音、食、その他好きなこといろいろ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

アルコナードパンカフェ アルコナード パンカフェ
 茅ヶ崎市共恵1-7-21  SHOP99の向かい。
 OPEN:7:00~19:00  月火 休み

 茅ヶ崎TMOの実験事業として4/2~8月までの
 期間限定で茅ヶ崎南口のアルコナード商店街の
 空き店舗を利用してOPENしたカフェ。
 ・・・ってかアルコナード商店街っつー名称・・・
 知らなかったワ。
 
アルコナードパンカフェでは
◆「新しいテーマで集う出会いと交流の場」をコンセプトに、
  茅ヶ崎の魅力的な人やモノ、商店街などをテーマにした
  イベントやセミナーなどを開催している。
◆茅ヶ崎のパン屋さんからパンを仕入れてパンメニューを提供するカフェ。
 週替わりで茅ヶ崎のパン屋さんのパンが食べられる!
◆「湘南のパンを味わう会」の会場。 
シンプルな内装&湘南のパン情報発信基地
席数は少ないものの、とてもゆったりした空間。
湘南のパンやスイーツに関する書籍や情報などが集められた一角が
設けられているのよ。
なんと言っても、週替わりで茅ヶ崎のパン屋さんのパンが取り入れられた
メニューを食べることが出来るというコンセプトがステキ。
今週は浜之郷の「モン・ペランジュ」のパンだった。
好きなパン屋さんの1つなのよ~~~~
アルコナードパンカフェ
海辺のトーストが気になったのだけど、ジャーマンセットをチョイスしちゃった・・・
珈琲・紅茶だけでなくてパンに合うワインとの組み合わせもあり。

オーナーの熊野さんはフリーライターでもあり、湘南のパンを味わう会
の代表でもある優しい雰囲気の女性。
茅ヶ崎には美味しいパン屋さんがとても多いと思い、
地元のパンを取り入れるというコンセプトを考えたそうで・・・
カフェで開催されるイベントもとても興味深い。
つい先日行われた「パン屋さんのスイーツを味わう会」なんて行きたかったわ~
他にも「ワインセミナー」や「ハーブ講座」、
そして「自転車のまち茅ヶ崎について語ろう」なんてのもあったみたいで
新しい形の地域密着型コミュニケーションが出来るカフェなのだ。
 コメント
この記事へのコメント
こんにちは!アルコナードパンカフェ店主、熊野です。先日はご来店くださり、そしてブログにご紹介いただきありがとうございました。自分の店とは信じられないくらい素敵な写真とメッセージをいただき、感動しております(涙)当カフェは店主もまだまだ試行錯誤。まちに出たらわくわくできる、ホッとできる場を目指して一歩一歩進んで行けたらと思ってます。また遊びに来てください。
2006/06/02(金) 23:34 | URL | アルコナードパンカフェ 熊野 #-[ 編集]
>熊野さん
先日は長々と居座ってしまいすいません。。。
茅ヶ崎に特化したブログでもないのに
記事にさせていただいて、
しかも見ていただいて恐縮です(^^;
また遊びに伺います~

2006/06/03(土) 00:22 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/279-5d3d43cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
茅ヶ崎の駅南口から徒歩2~3分のところに、TMO(中心市街地活性化)の実験店舗があります。元々商店街の空き店舗。そこに市民活動仲間の女性が期限付きのパンカフェを開いています。目指すコンセプトは地域のつながりを作るサロン。売り物は市内の美味しいパン屋さん..
2006/08/03(木) 12:07:26 | Days Of Cosmo-balance
