなのは初。
最近は、島田屋製菓とかクラブハリエとかふんわりふわふわバウムが人気よね。
それまでのバウムって口の中の水分が瞬時になくなるお菓子
って感じで、飲み物なしじゃキツいイメージだった(笑)
ちなみに口内水分を奪うお菓子個人的ランキングは
1位、甘食 2位、バウムクーヘン 3位、ふ菓子 なのだ(笑)

バッハマンのバウムは伝統的なずっしりタイプだけど
パサパサもそもそしないのよね。
今まで食べた事あるのがよく無さすぎたのだろうか(笑)
しかし、さすが手土産No.1に選ばれるだけはあるのだ。

ふわふわオムレット
ふわふわオムレット
一見普通のオムレットケーキなんだけど・・・
直径22cm程のケーキが二つ折りになっていて、
中にはたっぷりの生クリームと
バナナ、いちご、パインなどのフルーツ。
ほんと、でっかい!
1個完食はお腹減らしてからどうぞ(笑)
切り分けるに充分な量なのでね(^^
bachmannapplepie
アップルパイ
単に食べたいという理由でアップルパイ購入♪
せっかくなんだからいかにもスイス・ドイツ菓子な
チョイスをしろよ!って感じなんだけど、
ぽっこりした形に魅せられてしまったのさ(笑)
チョコがけのバウムもあるらしーんだけど、チェックできず・・・
バニラクレームクーヘンというお菓子も美味しいとの評判。
次回はコレをゲットしてこよう。
イートインが併設されていて、オープンエアのテーブルもあり。
周囲もごちゃごちゃしてないエリアなので、ちょっと一息によいかも。
えっと、久しぶりにCUEネタに関しての話題を。
(1コ1コ長く引っ張れないので集約ってことで)

ジャンボリー 玉砕!
わかってはいたものの、一般発売も打ち砕かれた。
って事で、今夏の札幌行きは夢と消えましたわ~。
今年はエンターテイメント系の参加が多く出費がかさむので
「抑えろよ、控えろよ」という天の声と思い我慢なのだ・・・(涙)

「しあわせのつぼ」
こちらは無事チケット確保してるんで、行ってくる。
今年はNACS観れない分、こっちで音尾君の芝居を堪能してこよう。

音尾くん、バイクで・・・
愛車トライアンフで本州(西日本→東京)ツーリングをしていた。
てっきりプライベートで「お休みもらったんだねえ」なんて思ってたら
ラジオの企画だったのね・・・(^^;
そういえばCUE日記にも仕事で、って書いてあったっけ。
で、すごいスピードで駆け抜けたわけで、
13日は横浜のらっきょでスープカレー食べてた!
先日食べに行った記憶がまだ新しいので、なんだか親近感♪
てか、横浜で夜ニアミスしてたのかっ!

ビビビのねずみ男
この話題に触れないのもおかしいので触れてみる(笑)
この前、東京タワーのクランクアップ→ハナタレロケで
夢から現実に引き戻された大スター。
ねずみ男ならば、そんな心配もなさそう(笑)
でも映画は大変だもんねー。出演続いてるしね・・・
ウェンツの鬼太郎も何気に楽しみなんだけどね。
ちなみに他のキャストだと
こなきじじい=間寛平、猫娘=田中麗奈、砂かけばばあ=室井滋。
私的には、こなきじじい=坂田師匠、砂かけばばあ=樹木 希林
がいいんだけどなぁ(笑)

舞台「獏のゆりかご」「陥人ーどぽんどー」
安田さん出演の「獏の・・・」、森崎リーダー出演の「陥人」
どちらも9月・・・微妙にダブる。
これだけじゃないんだよなー他に3つほど、ライブツアーが
9月~なのだわ。。。ううう。
でもどれも行くわよ! チケット取れたらだけど。

仙台の物産展に
みすたぁが顔出したのね~
HTBグッズに行列してるファンをねぎらったとかで・・・
並んでた方々、よかったですね~、そして羨ましい。
onちゃん大暴れもいいなぁ~
モバCUEで観たonちゃんの暴れっぷりが最高。

UDON
森崎さんの出演した映画、UDONサイトちょっと面白いね。
そしてサイト内のブログでリーダーの画像が出てる記事への
コメント数がすごい!スバ抜けて多い!(笑)
サイト見ただけで讃岐うどん食べたくなって、買って来ちゃったよ。

安田さんのRockコラム
別に最近の話題じゃないんだけど、CUEコラムでの
安田さんの音楽コラムがなかなか読み応えがあって好きだ。
この人、洋楽好きなんだなーって、なんか嬉しくなっちゃうね。
伊藤一義LIVE  伊藤一義とLOVE EMOTIONS
Vo.伊藤一義 G.梅村仁 Ba.角野秀行
Dr.臼井かつみ Key.草間信一
2006.5.14 横浜THUMBS UP
thumbsup02


ん? 今年初観なのか、伊藤さんのライブ。
新年会ライブ行けなかったし・・・
ええ、今回もひじょ~に堪能いたしました。
今さっきなんて曲やったっけ?と忘れてしまうほどの長いMC(笑)
どっちかというと、客席にではなく、
かっくんに向かって話し掛けていて、それを私らが聞いてる感じ。
時々、かっくんに「客席に・・・」とうながされてしまう感じ(笑)
毎度の事か、これも(^^;
曲は、今回はカバー少なかったんでは?
相変わらずのジノバネリ祭ではあったけど。
席が・・・最前列でして、めがねかけずに済んだわ~
ステージ上がれちゃう近さ(笑)

さて、今回のライブでインパクトが大きかったのが・・・

いかチョコカレー

さきいかにカレー味のチョコがコーティングされているのね・・・
最近ブレイクしているという話でステージでわざわざ紹介したんだけどね。
で、友達が伊藤さんからもらって食べたんだけど、
帰りまで、ずっと後味の悪さにテンション下がっておりました(笑)
別れた後、メールしたら
「何か飲み物買って帰ります・・・」という痛々しい返信が・・・
「元気がなくなる味」と評していた人もいたり、
実際メンバー達も開演前に食べてげんなりしちゃったらしい。
ヴィレッジヴァンガードとかで売ってそう!って感じね。

帰宅後ネットで調べてみたら、かなりな反響があるお菓子らしい。
元々いかチョコというのがあって、さきいかのチョコがけってやつね。
それの姉妹品として、いかチョコカレーといかチョコレッドペッパー
ってのが発売されたんだとか。
チョコがカレー味ってところでもう・・・(笑)
で、やはりヴィレッジヴァンガードにあるっぽい。
コンビニにはなかったんだけど、他にどこで買えんだろー?
私、さきいか自体あんまり好きじゃないんだけど、
食べれるだろーか・・・でも、買ってみたい(* ̄∇ ̄*)

ライブの感想・・・じゃなくなっちゃったな(笑)
[伊藤一義とLove Emotions ~横浜THUMBS UP~]の続きを読む
憧れの調理器具、セルクル(笑)
なんて、ちょっと大げさだけど、つい最近購入したんですよ。
cercleお菓子などで使う底の無い型なんですが
今まで私は使った事がなくて。
お菓子作りに使いたかったわけではなく
お料理のほうに利用したかったの。
これでちょっと盛り付けを華やかに・・・
つーかごまかそうと(^^;

アボカドとトロサーモンのタルタルアボカドとトロサーモンのタルタル 




今日食べないともうOUT!という
アボカドが冷蔵庫にあったので
お刺身用トロサーモンを買ってきて
セルクルに詰めて型抜きしただけ。
調理は簡単・・・が、盛り付けは
結局難しいわね(笑)
バランスが特に・・・
刺身用サーモン(マグロ)
アボカド、玉ねぎ、パプリカ赤黄、イタリアンパセリ、万能ねぎ

ソース;マヨネーズ、白だし、白すりゴマ、スイートチリソース、
    柚子胡椒(わさび)、生クリーム

加熱しないんで、すぐ出来ますよん。
てか、ネットでレシピくらい調べてから作れ、ってくらい、
いい加減この上なし。あしからず。。。m(_ _)m
ソースを合わせておく。量は好みで調節。(目分量だったのよね・・・)
サーモン、アボカドを1cm角、パプリカは5mm角くらいに。
玉ねぎはスライスして水にさらす。万能ねぎは細かく小口切り。
サーモンとアボカドをそれぞれソース少量で和えておく。
皿にセルクルを置いて、中にアボカド、サーモンの順に詰めて
そっと型抜きするだけ。スライスオニオン他、彩り野菜を飾って
残りのソースをかけたりしてしゅ~りょ~♪

・・・次回はきちんと作ってみます。。。(汗)
最近ベーグルをお取り寄せしてるので
冷凍庫にはまだまだ沢山ストックがある。
ベーグルプレート うちでは私しかベーグル食べないし。
 大好きなブラックペッパーの
 ベーグルにスモークサーモンと
 スライスオニオン、クリチーを
 挟むのがお気に入りだけど、
 今日は目先を変えて
 ランチプレート風に。
 「スモークサーモン&
 自家製バジル塩漬け
 ツナマヨ、クリームチーズ、
 スライスオニオン、
 トマト、レタスを添えて。
 軽くトーストしたベーグルに
 好きな具を好きなだけ。
 旨っ!
このブラックペッパーベーグルはエルクアトロギャッツのスモールサイズ。
他に何種類か購入したんだけど、また後日。
普段はこんな風↓にサンドしてガブりっ。
bagelsand ↓オススメのポーリークリームチーズ
 冷蔵庫から出したばかりでも柔らかいので
 スッと塗れるのよ。
 paulycreamcheese
具がワンパターンな今日このごろ。
そろそろハム工房ジローで美味しいベーコンとコンビーフを
調達してこなければっ。。。
相性のいい具のアイデア募集してまーす。
東京コケコッコ本舗 
 東京コケコッコ本舗 相模大野店


 神奈川県相模原市相模大野3-4-13
 誠第2ビル1F
 小田急線相模大野駅 北口
 042-746-7275
 17:00~01:00(L.O.24:30)
 無休
先日LIVEで相模大野に行った時、終演後打ち上げで行ったお店。
友達の行き付けという事で初めて連れてってもらう。
打ち上げメンバー、10名。予約してたからすんなり入れたが、
週末、そしてGWスタート前夜という事もあってひじょ~に混んでいた。
というか、とても人気があるらしいのでいつも混むみたいね。

店内は今流行りのレトロな昭和の雰囲気たっぷり。
オープンキッチン(しかも店内中央)で、スタッフは若いにーさん中心。
お値段はリーズナブル、そしてスタッフのサービスも◎
気取らない気のいいにーちゃん達という感じ。
日向鶏の南蛮タルタル黒豚ロース焼き黒胡椒ソース石焼タコライス
メニュータイトルが合ってるかわかんないけど・・・
日向鶏南蛮タルタル・・・宮崎の名物チキン南蛮風。
黒豚ロース焼き黒胡椒ソース ・・・ジューシーな黒豚に黒胡椒ソースがぴったり。
石焼きタコライス ・・・沖縄名物のタコライスが石焼で。店員さんがテーブルで
混ぜてくれます。とろけるチーズとおこげの相性もバッチリ。
画像撮り忘れたけど、白レバーがめちゃめちゃ旨かった!!
ホント、鶏のフォアグラ。ミディアムレア加減も最高。
桜チーズ豆腐桜チーズ豆腐・・・ちょっと変わったメニュー。
うっすら桜色のレアチーズに桜の塩漬け。
豆腐というからには豆腐入ってんのかな?
バゲットが添えてあり、乗せて食べる感じ。
バゲットが無くなると、頃合をみて店員さんが
クラッカーを持ってきてくれるという
嬉しいサービスが♪

全体的にどれも美味しく楽しいメニューばかり。
きな粉と黒みつアイスクリンアズキとせんべのアイスクリンなっとうのアイスクリン
きな粉と黒みつのアイスクリン・・・間違いなく美味しい。きな粉たっぷり。
アズキとせんべのアイスクリン・・・オーダーしたものの食べそびれたっ。。。
なっとうのアイスクリン・・・オーダーするか物議を醸した納豆アイス。
これが・・・意外と・・・アレなんですよ。悪くない(笑)
トルコアイスのよーなのび~るアイスにきな粉と納豆。
チロルチョコのきなこもちのような感じだわよ。
これもテーブルで店員さんが混ぜ混ぜしてくれるのだ。
そしてブログに載せると言ったら、おにーさんが「ベストショットを!」と
いい具合にのび~るパフォーマンスを披露してくれた。
炎のプリン 炎のプリン
 テーブルパフォーマンスが楽しいこのメニュー。
 一見普通のプリンが運ばれてきたので
 どこが炎なのか?と思ったら
 おにーさんの手にはガスバーナーが!
 プリンの上の砂糖をバーナーで一気に
 ゴォーーッとカラメル状に。
 これもまた「ベストショットを!」と
 写メ撮りやすいようにしてくれた。
 にーさんありがとう!
 オンマウスで出来上がりをどうぞ 
美味しくてリーズナブルで、サービスもよく、楽しませてくれる。
お腹も、気持ちも満たされた感じね。
よいお店を教えてもらったなーと友達に感謝なのだ。
どっちかというと、若者向けだけど
たまには私もこーゆうお店で活気をもらわんとー(笑)

ライブ後というテンションも手伝って、楽しい飲み会だった。
せっかく浜松まで行ったんだし、何か土産物をとネット検索するも
これは!というものにヒットしない。。。
結局うなぎパイの春華堂本店へ行ったのみ。。。
大好きなんだよ~夜のお菓子うなぎパイ
お買い得の徳用パック(壊れ)とみかん女王ってお菓子を購入。
お徳用は製造過程で割れたものなので個別包装なし。
でもどっさり入ってて、チャックで閉じられるパックなので
自宅用なら十分過ぎる。
それに、なんか作りたてとゆー感じがしなくもないんだけど、どうなんだろ。

そして、うなパイ以上に買いたかったのがコレ。
うなぎパイキーチェーン。根付や携帯ストラップもあり。
unapie
unapie2
 ←ほぼ原寸大。
 中身のパイが3cmほどか。
 かわいい。
 リアルさ加減は鳩三郎の勝ち。


うなぎパイは大好きで浜松土産には絶対買うのだけど
何か真新しいお土産、ご存知の方、教えて下さいませ。

あーうなぎボーン買いそびれたなあ・・・
うなぎボーンはうなぎの骨スナック。美味しいのよ。
TUBE LIVE AROUND 2006
YOUR HOMETOWN

(俺達を殺す気か?ツアー)
2006.5.6 SAT
アクトシティ浜松

アクトの画像撮り忘れた・・・

小田原からこだまに乗って浜松行って来た。
あまり久しぶりな感じがしないけど、もう5年ぶりなんだわ。
そんなに行ってなかったか~~~
アクトシティ浜松、この会場ってなんか好きなのよねー。
綺麗だし、駅から近いってのもあるけど、
昔ライブでいい思いしたからってのがいい印象の元かも。
いい思いってのは、まあ長くなるのでやめとこう・・・
何気にアクトのバルコニー席ってのはオススメだ。

ライブ前からなんだか異様な盛り上がり様だし、
チケット欲しい人も大勢いたそうで・・・
ヤフオクで高値がついていたって話も聞いた。
「どうした浜松!?」って感じ。
ノリがいいのはいい事だ。

席は1Fながらも、前のほうではなかったけど
ちょうど席前が通路だったんで、良く見えて快適。
手すりもあって、なんかよかったわ。

前日まで、開演が1時間早い17:30だとゆー事に気づかず・・・
アブないアブない。
おかげで帰りも余裕で帰れた。
[TUBE LIVE AROUND 2006 ~アクトシティ浜松~]の続きを読む
植木孝二 追悼展 2006
ギャラリーヒラワタ
2006.4.26(wed)~30(sun)
ueking2006

仕事でなかなか時間が出来ない。
このまま植木さんの追悼展に行けないのか・・・
実は少し断念していたんだけど
前回書いた追悼展のお知らせにコメントをいただいた方の
~会場に植木さんがいるような気がしました。
 いますね~

という言葉に突き動かされ、居ても立ってもいられず
急遽行く事を強行した。
時間は間に合うのかや、行き方もあやふやで
自宅で確認して急いで最寄のバス停へ向かい湘南台方面へ。
ギャラリーの最寄停留所で降りたけど、ここからどうすんの??
って感じでもうカンだけで歩いて行くと程なく黄色い壁に
KOJI EGON UEKIの文字が見えた。
ueking200601

ueking200602 閑静な場所にひっそりとあるギャラリー。
 日曜の午後で、すれ違う人すらいないまま
 辿り着いたのに、扉を開けると大勢の人が・・・
 混んでいて少し圧倒されてしまったくらい。
 スタッフの方々も忙しく動き回っている。
 メインフロアには作品と共にTVが置かれていて
 生前の制作風景を収めた映像を流していた。
 人垣が出来る程みんな見入っていた。
最初スタッフルームかと思った奥のスペース。
そこはなんと美術準備室を再現している部屋だったのね。
あーもーぅ! 懐かしい。植木さんが居た場所だよ・・・
そこでは文化祭等のポスターが売られていたのだけど
ちょうど私の高3の時のがないっ(TT
後で聞いたら、既に買われてしまったようで・・・残念。
再現準備室を出ようとしたら高校時代の友人Nちゃんにばったり!
もしかしたら誰かに会うかもとは思ってたけど。
ueking200603  ueking200604
植木さんの作品をこうしてじっくり観るのは初めてだった。
でも、昔観た懐かしい作品ももちろんある。
ここのギャラリーはオープンエアになっていて
プチガーデンスペースにも作品が置かれていた。
とても開放的で、閉塞感がない・・・植木さんらしいね。
ドリンクや軽食サービスの気配りもされていて、
しかもアルコールがあるってのがポイントね(笑)
私もワインいただいてしまったよ。
ありふれた作品展とは一味も二味も違う今回の追悼展。
植木さんの作品を観にきたというより
みんな植木さんに逢いに来ていたんだな・・・と思った。
私もそうだし。

植木さん、若くして逝ってしまったけど、
あなたがどれほどかっこいい大人だったか、
どれほど愛されているか・・・
それを改めて知らされた気がするよ。

植木さん・・・みんなのこと見てたでしょ、
来てたでしょ、あの場所に。


この後・・・思いがけず打ち上げ?に参加する事になるのです。
追記にて。
[~植木孝二 追悼展 2006~ その2]の続きを読む
