音、食、その他好きなこといろいろ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

すごく大きいかぼちゃをいただいたのだけど
まるごと1個ってなかなか食べきれない。
どう調理しよう・・・と悩んでたんだけど
とっても美味しくて既に1/4になっちゃった。

ありあわせの材料で作ったかぼちゃ料理が3日間続いた・・・kabocha

メニュー1
かぼちゃと鶏団子のおろし煮
和風の味付けで鶏団子と素揚げしたかぼちゃを煮て
最後に大根おろしを入れて出来上がり。
かつおだしに醤油、みりん(酒)、三温糖で味付け。
鶏は胸肉を叩いて荒いひき肉にし、
豆腐としょうが、ねぎをたっぷり混ぜて団子に。
つなぎは片栗粉と卵。味はしょうゆ少々。
煮立っただし汁に団子をスプーンで落として煮る(いびつでもよいのだ)。
素揚げしたかぼちゃも入れて中まで火を通す。
最後に大根おろしを入れるので少々濃い目の味付けで煮た。
素揚げは省いてもOK。

メニュー2
かぼちゃのてんぷら
シンプルに。
でもイイかぼちゃだったのでひじょーにうまい!
甘くてほくほくで、塩をちょっと付けるだけで最高。

メニュー3
かぼちゃのポタージュ
pumpkinsoup
薄切りたまねぎを焦がさないように炒めて、薄切りかぼちゃも炒めて
ひたひたの水と固形ブイヨンを入れ、かぼちゃが煮崩れるくらい煮る。
荒熱を冷ましてからミキサーにかける。
鍋に戻して牛乳、生クリームを足して火にかける。
味は塩、こしょうで調節。
煮る時にローリエなど入れてもよろしーね。(ミキサーの時取り除く)
夏だし冷たくしようかと思ったのだけどスープは熱いほうが好きなのよね。
しかも簡単手抜きレシピなのでよく作る。

こんな感じで消費しておりまーす。
あと1/4何作ろう。
 コメント
この記事へのコメント
先日は コメントいただき
ありがとうございました。
早速 遊びにきてみたら… 
おいしいものの においがする!
かぼちゃのポタージュっ!!!
よだれが とまらない~
案外 簡単にできそうだから
今度 チャレンジしてみようかな…

2005/08/27(土) 15:34 | URL | 千花* #-[ 編集]
とっても簡単なのでぜひ!
じゃがいもでもグリンピースでも
おいしくできますよー。
2005/08/27(土) 17:32 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/102-059ea5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック