音、食、その他好きなこといろいろ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

我が家から駅へ向かうバス通りに茅ヶ崎青果市場がある。
そこに昨年暮れから新しい看板が目立つようになっていた。
ハム工房ジロー
市場内に気になるお店が出来たみたい~
そのお店にやっと行って来た。
午後の市場は閑散としている・・・看板のとおりでいいのよね?
少し不安ながらも奥に進んでいって右にお店と営業中の文字を見てホッ。
jiro1 jiro2
お店に長居してしまい、日が暮れちゃって画像暗くてごめんなさい(^^;
とてもこじんまりした可愛い佇まい。
でも工場直販で、奥のほうが工房になっているようだ。
このお店、とにかく試食をいっぱいさせてくれるの
お店の方は接客しつつ試食用のハムやベーコンをせっせと用意してくれて、
お話を伺っていても、ふと思い出したように
また別の商品を出してきてくれる。
試食の量も、こんなにいいの?ってくらい盛ってくれて・・・
どれも美味しくて、特にベーコンすばらしー♪
「絶対ブロックで買おう!」そう心に決めた瞬間だった(笑)
ハラペーニョの入ったソーセージも美味しかった。
そしてコンビーフを試食して目からウロコ。
ほぐしていないコンビーフの薄切りを舌に乗せたら
スーッと肉の繊維がほどけていくの・・・
こんなコンビーフを食べたのは初めてだったよ~
あの台形の缶詰が私の知ってるコンビーフだもん。

potofu 寒い季節にはよく作るポトフ。
 ベーコンはやや厚めにカット。
 ペッパーソーセージのスパイシーな風味が
 薄味のポトフによいアクセント。
 澄んだスープの為にグラグラさせないよーに。
 ソーセージはそれでも後から投入。
このペッパーソーセージは焼いたら最高に美味しいと思う。
私ビール飲めないけど、ビールに合うよね~たぶん。
carbonara カルボナーラ、すごい久々。
 パスタはトマトソース派なので滅多に
 クリームソースで食べないのだけど、
 ジローさんのベーコン手にしちゃったら
 無性に作りたくなってしまったのよね。
 アルポルトの片岡シェフのレシピをややアレンジして。
 パンチェッタ→ベーコンにしたくらいだけど。
 濃厚クリームソースもたまにはいいね。

cornedbeefsand コンビーフサンド。
 国産の牛すじから丁寧に脂肪を取り除いて作られている
 からか、缶詰のよーに脂で固まった感じは全くなく
 むしろしっとり柔らかな感じなの。
 今回ほぐして挟んだのだけど、薄くスライスして挟んでもいいかも。
 あえてほぐしたコンビーフに何も混ぜず、パンに薄く
 カラシマヨネーズを塗って
 コンビーフそのものの味もしっかり噛み締めたよ~

美味しいものと出会えたのが嬉しくてこれでもかと作りまくり(笑)
ジャーマンポテトにはもちろんベーコン。
そして柚子胡椒を隠し味に使ったのが私の単なる思いつきアレンジ(笑)
これがなかなかいけるので自分でびっくりした。
よく粒マスタード使うのでその代わりだったんだけどね。

茅ヶ崎では老舗の矢島ハムの創業者、矢島八郎さんがドイツのソーセージ職人
カール・ブッチングハウス直伝のドイツ式伝統製法でこだわった
ハム造りを80年もの間守ってきたのだそう。
それを2代目である矢島二郎さんが受け継ぎ、
ハム工房ジローとして伝統のハム造りを続けている。
お店で矢島さんの歴史や先代のお話、ハム造りへのこだわりなど
いろんな事を伺ったりして楽しい時間を過ごせた。
帰り際には2代目二郎さんも出ていらして、お話させていただいた。
尚、矢島ハムさんではハム工房ジローのハムは取り扱っていないので念のため。

新しい茅ヶ崎名物になってくれる期待が高まる。

先代さんが指導受けたドイツ式伝統製法やカール・ブッチングハウス氏
についてはそれにまつわる歴史的な興味深いお話もある。
詳しくはジローさんのHP湘南くいだおれーさん(湘南グルメ好きのバイブル)に
詳しく書かれてあるし、いろいろ調べても面白そう。

ハム工房ジロー
神奈川県茅ヶ崎市高田5-2-26(茅ヶ崎青果市場内)
tel:0467-54-8604(ハムオイシー) fax:0467-54-8603
OPEN: 9:00~19:00  定休日:日曜
 コメント
この記事へのコメント
はづきさん TBと記事内リンクありがとうございました。
そうですね、新しい茅ヶ崎の名物として、
育っていくといいですよね。
コンビーフ、おいしそう!!。よっしゃ、次はアレだな(^◇^)
2006/02/04(土) 16:41 | URL | sugaree #-[ 編集]
>sugareeさん
コンビーフ、私はすごく気に入ってしまいました。
なかなかのお値段だったんで(^^;
ちょこっとしか買わなくて、あっという間に消えました(^^)
ブロックで300g買ったベーコンも既にないので
また買いに行かなくちゃ~
2006/02/05(日) 14:01 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/210-7d96ed87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
■ハム工房ジロー 茅ヶ崎市高田5-2-26(茅ヶ崎青果市場内) OPEN 9:00~19:00 無休 駐車場有★茅ヶ崎で通販のみでハム・ソーセージを販売している店があると聞き、一度買ってみたいと思っていたらその店が実店舗をオープン。ちょうどギフトを送る用事があったので、噂
2006/02/04(土) 16:38:20 | 湘 南 く い だ お れ ー
