音、食、その他好きなこといろいろ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

カレー粉を使って1からカレー作りをしたことはあったけど
なんかこうイマイチ何か足りない気がして、
やっぱり市販ルゥにはかなわん!市販ルゥ使ったカレーが好きだわー
なんて今まで思ってた。

それが覆ったのよ~♪

今回スパイスを買い揃えて0からのカレー作りに初挑戦。
きっかけ&ヒント&レシピはこのエントリーで紹介した本
本日のスープカレー」のYo's original soup curry。
前回、カレーリーフが近場に売ってなくてネット買いしようかと
言ってたのだが、新しくできた大型ショッピングセンターで入手。
使ったスパイスはほとんどが粉末ではなくホール状態。
炒めて砕いて・・・と最初は実験のようだなー(^^;
spice spicepowder
空炒りしてるとすごくいい香りが漂ってくるのね。
currybase カレーベース完成。
 これに鶏肉を漬け込んで小1時間。
 最初はレシピ通りだったけど
 自分好みにだいぶアレンジ。
 レシピでは岩塩だけの味付け
 なんだけど、どーしてもコクが出ず
 鶏がらスープ入れたら
 思ったとおりの味になった。
chikincurry2

・・・ターメリックもう少し控えめにすればよかったかも。
白ワインなかったのでたまたまあったロゼで(笑)ま、いいかなと。
仕上げは揚げ春雨とピンクペッパーをアクセントにパラリと。

アレンジしていっても、ちゃんと思ったとおりの味になっていったので
作っていくのがとても楽しかった。
小麦粉を使わないカレーはヘルシーだし、
スパイスを炒ってすり潰したりって作業も面白い。
しばらくはこのカレーがうちのカレーになりそう。

あ、でもスープカリーではない感じ。
本にも書いてあったよな気がするけど、ルゥとスープの中間かな。
★今回使ったスパイス&ハーブ
クミンシード、ディルシード、マスタードホール、
コリアンダーホール、カルダモンホール、クローブホール、
ブラックペッパーホール、ナツメグ、ターメリック、
ピンクペッパー、カレーリーフ、レモングラス、唐辛子、
にんにく、しょうが

★調味料
岩塩、鶏がらスープ、ココナツミルク、ワイン(ありあわせのロゼ)

★具材
鶏モモ肉、春雨、ブロッコリー、パプリカ、玉ねぎ、トマト
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
はづきさんコンバンワ★

すごい!カレー作り本格派☆ですね。はづきさんは洋ちゃん好きなんですか?洋ちゃんすっかり全国区の人になりましたね~。
今度ドラマの主役抜擢ですもんね。
私もスープカレー大好きなんですけど、食べる専門です!!はまります!でもはづきさんを見習ってチャレンジしてみようかな・・・?多分、ムリだと思うけど・・・
私は今札幌在住です☆今日は真冬並みに寒かったです。雪も本格的!!
春遠いですよ・・・
2006/03/30(木) 23:09 | URL | sato #-[ 編集]
>satoさん
札幌にお住まいなんですね~
スープカレーの宝庫で羨ましいです。
マジスパの進出以来こちらにも店舗出来てますが、
なかなか食べには行けてません。
洋さん全国区でブレイクしてますねぇ!
道内の昔からのファンは複雑な心境もあるんじゃないでしょうか…
私はどうでしょうにハマり、その後、元々演劇好きなのもあってTEAM-NACSが好きになり…って感じです。
2006/03/31(金) 11:50 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/241-1c5e8746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
