音、食、その他好きなこといろいろ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

横浜BLITZで芝居を観る事になり
じゃあ、近場で食事をして行こうという話になった。

すぐ近くに「鴨せいろ」の美味しい店があるとの情報を得て
「香露庵」の存在を知ったのよね。
というかお店は知ってたのだけど、そんな密かに人気の店だとは・・・
鴨せいろと言われて、実は最初違うお店を思い浮かべていて、
「田中屋」さんとゆーお店だけどね。
で、調べてみたらその田中屋さんで修行された方が
「香露庵」の店主さんなのだった。
kamoseiro
鴨せいろは正式には「きざみ鴨せいろ」商標登録されているらしい。
湯のみのよーな蕎麦猪口になみなみと鴨つゆが。
これが熱いのですよ、持てない(笑)
鴨の脂で覆われてるんで湯気出てなくて最初熱いのわかんないの。
そばは冷たいので、丁度いいのね、これが。
それでも食べ進めるとすぐに冷たくなっちゃうんだよね~。
これは仕方ないか・・・で、アツアツの蕎麦湯を注いで
飲むとこれがまたうまーぃ。
せいろは2段なのでけっこう満足できる量。
鴨つゆのコクがたまらなく美味しかった。

お酒を飲みながら・・・に合うメニューもあって
私たちは飲まないけども、ついカキの天ぷらをオーダーしちゃった。
カキフライって食べるけど、天ぷらって食べたことなかったし。
とても大きくジューシーなカキを天つゆで、
そして添えてあった白ねぎの天ぷらがこれまた甘くて美味しかった。


「香露庵」
横浜市西区みなとみらい4ー4ー3(GENTO向かい)
TEL/045(223)0123
平日11:00~15:00、17:00~22:00 土曜11:00~19:00
日曜、祝日休み
 コメント
この記事へのコメント
こんばんわv-16
TBありがとうございました~
BLITZにいらしたんですね

日曜、祝日が休みだということを、この記事を読んで始めて知りました。。。
何しろ、仕事帰りにしか通らないものですから

オーラソーマのカラー診断の記事もあってビックリしました
私も前に書いたことがありました
じっくり記事、読ませていただきます!

あと、、、fc2ブログの絵文字かわいいですね。。。v-14
2006/01/15(日) 21:46 | URL | とんすけ #-[ 編集]
コメント&TBありがとうです。

私は関内や横浜駅周辺ではうろうろするんですけど
MMのあの辺は滅多に足を伸ばす事がなくて・・・
雨の土曜日とあってか、お店はガラガラでした。。。
あのお店の立地がよくなってくるのはもう少し先の話になるでしょうね~
通勤で通るんですか?
私も以前高島町付近で仕事してまして、
でもその頃はなーんにもなかったですし(笑)
ファミレス系が多い中で、あの手のお店の存在は
貴重ですよね。

オーラソーマ、ハマりそうで手を出さなかったんですけど
ネットならばとやってみました(^^)
2006/01/16(月) 00:16 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/193-af4945f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ず~~~っと気になっていたお店なんです香露庵っていうお店なんですが、いつもお店の前を通るたびに気になっていたのです鴨せいろ の文字を見て、美味しそうだなぁってしかも、駅前でも何でもない場所にあるのに、夜もそれなりに人が入っているこれは美味しい...
2006/01/15(日) 21:47:19 | ◆とんすけのつぶやき◆
ジャックモールに程近い場所にあるそば屋さん。以前から、何度も訪れつつも食べ損なっていたお店。日曜が定休日なんですね。場所柄非常にもったいないと思うのですけど。で、いつもここに訪れるのが日曜だったらしく、印象的には「いつ来ても休んでいるお店」でした。珍しく
2006/04/22(土) 01:50:13 | なつきの日記風(ぽいもの)
先日、横浜みなとみらいにあるお蕎麦屋さんが雑誌に紹介されていておいしそうだったので行ってきました。 「香露庵」はみなとみらい線新高島駅から徒歩2分、横浜BLITZというライブハウスの向かいにあります。 みなとみらい周辺は大きな建物の複合施設に入るお店が...
2009/04/05(日) 01:03:12 | 横浜ブログ
