音、食、その他好きなこといろいろ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

櫻月 櫻月~さくらむーん~桜月
 ガイドブックで見てすごく惹かれたお店。
 期待を裏切らない素敵なカフェレストランでした。
 元は昭和29年に建てられた洋館。
 古民家を改築したカフェやレストランが
 増えてきているけど、
 櫻月はその先駆けなのだとか。

櫻月

訪れたのは平日のお昼頃で、2階の席をすすめられました。
後で調べてみたら2階席は眺めもよくて人気らしいのね。
窓から見える木々には雪が降り積もっていたけど、春には桜が咲いて
それこそ花を愛でながらゆっくりとくつろげる空間になりそう。
雪が積もっている雰囲気もとても趣がありましたよ。
櫻月 家具などの調度品は昔のまま。
 ツヤがあって使い込まれてきた歴史を感じます。
 至る所にいろんなタイプのお花や植物が
 飾られていて、ほんとに和めるのよね~。
櫻月 畳が敷いてある座敷もあり。
 和と洋がすごくいいバランス。
 照明も和紙のランプシェードが
 柔らかい雰囲気。
 テーブル席上には天窓があり
 日中は日差しも。
 古い建物独特の薄暗さは
 感じませんでした。
スタッフの方々のサービスもよくて、寒いからとひざ掛けを持ってきてくれたり。
そのひざ掛けが温められていて心配りを感じます。

今回の旅に連れてってくれた相方に「ココに行きたい」と桜月の載った
ガイドブックを見せたら「行ったことある」という返事。
以前何度か行ったことがあるらしく、桜のシェーキが美味しいとの情報。
よいお店なのだという確信を得まして、ますます期待が高まってました。
櫻フローズンミルク
櫻フローズンミルク 櫻フローズンミルク
塩漬けの桜葉を塩抜きして使ってある
さくらのアイスクリームが人気らしく
そのアイスを使ったフローズンミルクです。
すごい美味しくて他にない味。

ランチはニュージーランチをオーダーしました。
ラムの竜田揚げと豆ごはん、サラダ付きのワンプレートランチ。
ニュージーランチ ニュージーランチ
 ラムはすごーく軟らかくて
 和風のソースがぴったり。
 私グリンピースごはんが
 あんまり好きじゃないのだけど
 こちらのは枝豆で嬉しい!
竜田揚げには添えてあるマスタードをつけて食べるのも美味しかったです。 

こんなお店、近所に欲しい!
本気でそう思ったお店でした。
あぁでも、ココにあるからこそいい雰囲気なんでしょうね。
こっちにあったら荒れちゃいそうで勿体無いかも(笑)
きっとどの季節に行っても
その時々の風情を楽しめる場所だと思います。
夜の雰囲気もいいだろうな。
昔からこのお店に行ってたなんて、相方が羨ましい~。

櫻月 ~さくらむーん~桜月
札幌市中央区南6西26 011-562-0017
OPEN 11:00~23:00(土曜~24:00 日祝~22:00)
水曜不定休
地下鉄円山公園駅から徒歩10分

2005.12 札幌旅行関連エントリー
White Illumination~ホワイトイルミネーション~ 札幌その2
どうでしょう聖地へ 札幌その3
スープカリー hirihiri V3 札幌その4
夜かふぇ 8 Ricefield Cafe 札幌その5
サッポロファクトリー 札幌その6
食いだおれの旅だったか・・ 札幌その7
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/168-e356d276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
