音、食、その他好きなこといろいろ

2007/01123456789101112131415161718192021222324252627282007/03

横浜ベイクォーターへ行ったのは、ナチュラルローソンに寄りたかったから。

これが好きなのデス。 ソフトりんご 105円
ソフトりんご(ふじ)種も一緒にフリーズドライ
皮がいかにもふじりんごサックリサクサク
りんごのフリーズドライ、りんごチップス、大好きなんだけど
これはちょっと分厚くて食感がフワサクなところが面白い。

これは絶対お取り寄せしよう(笑)
製造元のHP見たら、ネットショップあるしぃ~♪
他にも気になるりんごモノが沢山・・・
うひひ、りんごの加工品って大好きなんだもーん。

ソフトりんご(ふじ)
はとや製菓
青森市大字幸畑字谷脇69-1

あ、これも買いました・・・
[りんごの加工品がすき♪]の続きを読む
久しぶりに横浜ベイクォーターへ。
平日とは言え、OPEN当初に比べたらなんか空いてる・・・
ちょうどお昼時だったのにごはん屋さんどこもガラガラなんですけど・・・
お勤めの方はここまでは来ないのかな?
でも栗原はるみさんのゆとりの空間だけはいっぱいで
席を待ってる奥様方が。
キッチン雑貨エリアもお買い物のお客さんが多数。
ゆとりの空間ゆとりの空間
やっぱりベイクォーター自体は土日が混むんでしょうか。
まぁ平日はゆっくり出来そうで、私は嬉しい。

給料出たので、独り飯でもするかー。
って事でまずゆとりの空間を覗いたわけだけど混んでたし、
そこで気になっていたYOKOHAMA-B.B.Qへ。
北海道の味覚をBBQで食す店なんだけどランチはスープカレーと小丼のみ。
ランチでスープカレーをメインに押してるんであれば、
行かないわけにはいかない(笑)

[スープカレーで独り飯 ~YOKOHAMA-B.B.Q  YOKOHAMA BAYQUARTER~]の続きを読む
相変わらず地域アンテナショップや物産展巡りが好きなんだけど
最も通ってる沖縄物産のお店でお買い物。
そしておきなわーん風食卓。
島らっきょうと仲間達 手前が島らっきょう浅漬け
 鰹節+ポン酢(or醤油)で。
 シャキッと美味しい。匂うけどね・・・
 左奥もずくとたまねぎのかき揚げ
 沖縄風衣ではなく普通の衣だけど。
 これもウマーィ。
 右奥が海ぶどう(もちろん生)
もずくは塩蔵を塩抜きしたんだけど、生もずく入荷しないのかなぁ~
沖縄そば 沖縄そば
 茹で麺とだしと具を買ってきただけ。
 軽く湯通ししてだしをお湯で割って
 具を乗せただけ(笑)
 ソーキより三枚肉が好き。
 かまぼこ有無はこだわらない~
 ここに常備してる練とうがらしや
 こーれーぐーすぅを入れて食べるのよ~。
海ぶどう 海ぶどうも今は塩蔵じゃなくて
 生が入荷されるので嬉しいなー♪
 やっぱりこのぷりぷりぷちぷち度は
 生ならでは。
 やや高い・・・のは仕方ないか。
この日の食卓は他に釜揚げしらすの玉子焼き。
そして切干大根の煮物。
神戸の旅 その1はこちら
神戸の旅 その2はこちら

お土産を買うのが出発日のみとなってしまったので
場所を厳選しなくては・・・
デパ地下が一番手っ取り早いんだろうけど、
観光って感じじゃないので異人館と南京町へ。
異人館のお土産もの屋さんで買ったのが

kobesakejerry02 神戸酒ゼリー
 ええ、異人館と関係なく(笑)
kobesakejerry01
形に惹かれて、でも6個セットは危険だと思い単品を2個。
ふるふるで綺麗な透明ゼリーはほんのり日本酒の味(そりゃあね)。
少し酸味があってさっぱりした甘さ。
自分用にリピートはしないかもしんないけど(笑)人様へのお土産には
買うかもしんないわ(なんて言い草だ・・・)
母は大変気に入っていた様子。
そしてもう1つ。
丹波黒豆だんご 丹波黒豆だんご・・・
 これもまた異人館らしくなく。
 柔らかい団子の中に炒った黒豆と黒豆あん、
 そして黒豆きな粉がまぶしてあった。
 旨いね。
 なんか、神戸プリンとか、異人館にちなんだ
 サブレちっくなお菓子買えばよかったかしら(笑)
 他に目がいってたのは牛肉しぐれ煮とか
 いかなごくぎ煮とか黒豆茶とか茶黒なものばっか。
 可愛い包装紙には目もくれず・・・だったわ。

[神戸旅行 土産]の続きを読む
神戸旅行 その1はこちら
神戸旅行 お土産はこちら

普段新幹線に乗る時って1人が多いし飲み物を買う程度。
だけど今回は駅弁なんて買っちゃって浮かれてみた(笑)
崎陽軒の中華弁当、美味しかった、それなりにっ。

夜、友達が連れてってくれたご飯屋さんは「神戸にんにくや」ってにんにく料理のお店。
とても素敵なお店で、料理もとても美味しかった♪
ガーリックトースト 見たことない形のガーリックトースト
 こんがり焼けたバゲットの上に
 ガーリックバターが山盛り。
 これを箸で中にどんどん押し込んで
 奥まで染み込ませて食べるのよ。
 バゲットがさっくりで中はふわっとして
 ガーリックバターがジュワッと。
 旨くないわけがないね(笑)
ワタリガニのクリームソーススパゲティ 盛り付けも豪快な
 ワタリガニのクリームソーススパゲティ
 これも濃厚ソースでとても美味しかった♪
 ワタリガニの中も突付いて食べちゃったよ(笑)
 他にも牛肉のコロコロステーキ明太子のオムレツ
 サツマイモのパイ包み焼きカスタードソースなど
 話と食べるのに夢中で写真撮り忘れたわ(笑)
 サツマイモのパイのフィリングと
 カスタードソースがやたら旨くて・・・
 パクりたい(笑)
アルコールは梅酒がとても豊富で、どれにするか迷ってしまうくらい。
あんまり飲まなかったけどね。

閉店まで、随分と長居をし、ファミレスに移動しまた談笑。
そろそろ臨界点って感じの人が1名・・・でお開きに(笑)

翌日は異人館の帰りに「明石焼き食べたいなぁ」とか思ってたら
可愛らしいたこ焼き屋さん発見。
[神戸旅行 その2]の続きを読む
2/18~1泊2日で神戸へ。
出発時は冷たい雨・・・バス停までの2分の為の傘が恨めしい~~~
新幹線での旅でしたが、小田原ではなく新横から。
なんか凄い人人人! 若い女子多し・・・
横アリで何のイベントなんだ?と思ってたけど後でNEWSだと知り・・・あぁなるほどと。
新幹線☆乗車中 早めに出発したので発車時刻の30分以上前に新横。
 お弁当やら飲み物を買い込んで乗車。
 浜松や名古屋まではよく乗るけれどそれ以上は久々。
 相方は新幹線が超久々でかなり嬉し模様ヽ( ゚∀゚)/
 私もいつものようなLiveついでの旅じゃないのって
 珍しいので楽しみにしてたのよね~♪
 待合室や構内には人がごった返していたけど、
 乗ってみたら空いていたなぁ~ 喫煙車両だったからか・・・
 禁煙車両のほうが混むでしょね。
 Beerは私のじゃございません!(笑)
車窓から見た空は少しずつ明るくなっていくものの富士山は厚い雲の中。
新幹線からの富士山見せてあげたかったんだけどねえ・・・
静岡を越えた辺りから完璧に晴れモード。
これはラッキー♪(でも傘ますます邪魔)と思ってたら京都辺りから
また曇り始め、神戸に着いたら霧雨でした。

これまた久々のポートライナー。ホテルの最寄り駅までゆっくり進みます。
霧雨が上がったばかりだったので、窓から綺麗で大きな虹が見えました
日曜日のポートアイランド・・・道路に車もなければ人っこ1人いないぞ(笑)
静か過ぎるっ。
ベランダづたいに・・・ ホテルはごく普通のところ・・・なんですが・・・
 部屋窓を全開出来るのも今時珍しいなと思ったけど、
 窓の外はベランダのよーになっていて、
 しかも他の客室とつながってる!
 仕切りなんてナシなんだけども、
 これって大丈夫なんですか?(笑)
 もちろん降りてみようとは思わなかったけど。
 実際降りられるようになってるわけではなく
 窓超えないと出れないんだけどね。

地元の友達がお仕事終えるまでの時間何処か探索しようと出発。
[神戸旅行 その1]の続きを読む
バレンタインに手作りチョコを初めて作ったのは小5だった(たぶん)。
溶かしたチョコにコーンフレークとか混ぜたやつだった(たぶん)。

チョコレートを使うお菓子って難しい。
うら若き頃はトリュフなんて作ったもんだけど、
未だにテンパリングとか大嫌いだもん(笑)
初テンパから何度となくやってきてるのに、上手くいったり
ブルーム起こしたり、まるで安定しないし
上げ下げする温度とかぜーんぜん覚えてないもん(笑)

で、テンパリングがいらない、やらなくてもよさげな
チョコスイーツに逃げている。
あ、買うほうが楽しいってのもあったりするし。

今年はコレ。チョコレートのパウンドケーキしっとりチョコケーキ
パウンドケーキと言っても、すごくしっとりでムースのような舌触り。
濃い味なので軽く泡立てた生クリーム(甘みなし)を添えて。
(バナナもトッピングしたらめちゃ旨だった!!)
[割と簡単なチョコレートケーキ]の続きを読む
全然下調べとかしてない。。。(お土産何しようとか)

1泊だってのもあるけど、現地で迎えてくれるお方がいるので
すっかりおまかせしちゃうー♪

明日は相方のBirthdayで翌日は現地の友人のBirthday♪
ってことでめでたいイベントなのですよ。
まぁ、飲んで食ってなんだと思うけども(笑) 
私はついていけるでしょーか・・・
よく行くお店の話でも・・・

今や100円ショップで身の回りのあらゆるものが買える。
催事扱いが多かった昔と違って店ごとの特色もあるしね。

そんな中でお気に入りのショップがNATURAL KITCHEN
大好きな生活雑貨屋さんで、しかも100均というのが魅力♪
センスの良さは他の100均の追随を許さないって感じでしょう。
100円で買えるグッズが珍しくない昨今に、
「これ100円でいいの?」と思える品々に出会えるお店なんだよねー。
っていうか、ココを100均ショップで括っちゃいけないわよね・・・
naturalkitchen 食器などのキッチン雑貨充実♪
 和洋、アジアン、どれもシンプルでセンス良し。
naturalkitchen

私がよく行くのは横浜駅の相鉄ジョイナス地下のお店。
naturalkitchen まさかここが100円均一のお店?
 と信じがたい佇まい。
 そして店内のディスプレイが素敵♪
 その雑貨をどう使うかイメージが
 しやすいし、参考にもなるし。
 英字の新聞で簡易包装してくれる
 んだけど、破かないで取っておいて
 使いまわしてる(笑)
姉妹店のNatural Plentyというお店もあって、こちらも素敵よ。
ぬくもりのある天然素材の雑貨がいっぱい。

NATURAL KITCHEN 相鉄ジョイナス店
横浜市西区南幸1-5-1
相鉄ジョイナス B1F
TEL&FAX: 045-321-9333
OPEN: 10:00~21:00
春の嵐のバレンタインデー

午後、雨が止んだのでご近所スイーツのお店レプラコーン。
徒歩でテクテクお散歩がてら歩いた。
傘持たずに出ちゃって・・・霧雨に近かったけど
強風のせいでかなり濡れちゃったわ(笑)
行きはよかったんだけど、
生チョコとスフレとシュークリームを購入し
店から出た時にはしっかり降ってきた。
途中チョコを届け、買い物ついでにスーパーで雨宿り。
春一番吹いちゃったんだねえ~~。

チーズスフレ チーズスフレとチョコレートスフレ
 各1個 120円

 このチーズスフレ、旨いっ!!!
 つまんで食べられるサイズかなーと
 思っていたんだけど、
 つまんだらホロリと崩れちゃう。
 そのくらいふんわり柔らかい。
 濃厚だけど重くなくて
 口に入れたらしっとり滑らか。
 チーズスフレ&チョコレートスフレ
フランス産のクリームチーズがたっぷり使用されているのだそう。
このタイプのチーズスフレは某店のものが好きだったのだけど
一気にこちらが1位だわ、私の中では。
チョコレートスフレのほうは更に柔らかく、
しっかり冷やしても固くならずふわふわムースのようだし。

チーズスフレ、5日間日持ちするのでこれはお土産にもよいね!

BAKING & PASTRY ARTS Leprechaun レプラコーン。
茅ヶ崎市甘沼626-2
0467-26-6662
甘沼バス停からすぐ。
OPEN: 10:00~21:00(日祝~20:00)
月曜定休(月が祝日の場合は火曜休)
駐車場有り
サンリオコレクターでもなければキティラーでもないのですが
つい買ってしまった。。。
ハローキティいなり
お揚げをうまく形にしたなぁと思ったりもします。
目鼻やリボンは焼印だけど耳はお揚げ自体の形だもん。
お揚げは甘ささっぱりめの味付け。酢飯はゴマが少々。
コレ、どこかで見たなと思ってたら、とんねるずの食わず嫌いで
誰かのオミヤでしたっけ??
釜旬では「黒糖いなり」も美味しいし他にもいろんな種類があって
食べ比べのパックも売られていて飽きずに食べられます。

子供の頃、おいなりさんは母が作ってくれるものだったので
市販を食べたのって確か中学生以降だったかなぁ。
我が家のおいなりは五目だったので、それが基本だと思っていて
初めて市販のいなり寿司を買った時は「なんて味気ないんだ!」と(笑)
五目いなりはまた別と知ったのはけっこう後になってからです。
今でも五目が1番好き。

釜旬 そごう横浜店
横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 B2F
045-465-3013
昨年UPしそこねていたエントリーを今更ですが。

今週のリビング湘南を見て思い出したのよ・・・(^^;

小田急線、鵠沼海岸駅目の前にある i/o cafe
マフィンと手作りDeliとインターネット。
ちょっと面白い組み合わせのカフェなのね。
Muffinlab.(マフィンラボ)というマフィンショップがお店の中にあって
日替わりで7種類のマフィンが並んでいるし、オンラインショップでは
30種類以上もお取り寄せ出来る。
店内での手作りDeliは日替わり10種類。
マフィンとDeliどちらもテイクアウトOK。
そしてお店の奥に3台のPCが・・・
ネットもメールも出来て、しかも無料サービスなんだとか。
訪れたのはかれこれ半年は前でした・・・
i/ocafe ランチ終了後だったのでカフェメニューを。
 ロッキーロードチョコマフィン
 店内だとクリームとジャム付き。
 ロッキーロードと言えばやはりマシュマロ。
 こんがりと焼けたマシュマロがトロリとして
 正直熱かった(笑)
 そしてボリュームあり!

i/o cafeテイクアウトのマフィンたち
チョコミントマフィンマンゴーマンゴー
やはりマンゴリアンとしては、マンゴーのスムージー「マンゴーマンゴー」 525円を(笑)
テイクアウトでプレーン、カフェラテキャラメル、チョコミントのマフィンを。
美味しかったのがチョコミント! 鮮やかな緑色がケミカルに
見えちゃったりもしますが味わいはソフト♪
冷たいスイーツならばまだしもマフィンでミント味がどうなるの?
と思ったけど、これが・・・全然違和感なしで美味しい。

次回は是非ランチやDeliなどのフードメニューを食べたいな。

で、リビング湘南の記事はi/o cafeの2号店が同じく鵠沼海岸に
OPENしたという事でした。
マフィンラボ スープタイム
マフィン、スープ、ケーキのテイクアウトのお店なのね~
こちらも気になる。。。

i/o cafe
藤沢市鵠沼海岸2-4-10 シーサイドタウン鵠沼館202
0466-37-1054
11:00~21:00(L.O.20:30)月水木
11:00~22:00(L.O.21:30)金土日
不定休

BIG HORNS BEE BEST BIG HORNS BEE BEST
BIG HORNS BEE (2006/10/11)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る
サイン色紙付きだー!なんてダッシュで売り場に走ったのが米米の復活ライブ。
なのにまともに聴いたのは割と最近だったり。。。
Big Horns Bee のBESTです。
とてもかっちょいいんですが、たぶん私が選曲するとしたら
BHB3までの曲で占めてしまいそう(笑)
米米解散前はけっこうBHBソロにアンテナ張ってたんだけど
BHB単独公演とかが少なくて・・・そうこうしているうちに
解散してからアンテナ感度が悪くなっちゃったんだわ。
毎年TUBEの野外ライブで金ちゃん以外に会えるのが、唯一の
つながりだったのよね。
私の思い入れはBHB3くらいが中心だったかな。
でもでも米米も復活したし、これからまたBHB熱も復活したいところだ。

12.Uha Uha  14.Raincoat Danceなんかを聴くと自然と手振りが
出てきちゃうなあ~ BHB単独のライブもっとやって欲しい・・・
ってか私が見逃しっぱなしなだけなんだけどね。

あ、米米の活動のほうも。(アルバムいつなんだ?)
平塚ラスカの1Fフードピアにある秦野の豆菓子やさん
芳甘菓 豆芳
何気に覗いてみたらピー最中なるものを発見。
秦野といえば、落花生が名産なんだよねん。
私はナッツがイマイチ苦手なほうで、特にそのままの落花生は
どうもだめなんです。。。
ピーチョコはタネを出し(笑)柿ピーも柿しか食べない。
んでもピーナッツクリームとかは大好きだったりする。
このピー最中は硬いナッツが入ってるんではなくて
ピーナッツを柔らかく練り上げた餡が入ってるというもの。
ピーナッツの風味は大好きなわけだから、これならば!とお試し購入。
形も可愛かったのよー。
ピー最中 ピー最中 1個168円
 7~8cmくらいで軽くつまめる程よい大きさ。
 落花生と白いんげんを使ったオリジナルの
 ピーナッツ餡とサクサクの皮どちらも
 とっても香ばしいのよ。甘さは抑え気味だし♪
 いや、実は最中自体強いて食べないのだけど
 これは美味しい~
 苦手なつぶ餡じゃないってのもある。
 1個から買えますが箱にズラリと並んでる姿は
 どこか愛らしくてお土産にぴったりかも。
ピーどら焼きというのもあって、これも香ばしいピーナッツ餡がたっぷり。
とにかく最中もどら焼きも風味がいいのね。
ほわんとまず香りを感じるし、ふんだんに落花生が入ってるのがわかります。

芳甘菓 豆芳
秦野平沢店(本店)
秦野市平沢726ー1
TEL:0463-84-5110 FAX:0463-84-6711
平塚ラスカ店
平塚市宝町1ー1 平塚ラスカ1F スイートピア内
TEL/FAX:0463-23-8167
他数店舗あり。
もう神奈川が地元と言ってもいいくらい長いけど
生まれは奈良です。

柿の葉ずし 奈良に居た子供の頃、
 可愛がってもらってた方から
 柿の葉ずしが送られてきました~
 両親の当時の同僚さんです。
 私にとっては柿の葉ずしは
 ちょっと懐かしの味。
 大好きって程でもないけど
 たまに食べたくなるんですよね~~

さけとさば、どちらも美味しい。
柿の葉ずし 鮭柿の葉ずし 鯖
柿の葉には殺菌作用があると言われていて、保存のために
用いられていました。
奈良は海の無い土地ですし、柿の葉ずしは保存食として
発達していったのだそうです。

押し寿司って好きじゃない人もいるけど、
私バッテラとか大好きだなぁ~~
昔はよく食べたなー。
J-COM湘南の番組、「ぐるっと湘南見てある記」がスキで
よく観てるんだけど、1月の放送の 麩カツ が気になりまして。

秋谷にあるTiPiというお店のメニューなのだけど
なかなか秋谷まで行かない。。。
それじゃ作ってしまえ、という事で作りました。
麩カツ あぁ、なんだこれー旨いじゃないのー!!
 一見イカリングでしょ?(笑)
 味はどこか肉っぽい感じが
 あって衣もサクサク。
 ソースをかけていただきましたが
 麩とソースが合うなんて!
 (ケチャップも合います)
たぶんこんな作り方だろうとレシピの想像をしつつ、
ネット検索するといくつかのレシピが出てきたので
最もシンプルなのを選んでみました。
輪切りの麩をぬるま湯で浸してよく絞り
ショウガ醤油で下味を付けて衣を付け揚げるという感じ。
今度手間のかかる方のレシピも試してみよう。

 直火焼沖縄特産のでっかいくるま麩

 我が家の常備品でございます。
 ハンバーグ作りには欠かない食材なのです。
 沖縄物産展やフェアで買うとなんか割高なんだけど
 アンテナショップ等では定価が多いかな。
 私は最近は横浜ポルタの沖縄屋で買う事が多いです。

麩カツは想像以上に美味しかった!
今後私のレパートリーに加わります。
間違いなく!
ひき肉サンドして揚げたりしたらどうだろ~~とか
いろいろ考えております♪
