音、食、その他好きなこといろいろ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

憧れの調理器具、セルクル(笑)
なんて、ちょっと大げさだけど、つい最近購入したんですよ。
cercleお菓子などで使う底の無い型なんですが
今まで私は使った事がなくて。
お菓子作りに使いたかったわけではなく
お料理のほうに利用したかったの。
これでちょっと盛り付けを華やかに・・・
つーかごまかそうと(^^;

アボカドとトロサーモンのタルタルアボカドとトロサーモンのタルタル 




今日食べないともうOUT!という
アボカドが冷蔵庫にあったので
お刺身用トロサーモンを買ってきて
セルクルに詰めて型抜きしただけ。
調理は簡単・・・が、盛り付けは
結局難しいわね(笑)
バランスが特に・・・
刺身用サーモン(マグロ)
アボカド、玉ねぎ、パプリカ赤黄、イタリアンパセリ、万能ねぎ

ソース;マヨネーズ、白だし、白すりゴマ、スイートチリソース、
    柚子胡椒(わさび)、生クリーム

加熱しないんで、すぐ出来ますよん。
てか、ネットでレシピくらい調べてから作れ、ってくらい、
いい加減この上なし。あしからず。。。m(_ _)m
ソースを合わせておく。量は好みで調節。(目分量だったのよね・・・)
サーモン、アボカドを1cm角、パプリカは5mm角くらいに。
玉ねぎはスライスして水にさらす。万能ねぎは細かく小口切り。
サーモンとアボカドをそれぞれソース少量で和えておく。
皿にセルクルを置いて、中にアボカド、サーモンの順に詰めて
そっと型抜きするだけ。スライスオニオン他、彩り野菜を飾って
残りのソースをかけたりしてしゅ~りょ~♪

・・・次回はきちんと作ってみます。。。(汗)
 コメント
この記事へのコメント
写真を見たらよだれが・・・(笑)
めちゃくちゃ食べたいですよ~!
はづきさんお店を開いてください・・・(笑)
2006/05/12(金) 06:25 | URL | 右狂 #yHWihEls[ 編集]
>右狂さん
マグロでも美味しいですよ~
ただ、いつも目分量が基本の私なので
同じ味を再現できない可能性が(笑)
2006/05/12(金) 17:17 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
またいいのでは~♪
ホントにはづきさんのお料理すごいですね~!いつも写真を見て、「お店みたい~!」って思います♪
2006/05/12(金) 23:46 | URL | 右狂 #Knya96cQ[ 編集]
>右狂さん
盛り付けとか気を使うようになったのは
ここ最近なんですがホント難しい…
センスないんで(;_;)
画像撮るのも難しいですね。
美味しそうに見えるコツあるらしいですが
ほとんど携帯カメラからなんでテクニック云々
言えるレベルですらありません(笑)
2006/05/13(土) 10:13 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
セルクルっていう調理器具、初めて知りました。
こんなのも売ってるんだね。
ケチな私は何かで代用できないかとも思ったけど、
案外無いかも(笑)

こーんな盛り付けに似合う食卓でありたいものです。
感心しちゃった^^
2006/05/14(日) 19:37 | URL | はなび #-[ 編集]
こんな料理はレストランでしか食べたことないw
2006/05/14(日) 23:20 | URL | rei #-[ 編集]
>はなびさん
セルクルはたぶん料理の鉄人とか、その手の料理番組で
初めて見たと思います。
楕円形とかいろいろあるみたいです。
丸筒型のペットボトル切って代用できそーですけどね。
そのほうが、中が見れていいかも♪
2006/05/14(日) 23:21 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
>rei
レストランで食べたことないっす(笑)
2006/05/14(日) 23:22 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんわ。
私のブログにコメントをありがとうございます。

まだ調子は戻っていないのですが、、お礼を申し上げたくて、うかがいました。

こちらのタルタル、美味しそうです。
はづきさんっていい奥様になれるなー、と改めて。

では、良い一日をお過ごし下さい。
2006/05/27(土) 18:13 | URL | 中尾祥苑 #-[ 編集]
>中尾さん
少しずつでも復活されているようで
なによりです。
調子が出ない時、やる気にならない時は
無理して更新する事ないですよ~
私も思い切りその日の気持ち次第ですもん(笑)
書きたい事があるのに、意欲が沸かない・・・ってしょっちゅうです。
不快な思いがあるとなおさらですよね。

このお料理に使って以来、まだセルクル型の
出番がありません(笑)
何かまた考えなくちゃー(笑)
2006/05/27(土) 19:55 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/270-42cf6f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
サーモンのお刺身をよく見かけるようになった。以前は鮭のお刺身って、あんまりなかったような。。でも、サーモンのお刺身って、水っぽくて味わい薄くてあんまり美味しくない、ってことも、結構ない?そんなとき、ぜひやってみよう!サーモンの昆布締め。....
2006/05/14(日) 21:04:08 | 新家庭塩普及委員会
セルクルを買いました! 早速、前菜を作ってみましたが、 プロっぽく仕上がるのです
2007/07/11(水) 02:37:24 | 一人暮らしの、ウチごはん
