音、食、その他好きなこといろいろ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

拍手喝采! ニッポン食堂 ~大地の皿を食す
2006年3月9日(木)
目黒雅叙園

その1
NPO法人 がんばれ農業人主催の
食のイベントに参加する機会に恵まれた。
全国の食材生産者から提供される食材を使って、
一流の料理人がスペシャル料理を披露。
食の生産者、関連企業、料理人、のコラボ。
趣旨等詳しくは公式サイトをご覧いただければ・・・

美味しい料理を食べながら「日本の食について考える」って
イベントなんだが、私なんて、
「おぉ、名料理人の美味しいもの食べれる!」
なんつって浮き足立って参加したわけだし。

目黒雅叙園が会場だったんだけど、目黒駅なんて
降りるの十数年ぶりだよっ・・・
名前は知っていても足を踏み入れた事のなかった雅叙園。
なんか外観だけで圧倒されたわ・・・風格のある佇まい。
タクシーでブワ~と乗りつける来客の脇をてくてく徒歩で入場。
会場である大宴会場は奥のほうなんで、ずんずん進むんだけど
やばい・・・私すっかり雅叙園にのまれちゃってる。。。( ̄▽ ̄;)
gajyoen2 gajyoen3
受付を済ませて待合室に案内されると、今回のイベント参加の
機会をくださったハム工房ジローさんのスタッフの方から
声をかけていただき、ちょっと安心。
他にもお仲間がいて、最後まで一緒に回らせてもらった。

イベント内での料理に使われた食材の生産者以外の生産者も、
全国から参加しており、それぞれブースで自慢の食材を紹介している。
そこに参加していたのがハム工房ジローさんなのよ。
jiro3 終始すごい人気っぷりで
 ジローさんのブースの前は
 人が絶えない!
 そりゃそーさ、あの美味しい
 ハムやベーコンがたっぷり
 試食できるんだものねえ。
人垣のせいで画像すらまともに撮れず、やっとこさ終盤で撮影。

さて、やっぱりお目当ては名料理人達の料理でしょ。
みんなすっごい気合入ってるわけ。
イベント開催にあたっての開会式挨拶だとか、紹介だとか
あるんだけども、もちろんそれって大事だし、
興味深い話もあったわけなのよ。
でも・・・でもね、もうみんなじれったいのが伝わってくる(笑)
料理人たちの意気込みコメントや服部センセの挨拶で
多少盛り上がるも、早くみんな食べたい、並びたい(笑)
大臣来てたょ・・・えっと、何大臣ダッケ?(汗)
壇上での挨拶諸々続く中も陳健一氏の調理ブースは人だかり。
みんな写メの嵐。。。そしていち早く料理をゲットしようと
なるべく陳さんブースの近くに陣取るわけで・・・

飲み物はソフトドリンクからアルコールまで
待合室の段階から飲み放題だから、
始まる前にいい加減酔っ払ってる人もちらほらと・・・
そのせいかどうかはわからないけど
いい大人ばかり、しかもそれなりの方々が集まってるっぽかったのに
マナーあんまりよくないし。特に男性ね。。。

生産者ブースでは全国のすばらしい素材食材が集まっていて
詳しいお話聞きたかったりもしたんだけど、
なかなかそれもままならず。。。

座れる休憩スペース(料理持込不可)もあったので
疲れたら休んでもよかったんだけど、
そこはもう意地汚いとゆーか、せっかくなんだから!という
貧乏人根性でみっちり会場に居座ったよっ(笑)
休憩スペースにもデザートあったらしい(°▽°;)!

食べ疲れ、立ち疲れ、帰りの電車で疲れでヘトヘト。
でも、滅多に大変出来ないイベントに参加できてよかった。
おそらくジローさんからお誘いいただかなければ
イベント自体知ることもなかったと思う。
自ら参加することもなかったと思う。
ジローさんにはホント感謝。

お料理に関しては、その2に。
多少の画像もあり。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/230-1eddddb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
