音、食、その他好きなこといろいろ

2008/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/11

10月も半ばに突入するってのに、やたらと蒸し暑かった・・・神奈川27度ですってー
あちぃはずだよ。
こんな日は氷でも・・・(こんな日じゃなくてもだけど)と、夜勤明けのまま鵠沼海岸へ。

店内に入ると同時に「来た!」と言われまして、有無を言わさず「まあまあ座って・・・」と
店内のテーブルにつかされる私(笑) しかも「カメラ用意して!」という指令付き(笑)
埜庵はまず最初にオーダーしてお会計するシステム・・・なのになぜー?(笑)

どうやらこの冬の新作氷の試作が出来た!という事なのです。

厨房もなにやらにぎやかです。
店主さんご夫婦、バイトのお姉さま方がわいわいしている。。。ネーミング考えてる(笑)
いつものシャカシャカ氷をかいてる音がした後・・・
ゴゥゥゥゥ~~~~!という聞きなれない音が!
出てきた氷がこれ・・・
温氷 ん? んんんん?? 氷が焦げてる!
 なんと、ゴゥゥゥ!って音は
 ガスバーナーの音だったのです。
 みるく氷の上にふんわりメレンゲが
 かかっていて、それにバーナーで
 焼き目をつけているんです。
 そしてカラメルソースがけ・・・
 名づけて温氷(仮称)

 温氷

温水じゃありませんよ、温氷です。
メレンゲの焼き目とカラメルが香ばしい~♪ ミルクプリン味って感じもします。
それにしても店主さん・・・何考えてんスか?(笑)
いろいろと感想を話させてもらいながらもまたひらめいたらしく厨房へ。
中のみるくに卵黄を加えてみるくせーき風に。
それがこれ・・・  見た目じゃ全然わかんないっ!(笑)
温氷 中を掘ってみても
 卵黄の黄色味は
 わかりませんでした。
 カラメル部分には
 砂糖を振りかけて
 焦げ目をより香ばしく
 仕上げてあります。
 運ばれてきた時に
 ほわんと砂糖の焦げた
 いい香りがします。
 お祭の匂い
 砂糖をかけたからちょっと
 表面がカリカリになって
 クリームブリュレみたい。

みんなで試食(笑) メレンゲはこちら、中身は最初のみるくだけがいいという意見に。 
私は個人的にカラメルもっと欲しい! 中をもっとカスタード風にしてもいいかもねー。
ガリガリ君リッチのプリンプリンの美味しさを思い出した。

まだまだ改良の余地があるというこの温氷(仮称)・・・もう少し寒くなって客足が落ち着いた頃に
はじめるかも知れないって事ですよ。1日限定3こくらいで(笑)
中のみるくを杏仁みるく味にしてみる~とかココナッツみるくにしてみる~とか
まだまだどう変化するかわからないこの冬の新作氷。

果たして本当にお目見えする日が来るのか!

コアな埜庵ファンしかオーダーしない可能性もあり(笑)

さ、現在はこのような季節氷がみなさまをお迎えしております。
2008秋の季節メニュー Wぶどうまもなく終了。
 契約農家のみかんを手絞りした果汁の
 シロップたっぷりの「みかん氷」は10月まで。
 予約者優先ですがシロップがあれば
 予約無しでもOKだそうですよ。
 予約期間は終了しました。

 今のイチオシは「みるきん♪珈琲氷」
 だそーです。
 スタッフのおねーさんからも
 イチオシされました(笑)
 ミルクと珈琲とあんこのコラボです!
 別エントリーでUPします。

 これからのオフシーズン、
 New氷がどんどん登場するとか。
 楽しみですね~



kohori-noan埜庵
藤沢市鵠沼海岸3-5-11
0466-33-2500
OPEN: 11:00 - 18:00
定休日 毎月曜 10/13月曜は祝日の為営業。翌14日を振り替え休日




