音、食、その他好きなこといろいろ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

キムチは好きなんだけど、どれでもよいってわけじゃなくて
モノによっては全然食べれないのとかある。
まあ、単に味の好みだと思うんだけど。
買ってみて失敗したっ!と思った時は豚キムチかキムチ鍋に。

私が今好きなキムチの1つは成城石井で売られているキムチ。
白菜オンリーのも好きだけど旬のキムチセットという
バラエティパックみたいなやつ?
あれがけっこう好きでよく買っている。
夏頃にセロリ入ってたのがお気に入りだった。
今売ってるのはセロリ入ってなくて別の旬素材になってるはず。

そして私が1番好きというか好みにあってるのが
茅ヶ崎ルミネにある沈菜館(キムチカン)で売られているキムチ。
甘みがあってもちろん辛いのは当然だけど味が深い。
焼肉やごはんと一緒じゃなくてもキムチだけを
ムシャムシャ食べられるくらい好きな味なのよね。
ikakimuchi 沈菜館で今ハマっている
 イカときゅうりのキムチ。
 生のイカキムチじゃなくて
 加熱した柔らかいイカで
 辛さはけっこうマイルド。
 辛いのが苦手なうちの母も
 コレならOK。むしろ好き。
さきいかのキムチ漬も美味しかった。
ふだん私さきいかってほっとんど食べないんだけどキムチにしたのは
大変おいしゅ~ございました。

私は茅ヶ崎ルミネではじめて出会ったお店なのだけど
各地にたくさん店舗あるようです。
で、ここのスタッフさんひじょーに商売上手というか商魂たくましいので
買いたいものはっきり決めておかないと
どんどん営業されちゃったりします(笑)茅ヶ崎の人だけかしら?
韓国の女性なんですけども綺麗なチマチョゴリ着ていて
笑顔と押しの強さで私も目的以外の商品を
つい買っちゃう事がたびたび・・・
気になるものはどんどん味見させてくれるので嬉しい限りですが、
買い物途中に一口のキムチでお口が・・・・って感じです。
味見後予定のある方は気をつけましょう(笑)

キムチって全般的に安くはないよね?
こちらのも決してお安くはないと思うんだよね。
が、量り売りですんで、欲しい分だけ買えます。
スーパーなんかでパッと見美味しそうに見える別のキムチが
セールとかになってるとつい浮気するのだけど結局だめで
沈菜館か成城石井に戻ってしまうんだよねえ~

ああ、そして体によいらしい発酵の進んだ酸味強めの
キムチは私はダメなんですわ~~~
ぬかづけも浅い漬かりの方が好きだし。
発酵進んでるほうが乳酸菌とか多いらしいのだけどねえ。

沈菜館 茅ヶ崎ルミネ店
神奈川県茅ヶ崎市元町1-1 茅ヶ崎ルミネ1F
0467-86-5452
10:00~20:30
沈菜館HP http://www.kimuchikan.co.jp/
 コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
私のブログにコメントをありがとうございます。

もう横浜高島屋もクリスマスモード、、ローズちゃんがいらっしゃらないのですか、、。
ローズサンタちゃんではないんですよね、、。
残念。

はづきさんのお勧めですからねー、沈菜館 茅ヶ崎ルミネ店 ぜひぜひ。
お気に入りのキムチが私なくて。

では、よい一日をお過ごしください。
2005/11/17(木) 10:11 | URL | 中尾祥苑 #-[ 編集]
ローズちゃんがサンタの格好なら
かわいいんですが、おじいさんサンタでしたよ。
けっこう愛らしかったけど。

沈菜館のキムチはホントおいしいので試してみてください。
2005/11/17(木) 13:49 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
はづきさーんv-218
MYBLOGにTBとコメントどうもです♪

あの店のおねーさんは、商売上手というか強気~。
最近はいないことも多いけど、
ひとりで相当売り上げてる感じですね(^^;)
ホタテのキムチも気になります。
2005/11/20(日) 23:59 | URL | sugaree #-[ 編集]
>sugareeさん
おねーさんの子分が一人最近めきめきと
頭角をあらわしてきてますぜ(笑)

ホタテ美味しそうでしたよ~
次は試食させてもらおーと思ってます。
2005/11/22(火) 15:03 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
こんにちは。
だいぶ寒くなってきましたね。
お体をご自愛いただいて、よい一日をお過ごしください。

せっかくならローズちゃんのサンタさんが見たかったですね。
高島屋のお兄様いわく性別不詳ですから。
2005/11/22(火) 16:08 | URL | 中尾祥苑 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/150-7e70f95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
■沈菜館(キムチカン) 茅ヶ崎ルミネ一階 ?: 0467-86-5452 OPEN 10:00~20:30  不定休 ★電車の中でウトウトしていたら、ほわわーんと柑橘系の良い香りが鼻をくすぐってきた。そばにいる人のフレグランスか石鹸のかほりかしら~♪と目を開けたら、隣の爺さまが早.
2005/11/20(日) 13:56:43 | 湘 南 く い だ お れ ー
