音、食、その他好きなこといろいろ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

拍手喝采! ニッポン食堂 ~大地の皿を食す
2006年3月9日(木)
目黒雅叙園

その2
9人もの名料理人のスペシャルメニューを一度に食べられるなんて、
こんな機会は滅多にない。
あらかじめメニュー表を見て目星はつけてみたものの、
始まっちゃったら、結局誰がどの料理作ってるんだか、
どれがどれなんだかもう・・・(笑)
もらえるものをどんどんもらっていく方式になっちゃったよ。

画像撮りながら、なんてやっぱり無理だねえ。
そう思いつつもかろうじて撮ったいくつかのお料理を。
chinasoup sasami
◇安川哲二氏 「龍の子」オーナーシェフ
  金華ハム入り野菜の蒸しスープ
◇椋梨外喜男 「目黒雅叙園
  鶏の笹身柑橘和え 煎り酒酢


sumiolive ◇佐藤伸二氏 「ホテルグランヴィア京都
 ←薩摩芋の炭とオリーブオイルのグミ。
  さつまいもを炭に見立ててあったのだけど、
  まんま炭にしか見えないっ!

 ↓小松菜とライチのヌーベ。
  濃い味付けが多かった中でとてもさっぱり。
  あわあわふわふわで私は好きな1品。
  小松菜がデザート感覚になってて不思議。
komatsunalitchi
brukee
◇中野寿雄氏 「ビストロ ボンファム」シェフ
  クレーム・ブリュレ

 最後に食べたデザートがコレだった。
 ん~お腹いっぱいじゃなければ
 もう1個食べたいくらい美味しかったわ。
今回食べた中で美味しかったとゆーか、気に入ったのは
◇近藤紳二氏 「目黒雅叙園」総料理長大正海老の酢辛し炒め
この味は家庭じゃ無理~と思った。。。
殻付き海老の香ばしさと旨辛の味付け、も1回食べたい。
ニョッキって好きでたまに作るけど
◇山田宏巳氏 「リストランテ・ヒロ
 かぼちゃのニョッキ セージクリームソース
の柔らかさにびっくり。
私の作るのはもっともちっとしちゃってるもんなー・・・
◇道場六三郎氏 「ろくさん亭はレシピ提供のみだったんだけど
 鶏と長いもの麦飯粥 美味しかった。
今メニュー表見て気づいたけど
◇神谷昌孝氏 「乃木坂 神谷のお料理はひとつも取れなくて残念(涙)
◇陳建一氏 「四川飯店」オーナーシェフ
 陳麻婆豆腐
は予想通りのすごい人気。
それにみんな料理以外に陳さんを写メ撮るのに群がるから
尚更料理に辿り着けない(><)
私もやや遠くから激写したけどね(^^;

お土産もいただいちゃって。
rosejuice ◇フルアンジュール
 ローズエッセンス(薔薇のジュース)

 ◇萬坊のいかしゅうまい
 manbou
薔薇ジュース、すっきりしていて美味しい。
萬坊のいかしゅうまいは有名だけど、食べたことなかったの。
家族にも好評、注文しちゃおかと思う。
昔、米米クラブが萬坊のCM曲でタイアップしたのが
知るきっかけだったのよねー、こっちじゃオンエアしてなかったけど。

◇農家のお米で作った炊きたてごはんのおむすびが美味!
◇フルーツトマトの甘さったらないね!
他にもいろいろたらふく食べたっ!
でも、食べられなくて悔やまれるお料理も多数。
けど、しょーがないよねえ、無理だってば・・・苦しかったもん。。。
すぐお腹いっぱいになるし、並ぶし、立食ってことで疲労度高いし・・・

感想も書ききれない。
いやーそれにしても疲れた!!
 コメント
この記事へのコメント
初めまして♪
コメントありがとうございました。
すごかったですね、あの熱気!
私が食べなかった料理も召し上がってらっしゃって・・・
やはり全部食べるのは無理ですよね。
これからゆるゆると食べたものについて記事をアップしたいと思うのでよろしかったらご覧になって下さい。
2006/03/11(土) 10:14 | URL | ケイト #-[ 編集]
>ケイトさん
コメントありがとうございます。
雰囲気だけで疲れましたね~
でも貴重な体験でした。
美味しい記事満載のケイトさんのブログ、
また拝見させていただきます。
2006/03/11(土) 17:29 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
お疲れ様でした。
生産者側でしたので何も食べられずじまいでしたがあれだけのお客様に試食していただけた事はとてもよかったと思っております。お料理のお写真もすばらしく取れておりますのでこれを拝見させていただき満足しました。
2006/03/11(土) 22:51 | URL | ハム工房ジロー 矢島路子 #-[ 編集]
薩摩芋の炭とオリーブオイルのグミ
美味しかったですね。2回も食べました。
2006/03/12(日) 11:09 | URL | ひとむ #-[ 編集]
>ハム工房ジロー様
この度は貴重な機会をありがとうございました。
お忙しそうでしたね~
でもすごい人気ぶりだったので、
私までなんだか嬉しかったです。
また近々お店にお邪魔いたします。
2006/03/12(日) 13:31 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
>ひとむ様
薩摩芋の炭・・・食べたら唇が黒くなっちゃって(笑)
オリーブオイルのグミって実は期待してなかったんですけど
美味しくてちょっとびっくりしました。

2006/03/12(日) 13:33 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
こんにちは。
お久しぶりです。

こんな素敵なイベントがあったのですか。
あぁ、うらやましい。
一度に様々な料理が食べられると、自分の味覚の傾向がわかりますよね。
ホテルのバイキングで私は思うくらいですから、こんな素敵な料理のオンパレードならもっと、という感じだと。

私、ヤプログのマイページがひらけなくて、お引越ししました。
よろしかったら遊びにいらしてください。

では、良い一日をお過ごし下さい。
2006/03/14(火) 13:52 | URL | 中尾祥苑 #-[ 編集]
>中尾さん
そーなんですよ~
貴重なイベントでしたよ。
あまりにすごくて全てを満喫する事は
出来ませんでしたけどね。

更新が止まってるなと思ってたんですが
不具合があったんですね。
また遊びに行きます!
2006/03/15(水) 01:43 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/231-83bc5b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
