音、食、その他好きなこといろいろ

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

遅い朝、少し肌寒い。
近所の小道を通る。
バイパス高架下のわき道で、
日中でも日が射さず暗くじめっとしている。
夜は避けたい道だ。
道の終わりに差し掛かると少し日が射してくる。
雑草だけだと思っていた道のわきに
色とりどりの花が咲いているのに気づいた。
誰かが植えたのだろう、でも手入れはされていない。

携帯カメラなのが悔やまれるけど
あまりにかわいらしいので載せちゃう。

rantana

 ランタナ
 クマツヅラ科
 夏~秋


 咲き進むにつれ
 濃い色へ変化する。
 (変わらない品種も)
 別名シチヘンゲ
ランタナってホントに可愛らしい。
半球形の花の細部のパーツどれもが可愛いのね。
こんな愛らしい花が道端に咲いてる・・・なんて素敵なのっ(笑)
緑色の実が熟すにつれ黒藍色になるのだけど
ブラックベリーのような形でこれもイイ。

rukousou

るこう草
ヒルガオ科
蔓性一年草
夏~秋

直径2センチほどの星型の
花が咲く。
ん~~~色がとんじゃってるな~(><)
可愛い星型なのですよ。。。
我が家のベランダにも咲いてるのだけど深紅のみ。
元気にCSアンテナに蒔きついちゃってます。
これは紅白で咲いていて、コントラストが効いている。
葉っぱの形状も素敵なのですよ~。

shukkonasagao

 宿根あさがお 
 ヒルガオ科
 多年草
 夏~秋


 滅多に実をつけず
 挿し木で繁殖。
 強健、多花性。
母の実家の宮崎から挿し木用に貰い、
母の職場の花壇にも植えている。
見事な大輪でたくさんの花をつけてくれるのね。
やはり南国向き?・・・別名琉球あさがおとか言われているようだし。
亜熱帯原産のアサガオの亜種だそうです。
それこそ沖縄の海のようなコバルトブルーな品種もあって綺麗。
宿根のあさがおがあるなんてつい最近知りましたよ。
あさがおと言えば、小学生の頃学校で植木鉢に種を蒔いて
観察日記をつけ、夏休み中に自宅に持って帰り
種を収穫して・・・そんな思い出だもの。

何気なく通った道でこんな可愛い花たちに出会えて
それだけで癒されたわぁ。。
あさがおは大輪だったけど、基本的に小花好きなのです。
小さくて精密な形をしている花を見るとたまらない気持ち(笑)

もうしばらく咲いていそうだし、
デジカメ持ってってもう1度撮ろうかな~~
多少はましに撮れるかしら。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/113-d36e2261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック