音、食、その他好きなこといろいろ

2007/031234567891011121314151617181920212223242526272829302007/05

高級ホテル「ザ・ペニンシュラ香港」のマンゴープリンが横浜上陸!
マンゴープリン好きに絶賛されたといわれるペニンシュラのマンゴープリン、
どんなお味なのか、早速買いに行きました。

4/27、そごう横浜地下2F大食品館「エブリデイ」洋菓子コーナーにOPENした
「ザ・ペニンシュラブティック」
中国茶や、香港のペニンシュラホテルのレシピをもとに再現した
陶器入りのスイーツ、ホテルから空輸しているチョコレート等
200アイテムを揃えています。 国内では6店舗目で神奈川初進出♪

マンゴープリンスペシャル 1260円
ペニンシュラ マンゴープリンスペシャル ヤバい・・・
 この色ツヤに
 既にヤラれている(笑)
 それにしても・・・
 1260円ってのは
 どうなんだ。
 ←CDほどの大きさ
 の器なのですよ。
 私ら庶民には
 手が出せないっす!
 給料出たから
 贅沢しちゃったけど
 普段なら躊躇するよ。
 味わいつつ食べても
 完食まで5分だもん(笑)
普段お値段こだわらずイイモノを食べてらっしゃる方には
ペニンシュラのマンゴープリンだもの、当然よ~って事なのでしょう。
なにしろスペシャルですからっ!

で、お味のほうは・・・
[マニア絶賛のマンゴープリンを! ~ザ・ペニンシュラ ブティック そごう横浜~]の続きを読む
最近ハマっている瓶詰め屋さんのセルフィユで見つけたプリン。

おこっぺ牛乳プリン おこっぺ牛乳プリン
 ノースプレインファーム

 おこっぺって言われるとね、
 思い出すのが
 212市町村カントリーサインの旅Ⅱ
 「興部町のみなさーん こーんにーちはぁ~~!」
 ですよ。
 洋さんが説教した牛さん達の画が思い浮かぶですよ・・・
 で、つい買っちゃった(笑)
タイムリーってわけじゃないけど、水曜どうでしょう次回DVD第9弾は
「212市町村カントリーサインの旅Ⅱ&サイコロ4」だね。
洋さんの顔が伸びるのと、登山家だね(笑)
もしどうでしょう見てなかったら興部町がおこっぺちょうと読む事すら
知らずにいたと思うし、このプリン見かけても
「ああ、北海道のプリンだな」としか思わなかったはず。
こーゆう出会いもあるのですね。
おこっぺ牛乳プリン 甘さ控えめ、牛乳と卵の味が
 くどくなくてなめらか。
 で、底のカラメルの苦味が効く♪
 おーいしーぃ。
 あっという間になくなっちゃうんですが・・・
 牛さん模様なのが可愛いね。
 ちなみにこのプリンは真面目君シリーズと言って
 ブルーベリーレアチーズ、おこっぺヨーグルト、
 おこっぺ白いプリン、とうきびプリン、クリームかぼちゃ
 等もあるそーな。

横浜では相鉄ジョイナスB1にあるセルフィユで買えます。
オホーツクおこっぺ牛乳のむヨーグルトも置いてました。
次は牛乳買ってこよ。
今日はご近所ブロガーの右狂さんと初対面。
某SNSで出会い、すごくご近所さんであり、共通点の多い方です。
私よりずっとお若いんですけどねっ。

駅で待ち合わせしたという事もあって、GOOD EAT DOLCEへ。
先日横浜のベリーに行ったせいもあり久しぶりにこちらに行きたかったし、
右狂さんも行きたいと思っていたらしいので即決。
私はランチタイム以外は初でした。(その時の記事はこちら)
週末で、GW突入に加えてこじんまりなお店なので心配でしたがなんとかセーフ。
でも私達が入ってほどなくテーブルは満席に。

今回はパスタではなくピッツァセットをオーダーしてみました。
ピッツァマルゲリータ 私はマルゲリータを。
 右狂さんは
 4種のチーズと生ハム
 のピッツァ。
 ピッツァ+サラダ+
 好きなデザート+
 ドリンクで1380円~
 私達は共に1480円。 

 熱々で運ばれてきた
 ピッツァはエッジの
 上部は強火でパリッと
 全体はもっちりの
 美味しい生地。
シンプルなマルゲリータも右狂さんのピッツァもチーズたっぷりでどちらも美味♪

そしてもちろん、こちらでのお楽しみはドルチェ・・・
[愛しのマンゴータルトが・・・ ~GOOD EAT DOLCE~  茅ヶ崎]の続きを読む
池袋サンシャインシティコールドストーンクリーマリー
出来ていた事、私すっかり忘れていました。

空いてる!! というか私1人じゃん!
コールドストーンで待ち時間ないなんて嬉しいー♪
アイランドライフ むふ~♪
 アイランド・ライフ
 チーズケーキアイス+
 バナナ+マンゴー+
 パイナップル
 私の好きなものばかり。
 どうせならワッフルボウル
 でオーダーしたい。
 
 はぁ~幸せな旨さ・・・
 いやぁアイランドライフ
 美味しいね♪

[トロピカルアイスで至福の時 ~コールドストーンクリーマリー 池袋~]の続きを読む
やっぱり買っちゃいました。

 定価3990円のところ
 楽天ブックスで26%オフだったもんで・・・

 税込2952
 東京タワー オカンとボクと,時々,オトン〈2枚組〉
 ←画像クリックでも楽天ブックスへ飛べます。

昨年、一昨年と私はギモーヴにハマっておりました。
ギモーブとは何ぞやと思う方も多いでしょうが要はマシュマロです。
卵白を使わないというのが基本なんだそうで、マシュマロより弾力があって、
そしてフレーバーの味がぎゅっと詰まったものが多いような気がします。
しばらく食べていなかったのですけど、
先日、鉄砲道のパティスリー・コリーヌでギモーヴを。
パティスリー・コリーヌギモーヴのフレーバーは
バニラ、ショコラ、イチゴ、
オレンジ、ラズベリーの5種類。
ふわふわっとした弾力。
普段あまり選ばないチョコ味の
ギモーヴがここでは1番
好きな味でした。
当然ギモーヴゲットだけで
終わるはずはなく・・・(笑)
パート・ド・フリュイ
果汁の濃厚なゼリー。
キラキラ綺麗で見た目より柔らか。
なめらかなゼリーと対照的に
表面の砂糖のザリッとした食感が楽しい。
フレーバーはレモン、いちご、ラズベリー・・・
あと2つ思い出せないっ(><)
フルーツロールはふんわりして
優しい甘さのクリームと
甘酸っぱいフルーツの相性◎。
午後だったので買えないと思ってた
クロワッサンがあった!

ギモーヴパート・ド・フリュイ
フルーツロールクロワッサン&チョコクロワッサン
こちらのクロワッサンとチョコクロワッサンは数に限りがあるのと、
発酵バターを使ったサクサクの美味しさで
午前中には売切れてしまう事も多い人気商品。
まさかもう無いだろうと思ってただけにギモーヴゲットより喜んだ私。

Patisserie Colline(パティスリー・コリーヌ)
茅ヶ崎市東海岸北2-4-46
0467-58-1253
OPEN:10:00~19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
雄三通りから鉄砲道を左折♪
最近、平日の横浜ベイクォーターの昼間の空き加減にハマっています。
週末は混んでるみたいだけど、平日は快適だなぁ♪

旨かった! クア・アイナアボカドチーズバーガー♪
アボカドチーズバーガー
ランチセットでドリンク、フレンチフライ付き1300円
スタンダードなバーガーだとセットで980円くらい。

店内に入るとALOHA~♪と言われちょっぴり照れる(^^;
オーダーし、少し待ってから運ばれてきて大きさにびっくり・・・
[ハワイアンバーガーにかぶりつき ~KUA ‵AINA 横浜ベイクォーター店~]の続きを読む
演劇集団キャラメルボックス
2007スプリングツアー

まつさをな
CAST
岡田達也 温井摩耶 大内厚雄 坂口理恵 岡内美喜子 畑中智行 
三浦剛 筒井俊作 實川貴美子 佐東広之 小多田直樹 久保晶子 
GUEST
粟根まこと〈劇団☆新感線〉
脚本・演出
成井豊+真柴あずき
2007.4.17(TUE)
massaona
ひたむきに剣を振る女。孤独から救った男。
信頼で結ばれた二人。
運命に翻弄された二人がたどり着く場所はどこなのか。

真っ青な空の下で、もう一度お会いしとうございます。

◆映画予告レベルのネタバレダイジェストムービー◆
↑  ↑
これ見てその度にちょっとウルっとする私・・・

お芝居好きな方、平日お休みできる方、是非観にいって欲しい!



以下、ネタバレがあります・・・
[『まつさをな』 (ネタバレあり!) 演劇集団キャラメルボックス ~サンシャイン劇場~]の続きを読む
某SNSで80年代洋楽関連のコミュにいくつか入ってるんだけど
当時活躍したアーティストの近況なるトピックには悲喜こもごも。
驚かされたり懐かしくなったり嬉しかったりショック受けたり(笑)

ここ最近ではScritti Politti(スクリッティ・ポリッティ)のGREEN。
あの美しいお姿はもはや幻か・・・(笑)見事におじさまだった。
美しく年を取るのは難しいって事なんだね~~(^^;
そいえば、いつだかネットニュースで見たアダムアントもね・・・

そして昨年クリスマスアルバムなんてのをリリースしたbilly Idol!
クリスマスソング歌うってのもびっくりだけど
このジャケは誰?って感じだしコレなんてピアノの前で微笑んじゃってるし。
面影がある分なんとも微妙・・・
年と共に丸くなるんだねえ、なんて思っていたんだけど
実際のところはかっこよく復活してしっかり活動しているのだった。
当時の口ゆがめたあの姿よりもウィキペディアで検索して出てくる
数年前の姿のほうが断然かっこいいと個人的には思う。
クリスマスアルバムだけじゃなく自身の曲もリリースしてるみたい
だけどどんな感じなんだろうなぁ。気にはなるねえ。

そしてリマール。
当時ねぇ、アイドル的な人気高かったけど私は苦手だったのよ・・・(笑)
小顔で顎が細くて無精ひげがたまらなくイヤだったの(笑)←そんな理由かっ
最近のリマール
今のほうがイイじゃん! そしてそして曲がよい。80'sぽいし。
声はかわらない気がするねぇ。
3年前に1日きりの再結成があったようだけど、
版権問題で対立してるようなので、
今後5人揃ったKajagoogoo復活はスムーズにはいかないのかなぁ。


RelaxでおなじみのFGTH(フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド)の
ブライアン・ナッシュ(G)が今でも現役でしっかり活動していて
しかも割といい音楽やってるのには驚き。
つってもフロントのホリーとおひげのポール以外は地味な存在で
ピンと来る人は少ないでしょうけど・・・
私は大好きだったからねえ、FGTH。来日ライブも行ったさ。
1985年くらいだったはず。
あ、SPANDAU BALLETのトニーハドリーも久しぶりに見たけど
普通におじさまになっておりました。
ボーイジョージとピートバーンズ以上の衝撃を与えてくれる人は
まだいないなぁ(笑)
もうね、なんと言うか・・・自分でも

ばかじゃないの?!

と思うわけですが(笑)

今日も今日とてマンゴーをアンテナがキャッチします。
今日のマンゴー 
 ◆カルピス「スイートスイーツ」
 “マンゴー”

 ◆森永乳業 アジアンデザートシリーズ
 “あじわいマンゴプリン”

 ◆小岩井乳業
 「小岩井コンフィチュール&ヨーグルト」
 “マンゴー”


カルピスのマンゴー味、これは通常の5倍希釈ではなく
3倍希釈なのですぐ無くなる・・・ なかなかのマンゴー風味で美味しい。
子供の頃のフルーツカルピスはオレンジとグレープしかなくて
しかも贈答品でやってくれば飲めたけどあまり買ってはくれなかったヮ。
フルーツカルピスも好きだけど、やっぱりオリジナルが1番ね。

あじわいマンゴプリンあじわいマンゴプリン
前回食したこってりクリーミーマンゴプリンが冬バージョンならば
こちらのあじわいマンゴプリンはこれからのマンゴプリン。 旨い!!
濃厚だけどこってりではなく、酸味もちゃんとあるしすっきりと食べられます。

コンフィチュール&ヨーグルト「マンゴー」 コンフィチュール&ヨーグルト「マンゴー」
 果肉もちゃんと入ってます。
 マンゴーコンフィチュール(ジャム)は
 きちんと混ざってはいなくて
 スプーンを入れた時に筋を描いてく感じで
 ヨーグルトに混ざるのがイイ。
 コンフィチュールがバニラミルク風味なので
まろやかで食べやすいけどマンゴー度は若干低め。
母の故郷は・・・ただいま旬な(?)宮崎県です。
良くも悪くもメディアで取り上げられっぱなし。
アド街でも「宮崎」やるってんだから、個人的にはびっくり。
どげんかしちょる。。。 まぁ楽しみなんだけどね(笑)

で、叔母から小包が来ました。
しょっちゅう旬の食べ物を送ってくれます。
宮崎ふるさと便 新たま 新玉ねぎ、ゴーヤ、日向夏
 完熟きんかん

 が、たっぷりと詰まっておりました。
 日向夏・・・かつてのシーガイアで
 ミスターと洋さんが醤油付けて食べてた
 アレですね・・・私も醤油付けたりは
 しませんよー。でも白いワタが甘いのは
 本当なのでワタごと食べます。

で、今回のヒットがなんと言っても新玉ねぎ!
新たまねぎ とにかく・・・デカい!
 そして瑞々しくて
 すごく甘い!
 青い茎の部分を
 根元から切り離すと
 ポタポタと水分が
 垂れてくるんです。
 それを舐めてみると
 既に甘い。
 生のまま舐めてみても
 辛くないだけじゃなく
 甘いんですよ。

 新玉ねぎは水にさらしたり
 しなくても辛くないから
 サラダに使うけど
 今まで食べたのとは
 レベルが違う。
 この新玉ねぎすごい♪


 早速いろいろと調理しました。
[甘い甘い新玉ねぎ ~宮崎からの便り~]の続きを読む
以前は茅ヶ崎にもあったVery Strawberry
今となっては唯一、横浜の東急ハンズ内にあるベリーでランチ食べてきました。

ベリーストロベリー ランチセットポーチドエッグとミートソース
紅ほっぺとキャラメルムースのタルト絶対迷うタルトメニュー
お得なスパゲッティーセットメニューをオーダー。
25種類の中から好きなパスタと、スープ、サラダ、ドリンク、デザートが付いてます。
私の選んだのは・・・
◆ポーチドエッグとミートソースセット 1380円
[フルーツタルトに誘われて・・・ ~Very Strawberry~ 横浜]の続きを読む
仕事帰りに何気にふらりと入った瓶詰めの専門店セルフィユ
フルーツジャムやコンポート、ドレッシングやディップなど
とにかく棚にずらりと並んだ瓶詰めの数々。
んふふ、こーゆうの弱いんだよねぃ。

セルフィユ どれにしようか迷ってしまう品揃え。
 今回はフルーツに絞って購入。
 これはトライアルサイズの80g入り。
 ほとんどの商品にトライアルサイズが
 あるので試しやすいね。
 でもねえ・・・あまりに美味しくて
 あっという間になくなってしまったのよ・・・
 ほんとトライアル、試食で終わったわ(笑)
購入したのは・・・
デザートジャムというお砂糖をわずかに使用しただけの糖度35度の
ジャムのアプリコット、マンゴー、ストロベリー、アップルをチョイス。
ええ、マンゴーは外せないからね(笑)

帰宅して買ってきた袋ごとキッチンに置いて、私は寝てしまったのだけど・・・
[そのまま食べたいデザートジャム ~セルフィユ~]の続きを読む
先月、アンリシャルパンティエのマカロンを頂いてから、
なんか他の店のも食べ比べたい衝動に駆られた。

で、芝居で新宿に行った時、買い漁る。
あ、4月1日はマカロンの日?とかで新宿伊勢丹のエルメでは
“フェティッシュ マカロン フェスティバル”開催中。4/15まで。
私が行ったのは3月末なんだけどねっ・・・
ピエール・エルメ・パリのマカロン PIERRE HERMÉ PARIS(ピエール・エルメ・パリ)
 手前から時計回りに◆ピスターシュ、
 ◆マカロン ペーシュ・アブリコ・サフラン
 (サフラン風味の白桃のガナッシュ)、
 ◆モガドール(パッションフルーツ風味の
 ミルクチョコガナッシュ)、◆シトロン、
 ◆ローズ
 どれもフカッとしていてクリームも美味♪

資生堂パーラーのマカロン 資生堂パーラー
 手前から◆ピスタチオ、◆オレンジジンジャー
 ◆アールグレイミルクティ、◆ラスベリー
 ◆ローズ
 オレンジジンジャー美味しい。
 それ以外はあんまり風味感じなかったけど
 甘すぎなくて良いのかも。
 全体のバランス○。

テオブロマジュニーのマカロン テオブロマ・ジュニオー
 手前から◆ピスターシュ、◆シトロン、
 ◆オランジェ、◆バナナ、
 ◆フランボワーズ、◆パッション
 少し大きめで平ぺったい。
 オランジェのジャムが美味しい~
 ねっちり系多いかなあ・・・
 バナナは特にねっちりしっとり。

シェ・シーマのマカロン シェ・シーマ
 手前から時計回りに◆さくら、◆シトロン、
 ◆フランボワーズ、◆菩提樹、◆オランジェ
 さくらが1番フカサクしてるかな。
 塩漬けの桜がアクセントで美味。
 菩提樹は菩提樹のはちみつ入り。
 ほわんと不思議な香りがほのかにして
 甘さ控えめでこれも美味しい。
日持ち10日が嬉しいね。ホロッと崩れる感じが私好み♪

思わず画像なんて撮ってられるかぃ!と食べてしまったのは
パティスリー・サダハル・アオキのマカロン達。
中のクリームが素晴らしく美味しい♪ フランボワーズのジャムはかなり濃厚。
他のマカロンのクリームも香りがよくて・・・バイオレットが売り切れてたのが残念。
うへへ、思い出してもよだれ(笑)

エルメのマカロンフェス・・・行く機会はなさそうだなぁ。
CIMOLO CAFE yokohama (チモロカフェ)
たまに行くお気に入りの隠れ家的なカフェ。

横浜駅から少し歩くし、初めてだとちょっと場所がわかりづらいんだけどね。
そのわかりづらさが、隠れ家ぽくて好きだったりもする。
横浜駅からだと、ハマボウルの前の通り(川との間の道ね)を駅と
反対方向に歩いて交差点(新田間橋)に出る1つ前の細道を右折。
入って左手のほうにある3F建てのお店。

1年半前くらいから何度か通ってたんだけど、ここに載せるのは初かな。
チモロカフェ 空いてる時間は
 1Fのカウンター席が好き。
 2Fは禁煙フロア。
 1Fと3Fは喫煙フロアで
 3Fにはソファ席もあり。
 それぞれのフロアは小さくて
 1~3F合わせても総席数27。
 何故かゆったり落ち着くの。
 空いてる時間に行くのが
 ポイントなんだけどね。
 私はやっぱりOLさんの
 お昼休みを避けて
 11時台か14時台。
 空いてる時間帯なら
 ランチを食べ終わって
 少しのんびりするにも
 居やすいしね。
チモロカフェ2Fカウンター席この先を少し歩いて右折チモロカフェ2Fテーブル席

日替わりのランチをいくつかご紹介なんだけど・・・

[隠れ家カフェで和む ~CIMOLO CAFE yokohama~]の続きを読む
タイトルからは特に引っ張りません(笑)

またとりあえず撮っとけ的に写メしたものからマンゴーモノを列挙。
ああ、ちなみに私はグミが大好物です。
王様のマンゴー王様のマンゴー、グミ
春日井製菓王様のマンゴー(グミ)
香り豊かなアルフォンソマンゴーを贅沢に使用~との事。
割とマンゴー度高し! 旨い。
王様シリーズとしてパイナップルとキウイもあり。
どっちも好きなフルーツだし、探さなきゃ~(笑)

mangogumipupurun01mangogumipupurun02
明治製菓果汁グミぷぷるん アップルマンゴー&イエローマンゴー
柔らかい食感&内容量の少なさであっと言う間に完食してしまうぷぷるん。
マンゴーのぷぷるんもすぐ消えたわ・・・(笑) 食べだすと止まらないのよね~
明治製菓:ぷぷるん かなりフレグランス的な香りがするね。
 いい香りとも言えるし、香料嫌いな人にはどうかなとも・・・



さらに続きます・・・
[だってマンゴリアンだもの・・・ (みつお風)]の続きを読む
