音、食、その他好きなこといろいろ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

表紙がヘロヘロになりながらも大切にしているレシピ本
渡辺みなみさんのアメリカンケーキBOOK」。
以前紹介した事あるんだけど、
その本の中にベニエというお菓子が出てくる。
ニューオリンズの揚げ菓子で、砂糖まみれになりながら食べたという
みなみさんの思い出話として読んでいた。

そのベニエが食べられるカフェがあった。
「Cafe Du Monde(カフェ・デュ・モンド)」
ニューオリンズが拠点で、日本にも広範囲で多く展開している。
たまたま横浜シァルのドコモショップに寄った時に、
同じフロアで見かけて
「ベニエ?あぁみなみさんの本のお菓子だ」
と、嬉しくなって入った。
ドトールやスタバのよな形式なので気軽だ。
cafedumonde
この座布団のよなのが
ベニエ。
シナモンとパウダーシュガー
のハーフ&ハーフを
オーダー。
揚げ立ての熱々を
持ってきてくれる。
一口サイズや
フルーツ等トッピング付の
バージョンもあり。

ベニエはいわゆるドーナツなのだけど、中が空洞なのよ。
みっちり詰まったドーナツと比べたら軽い感じ。
カフェオレと一緒に食すのがニューオリンズスタイルらしいが
私はフランボアーズミルクと共にいただいた。

家に帰ってみなみさんの本を読み直してみたら、
ちゃんとカフェ・デュ・モンドのベニエが有名だと書いてあった。
なんだー、そんなに有名なお店なのね(笑)
 コメント
この記事へのコメント
急にすみません。そのベニエのレシピを紹介していただきたいです!!
2008/01/25(金) 15:28 | URL | あいちゃん #oUPgpoCM[ 編集]
>あいちゃん様
はじめまして。
今しばらくお待ちくださいねー
こちらにUPしてもよいですし
メールなどでお知らせでもよいですが
いかがいたしましょう?
2008/01/27(日) 21:52 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
ありがとです^^ここにupしていただけたら来ますです~♪
2008/01/29(火) 10:09 | URL | あいちゃん #-[ 編集]
>あいちゃん様
ずっとレシピ載せられずすいません。
しまい込んだ本を探しておりますんで・・・
今しばらくお待ち下さいね(><)
2008/03/10(月) 00:05 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/243-f153ff84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
