音、食、その他好きなこといろいろ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

葉山コロッケ大好き。

初めて食べたのは10年くらい前かなあ。
知り合いの人にいただいて以来ハマって
自分でも買うように。
言わずと知れた葉山の有名お肉屋さんのコロッケで
湘南グルメなんちゃら~なんて番組とかあると
よく紹介されている。
私は葉山まで買いに行くのはちょーっと大変。
近くて遠い場所なのさ・・・車運転しない私には特に。
なので買うのはほとんど藤沢さいか屋などでのデパート出店。
でも先日逗子~葉山へ出かけたので久しぶりにお店へ。
いつも揚げてない状態のパックでまとめ買い。
今回は重くなるとヤだったので1パックのみ(残り少なかったし)。
そして皮パン(コロッケを挟む専用のパン)ももちろん購入。
コロッケ挟まなくてもパン自体ほんのり甘くて美味しいの。
ポテトサラダとか卵マヨ和え挟んでも絶対美味しい。
実際このパンだけを買いに来てる人も見かけたりする。
ちゃんと最初から切り込み入り。
高六商店という給食用のパンも作っているところのパン。
だから、どこか懐かしい味わいなのかな~

コロッケはソースつけなくても美味しいのよね。
衣カリッで玉ねぎの甘みとお肉の旨みサイコー。
そしてメンチもうまーい。
asahikoco 肝心のコロッケわかりづらいけど
 ちょっと豪勢にコロッケダブルで
 挟んでみちゃった。
 もちろん家で揚げたて。
 ゆでたまごとキャベツも。
 食べるときはぎうっ~としてから。
 う~~~たまらんっ。
 あぁ、皮パンもう1袋買えば
 よかったな~~(後悔)



葉山旭屋牛肉店
神奈川県三浦郡葉山町堀内898
TEL 0468-76-0624 フリーダイヤル0120-290024
9:30 ~ 19:00 水曜定休日
地方発送可能のようです。詳細こちら
 コメント
この記事へのコメント
コロッケダブル!いいですね~
一口目からちゃんとコロッケが口に入りそう♪

私は、コロッケの写真を見すぎて、
今日自転車で肉の旭屋さんでメンチGETしてきましたよ~
はづきさんの日記を拝見して、メンチで〆ていたので
びっくりでしたぁ~
2006/04/27(木) 23:39 | URL | Lunita #mQop/nM.[ 編集]
>Lunitaさん
今年になってから、チャリでフレスポまで行ったので
意を決して旭屋さんまで足を伸ばしたところ、メンチ売り切れ・・・
そして2度目のチャレンジではお休み・・・
なかなか食べさせてくれません(笑)
2006/04/28(金) 00:07 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
はづきさーーん

トラバとコメントありがとうございます。
コロッケは何度か買ったけど、
実は皮パンはなめてかかってて、
今回はお初なんで(^_^;)
とってもウマーでした。
懐かしい味よね。
それにしてもコロッケも、
パンも63円て、値段をそろえているのかしらね。
2006/05/12(金) 01:18 | URL | sugaree #-[ 編集]
>sugareeさん
私も最初は別にパンなんて
他で買えばいいでしょ~くらいに
思っていたんですよ。
でも1度試しに買ってからはコロッケと
併せて買うことにしてます。
パンのほうが早く売り切れるみたいですよね~
2006/05/12(金) 02:07 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
皮パンいただきました!
皮パン1袋、コロッケ10個パックは
コロッケダブルパン5個にぴったりの
組み合わせですね!
葉山のおみやげ定番になりそうです。
2006/05/19(金) 08:48 | URL | Lunita #mQop/nM.[ 編集]
>Lunitaさん
やっぱコロッケダブルしたくなりますよね(笑)
今度はメンチを挟んでみようかと・・・
2006/05/19(金) 14:05 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/149-94c6f1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
これをしらなきゃもぐりだ~というほど!?有名な葉山ブランド・旭屋牛肉店の葉山コロッケ♪揚げたてを皮パン(5個入り¥315)に挟み、お店の前のイートインコーナーで食べるのが通!コレは、葉山っ子に混じって食べるぞ~♪と、夕方乗り込んだのですが、この日は残念ながら完
2006/04/27(木) 23:35:28 | おいしい*たのしい湘南生活
「葉山コロッケ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年6月14日収集分= *H部長の日記...
2006/06/14(水) 21:22:16 | ブログで情報収集!Blog-Headline/food
