音、食、その他好きなこといろいろ

2007/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/08

東京セレソンデラックス
歌姫
出演
宅間孝行 村川絵梨(アミューズ) 宮前利成 阿南敦子 杉田吉平
西村清孝 飯島ぼぼぼ 吉成浩一 竹森りさ 西慶子(劇団虎のこ)
丸山麗 大見遥 蘭香レア(アミューズ) 須加尾由二(ソルトアース) 
作・演出 サタケミキオ
utahime
新宿シアターサンモール
2007.7.20(FRI)


やばい。。。今年観た芝居の中で、ベスト5に入る。
いえいえ今まで観た芝居の中でも相当上位ランクイン。
これがセレソンだったのか・・・ハマったわ私(笑)
テレ東で魁!セレソンDXを観てた時、是非舞台を観てみたいと
思っていたけど、まさかこんなにも心をわしづかみされるとは!
シゲがいなかったらセレソンの舞台に出会うことは無かったかも知れない。
感謝感激、佐藤重幸様様でございます(笑)
[歌姫  東京セレソンデラックス]の続きを読む
今回のキャラメルボックス2007サマーツアー「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」では
キャラメルボックス夏祭りと称して盛りだくさんなイベントが開催されてます。
いや・・もうほとんど終わっちゃってるけど(笑)

夏祭りその1
 入場無料ミニトークショー
 7月5日(木)18:30~19:00
 サンシャインシティ内アルパ地下1階 噴水広場

夏祭りその2
 毎週水曜日の終演後、公演に出演していない劇団員でのアフタートーク
 ◆アフタートーク・メンバー
 7/11 成井豊・坂口理恵
 7/18 伊藤ひろみ・岡田達也
 7/25 成井豊・石川寛美
 8/ 1 加藤昌史・大森美紀子

夏祭りその3
 ソワレ日の昼間、特大スクリーンを出して懐かしの名作を上映!
 西川浩幸・大森美紀子・上川隆也は全作品に出演。
 「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」のチケットがある人は無料
 ◆開場 13:45 ◆上映開始 14:00
 ◆会場 サンシャイン劇場 ◆料金 1,000円(全席自由)
 7/ 6(金) 1992年『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』初演。
 7/10(火) 1993年『グッドナイト将軍』
 7/12(木) 1992年『サンタクロースが歌ってくれた』
 7/13(金) 1995年『ヒトミ』初演。
 7/19(木) 1992年『また逢おうと竜馬は言った』初演。
 7/20(金) 1991年『ナツヤスミ語辞典』

そして公演中、ロビーにDJブースが出現。
開演前のひと時、キャラメル作品で流れた曲をリクエストできるというイベントも開催中。

初日のミニトークショーと、7/19の上映会「また逢おうと竜馬は言った」に参加しました。
[キャラメルボックス夏祭り]の続きを読む
演劇集団キャラメルボックス2007サマーツアー
カレッジ・オブ・ザ・ウィンド
CAST
高部あい(客演) 大内厚雄 岡内美喜子 畑中智行
山田幸伸(客演) 温井麻耶 岡田さつき 小林千恵 實川貴美子
渡邊安理 青山千洋 久保田晶子 三浦剛 阿部丈二
脚本、演出: 成井豊
サンシャイン劇場
2007 .7 .5(THU)  19(THU)

また逢おうね また来年の夏に・・・


ファンから最も再演を望まれた作品の1つカレッジ・オブ・ザ・ウィンド。
再々演の今回、7/19が私にとっての初日だったはずが
いろんな勢いに押されホントの初日にも行ってきました・・・

以下ネタバレありです。。。長文ですし。
[カレッジ・オブ・ザ・ウィンド (ネタバレあり)   池袋サンシャイン劇場]の続きを読む
歌の翼にキミを乗せ~ロクサーヌに捧げるハイネの詩~
出演
観月ありさ 西村雅彦 安田 顕
村杉蝉之介 武田義晴 チョウソンハ 他
脚本: 羽原大介
演出: 杉田成道
原作: エドモン・ロスタン作「シラノ・ド・ベルジュラック」
新国立劇場 小ホール
2007.7.13(Fri)
utatsubasa



フランスの劇作家エドモン・ロスタンの戯曲「シラノ・ド・ベルジュラック」を
太平洋戦争中の日本人の悲恋に置き換えて作られた作品。
有名戯曲というか大純愛劇ですね、これ。
私ですらあらすじは知ってました、エドモンもシラノもピンとはこなかったけど(^^;
過去に何度も上演されており(主に文学座)歌舞伎になった事もあるのね!
映画にもなっているし純愛ストーリーの基本となるような話です。


ネタバレしないつもりでいたんだけど感想を書くとどうしてもギリギリになってしまう・・・
[歌の翼にキミを乗せ~ロクサーヌに捧げるハイネの詩~  新国立劇場]の続きを読む
トロピカーナ アップル&マンゴー トロピカーナ ハーベスト
 APPLE&MANGO

 紙パックのほうでないのも出ていました。
 りんごとのブレンドですけど
 マンゴー度高くて、でもしつこくなくて
 大変おいしゅうございます。
 箱買いしたいドリンクの1つです。
 紙パックよりたっぷりなのも嬉しい。
 サンクスで購入。

成城石井 トリプルマンゴープリン 成城石井トリプルマンゴープリン
 果肉、ソース、プリンの3つ巴!
 プリンは柔らかくクリーミーでした。
 果肉とソースを沈めない為でしょうか、
 プリンの上にはゼリー。
 ゼリーもマンゴー味だったのかしら?(食べたくせに・・・)
 そうだったらクアドラプルマンゴープリン・・・判りづらい(笑)
成城石井 プレミアムチーズケーキ マンゴー成城石井 プレミアムチーズケーキ マンゴー
同じく成城石井マンゴープレミアムチーズケーキ
何故か柚子仕立てなもんで・・・ゆずの香りが勝ってます。
ソースもかかってるし柔らかい果肉も入ってるんだけどねー。
柚子だねえ(笑) チーズケーキ部分はいつものプレミアムなこっくり味です。

まだまだ続きます・・・
[マンゴー日記 ~成城石井、コンビニパン等々~]の続きを読む
そろそろ、カテゴリーにマンゴー作ろうかしら(笑)

セブンイレブン マンゴースイーツ 既に終了、そして商品名も忘れた・・・
 セブンイレブンのマンゴースイーツ
 今は杏仁&マンゴープリンみたいなのが
 ありましたね。
 見た目もおしゃれで
 味も美味しかったです。
 マンゴー度もけっこう濃い。
 最近のコンビニスイーツって
 ほんと侮れないよなぁ~

ショコライフ アルフォンソマンゴー 明治製菓 ショコライフのアルフォンソマンゴー
ショコライフ アルフォンソマンゴー
ん~ マンゴーかもっ?って感じ(笑)

マンゴーソフトチューイングキャンディー ライオンマンゴーソフトチューイングキャンディー
 オレンジ味だよと言われてもそうかなと思う(笑)でも旨い!
マンゴーソフトチューイングキャンディー
ここってライオネスコーヒーキャンディーの会社なのね・・・(元篠崎製菓)
なんか懐かしいなぁライオネスコーヒーキャンディー
ライオネスコーヒーキャンディー 細長くて赤い包み紙の・・・リスが食べてるCMあったよね。
 というわけで、ネットで調べてるうちに1番印象に残ったのは
 ライオネスコーヒーキャンディーってことになった(笑)

Soul&Bossa Soul&Bossa
小野リサ (2007/07/11)
avex io(ADI)(M)

この商品の詳細を見る
SOULの名曲をボサノバに
アレンジした
カバーアルバムです。
←試聴も出来ます。
  01. For Once In My Life
  02. (Sittin’ On) The Dock Of The Bay
  03. You’ve Got A Friend
  04. Family
  05. Overjoyed
  06. Georgia On My Mind
  07. I Got You (I Feel Good)
  08. Nada Mais / Lately
  09. I Can’t Stop Loving You
  10. Unchain My Heart
  11. What’s Going On
  12. Eu Voc  * BONUS TRACK

エイベックスに移籍ってのもちょっとびっくりだったんだけど・・・
[SOUL & BOSSA  ~小野リサ~]の続きを読む
200%ってどんだけよ・・・
思わずどんだけ~!と言いたくなるマンゴーフレーバーのマフィン
200%マンゴー 1個210円

She Knows MuffinBAGEL&BAGELと同じ系列のマフィン専門店。
いつも店頭には美味しそうなマフィンが並んでいて、どれも店内で手作りされてるので
タイミングによっては出来立てほやほやのマフィンを買う事も可能。
200%マンゴー 中にも表面にもたっぷり
 トッピングされてる
 ドライマンゴーを
 一口ごとに噛み締めるから
 風味はマンゴー度高し。
 生地はふんわりほろりで
 とっても軽い。
 ドライマンゴーの固さは
 好みが分かれるだろうけど
 噛むほどに甘酸っぱい
 風味が広がるので
 これはこれで
 いいかもしんないね。
 中にマンゴーピューレとか
 入ってたら嬉しいかも♪


マンゴーの他にも惹かれるマフィンの数々・・・
[200%マンゴーのマフィンって? She Knows Muffin ~横浜 相鉄ジョイナス店~]の続きを読む
またまた先月だわ、このネタ(^^;;

茅ヶ崎の改札を出ると茅ヶ崎ラスカの中を通って成城石井なんかを物色しつつ
1Fへ降りてバス停へ向かうのが帰りの定番コース。
エスカレーターで降りるといつも気になるのがWeekly Sweetsのブース。
週替わりで湘南エリア中心に人気のパンやスイーツのお店が出店するんです。
大磯のパンの蔵や藤沢のカラヘオなんかもよく出店しています。

で、今まで見かけなかったお店発見!と思ったら鵠沼海岸の
i/o cafe Muffin Lab.のマフィンが並んでる~。
i/o cafeは鵠沼海岸駅徒歩0分、まさに駅前にある手作りデリとマフィン、
そしてネットのできるカフェです。 ここのチョコ&ミントマフィンがお気に入り。
でもこの日は無くて残念だったんですがわたくしめの
マンゴーセンサーがピピッと鳴りました(笑)
マフィンラボのマンゴーチーズマフィンとブラックペッパー&クリームチーズマフィン Muffin Lab.
 ◆マンゴーチーズケーキ
 ◆ブラックペッパー&
     クリームチーズ

 ここのマフィンは
 どれもビックサイズ。
 お店でいただくと
 熱々のマフィンに
 クリームとジャムが
 添えられてます。
 家でもせっかくなので
 セルフィユ
 デザートジャム、マンゴーを
 添えてみました。
[マンゴーチーズケーキマフィン ~Muffin Lab. 鵠沼海岸~]の続きを読む
今年10年ぶりくらいに出かけた平塚の七夕で唯一のお買い上げは
弦斎カレーパン。 いつでも買えるじゃん!(笑)
七夕で出ていた弦斎カレーパンの露店なによっ! いいのよ、好きなんだからっ(笑)
平塚名物で1番好きなものなのよー
以前店舗があった辺りに小さく露店を出していたので
ついつい購入しちゃいました♪
北口に店舗なくなってから買いづらかったんです。
しかもカレーパンとカツカレーパン3つずつ♪
まだ熱々カリカリです~んふふ~
でも帰ってから食べるんだけどね。

弦斎カレーパン カツカレーパン弦斎カレーパン
弦斎カレーパン 弦斉カレーパンとカツカレーパン。
 なんとご飯が練りこまれたパン生地に
 福神漬け入りのカレーフィリング。
 カツカレーパンはカレーパンより
 やや大きめの楕円で、中には小ぶりながら
 とても柔らかい1口カツが入っています。
 表面カリカリで生地自体はもっちりふんわり。
 油っぽさはあまり感じません。
[七夕で買ったのは・・・ 弦斎カレーパン ~平塚  高久製パン ~ ]の続きを読む
今年、10年ぶりくらいに気の迷いで(笑)平塚の七夕に行ったのだけど、
まあそりゃすごい混みようで・・・
最終日で、さほど暑くもない日曜日、混まないわけないね。。。
しかも着いた時間がちょうどパレード開始直前よ・・・
夜勤明けのまんまの強行だったので
なーんにも見てない時点から死んだ・・・(笑)

平塚七夕2007 平塚七夕2007 平塚七夕2007
平塚七夕2007 少しだけ携帯で写真を撮ろうかと思ったら電池が危ない。
 少しだけ撮ったけど、なーんか・・・空がどんよりだし、
 イマイチパッとしない(笑)
 ゆっくり立ち止まれる余裕がないし・・・
 こーゆうのはライトアップされる夜のがいいだろうし。
 全体のお飾りの半分くらい見たかな。
 流行の王子たちの飾りもありましたよ(^^; 撮るまでもないけど。
 みんなお飾りのシャラシャラした吹流し部分の紐を
 結びまくっているんだけど、あれって何かのまじないなの?
 大人も子供もこぞって結び目を作ってたのよねー。
[疲れに行きました(笑) 平塚 七夕]の続きを読む
閉店しました

これもすっかり先月の事なんですけど・・・

鵠沼の埜庵に行った時にランチしたお店です。
つってもデザートであるべきかき氷食べてから行ったんですけど(笑)

Cucina Kughenumana Acqua Due クチーナ・クゲヌマーナ・アクアドゥーエ
ビシソワーズ、サラダ、コハダのマリネエビとナスのトマトソース
鴨のコンフィイチジクのタルト
2500円のランチコースです。
[Cucina Kughenumana Acqua Due(クチーナ・クゲヌマーナ・アクアドゥーエ) ~鵠沼海岸~]の続きを読む
Single Collection+(初回生産限定盤)(DVD付) Single Collection+(初回生産限定盤)(DVD付)
前田亘輝 (2007/06/27)
SMA(SME)(M)

この商品の詳細を見る

  Single Collection
1. D・A・M・E
2. 恋ノウタ
3. そばにいるよ
4. 君だけのTomorrow
5. Try Boy , Try Girl
6. Merry Christmas To You
7. Christmas For You
8. Always
    Plus
   1. Feel Me , Touch Me(Brand New Mix)
   2. I’m Gonna Start Again(Brand New Mix)
   3. フォローマン
   4. 一期一会
   5. もう歳だ
   6. いいわけ?
   7. キセキの風(2007年 未発表新録曲)


  Video Clip Collection
1. Love for money
2. smash
3. D・A・M・E
4. Merry Christmas to you
5. Christmas for you
6. そばにいるよ
7. 君だけのTomorrow
8. Always


いつもだともうそろそろTUBEのアルバムだぁなんて思ってるんだけど
今回は前ソロリリースです。

シングル+αなベスト、そういえば出てなかったんだ・・・



[Single Collection+ 前田亘輝]の続きを読む
店頭に杏が並ぶようになりましたね。
今年は杏ジャム作ってみました。
杏しごとをするのはこれもまた数年前にあんず酒を作った時以来。

あんず


杏ジャム作ったの・・・あまりに昔過ぎて忘却の彼方・・・
さて今回は上手く出来るかなぁ。。。
[あんずジャム]の続きを読む
UPしてなかったものを順次挙げてるので時期がズレズレです・・・
これはまだいいほう(笑)

チェリークラフティ
今店頭ではアメリカンチェリーから日本のさくらんぼにシフトしてる頃ね。
アメリカンチェリー出回りピークな頃、クラフティを作ってみました。

なんかちょっと毒々しいですね・・・(笑)


フレッシュフルーツを使うとやっぱり美味しい♪




[チェリークラフティ]の続きを読む
梅が店頭に並ぶようになる6月半ば頃になると、そろそろだな~と。

今年も梅シロップが完成しました。
umedrink2007 もう1週間ほど前から
 飲めるようになってたんです。

 手造りならではのまろやかな味、
 そしてクエン酸で夏バテ防止にもなります。
 炭酸で割ると爽やかです。
 私はあんまり強い炭酸が苦手なので
 微炭酸の発泡ミネラルウォーターで
 割るのがお気に入り♪
 今回は氷砂糖と三温糖の2種類。
←こちらは早く仕上がった三温糖バージョン。
 カルピス飲むよなグラスに入れてますが
 お水で割ったものならゴクゴクいけるので
 チューハイグラスで(笑)
 これをかき氷にかけても美味しいんじゃ
 ないかと思っております♪

 梅酒も好きだけど、早く手軽に時間気にせず
 飲めるのは梅ドリンクなので
 最近は梅酒は造らなくなりました。
umenomi 漬けてた梅の実です。
 楊枝で穴を開けたほうと開けなかったほう。
 開けたほうはエキスが出切ってシワシワ。
 開けなかったほうはふっくら柔らかい。
 でも中にしっかり甘みは通ってて美味しい。
 シロップ煮に比べたら皮がけっこう固いかな・・・
 冷凍してから漬けた氷砂糖バージョンのは
 全部しわっぽくなっております。


さて、完成までの経過ですが・・・


[今年も梅シロップを・・・]の続きを読む
BAGEL&BAGELの季節商品アイスベーグル。
お!面白い!と思って買ってみたんだけど・・・
BAGEL&BAGEL アイスベーグル ベーグルの生地にクリームチーズ入りアイス。
 形はベーグルだけど生地は違うのねん。
 やったら手にくっつくんだよ・・・
 肉まんの皮みたく薄皮がはがれる(^^;
 凍ったままトーストして外こんがり
 中はひんやりアイスってのが
 美味しい食べ方みたい。
 私も1コはそうしてみた。
BAGEL&BAGEL アイスベーグル マンゴー なるほど、手に皮がくっつかないわ~。
 外こんがりでも中はアイスのまんまだね。
 フレーバーは5種類。
 苺ミルクマンゴーブルーベリー、バニラ、ラムレーズン
←こちらはマンゴー(生地にマンゴー果肉、マンゴーアイス)
 生地のマンゴーはわかるんだけど、マンゴーアイスの味は
 正直いたしませぬ。。。
 食感は面白いんだけどね~
BAGEL&BAGEL アイスベーグル 苺ミルク なかなか喉を通らないのは何故?(笑)
←こちらは苺ミルク 苺練りこんだ生地に練乳苺アイス・・・
 んん~~かすかに苺かなぁ。
 なかなか美味しそうに見えてしまうんだけど
 どうなんでしょう、私にはちょっと・・・(^^;;
 冷凍庫にブルーベリーが残ってるんだよなぁ。
 1個294円でっせ!!
BAGEL&BAGELのベーグルは気軽に食べられて好きなので
次は普通の買う~!!(笑)

ちょうど7月からアプリコットホールウィートが登場してるし♪
杏だ杏だー♪
