音、食、その他好きなこといろいろ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

星影の小径
星影の小径
ちあきなおみ (1993/03/24)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る
星影の小径
この曲に最初に惹かれたのは今から12,3年前だった。
アウディのCM曲に使われていたのを聴いた時だ。
今はキリンビバの「実感」とゆーお茶のCMで流れている。
2度目なのかと思っていたら、'85年にもAGFマキシムのCMで
流れていたんだという・・・こちらは残念ながら記憶にない・・・。
アウディCMに使われてた時に、誰が歌ってるのか最初わからなかった。
職場の後輩も「いいですよねー誰が歌ってるんですかね~」と私に問うてきた。
で、早速CD屋に行って探して、ちあきなおみなんだと知る。
彼女は抜群に歌唱力がある魅力的な声の歌手だ。
アウディCMで「星影の・・・」が流れた頃以来、
歌手活動を休止して表舞台から消えてしまったけど・・・
当時買ったCDはシングルはまだ8インチだった頃なのだけど
今回CM起用を機に、アルバムの再々発売と
マキシシングル発売が実現した。
アルバムは聴いた事がなかったので、チェックしてみようと思う。
上のジャケはアルバムのほうだ。

元々「星影の小径」の歴史は古い。
昭和25年 小畑実によって歌われヒットした。
その後何人ものミュージシャン、アーティストによってカバーされる。
その中でも、やはりちあきなおみバージョンが絶品だと思う。
本当にいい曲。
ヒットしてもすぐ忘れ去られるような曲が多いけど、
星影の小径」は時代が移り変わっても廃れることの無い名曲だと言える。
 コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/06(火) 23:45 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/286-515a236f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
