音、食、その他好きなこといろいろ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

久々にレンジで豆腐作り。
無調整の豆乳200ccを器に入れて、2ccのにがりを加える。
泡がたたないように混ぜたら1分半チンするだけ。
とてもなめらかなくみ上げ豆腐のよな出来上がりになる。
小口ねぎとおろししょうがと削り節をトッピング。
白だし+しょうゆを少々薄めた即席だしをかけて食べる。
レンジにかけすぎるとスが出来るので注意。

普段は固い木綿豆腐が大好きなんだけど、
たまーに柔いの食べたくなるのよねん。

生海苔で佃煮作り。
湿気た板海苔で作った事はあった。(遠い昔)
冷凍したまんまどうにも食べきれない生海苔があって消費したかった。
海苔の佃煮って大好きで、
特に岩海苔の綺麗な緑色が残った佃煮は大好物。
そんな佃煮をイメージして調理開始。
鮮やかな緑色の海苔を醤油、酒(みりん)、砂糖、出し汁で炊いていく。
うーん、やはりどんどん退色していくじゃぁ~ないか。
仕上げ前に大葉と梅肉を加え梅しそ海苔の完成となったわけだが・・・
味はとてもおいしく出来た。(やや甘めだけど)
もっと水分をしっかりきって、早く炊き上げないと
綺麗な色は残らないのかしら・・・
水分きったつもりだったけどやはり煮詰まるまで時間かかってしまった。
板海苔の時は色なんて気にしなくてよかったんだけどね~
海苔の香りはちゃんとあるし、
梅肉のアクセントも効いているのでまあよしとするか(笑)
いつかリベンジじゃ!!

これまた久しぶりに餃子作り。
今回は、皮は市販品(やっぱ楽だわー)
春キャベツの外側の葉と、残っていた白菜の処分にもってこいだ。
沢山作って冷凍。

1日台所にいた気がする。
家の中なのに足裏が疲れた(笑)

調理ってストレス解消法の1つだったりもする。
疲れて帰ってきても何か作ってると無心になれる。
深夜に思い立ってごそごそ何か作り始める時もあるが、
これには家族からうるさいと苦情が(笑)

ものすごーくめんどくてなーんも作りたくない時もあるけどね。
人の作ってくれた食べ物がやたら美味しかったりするし。
ちなみに後片付けはいつでもめんどいですぅ。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/29-9bb03d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
