音、食、その他好きなこといろいろ

2006/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/02

我が家に欠かせない調味料、常備してあるものと言えば・・・
柚子胡椒

大分の伯母や親戚から手作りのモノが送られてきたり
普通にこっちでスーパーで買ったりもする。
柚子胡椒は冷凍庫に入れても固まらないので保存がきくし
ホント重宝してます。

でもこの柚子胡椒に出会っちゃって
色と風味に魅せられちゃったのよね~
人気商品なのでお取り寄せしてる方も多いのではないでしょか。
 柚子胡椒屋 福岡ふるさと便り
 無添加柚子胡椒 税込 680 円

 こちらのリンクは楽天のショップ
 我が家ではお味噌汁、特に豚汁には
 必ず入れます。

作りたてを当日発送!これは希少!強烈かつ甘い柚子の香り無添加柚子胡椒 柚子乃香 60g 柚子胡椒屋 福岡ふるさと便り
 無添加柚子胡椒 柚子乃香 税込900円

 上の無添加柚子胡椒よりも粗挽きで
 辛味も香りもより強いです。
 香りの強い柚子だけを使った贅沢な
 柚子胡椒。
 限定品で、去年は私も買い損ねました・・・
 こちらも楽天のショップへのリンク。
 画像はうちのですが(^^;
無添加柚子胡椒、柚子乃香左が柚子胡椒 右が柚子乃香
柚子胡椒と粗挽きの柚子乃香を並べてみました。
右が粗挽きタイプですが、わかるでしょうか、色の違い。。。
粗挽き具合はちょっとわかりづらいかなーー
クリックすると多少画像大きくなります。

柚子胡椒屋 福岡ふるさと便り 楽天ショップへはこちらから
福岡市南区井尻5-6-14-202
TEL/FAX 092-585-7380
母の故郷は、今いろいろ話題の宮崎県です。
で、私の伯父が山で猪猟、鹿猟をやってまして
毎年1,2回送ってくれます。
いつもシシ肉メインなのだけど、今年は鹿がたくさん。
今まではほとんど父の口にしか入らないけど
今年は私らにも回ってきたぜぃ♪

早速タタキにして食べてみたところ、旨い!!
普段どーせ全部親父に食べられちゃうんだからと鹿肉に
触れなかったからタタキになんてしたことなくて
いつもスライスするだけでいい鹿刺だったのよね。
タタキにしてみたら母も美味しく食べられるみたい。

塩胡椒して、肉の周りに焼き目をつけるくらいなんだけどさ。
冷凍のまんまやるのがコツですかね。
半解凍のほうがスライスしやすいってことで。
鹿タタキ
もーちょっと焼けばよかった気がする。。。
肉肉しい画像ですね(笑)
生肉って感じで苦手な人もいるでしょうけども(^^;

スライスしてから
醤油、お酒、オリーブ油(orゴマ油)、の下味に漬けて冷蔵庫で
少し寝かせるとちょっと色が綺麗になるよーな・・・(漬け過ぎはイクナイ)
ポン酢ベースのタレをまわしかけてあります。
柚子胡椒を添えて。(辛いので好みですが)
味付け海苔でご飯を包む時のように
お肉で野菜(水菜と千切り大根など)を包んで食べるのでーす。

ここで使った柚子胡椒!
これがまたお気に入りの柚子胡椒なんだわ・・・

1/28札幌でラストのTENが終わり、やっとネタバレできるかなー。
シゲのマル秘もNACS公式サイトで告知されたことだし。

というか、もうだいぶ記憶があやふやになってしまったので
書けるのかどうか。
全体的な流れは全公演共通してるし、レポされている方々のブログ
などが既に沢山ありますんで、今更なんですけどねっ。

公演後の感想、グッズ購入報告などは
こちらのエントリー「TEAM NACS TEN 東京公演 昼の部その1」

えっと・・・この後長いです。
[TEAM NACS TEN 東京公演 昼の部 その2 ネタバレ編]の続きを読む
タツノコプロ大全集 タツノコプロ大全集
テレビ主題歌、みすず児童合唱団 他 (2007/01/24)
コロムビアミュージック
エンタテインメント
¥ 4,725 (税込

この商品の詳細を見る
ちょっと聴いてみたい。
再販なんでしょうかね、これ。
1995年にも同じ感じでリリースされてるんですね。
95年度盤は値段もお高い・・・
収録曲同じなのか・・・チェックしてませんが。
どちらも3枚組だけど。

買いたいかというと、それほどでもなく・・・(笑)
わ~懐かしい、と思う程度でよいのです。
初めて行ったのはまだお店がオープン間もない頃だったはず。
久しぶりに訪れてみました。

麦を食すカフェ じゃこ

ランチ時とは言え1時を過ぎていたのにテーブルは1卓空いてるのみ。
賑わっておりました。
口コミで人気が広がっていたのはホントだったのですねー。
自然志向の素材で作られたお料理はヘルシーで美味しい。
いくら健康によさげでも美味しくなきゃ流行りません。
熱々で美味しそうなグラタンや野菜のドライカレー、豆腐のミートボール
などに惹かれつつも、麦とろご飯セット 1050円に。
じゃこ 麦とろごはん 惣菜3品と、漬物、味噌汁
 が付きます。
 この日の惣菜は筍の煮物、鯵の刺身、
 ミニおでん。漬物は高菜と梅干。
 味噌汁には刻んだ大葉が爽やか。
 とろろにはオクラと青海苔。
 そして麦ごはん。
 あぁ、美味しい~~♪
麦とろって、スルスル食べられちゃうからおかわり欲しくなるので困るね(笑)
筍の煮物は鮭缶と煮てあるのでしょうか、とても美味しかった♪

ヘルシーなごはんの後歩いたせいか、快腸だったわ~(笑)
[麦とろごはんで快腸~♪ ~麦を食すカフェ じゃこ~ 茅ヶ崎]の続きを読む
先日UPしたシンガポール料理のエントリーで書いた
プリプリの旨い茹で鶏の方法について。

毎日、チェックせずにはいられないお気に入りのサイト
@niftyデイリーポータルZ
どれも着眼点が面白くて自分でやってみたくとも出来ない事を
やってくれる、そんな企画が多い。
そして是非試してみたくなるネタも満載。
特に食べ物ネタ。
ここに、コネタとして紹介されたのが
あの「うまいトリ肉」は作れるらしい by大塚幸代
だったのよ。もうかれこれ1年以上前の話だけど。(たぶん2005年末)
鶏肉を炊飯器で保温で茹でるというもの。
作り方は↑リンクをクリックしてもらえれば大変アバウトに
でも簡単だから仕方ない、って感じで載ってるので(笑)
元々炊飯器クッキングは興味があって、ホットケーキ焼いてみたり
パン焼いてみたり、チャレンジしたことはあったんだけど・・・
炊飯器で茹で鶏 普通に茹でた時と違って
 鶏肉が柔らかく仕上がるし、
 保温スイッチを押したら1時間ほど
 ほったらかしでいいので
 それも嬉しいところね。
 まあ、炊飯器占領しちゃうとご飯が・・・
 ってのがあるかも知れないけども。
 茹で汁も活用出来ます!
ホントにねえ、プリプリで美味しいのよ~~。
茹で汁につけたまま一晩経ってから温めて食べた時もちゃんと柔らかでした。
旨い茹で鶏 これを知ってからとゆーもの、
 茹で鶏はなるべくこの方法で
 作るようになったのです。
 タレはお好みで。生姜とゴマを効かせた
 ポン酢ベースで食べる事が多いかな。
 夏は焼きナスなんかも添えたり。
 棒棒鶏のタレも合います。
NACSのイベントでせっかく渋谷まで出かけたので何か旨いものでも・・・と。
でもどーも昔から渋谷に馴染めないので隣の恵比寿に行く事に。
そこで思い出したのがシンガポール料理レストラン エビス新東記
アジアンフード好きの友達がやたらオススメしてくれたお店なのです。

18時のディナーオープンまで少し時間をつぶしてお店へ。

友達から、どれを頼んでもハズれがないと聞いてきたし
メニュー見てもみんな美味しそう・・・。
ってことでお店のHPでオススメされていたものをそのまま選びましたっ。
海南鶏飯肉骨茶
ラクサ空芯菜炒め
[恵比寿でシンガポール家庭料理を ~エビス新東記 SinTongKee~]の続きを読む
TEAM NACS 10th Anniversary
TEAM NACS TEN

出演 TEAM NACS
(森崎博之 安田顕 大泉洋 佐藤重幸 音尾琢真)
渋谷C.C.Lemonホール
2007.1.18(THU) 昼の部
cclemonhall


◆ネタバレ系詳細に関しては、全ての公演終了後UP予定だす。
1/28札幌公演終了しましたので、ややこちらともダブりますが
ネタバレをUPしました。

TEAM NACS TEN 東京公演 昼の部 その2 ネタバレ編

昼の部へ参加してきました。
すんごい楽しかった! その一言に尽きる。

開場13時、開演14時だったのだけど、グッズの先行販売に
間に合うように行かないと買えそうもないと思い
12時過ぎに会場へ・・・でも時既に遅し。
[TEAM NACS TEN ~東京公演 昼の部 その1~]の続きを読む
これも12月に鎌倉行った時のモノなんで年越しエントリー。

鎌倉散歩でRomi-Unie Confitureにも寄ってきました。
Romi-UnieConfiture 2006 秋メニューから3つほど購入。
 ◆Tempo(テンポ)マンゴーとオレンジ
 ◆Convive(コンヴィーヴ)ゆずとりんご
 ◆Caramel Noix(ノワ)キャラメルとくるみ
 マンゴーはお約束だけど、でも1つくらい
 赤い果実のモノ買えばよかったかな・・・
 それにナッツ苦手なのに何故くるみ入りを
 選んでしまったのか・・・(笑)
キャラメルとくるみのノワ このキャラメルノワはプレーンなスコーンや
 マフィンに乗せて食べたい甘いクリーム。
 もったいないからやらないけどマフィン焼く時に
 真ん中にぽとんと落としてみたい気も。
 バナナケーキにも合いそう。

 ゆずとりんごのコンヴィーヴは
 りんごのシャリシャリな食感とゆずの風味。
現在は2007年冬メニューになってるので
今度はベリー系をいくつか選んでこようかな。
いちごの季節だし♪
ジャムの種類は お店のHPでチェキ出来ます。 

Romi-Unie Confiture Romi-Unie Confiture
 ロミ・ユニ コンフィチュール
 (WebShop有り)

 鎌倉市扇ガ谷1-13-1
 TEL:0467-61-3033 FAX:0467-61-3034
 OPEN  10:00~18:00
 無休 駐車場なし
すっかり正月気分も失せた頃でしょうか。
私は最初から失せてますけど・・・

年末、おせち料理もお煮しめくらいは作ろうと思ってたけど
せっかく買った金時人参に思い切りスが入っててさぁー
すっかり出鼻をくじかれた&体調不良&多忙により
煮物も作らずに終わった・・・

りんごをネット通販で買った後にご近所さんからも頂戴して
我が家に大量のりんご。
そろそろ傷むぞ、って事で今頃になって
今年もりんごきんとんを作ったさ。

りんごきんとん
栗きんとんがあんまり好きじゃないので作るようになった
ちょっと洋風きんとんです。
りんごきんとん
・・・煮崩れた粉ふき芋にしか見えない・・・
着色してないからさつまいもの色だけだし
りんごの色も同化しちゃってるんで。

さつまいもを茹でて裏ごししたものに、卵黄、砂糖、牛乳、練乳
を入れて練って作ったきんとん。
大きめ角切りにしたりんごをバターで炒めてグラニュー糖を少々。
りんごから出た水気を利用して炒め煮。
これを合わせるだけなんだわ・・・簡単。
過去には生クリーム入れたりもしたけど、
あんまりコクをつけすぎないほうがいいかなと思った。
バニラオイルだとか洋酒で風味付けしてもいいけど、
あまりにスイートポテト化しちゃってもね・・・
煮りんごにするとちょっと水っぽくなるので炒めたほうが私は好き。
昔見たレシピではりんごの皮は剥かないで入ってました。

これ、余ったらパイ皮で包んで焼いちゃったりする(笑)
パウンドケーキに入れてもいいし。
昨年末に近所にケーキショップがOPENしていたのだけど
忙しかったりタイミングが合わず、やっと年明けに行けました。

こ、こげなところにケーキ屋さんが?(失礼!)と思う場所に出来てた(笑)
OPEN時はかなり行列が出来たそうだし、クリスマスも盛況だったそうです。
ゆっくり選べたので年明けにしてよかったかしら。
オープン記念セールやプレセントは逃しちゃったけどね。

leprechaun苺のショートケーキ そんなに種類は多くないものの
 美味しそうなケーキ達を前に
 早速迷いまくる(笑)
 母と私の好みでベリー系と
 ムースはチェックしたい。
 もちろん定番苺ショートもね。
 苺のショートケーキ 380円
ベリーベリームース抹茶チョコムース
 ベリーベリームース 350円    抹茶とチョコレートのムース 380円
紅玉のタルト苺のティラミス
 紅玉のタルト 320円         苺のティラミス 350円
家族で少しずつ突付きあって食べてみました♪
ベリーベリームースと苺のティラミスに隠れていたベリーソースが
とってもなめらかで美味しかった!
酸っぱ過ぎず甘すぎず、これだけで舐めたいほど(笑)
抹茶チョコムースは濃厚しっとり。抹茶ムースは苦味がなくあっさり。
チョコ部分と一緒に食べるとほとんど抹茶風味は感じられないかも。
紅玉のタルトは細切りのバニラさやが飾ってあって甘い香り。
酸味の効いた紅玉の下にタルトタタンのようなキャラメル味な紅玉が
敷いてあって2つの味を楽しめる。もう少し紅玉たっぷりだと嬉しいな。

そしてオーダー後にクリームを詰めてくれるというシュークリーム。
烏帽子岩のシュークリーム 烏帽子岩をモチーフにしたシューって
 どんな形だろうと思ったけど
 丸くてクラッシュナッツが
 たっぷりのってました。
 粉糖でお化粧されてます。
 大きさは8~9cmほど。
 烏帽子岩のシュークリーム 160円
烏帽子岩のシュークリーム 注文するとたっぷりの
 クリームを詰めてくれる。
 甘さ控えめであっさりした
 でもミルキーなクリームなので
 たっぷりだけどペロリといけちゃう。
 シュー皮はパリサクのクリスピー♪
 私はナッツあまり得意でないけど
 このシューのは香ばしくてOK。

オーナーシェフ氏は欧米で修行、スイスの5星ホテルでキャリアを積まれた方で
帰国後も大使館ファミリーやVIPの食事会などで活躍されているそうです。
お店のHPはまだ出来たばかりようで、
商品などの詳細は載ってませんが、今後充実していく事を期待しましょう。

今回は焼き菓子は買わなかったのだけど、
甘沼赤羽根など、ローカルな地名が入ったお菓子が・・・
茅ヶ崎をネーミングに使うならありがちだけど、
なんて濃ゆい地域密着型でしょう(笑)
甘沼ギフトなるお菓子の詰め合わせなどもあり、
これは甘沼住民さん、お土産にもってこいだねっ!

茅ヶ崎北側に、おしゃれなお店や美味しいお店が
これからもどんどん増えていって欲しいと
切に願う北側住民です(笑)

BAKING & PASTRY ARTS Leprechaun レプラコーン。
leprechaun
 茅ヶ崎市甘沼626-2
 0467-26-6662
 甘沼バス停からすぐ。
 OPEN: 10:00~21:00(日祝~20:00)
 月曜定休(月が祝日の場合は火曜休)

←こちらは駐車場側。
 セブンイレブンそばです。 

鶴屋吉信花びら餅を買った時に一緒に買ったブルーベリー餅
 ブルーベリー餅
ブルーベリー餅
ブルーベリー果肉がたっぷり入った求肥餅。
日持ちがするのと、
和洋折衷な美味しさで気に入ったわ♪
値段も手ごろな630円。
容器には目のデザイン。
ブルーベリーだから目なのねっ(笑)
老舗和菓子屋の仰々しさがなくて
気軽なお土産にできそーよ。

鶴屋吉信 横浜そごう店
横浜市西区高島2-18-1 045-465-2111(代表)
OPEN: 10:00~20:00
昨年の日付でエントリーしたい記事がいくつかあるけど
やっぱり今年で書く事にしたよ。
季節感とかズレるかもだけどっ。

ってことでまずは今年春に公演されるNACSの新作のFC先行が
12月にあったのだけども・・・
なんせCUEさんとこのチケット運悪いのよね私。
いつも一緒の友達も悪くて、共倒れが多かった・・・

第1次予約は抽選エントリー。
友達と当然ながら日付を違えて申し込んで、さて結果。
私・・・外れ
穴だと思ってエントリーした昼公演は逆に激戦だったと知る。
そうだよね、今回会場が限られるから遠方から来る人にとっては
昼のほうが狙い目だもん、日帰りできるわけだし。
そんな事にも気づかなかった私は「昼なら当たるぜ」とか思ってた。
バカバカバカ。
でもっ、友達が当選!
よかったっ!! 1度は観れるっ。

第2次予約は先着電話予約。
1次に漏れた人、申し込みしなかった人限定の、言わば敗者復活戦。
この予約当日、私は池袋で米米演劇部の芝居だった。
でも幸い昼公演だったので即効で帰宅して電話に挑めた。
TENの時と違って、今回は手ごわい!
1時間かかっちゃったなーつながるまで。
狙ってた昼はやはり予定枚数終了。
で、夜に切り替え、無事ゲット!!
よかったぁぁ・・・これで2回観にいけるよっ!
[HONORに向けて]の続きを読む
ビリビリくる感じの麻婆豆腐が食べたい!
唐辛子ではなくて山椒で辛いやつ。
作ればいいんだけど、でも我が家は私以外は辛いのNG。
一人分だけほしーの、すぐ食べたいのーーー。
って事で惣菜として売られてるものを探していた。
横浜で仕事帰りにデパ地下なぞ見て回るも、どうも惹かれるものがない。

が、クイーンズ伊勢丹横浜で出会ったわ♪
旨辛い麻婆豆腐に!
孫婆さんの炒めもの 麻婆豆腐 380円/100g三婆屋 麻婆豆腐
こちらのお店はおばあちゃん、おかあさん、そして娘に受け継がれる
お袋の味がテーマなお惣菜屋さん。
しかも、3人のおばあちゃんがそれぞれ和洋中のお惣菜を作っている
というコンセプトらしいのね。
各国の伝統の味に旬の素材を組み合わせて作られたお惣菜が
ずらりと並んでるんだけど、どれもほんと美味しそう。
私はまずこの麻婆に惹かれちゃって、だって見るからに美味しそうで
山椒の粉がたっぷりかかってるのがわかったもんだから・・・
で、実際食べてみるとしびれる辛さとコクのある旨さでハマったっ。
翌日また買いに行った(笑)白いご飯にのっけて食べると最高♪
んでも私にはちょうど美味しい辛さだっただけで、もしかして辛い物
好きの人には普通かも知れないなー。
2007.6月・・・ん?味が変わったかも。味噌風味が強くなり
辛さがグッと控えめに・・・山椒のビリビリもなし・・・なぜーっ



激辛が好きなわけじゃないし、やっぱ美味しくないとね。

孫婆さんのおすすめ 北京のげんこつ肉の黒酢豚 480円/100g
三婆屋 これも旨かった。
 1口では食べられない大きな
 柔らかい豚の角煮の酢豚。
 あまり余計な具がない。
 豚と長芋と玉ねぎ。
 長芋が角煮と同じくらいの大きさで
 さくさくしていて美味しいの。
 見た目の真っ黒さで濃い味付けと
 思いきや、くどくないし美味。

真ん丸い黒い塊がゴロゴロ並べてあったので何かと思ったら・・・
三婆屋 ラムロック アンナ婆さんのデザート
 ラムロック 200円/1個

 いわゆるラムボールですね。
 スポンジにラム酒をしみ込ませて
 丸くしたものにチョココーティング。
 喜久家洋菓子舗のラムボールが有名。

 このラムロックはレーズンとくるみ入り。
 でかくて、デザートとしてなら半分で十分。


いかんせん、単価が高いのがネックのこの三婆屋。
値段に見合った味と言われればそんな気もしなくはないけど。
安くはないけど、麻婆は美味しさにつられてまた買っちゃうわ、私。

それぞれの値段と商品名を追記しました(1/12)

三婆屋 クイーンズ伊勢丹横浜
横浜市西区南幸 1-5-1 「相鉄ジョイナス」地下1階
045-314-3131
OPEN: 10:00~22:00
冨士美で花びら餅と一緒に久しぶりに買ってみた、
かっぱどっくり

最中がお汁粉になってるのって珍しくはないのだけど
なんかかっぱどっくりはかわいらしくて愛着があるのよねー。
冨士美かっぱどっくり 冨士美かっぱどっくり冨士美かっぱどっくり

 甘いの好きな人には
 ちょっとした
 お土産にしてます。
 地元にいても私も
 たまに戴いたり
 するのよねー(^^

 お椀に入れて
 熱湯を注ぎます。
 かっぱさんが
 湯船に浸かるよう(笑)
 甘さ、濃さは湯量を
 お好みで調節して。
 どんどんふやけて
 中身の汁粉が
 溶け出してきます。
 この、作る工程も
 楽しみの1つ。
冨士美かっぱどっくり
 中から紅白の鳥がぷかり~
 これも可愛い。
 徳利部分は焼き餅のような
 香ばしさがあるので
 これ1つでけっこう満足なのです。

前に記事UPした宝の麩といい、私こーゆうの大好きみたい(笑)

湘南 冨士美
◇東海岸本店(喫茶あり)
 茅ヶ崎市東海岸東海岸南6丁目3-18
 0467-58-0311  OPEN 10:00~18:00
◇茅ヶ崎ラスカ店 茅ヶ崎市元町1-1 1F
 0467-87-3650  OPEN 10:00~20:30
◇香川店 茅ヶ崎市香川5丁目2-35
 0467-57-6200
◇本社工場 茅ヶ崎市萩園2658-18
 0120-33-1082
新年のお菓子と言えば・・・花びら餅。
とても歴史のあるお菓子なのに、存在を知ったのは
相当大人になってからでした。
幽霊茶道部員だった高校時代に知ってもよかっただろーに・・・

花びら餅とは、ピンク色に染めた餅と味噌餡、そして牛蒡を
白い餅か求肥に包んだ和菓子で正式には菱葩餅と言うのだけど
なんと平安時代から食べられてるんですねー。
元々は宮中おせち料理の1つでお餅に大根や鮎などを包んでたものが
簡略化されたりして今の和菓子へと形を変えてきたのだそう。
初釜の際に用いられるお菓子としても有名ですね。

今年はまず職場のある横浜で、たねやにするか、叶匠壽庵にするか
迷ったんだけど、見た目にもわかる柔らかさの叶匠壽庵のものを購入。
叶匠壽庵花びら餅叶匠壽庵花びら餅
大好物の求肥ですからっ♪
見た目に違わずの柔らかさ・・・柔らかすぎて包みからはずすのが大変。
形崩れちゃうからね。ちょっとふっくらめ。
白味噌餡自体もピンク色でした。
こちらの花びら餅には牛蒡だけでなく
金時人参を甘く煮たものも挟んであって彩りが綺麗。

叶 匠壽庵 横浜高島屋店
横浜市西区南幸1-6-31 B1 045-322-9973

そして地元の和菓子屋さん 湘南冨士美にもありました。
湘南冨士美 花びら餅湘南冨士美 花びら餅
叶匠壽庵のよりやや歯ごたえのある求肥、白味噌餡はやや多め。
塩気も効いていて美味しい。
牛蒡の味も、より強く感じられました。

湘南 冨士美 茅ヶ崎ラスカ店富士美
茅ヶ崎市元町1-1 1F 0467-87-3650
10:00~20:30

お抹茶点てて食べようかとも思いましたが、そんな余裕がなく(笑)
でも濃い目の静岡深蒸茶によく合いました~

にまた別の花びら餅追加しました。
[和菓子で初春 ~花びら餅~  追記あり]の続きを読む
あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくです。
ってことで年末のごあいさつで書いた通りに
2005年の12月付けのエントリーを追加していってます。

まずは米米クラブ演劇部、観劇のエントリー
