音、食、その他好きなこといろいろ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今年も山のように山椒の実をいただいた。
収穫はするものの、加工がめんどいという母の知人やご近所さんからだ。

ってことで、とりあえず傷まないうちになんとかしなくちゃー。
山椒の醤油煮をまず作ろう。
青山椒 下茹で 醤油煮
なんつったって下ごしらえに手間が・・・
水洗いしつつ小枝と山椒の実を取り分けるのが、もぉぉ~~めんどい。
みんな快くくれるはずだわ(笑)
朝4時頃に、こんなちまちました作業をしていた。。。
ザッとだけど工程を・・・

【山椒の醤油煮】
◆流水で水洗いしながら汚れを取り、枝から実をはずす。
◆塩適宜を入れた熱湯で10分くらい茹で、冷水に取りあく抜き。
 1時間くらい水にさらした後、ザルにあげ水気をよく切る。
◆鍋に山椒の実を入れ、酒2:みりん1:醤油1の割合で
 山椒がひたひたくらいになるように加えて弱~中火で煮る。
 煮汁がなくなるまで煮詰めたら出来上がり。

醤油煮は冷蔵庫、冷凍庫で保存しておけば、何かと便利。
甘辛い味付けのおかずに合う。
魚の煮付け、牛肉佃煮、なんかに入れるとおいしー。

じゃ、この醤油煮を使って今年もちりめん山椒作り。
ちりめん山椒じっくり作るしっとりめの
ちりめん山椒にしようか
迷ったのだけど、
今回はサッと作れる方で。
あまりに手抜きなのでまともに
レシピも載せられやしない(笑)
厳密にはちりめん山椒とは
言えないわねえ~(^^;
まぁ、我流ってことでね。
ごはんにのせて食べると
もちろん美味しいのだけど
ついついそのまま
つまんじゃう(笑)

ちりめん山椒作りたい方は
こちらを参照。
下ごしらえや他のレシピも
載ってるので参考に。
手抜きちりめん山椒も意外とイケるわよ~(笑)
調味料は酒、みりん、醤油、砂糖。
味の濃さ加減は好みで。(なんていい加減な・・・)
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/289-8a008ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
