音、食、その他好きなこといろいろ

2007/081234567891011121314151617181920212223242526272829302007/10

リッチアールグレイと同じく9/22からの限定氷のもうひとつは
キャラメルババロア!キャラメルババロア
[キャラメルババロア  ~kohori-noan埜庵  鵠沼海岸~]の続きを読む
雨が降りそうなお天気だけど、ちょっと蒸し暑い・・・
そんな連休(個人的)最終日はもちろん埜庵に行ったさー♪
リッチアールグレイ
[リッチアールグレイ  ~kohori-noan埜庵  鵠沼海岸~]の続きを読む
そごう横浜に行ったらば、食べたいものがございました。

京鼎樓(JIN DIN ROUジンディンロウ) 芒果雪綿冰ジンディンロウ芒果雪綿冰 
パッと見、ただゴージャスなマンゴーかき氷ですが・・・そりゃもー大きいのです(笑)
湘南くいだおれーさん
ところで「でかいっ!」という予習はしておりましたが、
それでもそのボリュームにびっくり!
店員さんに「大きいんですよね?」と伺うと「はいこのくらいです」と
手で作ってくれたサイズにも・・・え?そんなに??って感じで(笑)
普通にお料理が入ってくるようなお皿にみっしりてんこ盛りなわけですが・・・
[なんちゅーボリューム! 芒果雪綿冰!!  ~京鼎樓 そごう横浜店~]の続きを読む
大好きな曲なんですけども、これ観てると曲よりもメンズ2人のダンスに
釘付けになっちゃってもう!(笑) どうしても見入ってしまうのです。
たぶん、ググるとこのPVが上位に上がってくるのでこの曲が好きな人は
これご覧になった人も多いんでしょーねー
みんな曲に集中できるのかしら・・・(笑)

Can't Take My Eyes Off Of You   Boys Town Gang  1982


9/15~の限定氷、絶対逃すわけにはいかないとばかりに行って参りました埜庵
もちろん限定のミルク杏仁マンゴーミルク杏仁ココナッツ練乳!を求めて!
いつもより遅い時間だったんだけど、混んでたねえ!
次から次へとお客さん絶えず・・・

ミルク杏仁ココナッツ練乳 この真白き山。
 ミルク杏仁
 ココナッツ練乳
です。
 早口言葉できそー(笑)
 先日抹茶に
 トッピングをし忘れた
 白玉を今回は忘れず
 付けてみたっ♪
 むちむちっとした
 白玉の歯ごたえ
 そして濃厚な
 ココナッツ練乳。
 そして中には
 さっぱりとした
 ふるふるの
 杏仁豆腐よっ!
 笑いが止まらない
 美味しさ♪
 杏仁なくても
 ココナッツ練乳
 だけでも
 間違いなく
 オーダーするわ♪
 なんともアジアンな
 味と雰囲気が
 漂う極上デザート♪
 定番に欲しい♪

そしてもう1つはミルク杏仁マンゴーですがな。。。
[ココナッツでアジアンテイスト  ~kohori-noan埜庵  鵠沼海岸~]の続きを読む
パクチー多めで・・・

フォーガー(鶏フォー) パクだくで(笑) フォーのオーダーで言っちゃった(笑)
 昔の私には考えられませーん。
 横浜のクイーンズ伊勢丹
 フードコート内の
 VIETNAMESE CYCLOにて。
 ここでは出来上がりの時に
 「パクチーお入れしますか?」
 って聞いてくれるんだけど
 いつか「多めでお願いします」と
 言ってやろうと思ってた(笑)
 写真撮ろうともたついてる間に
 シナッとしちゃって増量具合が
 イマイチなんだけども・・
 ましてや、以前に
 湘南くいだおれーさんのエントリー
 同じシクロでもエチカ表参道店では
 パクチー盛り放題だーってのを
 拝見してたので、
 それに比べたらちとサミシイけどね。
 でもでもここの鶏フォーが大好き♪

[パクチー増量♪ ~人の嗜好は変わる~]の続きを読む
午前中は激しい雨が降っていたみたいだけど、
職場を出る頃は幾分小降りになってた。風は強かったけどね。
今日明けて連休なので、今日は鵠沼に行く日って決めてた♪
雨? 雨のほうが空いててラッキーって思っちゃったり(笑)

さて、今ある限定は食べてしまったので今日は定番氷。
埜庵 抹茶金時 8割がた抹茶に決めていたけど
 店頭に来たらやっぱり迷う。
 限定も再び・・・とか思っちゃう(^^;

 「今日は抹茶シロップの状態がいいですよ」

 店主さんのその一言で、はい決定(笑)
 あんこがそんなに得意ではないので
 抹茶にするつもりが
 つい抹茶金時でオーダーしちゃったよ、オイ。
 おまけに白玉トッピングも忘れちゃったよ

 埜庵に着いた時にはもう雨は止んでいて
 空も少し明るさを取り戻してた。
 でも2Fへ・・・
 2Fのほうが実は湿気があって暑かった。

 最初1組のお客さんが居ただけだったのに
 私が食べ進む間に
 1組増え、2組増え、とほぼ満席。
 初秋の雨の埜庵、侮れません(笑)
[雨上がりの抹茶金時  ~kohori-noan埜庵    鵠沼海岸~]の続きを読む
大昔、主にTVKの音楽番組(ミュートマやファントマ、billboard TOP40、sony MUSIC TV)
等で録画した画質の悪いビデオが何本かあるけど、捨てられない。
かなりレアなものもあるけど、好きな曲やPVのごくごく一部に過ぎない。
で、やっぱりYou Tubeで見たかったのを探したりしちゃう。

You Tubeで観た中で何故か涙が出ちゃった作品がこれ。
凄く見たかったのー!って感じで1番嬉しかった・・・

Don't Answer Me  Alan Parsons Project

B0000076IU AMMONIA AVENUE
 The Alan Parsons Project

 聴いてすぐハマり、
 早速アルバムをレンタルしてきて
 聴きまくった。
 当時小学生だった弟まで好きになった。
 そんな小学生あまりいないかもね(笑)
19歳の時、当時の彼氏の
「Alan Parsons Projectと言えばEye In The Skyだなぁ」との一言で
過去の作品にさかのぼり始めて更に聴きこむように・・・

Alan Parsons Projectは固定のメンバーでなくまさしくプロジェクトスタイルの音楽集団。
かのトレヴァー・ホーンも参加した経歴があったりするし。
元々は、ビートルズやピンクフロイドの作品を手がけたエンジニアでありプロデューサーの
Alan Parsonsが、Eric Woolfsonと2人で組んだプロジェクト。
アルバムごとのコンセプト、テーマがはっきりしていてファンを飽きさせない。
プログレッシヴ・ロックと言われているけど実際どーなんだろ?
当時ピンクフロイドが重かった私はプログレは聴けないと思ってたので
実のところよくわからない。。。
APPをすんなり聴けて、しかも大好きになったはポップテイストやメロディアスな曲調が
多数あるからかな。 AORぽいところもあったりするし。
そしてメロディーメーカーでありメインヴォーカルのエリックの声ね。
見た目普通のおっちゃんだけど甘いというかほわ~とした声をしていてとっても癒される。
TimeやDays Are Numbersとか目を閉じて、ヘッドフォンで曲だけに集中して聴いていた。

Don't Answer Me を聴くとノスタルジックな気分にひたれる。
PVを見てもそうだった・・・アメコミ風でねー懐かしい。

で、同じく大好きなDays Are NumbersのPVがねえ(笑)
当時もなんだかなぁと思ってたけど、改めてそう思ったわ(笑)
メロディの綺麗さとは合わない気がするけど・・・

迷惑コメントがあまりにも多いのでコメント欄閉鎖しました。
コメントくださっていた方すいません~~~
8月半ばに川崎で宴(いちおオフ会か?)があった時
ラゾーナ川崎プラザに寄ったら、気になる「飯」を発見♪

1Fフードコート「ダイニングセレクション」に
シーズンキッチンとしてオープンしてたCAFE ORIENTAL DINER
CAFE ORIENTAL DINER 水道橋の「海南鶏飯」 直伝の海南鶏丼(シンガポールチキン丼)が
 食べられるとゆーじゃない!
 これは行かねばと思っていたんだけども、
 他にも同じダイニング・セレクションには
 タイ料理店でお馴染みの「ティーヌン」の姉妹店
 「バンコクチキンライス南国泰飯」や
 大好きな陳麻婆が食べられる「中国名菜 陳麻婆豆腐
 なんかがあって超魅力的
 チェックした次の週、職場の友達がラゾーナ行きたいと
 ゆーので付き合う振りしていそいそと同伴(笑)


ダイニング・セレクションはいくつもお店があって
それぞれ店頭でオーダーしたものを共有スペースで食べるスタイル。
友達とシェアしつつ食べたい物を回る事に♪
行ったのは平日だけどまだ8月・・・夏休みの子供連れのファミリーが多いったら!!
あ、でもオリエンタルダイナーのカウンター空いてる!
って事で、まずはシンガポールチキン丼をいただく事に・・・
[アジアン鶏飯対決   ~ラゾーナ川崎プラザ~]の続きを読む
ここにも久しぶりにエンタメな話題なんぞを・・・
SNSに書いてるのに(笑)

今年観たお芝居の中でもしかしたら1番かな、2番かなってくらい
よかった東京セレソンDXの「歌姫」
今秋ドラマ化されるわけですが、その制作発表記者会見が本日ありました。
で、ワイドショーを偶然見てたらその様子がドーンと出てきましてコーフン(笑)

TBS金曜ドラマ「歌姫」
10/12(金)10時スタート!
出演は・・・
長瀬 智也  相武 紗季  佐藤 隆太  大倉 忠義
斉藤 由貴  古谷 一行  高田 純次  風吹 ジュン
遠山 景織子  秋山 竜次  大河内 奈々子  西村 清孝
飯島 ぼぼぼ  越村 友一  丸山 麗 他
脚本:サタケミキオ

舞台で印象的だったたろうちゃんの白いスーツと帽子スタイル。
長瀬君で見ちゃって・・・あの感動が蘇りましたよ。

ほっっっんとにいい芝居だったのでドラマ化されて、どうなるのか
期待もあるけど不安もあるんだなー。
でも楽しみなのです。
相武紗季ちゃんが鈴ちゃん役なのは・・・なかなかいいかも。
元気だし笑顔だし、気が強そうな役もよいかもね。
芝居中強烈なインパクトを残した鯖子さんという役柄・・・
どうやら斉藤由貴がやる模様!
えーーーーどうなるんだろう!!

初回は15分拡大版だそーでございます♪
[ドラマ「歌姫」 制作発表記者会見]の続きを読む
これをしのぐものになかなか出会えません。

chinmabo02 陳麻婆豆腐 (株)ヤマムロ
 辛さと旨さ、そしてお手軽さを兼ね備えた逸品。
 我が家・・・じゃなく私には欠かせない常備品なんですが
 家族には全く理解してもらえず、食べてもらえず(笑)
 まあ、激辛だからね・・・
 弟は、旨いのがわかってるから食べたい→食べる→悶絶
 を度々やっております。
 食べたいけど奴は辛いの苦手&大ぢ主さんなので(^^;
 「こんなの食べるなんて馬鹿じゃねーの?」
 と変人扱いされてます私。
chinmabo01 常備調味料3点セット♪
 陳麻婆豆腐と
 横浜中華街の中華食材専門店「耀盛號」の豆板醤と豆鼓醤。
 ひき肉が安い時に多く買ってきて、
 生姜とこの豆板醤と豆鼓醤と一緒に炒めて
 下味をつけたものをストックしておくのです。
 それをベースに陳麻婆で四川風麻婆豆腐の完成♪
 もちろん陳麻婆だけでも美味しいんだけどね。
 別袋でたっぷり花山椒が入ってるのがポイント!
 この山椒のビリビリがないと!!

さ、これで麻婆豆腐を作りますと・・・
[我が家の常備調味料 ~陳麻婆豆腐~]の続きを読む
8月最後の日、少し涼しかったんだけど
やっぱり限定氷の魅力に負けて・・・

行っちゃいました、埜庵
グレープフルーツジュレ氷 グレープフルーツジュレ氷

 ジュレがツヤッツヤのとろっとろ
 そしてグレフルならではのほろ苦さ。
 下手なホンモノより、果汁度高し!
 ジュレがかかってるから
 濃さが増したのかしら。
 とにかく期待以上の美味しさでした。

 最後に溶けた氷をグビリと飲むんですけど
 ホント最後までグレープフルーツを
 いただいているような感じでした。

 付いていたシロップをかけてみたりも
 したけど無くても全然
 
 終わる前のスイカ氷食べたかったけど
 残念・・・また来年。
 この日は涼しかったから
 2杯はいけなかったんだけどねっ(^^;

お昼に行ったのだけど、お店も空いていてのーんびりさせてもらいました。
夏の終わりをしみじみ・・・

9月15日~のミルク杏仁マンゴー楽しみだわ。。。

kohori-noan埜庵
藤沢市鵠沼海岸3-5-11
0466-33-2500
OPEN: 11:00~18:00
定休日:毎週月曜
TEAM NACS SOLO PROJECT
GHOOOOOST!!
出演: 大河内浩 二瓶鮫一 野仲イサオ 加藤たか子 音尾琢真 佐藤重幸
脚本: 佐藤重幸   演出: 福島三郎
音楽: パッパラー河合 月光グリーン
GHOOOOOST!!
2007.8.16(THU) 20(MON)
紀伊國屋サザンシアター


TEAM NACS SOLO PROJECT 第一弾として佐藤重幸が脚本を手がけた今作。

無事札幌での千秋楽を迎えましたので、感想はネタバレでいきます。

すっかりエントリーUPが遅くなってしまった。。。
[TEAM NACS SOLO PROJECT  「GHOOOOOST!!」  ~紀伊國屋サザンシアター~]の続きを読む
