音、食、その他好きなこといろいろ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

13日の朝日新聞湘南版の記事に目が止まった。
~熱血「恩師」を教え子ら追悼~
高校美術教師であり芸術家だった植木孝二氏の追悼展の記事だ。

私の通った高校では美術、音楽、書道クラスがあり
私は美術クラスだった。
かなり荒れてた自由な校風の学校だったんで
いろいろと問題もあったけど、でも学校好きだったな。
その1つに教師との関係もある。
もちろん教師と生徒という関係であるのだけど、
時には友達のようであり、先輩であり、
その都度いいスタンスの間柄を築けていたと思う。
先生と友達のよう・・・っていう関係には賛否両論あるだろうから
いい悪いでは判断できないけどね。

想い出に残る教師は何人もいるのだけど、
その中で、「かっこいい大人」の見本を見せてくれた人がいた。
見た目も中身もね。
いつも生徒と同じ目線で一緒に物事を考えてくれて
授業以外の相談や雑談も出来る人だった。
その人こそが美術教師の植木孝二氏だ。
母校では彼に美術を教わったギリギリの年代だった。
入学したての時は彼はNYに遊学しており、
美術はひいきの激しいおばちゃん先生で
みんなかなり反発してたな~(笑)
植木さんが戻ってきて、美術の時間は楽しかった。
植木さんと言えば準備室でのコーヒータイム。
生徒だけじゃなくて、先生達も集ってたよね。
あぁ、バンドやってたよねぇ・・・懐かしい。

母校から別の高校に異動してからも彼の噂はよく聞いた。
そして去年、亡くなったという事も・・・
もう10数年前、駅前の銀行でばったり会って
「今度酒でも飲みにいこうな~」と言われたのが、
彼と会った最後だったな。

そんな植木孝二氏の追悼展が開かれる。
植木孝二 追悼展 2006
4月26日~30日 藤沢市遠藤のギャラリーヒラワタにて。
ちょっとアクセス不便そうなんだわ・・・ここ。
詳細はこちら
 コメント
この記事へのコメント
今日、29日に
植木孝二追悼展行ってきました。
追悼展でブログ検索で
初訪問しました。

はじめまして
いや、学校であっていたかも。。

あの会場に植木さんが
いるような気がしました。
いますね


2006/04/29(土) 21:43 | URL | ミスターホノルル #-[ 編集]
>ミスターホノルルさん
いらっしゃいませ。
私も本日最終日、ぎりぎりで行ってきました。
行けないかもと思っていたんですが
強行してよかった。
ホントにあの空間に植木さん居た気がします。
2006/05/01(月) 01:52 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/251-c1a29634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
