音、食、その他好きなこといろいろ

2006/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/01

んー大晦日か・・・

年末多忙そしてPC&体調不良にて、ブログに書きそびれた事多数。
来年になったらこっそり今年の日付でエントリー増えてると思われます(^^;

例えば米米CLUB演劇部の観劇。
12/27に行って来たんだけど、書いてないし・・・

例えばTEAM NACSの来年の新作お芝居HONORの
抽選予約の結果について・・・これについても後日書こう。

鎌倉へ行った時の続きも。

それからそれから・・・思い出すだけで大変。

ってことで来年に回させてくださいっ・・・


今年はブログを通じていろいろ出会いもありました。
こんな拙いページを見てくださって皆様どうもありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えください。
逆アンチエイジング・ラブ・コメディ
私がオバさんになってる!?
作・演出: 村上大樹
出演: 矢沢心 永山たかし 弓削智久 大口兼悟
千葉雅子 清水宏 平田敦子 千代田信一 澤田育子
伊藤修子 成田さほ子 大村彩子 寺崎裕香
瀧口修央 市川 薫 林 聖子 藤代有希

ジェームス小野田(米米CLUB演劇部) 
石井美奈子(米米CLUB演劇部)
東京芸術劇場 中ホール
2005.12.27(wed)
私がオバさんになってる!?

年末、仕事明けの徹夜のまま昼の部を観てきました。
[私がオバさんになってる!? ~米米CLUB演劇部~]の続きを読む
モニタが壊れてずっとPC使えずにいたのでやっとブログ更新しております。

先週の月曜日、母親と鎌倉にぷらっと出かけた。
2人の休みが合ったのと、天気がよかったから。
毎回天気がイマイチだったのよね・・・

数時間、小町通やその周辺をウロウロして買い物する程度の事。
月曜だからやや空いてたかな・・・それでもちょっと疲れて
お茶しましょーって事に。
とりあえずアレを食べたことなかったのでイワタコーヒーへ入りました。

イワタコーヒーといえば、川端康成も通ったという老舗喫茶店。
実にレトロな雰囲気で、ウェイトレスさんのコスもレトロ。
小町通りを入ったすぐにあるので店の前は何度となく通っていたけど
割と奥行きがあるんだねえ~
奥には洋風の庭園があって、緑と季節の花を眺められる。
そしてイワタコーヒーといえば、ホットケーキなわけで・・・

イワタコーヒーのホットケーキイワタコーヒーのホットケーキ
 おお、迫力あるね(笑)
 ホットケーキミックスの
 パッケージのような
 綺麗で厚みのある
 ホットケーキに
 子供の頃1度は憧れる。
 いや、ここのは
 パッケージどころの
 ヴィジュアルではない(笑)
 表面はかなりカリカリ。
 でも中はふわふわ
 エアインケーキ。
シロップはたっぷりなポーションピッチャーで来るので
これでもかとかけられるしバターも2つついてくる。
味はもうごく普通にホットケーキですよ。
カリカリ部分がけっこう固いって感じで切るのが大変だけど
ふわふわ部分との食感の違いを楽しむにはいいのかもね。
お皿が小さくてねー・・・(^^;
1枚食べた時点でちょっと苦しい・・・2枚はキツい。
あ、お腹空いてたらいけるとは思うけどおやつタイムだったので・・・
そして私、そんなに大好きって程じゃなかったりするのよホットケーキ(爆)
たまーに無性に食べたくなる感じなの(^^;
店に入って席に着くなり、「ホットケーキでしたら・・・」と30分くらい
時間がかかる旨説明されたので飲み物頼む前に
まずオーダーいれてもらっときました。
店先でホットケーキのサンプル眺めてたの見られてたかしら(笑)

イワタコーヒー店
神奈川県鎌倉市小町1-5-7
0467-22-2689
OPEN: 10:00~18:00
火、水不定休
鎌倉駅から小町通り入って右手すぐ。
先日、関内のガレリアセルテで開催された
Joint Exhibition ~植木孝二 出版記念イベント~
出版記念と掲げてる、その主役である本とは・・・

worksvoice 「WORKS & VOICE」
 植木さんの教え子達が結集して
 企画、編集、作成をおこなった
 植木孝二作品写真集「WORKS」
 そして植木さんの関係者からのメッセージ、
 ウエキ語録を集めた「VOICE」
 贔屓目でなく、いい作品です。
 VOICEは植木さんと交流があった人には
 たまらない1冊かも!!
私は高校在学時代と卒業して間もない頃の植木さんしか知らないけど
その私の知ってる植木さんの顔やしぐさ、学校の風景なども
もちろん詰まっていて、個人的には「いやー80年代だねえ~」
なんて懐かしく思い出していたよ。
あのねえ、いい時代でしたよ、あの頃(笑)

2年の時のクラスが美術室の隣だったから移動が楽だった事(笑)、
火災で家が焼失して、その時ちょうど美術の教育実習のセンセから
美術授業を受けていたのだけど、植木さんがわざわざ席まで来てくれて
「大変だったなぁ。。。」(細かくは記憶が曖昧)と言葉をかけてくれた事
なんかもふと思い出してしまったなー。

他校に赴任してからの植木さんの姿や晩年の写真などは
私からすれば新鮮であり「わ、植木さんも年とってたんだぁ(笑)」
なんて思ったりもできたし。

作品集WORKSも素敵です。
彫塑、版画、アクリル画などの作品がギュッと詰まっている。
文化祭のポスターなんかも懐かしい。
音楽(コーラス)部に1年だけ入部してた時に参加した合唱会のポスターも
載ってるはずなんだけどもーどれなんだかこれから記憶の糸を辿る予定(笑)

ホントに素敵な追悼本です。
0から始めて完成させ、出版してくださった皆々様、
よい作品をありがとうございます。
大事なモノが1つ増えました。

「WORKS & VOICE」
詳細、お問い合わせはこちらをご覧ください。
Joint Exhibition
~植木孝二 出版記念イベント~

ガレリアセルテ
2006.12.5(TUE)~10(SUN)
joint展

12/5~10まで、関内はガレリアセルテで開催されていた
植木さんのJoint展、最終日に行ってきた。
joint展
植木さんの代表的な作品や当時の美術課題のプリントなんてのも展示。
joint展 joint展
   uekingroomのマスコット、ペコちゃん
 uekingroomの永遠のマスコット?
 ペコちゃん。なつかしーーー!
 いつから居るんでしょ?
 軽く20年は経ってるし・・・(笑)

 植木さんの年表が貼ってあり、
 自分が出会った頃、知った頃に
 ピンを刺せるようになっていたのだけど、
 NY遊学当時に何故かビシッと1列に並んだピン達
 同級生、同世代、もしくは先生達ですな(^^)
前回の追悼展でもそうだったのだけど、また新たに20年来の友に再会。
この日行かなければ会えなかったかも知れない。
前回知り合った方々とも再会し、植木さんを通じての交流に感謝。
[Joint Exhibition ~植木孝二 出版記念イベント~ その2]の続きを読む
大根の美味しい季節だね。
知人から大根を2本いただいたんだけど1本はちょっと早めに
消費したい状態だったので大根レシピをいろいろチェック。

大根餅食べたいなぁ~

飲茶でも人気の大根餅。大好き!ってほどじゃないけど旨い(笑)
果たして大根餅が旬の大根を美味しく食べる為のメニューなのかは
別として(笑)食べたいと思ったら居ても立っても居られない。
が、常備中と思ってた上新粉が無く、1日我慢したけど。
大根餅って蒸してから焼くのが普通らしいのだけど、
何しろ簡単なほうがいいんで、焼くだけのレシピを選択。
そして形は丸いけど味は大根餅な食べ物が出来た・・・(笑)
大根餅風
[大根餅・・・ぽいもの。]の続きを読む
んー、やはり相変わらず怖い(笑)

ものすごく久しぶりにペコちゃん焼を購入。
神楽坂自体、20年近くぶり・・・当時そこが神楽坂だとか
何区なんだとか全然気にしてなかった。
半年くらい前に突然「神楽坂を散策したい!」と思うようになっていたのよね。
なので、わざわざ目的地にしたのは今回初めて。
これも全てクラプトンのおかげ、飯田橋に宿を取ってくれたおかげ♪

ペコちゃん焼12個入り
ペコちゃん焼
目よね~ 目が怖さを醸し出してるのよ。
瞳って大事なんだわ。(ちゃんとあるんだよ)
顔画像しか載せてませんが
裏側の後頭部髪型も手抜きしてなくて、
しかも「かぐら坂」の文字入り。
まさに神楽坂名物。
いくつも並べると一層怖いわ(笑)
最近ではポコちゃん焼きも登場!
季節あんにポコが混じるらしいのだけどポコ指定や予約などは不可。
いつ買えるかわからないところがいいのかも。

[神楽坂の名物といえば・・・ペコちゃん焼 ~不二家飯田橋店~]の続きを読む
ERIC CLAPTON
JAPAN TOUR 2006
日本武道館
2006.12.5 (TUE)
clapton


前回から3年ぶりのクラプトン。
特別ギターに詳しいわけじゃーないけど
トリプルギター編成には惹かれるわ。
それに今回は存分に打ち上げも堪能しようってことで
宿まで確保して観てきたさ。

[ERIC CLAPTON JAPAN TOUR 2006]の続きを読む
2005年4月に他界された、高校美術教師の
植木孝二氏(享年50)の作品集が出版された。
植木さんの作品集出版の話を知ったのが今年の4月、追悼展での事。
関連エントリーはこちら↓
植木孝二 追悼展 2006 その1
植木孝二 追悼展 2006 その2

12月までだいぶ先だなあと思っていたのに。。。
予約していたのでDM来るのかなと思っていたのだけど届かなかった。
もちろんバッチリ覚えていたので大丈夫♪
作品集は 「WORKS & VOICE」 A5版 2冊組 5000円(税込) 
彫塑・版画・絵画の作品写真集「WORKS」と同僚や教え子等100人からの
メッセージ&植木さんの生前の言葉の詰まっている追悼文集「VOICE」の2冊組!!

作品集出版を記念したイベントが横浜関内で開催されている。
植木さんの代表的な作品と、先生と何らかの関わりがある
アーティストやデザイナーの方々とのジョイント展。

初日に伺いたかったのだけど、用事と重なってしまったんで
今週中に行ってこようと思う。レポはこちら

新聞やラジオでも取り上げられていたようなのに
どれも入手できず聴けず・・・(><)
どなたか、新聞のコピーください~~~! (後日会場で頂戴しました!)

Joint Exhibition 植木孝二 出版記念イベント
詳細はこちら→ueking
12/5(TUE)~12/10(SUN) 
11:00~19:00(最終日17:00まで)

【会場】「ガレリアセルテ
神奈川県横浜市中区真砂町3-33 セルテビル3F
TEL 045-681-0513
JR関内駅徒歩3分(セルテは関内駅北口改札出てすぐ)
んとねえ、QUEEN'S ISETAN YOKOHAMAで
とりあえず現段階で1番美味しかったもの。。。

うおぬまくらぶのおむすびだったヮ。
やっぱり米食べてホッとするわけよ。
uonuma 小ぶりなおむすびたちが種類豊富。
 天むすとしそひじき、葉ぐるみ・・・
 どれも美味しかったけど
 シンプルに塩むすびが美味しかったな~
 固いごはんが苦手な母もここのは
 んまい!とパクついてた。
 1個105円~252円。
お米は魚沼産こしひかり、水は高次元活性水を使用して
IHの高圧釜で炊き上げたごはんを店内でひとつひとつおむすびに。
おむすびを握る回数にまでこだわっているそうだ。へえ~
店舗名はいろいろなんだけど各地に展開しているお弁当、お惣菜屋さん。
各伊勢丹にはビシーッと入ってるのよね。
埼玉の会社みたいなんだけど北海道にやたら店舗数多いのね!

うおぬまくらぶ
横浜市西区南幸 1-5-1 「相鉄ジョイナス」地下1階
045-323-3055 OPEN 10:00~22:00
カルミネさんは今日も横浜のお店で携帯片手に忙しそうでした。
まだカルミネデリでは買い物してないのよね。。。


◆亀戸天神船橋屋こよみは亀戸にある創業200年の老舗、くず餅で有名な船橋屋。
墨田区に住んでた頃に行った記憶があるわー。
弟の七五三は亀戸天神だったなぁ、懐かしや。
で、その船橋屋が広尾に開いた和カフェ「船橋屋こよみ広尾店」の和スイーツが
買えるテイクアウト専門店として横浜にOPEN。
完熟いちごの白玉しるこ    蜜りんごの寒天よせ
完熟いちごの白玉しるこ 525円  蜜りんごの寒天よせ 480円
見た目で買いました、はい。。。
スタッフのすごく可愛い女性がオススメする
黒ごまと豆花のやわらかプリンを差し置いて・・・
完熟いちごの白玉しるこは、いちごピューレの中にモチモチの白玉~♪
と喜んでいたら底に粒あんが潜んでいたとさ。。。。しるこだしな(^^;
蜜りんごの寒天よせの上に乗ってるバラは薄くスライスしたりんご煮。
これが酸っぱい(笑) シナモンの効いたすりりんご入りの寒天、
これも甘くなくて割と酸っぱい(゚∀。) 大人の味ですわ。
りんご煮でのバラモチーフ、これってアイデアだなぁ。
よし!パクろう(笑)
そして次回は素直にキュートな娘さんのオススメを買う事にするよ。

船橋屋こよみ
横浜市西区南幸 1-5-1 「相鉄ジョイナス」地下1階
045-323-2784 OPEN 10:00~22:00

◆南仏プロヴァンス地方のコンフィズリーとショコラのお店JOUVAUD
ここでは10種類のフレーバーが楽しめるパート・ドゥ・フリュイを。
パート ドゥ フリュイ パート・ドゥ・フリュイ 1個105円
 フルーツ果汁だけで作った
 ゼリーのようなフランスの伝統菓子。
 とても柔らかくコンフィチュールを
 固めたような感じ。
 とっても甘く濃厚なので
 1つをゆっくり味わうお菓子だね。
 パクパク食べる感じではない(笑)
フレーバーはフランボワーズ、アプリコット、バナナ、イチゴ、マンゴー、
アップルミント、パッションフルーツ、ピーチ、グレープフルーツ、カシスの10種類。
私はフランボワーズ、アプリコット、バナナ、イチゴ、マンゴー、アップルミント
の6種類セットのものを購入。アプリコットが1番美味しかったヮ。
甘いっす。。。

JOUVAUD ジュヴォー
横浜市西区南幸 1-5-1 「相鉄ジョイナス」地下1階
045-290-6605 OPEN 10:00~22:00

QUEEN'S ISETAN YOKOHAMA
やっと覗いて来ました。
テナントのスタッフさんとか、まだ慣れてないからか少し手際悪いかな
ってお店も若干ありますが、ま、これからですね。
平日の昼間だったからなのか、OPEN間もないと言っても
混んでなかったわ。

県内初店舗OPENのDOUGNUT PLANT
とりあえず横浜限定ドーナツを買ってみる事に。
キャラメル&オーガニックバナナクリーム キャラメル&オーガニックバナナクリーム 420円
 中にバナナクリームが入ってるのだけど
 いわゆるバナナ菓子フレーバーではなく
 ちゃんとバナナピューレの味!
 うーん。。。やっぱり激甘ぁーい・・・(^^;
 厳選素材を使っているし美味しいのだけど
 私には甘いんだな、ここのは。。。
 プレーンなバニラでちょうどいいのだけど
 目が欲してしまうのよ、色とりどりのフレーバー達!
 お値段がねー・・・

DOUGNUT PLANT クイーンズ伊勢丹横浜店
 神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス地下1階
 045-323-2838
 OPEN 7:30~22:00

そしてそして、片手で手軽に食べられるスイーツ
STICK SWEETS FACTORY
どれにしようか迷っちゃう品揃え。
sticksweetsfactory
木苺のムース 1つずつ切り込みの入ったラップフィルムに
 包まれてて手に持ったまま
 半分ほどラップをはがせる。
 ←つまんでます。
 パイ、タルト、チーズケーキ、
 ショートケーキ、オムレット、エクレア等が
 全部細長くて可愛い形。
 値段は1つ140円~220円
 平均180円くらい。
 あ、ラゾーナ川崎にもあるのねー。

STICK SWEETS FACTORY
神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス地下1階
045-290-6005
OPEN 10:00~22:00 
