音、食、その他好きなこといろいろ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日ちょっと書いたホワイトバンドについて。

あれから街中で売ってる場所を探したりしつつ
関連ブログやHP、ニュース記事を拾っては
読んだりしていたんだけども
当然ながら叩けば埃が出てくるのね。
しかもけっこーな埃、喘息発作起きちゃうよ、くらいなダストが(^^;

そしてたまたま今日職場の同僚とこの件について話をしたの。
主に原価とか使途についてね。
話したその直後に横浜の大手書店で大量のホワイトバンドを発見(笑)
なんとゆータイミングでしょうか。

懸念していた使途について。
安易に「募金」「寄付」と思っちゃいけないんすね。
つい「この300円でアフリカの子供が少しでも救われるのね」
と思っちゃいますでしょ。
私も最初はそー思ったもんね。
公式サイト読めばわかるんだけどね。
実際は「世界の貧困を無くす活動をする為の資金
ここまではわかった上で、「お金だけではなくあなたの声が必要です」
ってのに動かされたわけなんだけど。

しかしながら今日話した同僚が言った
貧しい国の人には1円たりともいかないんだよねえ」という言葉が
チクリと心を刺すわけですよー(笑)
数日間見てきた賛否どちら共のネット記事とかブログとか
思い出しながら帰路についたよ。

で、帰宅して自分のHPチェックしてたら
知り合いの方がこんなサイトを教えてくれた。

ははぁ、なるほど。
ますますいろいろ考えちゃうなーぉぃ。
日本て・・・

これはちょっとこれからも動向を見守りたい。
というかちゃんと見て判断していかなくてはいけないと思った。
しかし、全否定というのもどうなのかと。
今まで世界のこと、貧困のことを考えもしなかった人達が
WBで多少なりとも向き合うきっかけに
なった事は事実なわけでしょ。
活動というか啓蒙自体は素晴らしいことだと
私は思うんだけども。。。どうでしょう。

おそらくブームとして終わるんだとは思う。
日本人はブーム好きだしね。
更に入手困難とゆー状況に血が騒ぐ生き物ですから(^^;
店を回っても売り切ればかりだったWBが再び流通し始め
引き続き売れ行きは好調のようである。
そのうち、山と詰まれたソレがいつでも買えるようになったら
見向きもしなくなるんじゃ?
ブームがくるのはいいが去るのも早い。
飽きるのも早いんだよね。
ブーム好きの国民性を利用して踊らされてるんだろうか?
善意のつもりが知らぬ間に偽善に荷担してるとしたら
それは本意ではないよねえ、誰でもさ。

あ、で、やっと見つけたWBですけども・・・
探していたわけだし、購入したさ!

・・・コ、コホン・・・

あー、こんな私でいのかよっ。。。il||li _| ̄|○ il||li
(まさにザ、日本人じゃないか)
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/109-fd219621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こういうこと言い出すのがきっと出てくると思ってましたよ。(笑)「ほっとけないをほっとけない」「勘違いくん」が多すぎるんです。ホワイトバンドは、募金が目的ではないと最初
2005/09/08(木) 23:01:10 | 月の裏側、兎が跳ねる。
第1回ホワイトバンドの旅より>先のblogで「週刊?blog巡りの旅」をほぼ日刊から週刊化へとかきましたが、下記の理由より中断します。理由私のTB欄にいくつかのホワイトバンドの件でのリンクを頂いております。私もblog繋がりで現在WBを身につけているのですが、私
2005/09/09(金) 19:02:52 | 週刊?blog巡りの旅
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。