音、食、その他好きなこといろいろ

2006/101234567891011121314151617181920212223242526272829302006/12

茅ヶ崎で、ドイツの伝統的な製法を守り、美味しいハムを作っている
ハム工房ジローが店舗開店から1周年を迎えた。

先日、1周年記念の試食会があってギリギリ間に合って行って来た。
最終日の夕方にもかかわらず大盛況の様子。
ドイツビールなどもあったせいか男性にも人気だったみたい。
お忙しそうだったので店主の矢島さんご夫婦と少しだけお話をして
美味しいハムやベーコン、ソーセージをたっくさん試食し、お土産を戴いた。

jirobornham
ダイナミックな骨付きハムをスライスしているのは息子さん。
こうしてどんどん訪れた方々に提供されていたのだ。

この1年の間に雑誌等にも取り上げられたり、プレミアムなフードショーに
参加したりと、注目され続けている。
雑誌にも掲載 サライやノーブレスにも!
私も参加させていただいた食のイベント
◆「拍手喝采! ニッポン食堂」のエントリーは→その1 その2
前回のエントリー

[茅ヶ崎の手造りハム ハム工房ジロー 1周年]の続きを読む
演劇集団キャラメルボックス
2006 クリスマスツアー
少年ラヂオ
cast: 畑中智行 大内厚雄 岡内美喜子 岡田達也 温井摩耶
  三浦剛 菅野良一 岡田さつき 青山千洋 坂口理恵
左東広之 實川貴美子
★(RED) 阿部丈二 阿部祐介 渡辺安理
(GREEN)小多田直樹 多田直人 小林千恵
脚本: 成井豊+隈部雅則
演出: 成井豊+白井直
2006.11.28 サンシャイン劇場
少年ラヂオ


ラヂオ、あんたの指で盗み取ってやりな。あの子のさびしさを。

大正時代が終わりを迎え、昭和になる頃のお話。
主人公はスリの少年。

★役名などを少しネタバレなのでご注意を

[少年ラヂオ ~サンシャイン劇場~]の続きを読む
心待ちにしていた QUEEN’S ISETAN YOKOHAMA
が11/28にOPEN!
といっても、ちょーど仕事が休みで横浜に出向いておらずまだ行ってません。。。

新宿で学生してた頃や仕事してた頃、よく行ってたQUEEN’S ISETAN。
買わなくても見るだけで楽しかったなぁ~。

その横浜店(神奈川初出店)がジョイナス地下にOPENしたのよ。
最大規模になるらしく、ジョイナス地下ってそんなに広かったのか!と
そっちにびっくりなんだけども(^^;

マーケットブースの豊富な食材も楽しみだけど
それとは別に、注目しているテナント店をご紹介♪
個々のレポは行ってからUPします。
[QUEEN’S ISETAN YOKOHAMA がOPEN]の続きを読む
先日ラゾーナ川崎で買えて嬉しかったMOCHICREAM。
念願のスイーツで期待しすぎたのか、ま、美味しいんだけど割と普通で(^^;
沢山種類があるので選べる楽しさとか、お上品さがあるんだけどね。

今日、月1度の通院で平塚に行ってたのよね。
で、平塚ラスカのリニューアルされたスイートピア(1F和・洋菓子売り場)
を覗いてみたらば・・・

MOCHICREAM が出来てた。
mochicream
なんか意外だわっ。
そしてそしてオリナスでも行列だと聞いてたし、
ラゾーナでも少し並んだっつーのに
平塚ラスカでは客いない。。。私のみ。
見てただけのはずが、「お決まりでしたらどうぞ」と言われちゃって
立ち去れない雰囲気に・・・(^^; お土産に購入してしまったヮ。。。
mochicreamだけが空いてたんじゃなくてスイートピア全体が
人いなかったのよねー。午後3時過ぎくらいだったけども。
パティスリークイーン・アリスも出店してた。

もちクリのカフェオレフレーバー買ってみたけど
富士美で売ってたカフェオレ大福のが私は断然好み。

ラゾーナ川崎店のエントリー
たまにはコスメ話でも・・・

遠い昔(バブリィ後期か?)はかなりなコスメフリークだった私も
すっかり鳴りを潜めちゃったんだけど、
好き、というよりこれしかダメって感じで
使いつづけてるものもあったりする。

その1つがコレ。
ソワン ヴォリュマター デ レーブル ソニアリキエル
 ソワン ヴォリュマター デ レーブル
 税込2,625円

 リップエッセンス(唇美容液)でかなり長い間お世話になってる。
 名称も値段も変わっちゃった気がするんだけど
 ずっと使いつづけてるのよねー
すごく唇が荒れやすいのが悩みで、口紅も限られたものしかつけられない。
いろーんなリップクリームや美容液、集中ケアなど試したけど
どれもイマイチ。。。
そこで役に立ってるのがこのソニアのリップエッセンス。
浮気しても、やっぱりココに帰る(笑)
乳液状なのでリップクリームのように厚くならず、サラッとしていて
下地にも使えて、割と即効性あり。
しっとりふっくらさせてくれるんだわ~。
化粧ポーチの中には必ず入れている必需品。

正直なところ、完璧ってわけではなくて、
今のところ私には最も効果的なアイテムってことなんだけどね。
なので今現在も更に唇に効く(即効性重視)リップケアコスメを探し続けてます。
消え去ったエントリーの続きです・・・

来年のTEAM NACSの新作HONORがとても楽しみなんだけど、
彼らの活動はとどまることなく広がっている。

[みなさん働くねぇ。 ~NACSの面々~]の続きを読む
この前も書いてたんだけど、あと少しってところであっさり消えやがり・・・
同じ事をまた・・・と思うと一気に書く気が失せておりました。
おかげで書くことが増えてしまった。。。

まずは・・・
11/18 延期されていた
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」が
無事放映されてほんっとーによかった。

それこそいろんな事を乗り越えて出来た作品。
久世さんが急逝したり、不祥事でお蔵入りになりかけたり・・・
間際になってまでも週刊誌が喜ぶネタが浮上したけど、これはまあ
作品への影響はなかったけどさ。
東京タワーについてはまた別に書こう(・・・と思う)

今年、CUE関係では芝居以外での玉砕が続いた。
CUEの祭典、JAM-BOREE2006が外れ、
TEAM NACS10周年企画TEAM NACS TENが外れ、
ファンクラブミーティングが外れ・・・
全部当たってる人もいるってのになんなのよー!!と怒ってた。
友達とどっちかが当たれば・・・と思ってたのに
共倒れだったのでますますがっくり。
FCに入ってる特典が受けられてないじゃーん!と
友達は相当テンション下がってた。
私は割と立ち直りが早くて、もちろんすごく残念だけど、
下手したらすごい出費になっていたわけで、
「これ以上浪費するなよ」という事なんだと無理やり思ったりして(笑)
そんな諦めムードの中、かすかな希望を一般予約に賭ける事にしていた
NACS TENで敗者復活戦が行われる事になり・・・
追加公演もあって、しかも抽選ではなく先着だ!
これなら私にも望みがあるわっ。
電話予約には昔から気合が入ってるのよ!
それこそ繋がる方法いろいろ試したもんねー。(たとえ気休めでも)
でもナビダイヤル経由になってからは今までのネタが通用しやしねぇ。
が!気合で繋げるのよ(笑)
って事で、無事つながりましたっ!!
TEAM NACS TEN 行けるよぉぉ~~O(≧∇≦)O
開始30分で・・・というのは思ったより苦戦だったんだけど
その後数時間もの間「込み合っております」のアナウンスだったのを考えれば
ラッキーだったんだよねえ・・ってか取れただけでもう♪
早速発券したら端っこだけど1桁列だったっ!
追加の昼公演のほうに、行けますわ、来年の話だけどね。
会場は・・・渋公改めCCレモンホール。。。
ひとまず、よかった。
キュウリのキューちゃんが手作りできる!!
某有名テキストサイトで知ったステキな情報。
最近は滅多に買わなくなったけど、子供の頃キューちゃんが大好物だった。
思わず蘇る懐かしい味・・・
これは作らでおくものか!と創作意欲を刺激されまくり←大袈裟?
そのサイトにリンクされていたキューちゃんレシピの公開をなさっている
ブログ 節約レシピの2人DE2万円のショクタク!を早速訪問。
FC2ブログの方でした(^^)

というわけでレッツ!チャレンジ!
少しだけ材料をプラスしてやってみたっ。

結果から言うと、ホントにキューちゃんの味だわ~♪
本物よりはきゅうりの青みと形が残っているんだけど
味はキューちゃんなのよ。

キュウリのキューちゃんのレシピ
◇材料◇
きゅうり:7本 酒・みりん:各50cc 醤油:100cc 酢:25cc
昆布:細切り適宜 人参:1/2~1/3本 生姜:適宜 大葉:3枚
ゴマ:適宜 七味唐辛子:少々
kyu-chan08
 

そしてそして工程は・・・

[手作りできた!キュウリのキューちゃん]の続きを読む
ふと、金沢の細工麩にちょっと魅せられてネットで検索。
そこで見つけたのがふやき御汁宝の麩

インスタントなのに可愛くて遊び心があって・・・
宝の麩 加賀みそお湯を注いで・・・具もいっぱい
宝の麩 一見最中のような宝の麩。これは加賀みそ味(お味噌汁)
 開封すると、ふやきと、生みそ、おぼろ昆布が入ってる。
 ふやきに親指で穴をあけ、お椀へ。(みそと昆布も)
 あけた穴にお湯を注ぎ入れると・・・ 
 中から野菜や細工麩が出てくるのよ~。
 割と具だくさんなところも嬉しい。
 中身も楽しいけど、ふやきがちょっと香ばしくて
 お餅のような感じ。
 おすましと味噌汁があるんだけど定番~季節商品まで
 いろんな味と具を楽しめる。

定番商品は、おすまし(花麩、ねぎ、わかめ)
加賀みそ(花麩 ねぎ おぼろ昆布) (花麩 ほうれん草 おぼろ昆布)
季節商品は2~3ヶ月ごとに6種類。
今の季節だと9月~11月の照葉(花麩 菊花 菊菜 まいたけ 湯葉)
限定商品は、田舎みそ(花麩 湯葉 ほうれん草) 赤だし(豆乳麩 なめこ ねぎ)
今回購入したのは定番3種、照葉、田舎みその5種類。

贈り物にもおしゃれで喜ばれそう。

不室屋さんのお麩は細工麩も可愛いし、生の細工麩なんて
料理に使うの勿体無いくらいなのよっ。
お麩の種類も多くて、どれもこれも食べてみたくなる。
生麩のお菓子も魅力的。

直営店が東京(池袋西武)、神奈川(横浜高島屋)、大阪(大丸心斎橋店)にある。
物産展などの催事出店もしていて、HPに随時UPされるようだ。

加賀麩 不室屋 尾張店 本店
石川県金沢市尾張町2-3-1 076-221-1377
OPEN 9:30 ~ 18:30
オンラインショッピングのページはこちら
またしてもUPしそびれていた記事です。。。

先月、米米のさいたまからの帰りに食事する事になり
友達と新宿のマイシティへ行こう~なんて向かったのだけど、
え? マイシティっていつの間にルミネエストになったの??
全然知らなかったわ・・・

で、レストランフロアSHUNKANをぐるぐる。
沖縄料理か、無難にパスタか、タイ料理かと悩んで、タイに決定。
2人ともアジアンフード好きだったしルークチャンというお店に入った。
生春巻シュリンプトースト
生春巻はもっちりで美味しかった。
シュリンプトーストは・・・これはちょっと油っぽかったかな。
自分で作るほうがいいっす(^^;
スイートチリではなくて、酸味の利いたピクルスの漬け汁みたいなタレが
添えてあったので、これで油っぽさとのバランスとれてるのかも。

はるさめスープ 春雨のスープ
 白身魚のレッドカレーソース
白身魚のレッドカレーソース
春雨のスープは特に特徴はなし・・・でもあっさりしてて美味しい。
苦手なパクチーがワサッと入ってたけど、でも平気。
白身魚のレッドカレーソースはけっこう辛いね。
でもカリッと揚がった魚にとても合う。
チャーハンを頼んだんだけど、白いごはんにすればよかったかも。

空心菜炒めが美味しそうだったんだけど、今回はパス。
お腹いっぱいになったし。

タイダイニング LUUK CHANG(ルークチャン)
新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿 SHUNKAN 7F
03-3352-8424
OPEN: 11:00~23:00(L.O.21:30) 無休
今回の名古屋ライブはプレライブがとても楽しかった。
今まであんまりライブ前に余裕もって行くことがなかったし
行ったとしてもとりあえず現地に入って食事する程度。

今回は途中から静岡の友人の車で向かうことになったので
新幹線を掛川駅で降りて待ち合わせ。
掛川では先日友人からいただいてすごく気に入ってしまった「8の字」を
購入することが出来たので、お土産としてはそれで満足だった。

が、東名のSAには食の魔物が潜んでいたのよ・・・(笑)

総勢5名での車中はそれこそプレライブとして盛り上がっていた。
で、まず浜名湖SAで昼食を。
うな丼 リーズナブルなほうのレストランにてうなぎ丼。
 ドリンクセットで1200円・・・
 1番人気だそうで、お味はまあそれなり。
 うなぎの白焼きを乗っけたスパゲティ
 「うなスパ」はアド街で紹介されたそーな。
 窓際は浜名湖ビューで眺めが良い。
このSAはそれこそ浜名湖が一望できて、ほんと眺め最高ね。
というか浜名湖にあるんだわ♪
SA内なのに浜名湖の岸辺でゆっくりできる芝生の公園まである。
アスレチック遊具までも! トイレ休憩だけには勿体無いSAよね。
静岡みかんソフトSAと言えばソフトクリーム(笑)
ソフトクリームと言えば
ご当地フレーバー。
静岡みかんメロン特選いちご
どれも魅力的♪
私はみかん、友達はメロンを。
みかん、酸味が利いてて旨い!
ソフトというよりシャーベット。
なのでスッキリなのよ。
最初からバニラとのミックス
なんだけど、このバニラが
また・・・旨い!
バニラにすればよかったと
思えるくらいに。
ソフトのベタベタ感がなく
口の中が甘ったるくならない。
ワッフルコーンもサクサク!
大変おいしゅうございました。
お腹いっぱいになり、一路名古屋へ。
空いてて快調~♪

そして友達が、この先に観覧車のあるSAがあると・・・
SAに観覧車??

[ぶらり東名SAグルメの旅 ~浜名湖・刈谷~]の続きを読む
TUBE LIVE AROUND 2006
YOUR HOMETOWN

2006.11.4 (Fri)
名古屋センチュリーホール


11月だっつーのに暑い。 よかったね、TUBEにとっては(笑)
というわけで、名古屋までライブに行ってきたさ。
最近浜松止まりだったので、久しぶりの名古屋。
でも日帰り・・・

静岡の掛川まで新幹線で行って、そこから友達の車に同乗させてもらい
お初の方共々5人での道中となった。 これがまた楽しかったのよー(≧∇≦)/
この話はまた別のエントリーにて。

名古屋2DAYSの2日目が私の今季最後のTUBEライブ。
席は久しぶりのかっくん側で通路側、なかなか見やすい席。
1番楽しめる友達と一緒だったので安心してライブに挑めたよ。

今年は、ホールは9回行ったのか・・・
前半は・・・グリーンH相模大野アクトシティ浜松北海道厚生年金会館
日本武道館2DAYS、後半は大宮ソニックシティ
神奈川県立県民ホール2DAYS、そして名古屋センチュリーホール
後半はあと3ヶ所くらい行けたけど、米米が復活したしねっ。
そりゃ優先順位があるってもんよ・・・(笑)
野外は今回横浜スタジアムのみ。でも1列目で嬉しかった♪
あぁ、あと渚が復活したので情熱大陸のライブにも参加したねえ。
何気に頑張ったなぁ(笑)

で、名古屋でのライブでは・・・宮地佑紀生氏という人物を知ることに・・・
[TUBE LIVE AROUND 2006 ~名古屋センチュリーホール~]の続きを読む
すっかり11月なんだけども・・・

ハロウィンイベントには全く参加しないけど
とりあえずかぼちゃのスイーツや料理を作ったりする。

今年はかぼちゃのマフィンだった。
ん? 簡単だから(笑)
パンプキンマフィン
画像ではわからないんだけど、かぼちゃペーストを
真ん中に仕込んでみた。
ホントはクリームチーズも・・・と思ったんだけどね。
もちろん生地にもかぼちゃペースト、
そして上に角切りのかぼちゃをゴロゴロと。

作って満足。
んー、あんまり好きでもないんだよねーかぼちゃマフィン(笑)
ってことで母とそのお仕事仲間のおやつに。

レシピはこちら・・・
[パンプキンマフィン ~ハロウィンだったので~]の続きを読む
