音、食、その他好きなこといろいろ

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

弟がきす釣りに行ってきた。
きすを釣りに行くと、メゴチもよく釣れるんだわよね。

きすはも~~ふわふわで旨かった!
天ぷらと刺身で食べたんだけどね。
うっかり画像収めず・・・

メゴチ・・・天ぷらや唐揚げにすると美味しい。
が、今まで家で捌いたことナシ。。。
メゴチ
 メゴチって、その通りにやれば
 とても簡単に捌ける捌き方があるのだ。
 ネット上でも紹介されてるし、
 今回は釣り宿のおばちゃんが
 図解の紙をくれていた。
 ぬめりのあるこの魚、ちゃんと私にも
 出来るだろうか・・・とちと不安だったが・・・
 いやーいとも簡単につるっと皮がむける。
 内臓も少ないから楽チン。
メゴチ唐揚げ
画像中央あたりのが
メゴチの唐揚げ。
一緒に作った
イワシのしそ梅肉揚げが
目立っちゃってて(笑)
なんだか添え物のようだけど
メインはメゴチだから(笑)
小さいので一口で
あっという間になくなった。
ちなみにいまや高級魚のイワシ。
大葉と梅肉を挟んで
揚げたもので、これもウマい。
何も付けなくても
梅肉の味で
さっぱり食べられるし。

小~中くらいのが8尾ほどしかなかったので
いまいち物足りなかったけど、
捌き方覚えたので、次回はがっつり釣ってきて欲しいぞ。

あーでもねえ~~~ 手が・・・
洗ってない水槽みたいな臭いになっちゃって・・・

おまけ
めばる煮付け
メバルを1尾釣ってきてたんで
これは煮付けにしたんだけど・・・
調子こいてたけのこやごぼう、
ネギなんか添えちゃったり
しょうがや木の芽もわっさわさのせちゃって
どこにめばるがいるんだか・・・(笑)
ただの煮物画像になっちゃったわ。

今回はどれここれも、主役が目立たない結果に・・・( ̄▽ ̄;)
 コメント
この記事へのコメント
うちも釣りに行ったのですが・・・一匹も釣れずじまい(^-^;
私は見てるだけですけど(笑)
たくさん釣れたんですね(^O^)うらやましいです~♪
メゴチも良く釣れますよね~。でも、食べたことがないんです!
今度つれたら食べてみます!!
2006/06/12(月) 22:48 | URL | 右狂 #yHWihEls[ 編集]
>右狂さん
メゴチ美味しいですよ~
私は市販の唐揚げ粉付けて揚げたんですけど、
クセのない白身なので揚げ物に合うんでしょうね。
2006/06/13(火) 00:04 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
食べ物画像、素敵に写ってますね。
これって写真の取り方に工夫あるのかな?

私も先日知り合いから70センチ級の真鯛2枚頂きました。
お刺身と昆布〆と白煮で頂きました。
今ね、青森の陸奥湾は真鯛やヒラメが釣れてるんですよ^^

私のHPの日記は写真が2枚までしか紹介できないんです、、、
HP教えてましたっけ?
2006/06/13(火) 14:57 | URL | はなび #-[ 編集]
>はなびさん
画像は風景以外はほとんど携帯カメラなんですよね。
なのであまり工夫の仕様がなく・・・(笑)

70センチ級の鯛!すごーい!
たまに小さな鯛で鯛めし炊いたり、
激安のおかしらを買ってきて
潮汁にしたりする程度なので
新鮮な大きなのを昆布〆で食べたいです~。

HP教えていただいてないと思います~
ぜひお邪魔したいので教えてくださいね。
2006/06/13(火) 17:46 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/290-54bf3a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック