音、食、その他好きなこといろいろ

2006/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/11

NARKISSOS (初回限定盤)(DVD付) NARKISSOS (初回限定盤)(DVD付)
サディスティック・ミカ・バンド (2006/10/25)
コロムビアミュージック
エンタテインメント

この商品の詳細を見る
えー、実はMステで見て初めて、再結成を知りました(^^;
「タイムマシンにおねがい」歌うんだろねと思ってたら
新曲「Big‐Bang、Bang(愛的相対性理論)」で、
これが懐かしい感じで私好み。タイムマシン・・・ぽいとも言えるけど。
で、気になったので最寄のCDショップ覗いたら、ちょうど店内で流れていて・・・♪
レジに並んでおりました(笑)

ミカバンドは私の少し前の世代なのでリアルタイムでは聴いてなかった。
後追いでしか聴いた事ない。
だからかえってすんなり今回のアルバム聴けるのかも。
そいえば、昔桐島かれんがVoで再結成したよね?
その時はピンとこなかったというか、記憶にある程度だし・・・
今回ヴォーカルに木村カエラを迎えての再結成。
カエラは可愛く、ストレートなヴォーカルもイイ。
(全曲参加ではない)
そして熟年チーム、そりゃすごい人達なんだけど、
改めてかっちょいー!(と私は思った)
高中氏のギターってなんでこんな好きな音なんだ(笑)←日本語ヘン
ソロとは別モノだけど、かっこええ。

サディスティック・ミカ・バンド公式サイト 試聴もできる。

~追記~
バンド名表記が Sadistic Mikaela Band になってた事さっき気付きました・・・
噂より安くてよかった。。。 

米米の過去のライブ映像をDVD化してほしいなと思っていたのだけど、
今回実現する事に! 出すなら今のタイミングだろうしね。
ただ、DVD全集だという事だったのでお値段が・・・
ライブチケットが8888円だったり発売日が8/8(平日なのに!)だったり
やたら8にこだわりをみせてたんで、
某SNSの米米コミュでは「88888円なんじゃないか!?」
などという噂が出たりして・・・憂鬱だったのよね。
限定生産とかで高かったらキビしいもの~~(><)
ほぼ既存映像なんだから高くしないでぇ~~と思ってるし。

とりあえず前半分として 米盛Ⅰ(コメモリーⅠ)が24000円にて発売決定。
88888円の金額に怯えていたので、
おりょ!? 意外と安くね?
と、ちょっと金額マジックにひっかかっちゃいました(笑)
2セットに分けられたというのもあるし、
普通に考えたら一度に出す金額としては安くもないのだろうけど
中身は豪華だと思うよ。
ビデオは全部持ってるけど、それでも欲しいものー。
ホントは1枚ずつちまちま出して欲しい気もしてたけど
今回2セットに分けてくれただけまだ楽かもしんない。
これで後半すごい高かったらどうしよ?(笑)

詳細はこちら ~以下 公式サイトより~

米米CLUBのエンターテインメントショーの軌跡を凝縮したライブDVDボックスが、
完全生産限定盤で遂に発売! 1985年に行われたデビュー前のコンサート映像から、
1997年の解散コンサート映像までを、“米盛(コメモリー)シリーズ”と称し、
年代順で2セットに分けてDVDボックス化。それぞれ、初DVD化商品に加え、
プレミアム未発表ライブ映像も収録。更に、スペシャルブックレット(詳細未定)を封入した、
プレミアムボックス仕様による、豪華エンターテインメント・パッケージで発売します。
第1弾“米盛Ⅰ”には、1985年から1991年“ANTI SHARISHARISM「右脳と左脳の恋物語」”
までを収録。以下、第1弾の詳細です。


【タイトル】a K2C ENTERTAINMENT DVD BOX 米盛Ⅰ
【発売日】2007年2月21日(完全生産限定盤)
【店頭予約締切日】2006年12月22日(金)
【仕様】DVD12枚組/豪華ボックス仕様/スペシャルブックレット封入/
     5.1chサラウンド音声(一部除く)
【価格】¥24,000(税込)/¥22,857(税抜)
【各ディスクごとの収録予定内容】
①DEBUT (1986年収録)
②PIT 3DAYS (1988年収録)
③B.C.SHARISHARISM (1988年収録)
④SHARISHARISM7 KICK KNOCK (1989年収録)
⑤SHARISHARISM7 2much 2ist (1989年収録)
⑥SHARISHARISM7 Co-Conga (1989年収録)
⑦SHARISHARISM TARO Ti-Ti (1990年収録)
⑧SHARISHARISM TARO Ha-Ha (1990年収録)
⑨SHARISHARISM ART WORK ART UP (1990年収録)
⑩SHARISHARISM ART WORK WORK UP (1990年収録)
⑪ANTI SHARISHARISM 「右脳と左脳の恋物語」(1991年収録)
⑫未発表ライブ映像集(収録予定内容)※草月ホール(1985年収録)
 ※インクスティック芝浦(1987年収録)※MZA有明(1988年収録)
 ※アポロシアター(1990年収録)
~以上~

私、個人的に「右脳と左脳の恋物語」のライブめちゃ好きなの。
ま、それだけなんですが(笑)
DVDが2セット揃ったら、いつ見るかわかんないからと
棚からはずせなかった大量のビデオを押入れにしまえる(笑)
だいぶスッキリするわーたぶんー。
雨降って、さすがに寒いですね・・・

でも冷菓ネタです。

米米さいたまライブの後に新宿でご飯食べて、その後デザートを!と
行ってみたかった爽好果へ。
横浜中華街にもお店があるのだけど、今回は新宿のほうが行きやすかったし。
爽好果 マンゴーかき氷
 マンゴーかき氷 600円
 マンゴーアイス、
 タピオカ、
 マンゴー果実が
 ゴロゴロっと。
 上から練乳トロリ。

 この日も実は寒くて
 ややムリしちゃった感(笑)
 マンゴースムージー500円
 にしとけばよかったかも。
 
 マンゴードリンク480円
 マンゴーシェイク500円

 もあるし、
 いろんなトッピングも可。
友達がオーダーした杏仁ミルクコーヒー420円も美味しかったよ~

爽好果(シャンライカ)は、チャイニーズレストラン「トゥーランドット游仙境」の
脇屋友詞氏が提案する中国スイーツ&ドリンクの専門店で
「健康志向」「美味しさ」「新しさ」がテーマ。
基本のスイーツやドリンクに緑豆、蓮の実、オーギョーチ、亀ゼリーなど
いろいろトッピングをして自分好みのオーダーが出来る。
カエルの皮下脂肪なんてのもあったり!

閉店してしまいました。
脇屋氏プロデュースでタリーズコーヒージャパンが手掛けた
新事業だったのだけど、タリーズJを展開するフードエックス・グローブの
発行済み株式51%をなんと伊藤園が取得し、子会社になっちゃいました。
伊藤園の傘下となり、タリーズJの経営陣の更迭となるところ、
今まで展開していた「緑茶の和風喫茶」や「中華スイーツの爽好果」の
新業態店舗から完全撤退することを条件に今までの社長続投
という事になったらしいのねん。

爽好果(シャンライカ)
新宿三越アルコット店 閉店
新宿区新宿3-29-1 新宿三越アルコット1F
03-5312-0330
OPEN: 11:00~22:00
横浜中華街チャイナスクエア店 閉店
横浜市中区山下町144 チャイナスクエア1F
045-227-1340
OPEN: 10:00~22:00
静岡の友人からお土産にいただいた

静岡銘菓 8の字
8の字
 その名のとおり、
 数字の8の形を
 しています。

 素朴な味で
 香ばしくて
 つい手が伸びる
 やめられない
 止まらない
 お菓子です。

 そばぼうろの
 ような食感。
 ザクザクした
 歯ごたえだけど
 口の中で
 噛まずにいると
 ホロロッと
 崩れます。
8の字の形だけど、横に見て「めがね」と
呼ばれていた事もあったそうです。
小麦粉・砂糖・卵だけを使ったとてもシンプルなお菓子だけに
製法にも大変こだわっておられるそうです。
無添加なので安心して食べられます。

静岡大好きでお土産ものも何度も買ったり頂いたりしていたけど
このお菓子は今回はじめて知りました。
静岡県民には当たり前のように身近なお菓子なんだそーです。
当たり前すぎて、静岡限定じゃなくどこにでもあると思ってる
県民の方もいるそう(笑)
銘菓というか、慣れ親しんだ地元のお菓子ということでお値段もリーズナブル。
子供が気軽に買えるお菓子というのがいいよね~
8の字


 カクゼン桑名屋
 静岡県静岡市駿河区森下町1-39
 TEL: 054ー285ー7668
 OPEN: 平日 9:00~18:30
     土祝 9:00~17:00
 定休: 日曜 第3土曜
期間限定という事で復活した米米CLUBですが
10/22横浜アリーナでのファイナルライブ後に
重大発表がありました。

 ★限定解除★ 
 
あんれ、まぁ!! やっぱり? やっちゃう?(笑)

半分諦め、半分期待していたのだけど、ホントに復活なのね~~~~♪

昔のようなフル回転営業はしないで活動するということだけど
こっちもですね、そのほうがいいわけですよ(笑)
他にもいろいろとありますんでー(^^;

とりあえず、CCC(ファンクラブ)復活してほしい。
旧会員にDM送ったりというのは個人情報なんたら法に
ひっかかるという話だけども、改めて入りなおしでいいから
復活して欲しいよっ。
私、石井ソロをほっとんど聴かないから当然石井FCにも
入っていないし、なかなかチケットの恩恵売れられない。
やっぱ米米はライブに行ってなんぼのバンドなのでね。
CCCの会報も面白かったしね、ちゃんとメンバーが参加してて。

今回のライブで並々ならぬ気合で買ったグッズの数々。。。
再会感激祭グッズ
私的には相当散財したのだけど、皆さんこんなもんじゃなかった。。。
アクセサリーとか高けーんだものぉ~~~買わないケド。

過去のビデオ作品を集めたDVD全集もリリースされるらしい。
ビデオは全部持ってるんだけど、ラストシンポのDVDは買ってない。
全集となると、高いわよね・・・バラで買いたいよ(笑)
あまり踊らされずに欲しいものだけ買いたいのだが・・・

既に踊っちゃってますが・・・ 祭だワッショイ!
米米CLUB 再会感激祭
アトノマツリ

横浜アリーナ
2006.10.19(THU)
k2cato

今回の2メニューライブ、周囲ではマエノマツリ派が多いのよ。
まだアトに参加する前の時点でそう聞いてたので、
逆にアトノマツリに期待していました。

この日もグッズリベンジを果たすべく、15時過ぎには
会場に到着しておりました。
・・・既に長蛇100m・・・ううっ。。。
でも前日より断然短い。これなら買える!間に合う!
物販開始時間も繰り上げられ、割とスムーズに進んでいきます。
今日こそは、横浜限定グッズKOMEDALも入手するのだ!
1人1個という制限が付いた。
数が限られているというのもあるし買い占めて
オークションとかに出すヤカラがいるしっ。
でも時間的には全然よゆ~~♪ ふふ~ん♪
がっ! 30人ほど手前でKOMEDALSOLD OUT
はう!! こんな早くに??

なんだよぉぉ~~~
それでも前日売り切れてたトートバッグなど買えたからヨシとしよう。
BONのカレー、なんかすごい買っちゃった。。。
色も味もかなりミルキーでサラッとスープカレー状態。具なし。
味は、えっと・・・うん。 (1セットにしとけばよかったなぁ~~)
ま、これはあれだね、ベースに使えばいいのよね。

残るはBHBのサイン色紙付きベストだ。
これは会場内でしか買えないので開場してからが勝負だわ。
友達の到着を待ち、18時10分頃入場。
サイン色紙間に合ったっ♪

今日一緒に観る友達はTUBEでも米米でも共通の仲良し。
米米のラストシンポジウムも彼女と一緒だったの。
今回静岡からの参戦です。

さ~アトノマツリスタート
[米米CLUB 再会感激祭 アトノマツリ編 ~横浜アリーナ~]の続きを読む
米米CLUB 再会感激祭
マエノマツリ

横浜アリーナ
2006.10.18(WED)
k2cmae

連日のライブでちょっと抜け殻になり、今ごろ記事UPなのですが・・・
昨日は限定解除なる重大発表なんかもあっていろんな事を書きたいけど
ここでは単に18日のマエノマツリについてを。

怠けてるうちにファイナルライブ終わったので、ネタバレします!

今回は会場で初めて会うりかさんと観るライブ。
なのに私ったら、席に到着したのが開演5分前(実際には10分以上あったけど)
とゆー大変失礼な事を・・・
いや、会場には開演の2時間弱前には到着していたんですよ。
がっ!! なんつったって大変だったのよ、物販が!
相当並んだよ、私。腰痛くなっちゃったもの、ライブ前だっつーに。
開場までも45分あるしー余裕余裕♪なんて思ってたらとんでもない。
辺りが暗くなってきて18時開場・・・ん? 大丈夫か?
そしてやっと物販テント前に来た時点で開演20分前だ・・・ヤバっ・・・
友達の分のグッズも買うため、カード決済のほうに並んだんだけど
私の3人前くらいの客で10分以上もたつく。
カードなのになじぇ??? 私割と温厚ですが(笑)思わず舌打ち(チッ)。
あと2人というところで開演5分前。
その場を諦め入場しました・・・(悔涙) 現金の列ならんどけばよかった。。。

入場し、急いで席へ。
不安げな、りかさんと初対面(笑)
いやーホント申ーしわけないっ(><)
少し会話する時間はあったのでよかった。。。
アリーナ席だったんだけど、通路側だし割とよい! 肉眼で見れる!

あぁ、ライブ前にイッショケンメを練習するつもりが・・・
もうとっくにスクリーンでのPVは終わっちゃってたわ。

さ、開演します。
[米米CLUB 再会感激祭 マエノマツリ編 ~横浜アリーナ~]の続きを読む
横浜でのTUBEライブの日、
ライブ前にご飯食べる予定にしていたので、チェックしていたお店
Spice Factoryへ行ってきました。
名前でイメージできるとおり、カレーのお店なのだけど、
今夏にリニューアルしたそーです。
カレーとお粥とフレッシュジュースという一見不思議な取り合わせ。

この店に決めた要因は・・・
食べるマンゴーラッシー 食べるマンゴーラッシー
 380円
 このネーミングを
 見逃すわけがないでしょう(笑)
 カレーより何よりコレが目的♪
 ヨーロッパで人気の新感覚ムース
 だというのにも興味津々。
 だったのですが・・・
夕方5時の時点で売り切れ・・・ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!
正直うなだれましたよ。
「え~~! これを目的に来たのに!」ってつい声に出しちゃった(笑)
そして第2、第3候補・・・とデザートのほとんどがなかったのデス。。。
スタッフの男性もすごい恐縮していて
「え~今日はTUBEのライブがありまして~ ・・・・」
店が混んだから、と言いたげな様子(笑)
キャラメルアップルナン キャラメルアップルナン
 600円
 第2候補だったのがコレ。
 熱々りんごソテーとバニラアイスが
 のっているデザートナン。
 んまそ~♪
 ちなみにこれらの写真はメニューを
 撮ったものです。。。

そして、メインのほうはと言いますと・・・

[DELI&CAFE Spice Factory ~横浜山下公園店~]の続きを読む
パステルが去り、ちょっと寂しいぞと思っていたのだけど
次の店にも期待を寄せておりました。

どうやら、BAGEL&BAGEL が入る模様。
10/21 OPEN

嬉しいかも、これ!
サンドとか、オリジナルフレーバーのクリチなんかも扱うわよね?
んふ~♪

2Fの成城石井でJUNOESQUEやDOUGHNUT PLANTの
ベーグルが買えるけど種類は限られてるしね~

今回も長い催事となるんでしょうか・・・(笑)
米米CLUB 再会感激祭
「マエノマツリ」編
さいたまスーパーアリーナ
2006.10.14(SAT)


横浜アリーナ平日2DAYSのみのはずだったけど
急遽参戦することになったさいたまSアリーナでのマエノマツリ。
さいたまSアリーナ自体が初。
開場してから着いたので、グッズなんて買う暇なし。
友達にメールで必須アイテムのみ頼んでおいてよかった。
グッズ販売は90分前からだったのだけど、販売開始時点で
数百人並んでたっちゅー話を聞いた。。。
知人は買えるまでに小1時間かかったそーで。
そんな中、悠長に開場後のこのこと来た私(笑)

ネタバレはしてないけど感想はこの続きで・・・

[米米CLUB 再会感激祭 マエノマツリ ~さいたまスーパーアリーナ~]の続きを読む
TUBE LIVE AROUND 2006
YOUR HOMETOWN
2006.10.10(TUE).11(WED)

神奈川県立県民ホール
神奈川県立県民ホール


2夜連続で行って来ました。
やっぱりなんとゆーか、地元ノリが心地よい。
MCも冴えていたのではないでしょーか。
[TUBE LIVE AROUND 2006 ~神奈川県立県民ホール~]の続きを読む
先日、鎌倉をぶらり。
ぶらり、っつーか、30分くらいで退散・・・

世間の3連休中日に行っちゃってね、すんごい混みよう。
小町通り、軽く渋滞してたよ、人で。
こんなもんなのね、観光地って。
普段平日なるべく人が行かない時期に行ってたもんだから
この混雑ぶりに馴染めないわ(笑)

そして10月だとゆーのに暑い。。。
はちみつソフトはちみつソフトクリーム
210円

歩きながら、
目にとまったのがこれ。
暑かったからね(笑)
狭い小町通りに、
行列。
はちみつ自体は
主張してなくて
後味にほんのり
柔らかい甘さ。

杉養蜂園 鎌倉店
鎌倉市小町2-8-12
0467-24-4207
9:30~18:30(土日祝~19:00)
年中無休
こちらは鎌倉の地元店ではなくて熊本にある養蜂園の直営店。
こじんまりしたお店には蜂蜜製品が所狭しと並んでいた。
アセロラハニーやブルーベリーハニー、ゆず蜜が気になるわー。

あ、でもミカドの鎌倉店でライチソフトって手もあったなぁ。
さっぱりしそーよね。
雄三通りにいつの間にかおしゃれなBARが。
いつ出来たんでしょ、ココ。
夜に雄三を歩くことが少ないので駅に近いのに全く気づかなかったわ。

Bar Fake
なんか名前もイイ感じ。お店の雰囲気も素敵。
カウンター内には3人のバーテンダーさんがいて
お酒の好みなど相談すると何でも作ってくれそうな感じだ。
しっかりしたカクテルを飲めるみたいだね。

お酒の前に、コンソメスープとチーズ1切れ、がサービスされる。
この心遣いは嬉しい。

少し調べてみたら、カクテルコンペティション受賞バーテンダー、
ウィスキーエキスパートがいるお店なんだとか。

女性ひとりでも入りやすいお店かも。
行った時間が早かったせいか、空いていたけど
普段はけっこう混んでいてなかなか入れないらしい。

また行きたいお店♪

fake
 Bar Fake
   お店のHP作成中のようです。
 茅ヶ崎市幸町21-32 竹之内ビル1F
 0467-57-0873
 19:00~05:00 不定休
 20席 (電話予約可)
 茅ヶ崎駅南口より徒歩2分ほど

この手のタイプの懸賞当たるのは久しぶりかも。

明治のFranってお菓子の懸賞でポーチが当たった。
fran
フランエクストラ 極みのカカオフランエクストラ 極みの森いちご

[Fran extra でポーチ当たった♪]の続きを読む
最近拝見したブログで、キーマカレーの鯛焼きを売っている
鯛焼き屋さんを知ったのよ。
残念ながら、キーマカレーは夏限定らしかったのだけど、
なんとお好み焼きが具という面白い鯛焼きを販売している店だった。
埼玉県のさいたま市にある夢ある街のたいやき屋さんだ。
近々さいたまスーパーアリーナへ出向くので
その時に是非行きたい!と思っていたら・・・

ラゾーナ川崎内にあるじゃないのーーー!

昇運招福 おめで鯛焼き本舗

立地条件によって、おめで鯛焼き本舗、夢ある街のたいやき屋さん、
ゑびす黄金鯛焼き本舗
と異なる店名で展開している
ほのぼのお好み鯛焼き本舗というグループ店らしい。
ラゾーナにあるのは、おめで鯛焼き本舗で、
つぶあん、カスタードクリーム、お好み鯛焼き の3種類があった。
店舗によっては、期間限定メニューなどあるみたいだけど
ラゾーナでは私が行った時には定番3種類のみだったな。
お好み鯛焼き 鯛焼きの型にたねが
 注がれ、その上に
 お好み焼きの具が
 どっさり盛られてる。
 ソースもマヨネーズも
 入ってるのよ。
 ハムも入ってた。
 出来上がりは
 かなりキャベツが
 はみ出していて
 綺麗ではないんだけど
 これなら他の餡と
 間違えないわね(笑)
 少なくとも私には
 美味しそうに見える(笑)

カスタードとお好み鯛焼き 味は・・・美味しいっ♪
 完璧なお好み焼きを求めちゃいけないけど
 ほんのり甘い鯛焼きの皮とお好み焼きが
 ミスマッチな美味しさよ、私にはね(笑)
 手で持ってお好み焼きが食べられる
 手軽さもあるし、間違いなく私は
 あんこよりこっちを買うね。
 カスタードも美味しかったけどね。
この鯛焼き、顔が笑ってるのね(笑) ステキなB級グルメだわ~

omedetaiyaki1 おめで鯛焼き本舗 ラゾーナ川崎店

 ラゾーナ川崎 1Fグランフード内
 川崎市幸区堀川町72-1  044-874-8000
 JR川崎駅西口直結



[お好み鯛焼き おめで鯛焼き本舗 ~ラゾーナ川崎プラザ~]の続きを読む
ラゾーナ川崎プラザのオープンを知った時に買いたかったスイーツの1つ・・・

堂島ロール
関東初出店という事で、早速このシンプルロールを味わいたい。
堂島ロール 堂島ロール 1050円
 クリームのあまりの柔らかさに切り口が・・・
 って私の切り方が下手なのと
 充分冷えてない状態で切った
 せいなんだけどね。
 ふんわりもっちりなスポンジに
 フレッシュな生クリームが
 たっぷりと。非常にシンプル。
 クリームはあっさりなのに
 ミルク感が濃くて旨い!
今回は基本の堂島ロールを購入したのだけど
他にフルーツの入ったプリンセスロール(1260円)やシンデレラロール(1470円)もあり。
堂島フロマージュ(1100円)ってチーズケーキが気になる。

ラゾーナ川崎では、
堂島ロールを販売しているパティシェリーモンシュシュ
トラベルカフェがコラボの形でMon chouchou with TRAVEL CAFEをOPEN。

Mon chou chou
大阪市北区堂島浜2-1-2 06-6343-1616
OPEN: 月~金 11:00~24:00 土日祝 12:00~20:00

◆Mon chouchou with TRAVEL CAFE
ラゾーナ川崎プラザ 2F PLAZA SOUTH
川崎市幸区堀川町72-1  044-874-8000
JR川崎駅西口直結
たぶん、フルーツ餅について調べてた時にネットで見かけたんだと
思うんだけど、ぎゅうひ好きとしては見逃せないと思ったのよね。

近場では錦糸町のオリナスでしか買えないって事だったので
その機会を狙ってたんだけども・・・

なーんと、川崎に出来た新しい大型複合施設ラゾーナ川崎に出店♪
早速行ってきたよっ。
mochi cream MOCHI CREAM
 柔らかいぎゅうひのお餅で
 クリーム、餡、フルーツソース等を
 包み込んでいる。
 24種類もフレーバーがあって
 どれにしようか迷っちゃう。
 私が購入したのは・・・
 ブルーベリー、りんご、桃、
 マンゴー、パッションオレンジ、
 クリームバナーヌ、ライム。
 1個 157円

←断面はマンゴー。
 全体で食べちゃうと、マンゴー味
 かどうか微妙なんだけど
 中のソースはちゃんとマンゴー味。
 ま、マンゴー風味って感じね(^^;
 お土産で買ったので全部は食べて
 ないのだけど、ライム味美味しかった。

このタイプの和スイーツ、珍しいわけじゃないけど、
今まで食べたものより洗練されてるかな。
地元の和菓子屋さん、冨士美のカフェオレ大福も美味しいよ。
そいえば最近買ってないけど、売ってるのかしら・・・

北海道釧路のねこのたまごってお菓子とも似てる。
こちらもたくさんの種類があって、北海道土産や通販、デパート催事で人気。

MOCHI CREAM MOCHI CREAM(現在TOP PAGEのみ)
 ラゾーナ川崎プラザ 1Fグランフード内

 川崎市幸区堀川町72-1 
 044-874-8000
 JR川崎駅西口直結
水曜どうでしょうEXPO 小祭
渋谷PARCO Part3 7F
PARCO MUSEUM
9/29~10/9
水曜どうでしょう 小祭

6日、悪天候の中、渋谷まで行ってきたよ。
連日信じられないような混雑振りを見せていると聞いて
あきらめることも考えたけど、とりあえず勢いで(^^;
[楽しかった、小祭]の続きを読む
最近弟が海釣りに行くので相模湾の新鮮な魚を食べられる。
1年前まではバス釣りだったのでメリットなしだったんだけど
海釣りに転向してくれてよかったよ(笑)

んでも、魚を捌くのって正直めんどくさーい。
特にかさごとか、トゲトゲがあるからイヤよっ。。。
でも美味しい魚なんだよねえ。
かさご うがーー!
 って感じで口をあけています。
 ヒレがとげとげしい。
 キッチン鋏でバリバリ
 ちょんぎってしまうけど。
 刺身も煮付けも唐揚げも
 どれも美味しいんだよなー
んでカワハギ。。。
かわはぎ すっとぼけた顔してます。
 これは口部分とヒレを切り落として
 皮をめくると・・・
 ベローンと面白いように
 むける、まさに皮はぎ。
 初めて捌く私にも出来た♪
かわはぎ解体図 大事な大事な肝を壊さないよう
 丁寧に外したけど
 これは1尾目だったんで
 身が骨にだいぶ残ってるね(笑)
 その後、多少は上達・・・たぶん。
 刺身うまーかった!
調理法にもそろそろ飽きが来た・・(笑)
刺身と唐揚げと天ぷらと煮付け・・・くらいしかやってないし。
で、今日は洋風にしてみた。
ブイヤベ~ス♪
ブイヤベース 高いけど
 サフラン購入。
 具は、
 かさご、鯛、
 タラ、エビ、
 はまぐり。
 はまぐりは
 安かったからか
 ちゃちぃ。。
 先日貰った
 セロリが
 いい香草に♪
 魚のあらから
 最高にいいダシ
 が出たよ!
スープカレーのように、ごはんをスプーンですくって、
ブイヤベースに浸して食べると最高に旨い!
改めて、魚っておいしーねー。
作ると、その手間のかかり具合にうんざりするくせに
やっぱり栗の季節になると、
「今年もいっちょやるか!」と思ってしまうのよね。
たしか3年目か4年目になるかな。
今回は想像以上に栗が大量に手に入ったので
惜しげも無く渋皮煮へ。

栗の渋皮煮
栗の渋皮煮2006 昨年の画像のほうが
 美味しそうに
 撮れてるかも(^^;

 作り方も
 昨年のエントリー
 詳しく書いてあるので
 作ってみたい方は
 参考にしてみてね。
 魔女のスープみたいな
 画像があるけど
 渋皮煮はアクとの
 格闘なので
 毒々しい調理を
 避けられません(笑)
 なるべく楽な方法を
 取ってみたつもり。
 早く食べたいじゃない?(笑)
今回はお砂糖は三温糖を使いました。
でも甘さは控えめ・・・なので日持ちはしないかも。

栗消費の為の第1弾メニューのはずだったんだけど
なんか剥くの疲れたよー(笑)
おかげさまで、お米券の嫁ぎ先が決まりました。
メールくださった方々、ありがとうございます~~♪


喜び勇んで獲得した米米の復活ライブチケットですが、
10/18(水) 再会感激祭マエノマツリのチケットが
1枚余っております
んですよ。

席はアリーナ席D14列
チケットをお譲りいたしますと、もれなく私が隣という事になりまして・・・
[米米CLUB 再会感激祭 10/18横浜アリーナのチケットあります]の続きを読む
相方から茅ヶ崎芹沢産の栗とセロリを頂戴した。
しかも栗大量です・・・買うと高いよ、こんなに。
でかいよ栗 しかも・・・でかっ!
 不揃いなんだけど、大きいのになると
 ずっしり超大粒。
 虫食いも2個くらいしかなかったし
 良質の栗だね~♪
 普通の農家さんの栗みたいだけど
 売りに出してないのかしら。。。
 セロリは野生に近いみたいで色が濃く
 香りが強い。(この香りがスキ)
 画像撮る前に母が切り揃えて冷蔵庫に
 しまってしまった。。。
同日・・・両親の故郷から宅配便が届いた。
まずは父の実家、大分から。
大分ふるさと便 中身は・・・
 干し椎茸煮干かぼす・・・
 てんじく=【はす芋 里芋の一種で
 茎を食べる専用の品種。
 我が家じゃポピュラーだけど
 関東じゃなかなか見かけないねー】
 そしてだ(笑)
 こちらも立派な栗でした(^^;
そして母の実家、宮崎からは・・・
宮崎ふるさと便 !パイナポー5個!!
 そしてだよぉぉ~~~(笑)
 なんですか、この・・・
 トロピカルフルーツと
 秋の味覚の組み合わせ。
 パイナポーはDoleだし(笑)
 宮崎関係ないし(笑)
 5個もどうしろと?
 でもうまーぃ!このぱいなぽー♪
え~・・・ただいま栗、売るほどあります、我が家(笑)

そして今、栗メニュー第1弾として栗の渋皮煮を作っております。

