音、食、その他好きなこといろいろ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

しつこいぐらいに何度も書いてるけど、物産展が好きだ!
当然ながらアンテナショップも好き。
旅行にあまり行かない人なので、行った気分だけでも欲しいのだ(笑)

さてさて・・・
池袋という街には、特定の用でしか行かない。
サンシャイン劇場への芝居のみ!と言っても過言ではない。
だから東口しか降りないし、通り道もほぼ同じ。
その道すがらに「宮城ふるさとプラザ」というのが出来ていた。
もう去年からあったんだけど、たまたまサンシャインに用がなく
このアンテナショップに気づいたのは今年になってから。

宮城と言えば・・・牛タンとか笹かまとかいろいろ名物あるけど
私はやはり「すず音」と「霜ばしら」なのだわ。
そのすず音と霜ばしらを宮城ふるさとプラザでゲット!!
suzune 久々に飲んだよ。
 すず音を知ったのは「DAISUKI」って番組で、
 初めて飲んだのは8、9年くらい前だ。
 日本酒のシャンパンって感じで柔らかい発泡酒。
 今でも人気のお酒だけど、
 ピンク色の花めくすず音ってのが
 出てるじゃないのさ!
 これ・・・なかなか入手できない(><)
 今回も春の注文時期逃してるし・・・
で、霜ばしらは冬季限定のお菓子。
過去にブログUPしてるので詳細はこちら
今の時期は生産されてないのが残念・・・
でも期間限定だからこそ、楽しみなのだとも言える。
shimobashira2 shimobashira

宮城の旨いものが揃ってる。
東北楽天イーグルスのグッズなんてのもあったり。
イートインでは「伊達の牛たん本舗」の牛タン料理が食べられる。
美味との評判なので、次に行った時、時間あったら食べてみよう。
池袋に行く楽しみが増えたなぁ~~♪

ちなみにこの記事UPし忘れていて、行ったのは寒い頃だった。。。

宮城ふるさとプラザ コ・コ・みやぎ
東京都豊島区東池袋1ー2ー2 東池ビル1・2階
TEL 03-5956-3511/FAX 03-5956-3513
OPEN: 10:30~19:30 年末年始以外毎日営業

 コメント
この記事へのコメント
父親が宮城なので、
霜ばしらは子供の頃から知ってました。
今は高級なお菓子になっちゃったね。

青森の特産品も素敵なもの色々あるよ。
先日テレビの華まるで紹介されてたのは『おからこんにゃく』
http://www.onikumitai.net/

地元でも買えなくなったほどの反響だったようです。

今はね、
青森は海の幸も山の幸も一番豊富な時期かも。
はずきちゃんに市場を見せたいよ^^
2006/05/23(火) 02:18 | URL | はなび #-[ 編集]
>はなびさん
青森も行った事が無いのですが
魅力的なエリアですよね。
確かに海の幸も山の幸も豊富でしょうし。
おからこんにゃく!
ヘルシーでおいしそう。

霜ばしらの元というか、さらよし飴ってありますよね?
霜ばしらとどう違いがあるのか気になります。
2006/05/23(火) 02:44 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは♪
すず音は本当においしいですよね、品のよい和風のシャンパンという感じ、
大好きです。
宮城ふるさとプラザ、宮城ならではの品が
いろいろあって、出身者としては
「しそ巻き」が買えるのも嬉しい♪
私からもトラックバックさせてくださいね。
2006/05/24(水) 18:59 | URL | はなのはね #-[ 編集]
>はなのはねさん
コメント&TBありがとうございます。
お酒が苦手な私の母もすず音は大好きです。
宮城は美味しいものの宝庫ですね~
2006/05/24(水) 22:59 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
私は小さい頃は、
『さらしよし飴』って言ってました。
今はもっと名前が『霜ばしら』と呼ばれてますが、
素敵な新しい名前をつけてもらったのかなって思ってました。

どっちも同じものだと思いますよ。
2006/05/25(木) 22:04 | URL | はなび #-[ 編集]
>はなびさん
通販では晒よし飴と霜ばしらは別ものとして売ってたんですよね~
晒よしのが少し高かったかも…同じ感じなんでしょうかね~
またの機会には買ってみたいと思います。
2006/05/26(金) 05:22 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/275-37891c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
日曜、プラネタリウムでウルウルのあと、池袋で興奮の事態発生。駅へ向かって歩いていたら、ふと目に入った 『宮城ふるさとプラザ コ・コ・みやぎ』の文字。これはもしや、まぎれもなく、わが愛する故郷宮城県のアンテナショップではありませんか!
2006/05/24(水) 18:59:55 | はなのはね日記
