音、食、その他好きなこといろいろ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

先日何気なくJ-COMのチャンネルを見ていたら
藤野真紀子さんの番組をやっていた。
つってもうちは加入してないんで無料のチャンネルね。

オレンジとバナナのシフォンケーキを作っていて
そういえばバナナで作ったことなかったな~って思いつつ
材料の分量チェックなどはしないまま見ていたのよね。
シフォンケーキって私今まで、とにかく硬いメレンゲを作る!
それさえ出来れば簡単なお菓子だねーなんて思ってたんだけど
藤野さんは柔らかいメレンゲを作っていた。
柔らかい、でも完全にメレンゲになっているのが重要との事。
柔らかいけどしっかりメレンゲとはどんなんだ?と思いつつ
試してみたくなり、作ってみた。
熟れ熟れのバナナは既にあったので、オレンジと卵買い出しに。
クリームオブタータ入れるって言ってたけど、
私使った事ないんだよなあ・・って事で入れずに進行。
実際入れなくてもOKだしね。
いつもより柔らかめのメレンゲでチャレンジ。
あまりに硬いメレンゲだとタネと混ざりにくいとは思ってたんで
気持ちゆるめにしたらムラなく混ざってくれる。
chiffonbananaorange
 心配してた膨らみは
 全く問題なし。
 あら~大丈夫なんだね~
 バナナケーキって重たいのが多いけど
 これはシフォンだから軽い。
 ふわんふわんで、
 でもパサつかずしっとり。
 オレンジの香りと酸味がアクセント。
レシピ控えてなかったんで、藤野さんのサイトでバナナシフォンを参考に、
オレンジを加えたり材料ちょっと省いたりして試してみた。
やや木目が粗かったかもだけど・・・(笑)
chiffonbananaorange2


 オレンジソースを作って
 バナナを絡め、
 生クリームを添えて。
 私は何もつけないで
 そのまま食べるほうが好き。
 あ、でもオレンジソースに
 絡めたバナナは旨かった♪
 オレンジソースは
 オレンジ果汁+砂糖+ラム酒
 を熱してコーンスターチで
 とろみ付けただけ。
 熟れた甘いバナナにピッタリ。

昔、某サイトのチャットでフランス菓子のパティシエと
仲良くなったのだが、何のこだわりかしんないけど、
シフォンケーキとか、アメリカンな菓子類を
ひじょ~~にバカにしていて、了見の狭い奴だ、
と思ったのをふと思い出した(笑)
お前はなんぼのもんじゃい!て言いたかったわぁ~。

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/214-02e3a598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
