音、食、その他好きなこといろいろ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

暖かい季節にベランダでバジルを栽培するんだけど
毎回ワッサワサに茂るので消費が追いつかない。
って事でオイル漬けと塩漬けを作っていたのよね。
どちらも重宝するんだけど、オイルのほうが使い道が多くて
すっかりなくなってしまったのよね。
バジルオイル
basiloil
 オイル漬けも塩漬けも
 作ったのは昨年9月末辺り。
 オイルはにんにくも入れたので
 パスタはもちろん肉、魚のソテーに
 がんがん使っちゃった。

で、塩漬けを最近ちょろちょろと使っている。
basilsalt
 塩漬けバジル
◇フレッシュバジル
◇塩(ミネラル多いもの)

◆水気をきっちりふき取った
 バジルを使うこと。
◆なるべくバジル同士が
 重ならないように。
 バジルには常に塩が
 かぶさっている状態で。
◆密閉容器で冷蔵庫で保存

もっと変色するかと思ったけど意外と緑が残るのよね。
塩を洗ってちぎったり刻んだりしたものをパスタに
和えたりサラダや生春巻きに入れたりして。
ソースやドレッシングに使う時は塩まみれのまんま
使って、分量から塩を引けばいいしね。
そして漬けるのに使った塩!
これがバジルのいい香りが移って使えること使えること!
ゆでたまごに少し振り掛けるだけでもいいし
思いがけずハーブソルトの出来上がりで
これはオイルよりオススメかも。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/227-2e8e3613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
