音、食、その他好きなこといろいろ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

  鮭の南蛮漬けsakenanban2s.jpg


 サッパリして美味!
 あじの南蛮漬けより
 手間いらずで簡単。
 玉ねぎとにんじんを
 たっぷり入れて。

 
あじの南蛮漬けが大好きで、小あじや豆あじが出回ると
よく作っていますが、内臓やらエラやら魚の掃除が
ちょっとめんどい時があるのよねー。
特に豆あじだと・・・
でも他の魚の南蛮漬けってなぜか思いつかなかった。

先日遅ればせながらも購入した、栗原はるみさんの
kuruharagochi.jpg

 に掲載されていた「鮭の南蛮漬け」
 を発見して目からウロコ!
 早速作ってみたのです。
 安売りだった冷凍の鮭を購入し
 たっぷり作って冷蔵庫へ。

数日もつし、1晩置いたほうが味がしみて美味しかった。
漬けダレの配合もあまり酸っぱ過ぎずやさしい味。
私は酸っぱいのが好きなのでちょっと酸味を足しましたけど。
冷凍してあった柚子の皮も重宝しました。

普段あじの南蛮漬けを作る方なら、単に鮭に変えるだけでOK。
切り身によっては小骨がないので小さい子にも食べやすいです。
私はたまたま刺身用の冷凍鮭がどーんとブロック売りしている
のを魚屋で見つけて、それで作りました。
刺身用のほうが普通の生鮭より安かったんで、まあいいかと(笑)
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/24-ea8f52ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
