音、食、その他好きなこといろいろ

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

伊藤一義 3Days Nights 「Favorite Night
Vo.伊藤一義 Key.吉村龍太 G.梅村仁 B.角野秀行 Ds.臼井かつみ
横浜 THUMBS UP
2005.11.7(Mon) open/18:30 start/20:00


ってことで本日も楽しかったです。
Favorite Nightって事で伊藤さんの好きなミュージシャン、曲ばかり。
もう洋楽三昧ですよ。
ってか、ジノバネリ祭だよ。
昨日もやや祭気味だったけどね。
「伊藤一義改め、伊藤ジノ義」って自ら改名してましたから。

Gino Vannelliって伊藤さんのアルバムに入ってる
I Just Wanna Stopをたぶん聴いた事あるかも?
くらいな認知度だったのよね。
AOR大好きだし、私が洋楽三昧だった80年代を遡って
70年代も聴いていたけどジノバネリとは出会えなかった。
ライブでジノバネリという名前を聞いた時「あ、知ってるかも」
と思ったがミニバニリと勘違いしていただけだった。。。
口パクさんと間違えて申し訳ない。
今やすっかりジノバネリ憶えちゃいましたし、
I Just Wanna Stopの着メロダウンロードしちゃったもん。
イイ曲だよねー。
が、昨日今日と聴いたジノの曲は凄かったね。
展開が読めないしハイクオリティ・・・
AORぽく感じなかったのは私だけでしょうかね。
brother to brotherって曲、オリジナル聴いてみたい!
そしてこの曲を演った今回のミュージシャンの皆さん素晴らしい。
もちろんプロなのはわかってるけどもレベル高っ!
ほんとかっこよかった。

今日は伊藤さんが多感なお年頃に聴いた曲盛りだくさん。
AirplayやChristopher Crossの曲は聴き馴染んでましたが
今回初めて聞いたアーティストがEngland Dan & John Ford Coley。
全く知らんかったなあ~
AORつっても私が聴いてるのはごく一部なんだと思い知らされたわ。
伊藤さんにはSteely Danとか歌って欲しいな~。
ディーコンブルースとか絶対かっこよく歌ってくれそう。
いや、ほんとリクエストしたいくらい。

伊藤少年が中1~高3までラジオで全米TOP40を毎週聴いて
ランキングを欠かさずメモっていたという話、なんかわかるわ~。
私もTVKでビルボードTOP40を見るのが楽しみだったし。
ランキングをメモるまでまめじゃなかったけどね。
でも当時のFMfanに毎年載ってた
80sのビルボード年間TOP100のページスクラップを
未だに捨てられない。
中高時代は、なんか乾いたスポンジが水を吸収するみたいに
音楽がするする自分の中に入っていく感じだったし
当時の音楽の存在は今でも大きい。

伊藤さんがカバーを歌うと、まあ客席のリアクションは
オリジナルの時より確かに弱い・・・仕方ないかぁ。
でも私としてはこれからもどんどんやってほしーんだよね。
もっとマニアックにいってもらってもOKさ。
少し好きなジャンルが共通してるからってせいもあるけどね。
洋楽全く興味ない人からしたら、微妙なのかもね。
3夜の最終日ってこともあって関係者の姿もちらほら・・・
なので客席も少しソワソワしている感じがした。
まぁ、その・・・ね、H君が来ていたのでね。
偶然私らが座った席の背後に関係者ご一行様がいらっしゃいまして
なんかツラかったわ~。友達と談笑しづれぇ~~~(苦笑)
うっかりヘンな話できないじゃんか。

さて、また来年早々にライブありますわね。
次回も楽しみ。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/145-dd99d808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック