音、食、その他好きなこといろいろ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

Peltier(ペルティエ)のフロマージュ・ブラン。◇1575円
pertierformage 横浜の高島屋で週末限定販売を
 タイミングよく見かけたので購入。
 直径15センチくらいの大きさ。
 一見ざる豆腐(笑)
 コクありだがしつこくない
 フロマージュの中にブルーベリー
 ソース、底にはビスキュイ。
 うまーーーーーぃね!
 ベリーソースはケチらずたっぷり。


で、いい気になって調子こいてまたやってしまった・・・
黄金伝説で南海キャンディーズが挑戦してた
「全国人気ケーキベスト100を食べ尽くす」で
山ちゃんが最高にうんざりしてた86位のプランセス
メロンサイズのLを買う勇気はなくオレンジサイズのSを購入。
peltierpran 全体メレンゲなのですごい軽い。
 軽いのは持った時だけね・・・
 あぁ甘~~~~~っ!!
 そしてフォークだろうがスプーンだろう
 ボロボロに崩れて食べづらい。。。
 3口目でギブ m(_ _)m
でも人気があることは確か。
激甘メレンゲやプラリネ好きにはたまらないと思うよ。
固定ファンも多いようです。
私もメレンゲは好きですが・・・無理でした。
山ちゃんツラかっただろーな~ Lサイズ1個だもん。。。
が、口に入れた瞬間は大好きなユーハイム
フランクフルタークランツの味にそっくり!
おおっ!と思ったけど甘さにソッコー挫折でした・・・

で、後で知ったんだけどペルティエってユーハイムグルーブ
ブランドなんだね~~、そっかーそーだったのかー。

フランクフルタークランツ、思い出のお菓子なんだよね。
まだ小さい頃、奈良にいる頃によく遊びにきていた両親の
友達がユーハイムに勤めていて、お土産にいつも
持ってきてくれたんだよね。
ずいぶん歴史の長い、お菓子だよなー
ドイツのケーキらしさがあるね。
昔は今のように生クリームが当たり前でもなかったような
気がする・・・クリスマスケーキもバタークリームのが多くてさ。
美味しくないものも多かった。
が、上質のバタークリームは生クリームに勝るとも劣らず
美味しいものだと思う。
フランクフルタークランツのバタークリームは多すぎず、
メレンゲが軽くて大好き。
関東に引っ越してきてしばらくは
こっちじゃ食べられないものだと思っていたが
知らなかっただけでけっこう店舗あったんだよね(^^;
神奈川に来てからも東京駅の構内でよく買ったな~
近場では藤沢にも店舗あるんだけどね。

ユーハイムのサイト、リンクフリーじゃなかった・・・残念
 コメント
この記事へのコメント
甘すぎてギブはプランタン銀座のサロン・ド・テ・アンジェリーナのモンブラン。
うまいんだけど。もうダメ!!って感じでした(笑)
2005/10/13(木) 13:57 | URL | えだ助まめ蔵。 #aEmTB4nk[ 編集]
アンジェリーナのモンブランて有名だよねえ。
そしてこれもデカいサイズあるよねえ~
これも甘いんですね。。。
うっかり買っちゃわないように気をつけないと(笑)
2005/10/14(金) 19:07 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/134-016ad386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
はじめまして。 横浜をメインにスナップしています。 関連の記事を拝見しましたのでTBしました。 お暇なときに私の写真も見ていただけると嬉しく思います。
2005/10/12(水) 09:14:08 | デジタル写真ライフ (digital photo life)
