音、食、その他好きなこといろいろ

2009/12123456789101112131415161718192021222324252627282013/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マカロン好きで、一時期めちゃハマってました。
今でも店頭で新しいものを見かけたりお初のお店のものは気になります。

先日mixi newsを見ていたら、クマカロンなるマカロンの記事を発見。
しかも、なんと二宮のお店との事!
しかもしかも、銀座シャネルの「ベージュ アラン・デュカス 東京」で
シェフパティシエを務めていた武田利秋シェフのお店だっつーじゃないですか。
二宮にそんなお店があったのか!! 知らなかった・・・早速買いに行きたい。
でもお店どの辺なんだろ??
これは、二宮に詳しい方に聞かなくては・・・

って事で埜庵へ。   ・・・いや元々行くつもりでしたが(笑)

まもなく終わるりんご氷を堪能。 
埜庵 りんご氷2010

そして食後のコーヒーをサービスしていただいた時に
コーヒーの横にちょこんと何かが添えられている・・・

ああっ!! これはっ!!!

サンマロー クマカロン

クマカロンではないですか!

詳細を伺うまでもなく・・・でした(笑)
まるで私の心を読まれていたかのよう(笑)
数日前、クマカロンの話題をお客さんから聞いて買いに行かれたとの事。
なんと予約しないと買えないらしいです。あーよかったいきなり二宮行かなくて(笑)
店主さんにクマカロンのお話をなさったのは、あのお方との事♪さすがです。

クマカロンが買えるお店「パティスリー サン・マロー」は
街のケーキ屋さんとして以前からあったらしいのですが
2008年から武田シェフのお店になったって事なんでしょうかね?
詳しい事はちょっとわかりませんけど。

ラッキーな事に、お店に行かずして、話題のクマカロンを頂くことができました。
埜庵さんありがとうございます。

見た目が可愛かったりすると味はねえ・・・って事が多いもんなんですけど
これは私好みの「フカッ」なマカロンで美味しかったです♪
中のガナッシュも美味しくて・・・これはやっぱりちゃんと買いに行こう(笑)


スポンサーサイト
いやいやいやいや・・・更新しないと(笑)
年が明けて、もう2月も半ば・・・あっちゅー間ですね。

今年最初の日記はやはりこれ(笑)

急に暖かくなったりして油断していたら急な冷え込み&雨。
雪になるんじゃ?と言われた週末も、やっぱり行ってきました。
この日はご近所ブロガーの右狂さんと前から約束をしていたし。
ここ1番の冷え込みでは?って日にかき氷屋へ行くことを疑問に
思わない友達がいてよかったです(笑)
この日も何気にお客は多かったですよ。クソ寒いのにみなさんすごい(笑)
私はあまり土日に行かないのですが、1月は金土日の営業ばかりだったので
先週日曜に友達を連れて行ったんですよ。
そしたらえらい繁盛でしたよ。ずっと満席だもん。

で、日曜も食べましたけど、今月の限定氷「りんご氷」を。
埜庵 りんご氷2010
氷の下にはシロップ、上にはすりおろしりんごがたっぷり。
シャキシャキの各切りんごも入っているし、復活のヨーグルトソースとも
相性がバツグンです。
昨年のしょうがシロップよりヨーグルトソースのが私は好きかな。

これは前々回のWいちご氷
埜庵 Wいちご2010 埜庵の黄金メニューの1つと
 言えるんではないでしょうか。
 中にはおなじみ苺のゼリー寄せ。
 今回何故か断面ショーを
 撮影してなかった・・・
 日曜に初めて連れてきた友人も
 Wいちごにはえらく感激の様子。
 私も一緒に嬉しい気分♪
 先々週くらいに味噌煮込みうどん
 頂いたのですが
 これまた不覚にも撮ってない・・・
 でーーーっかい車麩が美味しいの。
 そしてぷりぷりの牡蠣も♪
 車麩の穴に卵が落としてあって
 それを穴の中だけで崩して
 うどんをつけて絡めるのが
 私のこだわりとゆーか、
 好きな食べ方なんです(笑)



りんご氷には、オーナーの叔父様が福島県でシロップ用に栽培したりんご
が使われています。
蜜が詰まったりんごを氷温に放置すると蜜が果肉に戻るんだそうです。
氷温に置くと細胞が凍るまいとして不凍液に変化し、これが旨味成分
になるんだとか。凄い。
「寒晒し林檎」で作られたシロップ渋みがなくすっきり甘くて美味しい~
今月はりんご氷をリピすると思います(笑)

埜庵では、オーナーやお客様とお話する機会が多いのも楽しみ。
特に最近はお客様とたくさん知り合う事が出来ました。
住んでる場所、年齢、性別、職業・・・いろいろ違う方とお話するのは
本当に楽しいですし、新たな発見がいっぱいです。
1人でのんびりまったり氷を楽しむのも好きだけど、顔見知りの方と
会えるかなと思いながら行くのもいいですね~。

あ、今は採れたて新氷でいただけますよ~~

kohori-noan埜庵
藤沢市鵠沼海岸3-5-11
0466-33-2500
OPEN: 11:00 - 18:00
定休日 毎月曜 
3月までは冬季営業なので火曜日もお休みです。
営業日は水~日ですので注意。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。