音、食、その他好きなこといろいろ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

azukicake.jpg


 ちょっと和風に
 小豆のパウンドケーキを
 焼いてみました。



煮あずき缶が余っていた。
パックのこしあんも余っていた。
どちらも母が購入したんだけど
私は元々あんまりあんこ食べないんですよ。
母もあんこもんの菓子は市販品を買ってくるくせに
なぜかたまにあずき缶とか買ってくる。
んで常に出番なし。。。

たま~にあずき缶と卵白で小倉カステラを作るんだけど
それも飽きたのでレシピをググってみた。
とっても美味しそうでしかも簡単に出来るパウンドケーキの
レシピがあったので早速参考にさせていただいた。
和風ってことで上新粉を使うところが斬新だ!
これまた上新粉もあるじゃ~ないか、ナイスタイミング!
少しアレンジを加えて完成。
レシピではあずき缶を使うものでしたが、何しろ目的は
あんこ処分なのでこしあんも入れてしまえ!(笑)
ってことで基本のタネを型に入れる際にところどころに
こしあんを散らしてみました。
中力粉が無かったので強力粉を代用。
こしあんが沈まないかと不安だったんだけどちゃんと浮いてくれ
しっとりと焼きあがった。
作っておけば母が職場のおやつに持ってくだろ、ぐらいに
思いながら味見をば・・・

んぉ?! うんまいっ。

これは美味しいじゃないのー。
余りもの処理のはずが・・・瓢箪から駒?(違?)
とってもよいレシピをゲット出来て嬉しいです♪
 コメント
この記事へのコメント
こんにちは。げじ。です。
トラバ&あずきパウンドありがとうございます!へんてこりんなプリンをつくったのでトラバってみました。。。

あずきのシフォンを作る時も少しだけ上新粉を入れます。あんこを牛乳で薄めてあずきシフォンの水代わりにいれたら、どうなるかなぁ?(笑)なんちって。
2005/03/25(金) 09:51 | URL | げじ。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/14-292d3c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
きのうは、プリンを作りました。『チョコ・カフェ・プリン』おかしいなぁ~…チョコなの?カフェなの?スーパーの棚卸入れ替え品。として、激安になっていた『ハーシーチョコホイップ』小学校の給食に特別な時だけでた、甘いコーヒープリンが食べたくなって、つい、ホイップ
2005/03/25(金) 09:48:58 | げじ。*とりあえずカジットク?*
