音、食、その他好きなこといろいろ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

アンリ・シャルパンティエ(Henri charpentier)
芦屋に本店がある有名洋菓子ブランド。
うちから近いのは横浜タカシマヤのお店なんだけど、
いつも見た目がそそられるスイーツが並んでいる。
いいお値段もついちゃってるし。

以前見かけて、「!!」と立ち止まったケーキがあった。
でも、私は今までもけっこう見た目で選んで失敗するタイプだったし
ケーキ類って割とデコレーション控えめなほうがアタリだったりもする・・・
失敗したらヤだわ・・・だって奥さん、お高いのよ~
勿体無いゎ・・・って事で買いあぐねていたのだ。
で、日曜に仕事帰りにまた店のショーケース前を通りかかったら
もう1つ気になるカタチのケーキがあるじゃんか。
うう、これはもう2つまとめて買ってみるしかないぞ!
と、ついに手を出してしまった・・・
テニシア これがずっと気になってた
 テニスボール型のケーキ、テニシア
 「よく思いついたなぁ」って感心(笑)
 ホワイトチョコの半円を合わせてあるのね。
 中心はアプリコットのジュレ、
 その周りをパッションフルーツのクリーム、
 そしてバニラムース・・・
 外側とバニラムースが甘い分、
 Pフルーツクリームとアプリコットジュレの
 甘酸っぱさが際立っている。
持ち帰りで壊れちゃうんじゃないかと思ってたら、表面は思いのほか固かった。
フォーク刺さんなくて焦ったほど・・・ チョコエッグをイメージしてみて。

クロワジエール そして今回見かけたオレンジの浮き輪、
 クロワジエール。実に夏っぽいでしょ。
 救助用にも見えちゃうけどさっ(笑)
 上部がりんごのお酒カルバドスを加えた
 青りんごムース。中央がりんごのコンポート。
 そしてマンゴー、パッションフルーツ、バナナ、
 オレンジのムース、"ムース・エキゾチック"
 ナイスネーミング(笑)
 台はココナッツサブレ。
 こちらはふんわりやわらか~いムース。
 カルバドスが効いてて大人向き。

ムッシュー・エスカパド そしてなんとなく新商品って事で
 買ってみたムッシュー・エスカパド
 こちらもホワイトチョコでコーティング。
 円すいの上にオレンジのゼスト
 (オレンジピールみたいな感じ)
 中は上からラベンダーのハチミツムース。
 ライチのジュレ、ベリーのコンポート、
 台はスパイスの効いたクッキー。
 こちらはホワイトチョコのコーティングが
 やや薄めなのでまあまあ食べやすい。
 ベリーコンポートが美味しい~
◆全てオンマウスで断面Show付き
テニシアはちゃんと半円のつなぎ目で割ればよかった・・・ボロボロ。

これいずれも税抜きで650円・・・庶民にゃ高い。
大きさはやや小ぶりって感じ。
んー、美味しいのだけど、もう同じのを買う事はないと思うヮ(笑)
あ、救助浮き輪はまた食べてもいいなぁと思うんだけど
せめて500円台だなー。
料理、お菓子は見た目も大事だし、手も込んでいるし・・・
そう考えれば、仕方ないかぁ・・・

3つを母と半分こしたんだけど、
テニシアは中身だけ食べた・・・側チョコは母が。
チョコエッグのおまけだけ欲しい人みたいな事しちゃった・・・m(_ _)m
 コメント
この記事へのコメント
先日隣町で粋な催し物が♪

県内の和洋のパテシェを集結させ、
9店舗集めてスィーツガーデンを開催。
知ってたお店も知らなかったお店も、
実演コーナーもあって楽しかったよ。
フルーツパフェとフルーツ&プリンをお持ち帰りしました。
でも、はずきさんのいる都会と違って一個380円だったよ。
それなりにお洒落で凝ってて美味しかったから、
このぐらいのお値段だと買いやすいって思っちゃったよ。

写真のケーキ、
かなり手が混んでるんだね。
だからこの値段なのかも。。。
2006/06/13(火) 15:05 | URL | はなび #-[ 編集]
>はなびさん
地元のお店が集まったイベント・・・
そーゆうのスキです。

スイーツ店もブランド化してるんで、お値段もそれなりに
上がっちゃうんでしょうかね。。。
私が「わっ!高い!」と思ったのはいずれも外国ブランドと
思わせつつ実は日本の店だったりするんですけどね(笑)

私も300円~400円前後で買えるのが好きです~
2006/06/13(火) 17:41 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/14(水) 01:38 | | #[ 編集]
こんにちは。
お久しぶりです。

先日とても美味しいケーキ屋さんを見つけました。
ブログでも書いているのですが、
”タダシヤナギ”といいます。

かなりお勧めです。

では、お体をご自愛いただいてよい一日をお過ごし下さい。
2006/06/17(土) 19:13 | URL | 中尾祥苑 #-[ 編集]
>中尾さん
パティスリータダシヤナギって海老名に本店がありますよね~
すごく行きたいんですが、
近そうで行きづらい場所なんで・・・(笑)
ここのギモーヴ(マシュマロ)が欲しくてたまらないのです~
2006/06/18(日) 14:24 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
こんにちは。

そうです、そうです。
海老名に本店があります。
海老名なんてなぜ?とは思いますけれど、一年位前に八雲に出来たそうです。
歩いて三分です、お教室から。

ギモーブ、あのベリーのですか?
初めて食べたとき、感動して、それから一日一粒づつ、食べています。
あれはいろいろな方から絶賛されているそうですね。

私5個入りを一つ一つ、夜寝る前の紅茶の受け菓子にしています。
「しょうえん、一日頑張ったね」なんて、、

もしよろしければ、八雲のでよければ送りますよー。
トレゾァ情報のお礼に。


では、良い一日をお過ごしください。
2006/06/19(月) 19:41 | URL | 中尾祥苑 #-[ 編集]
>中尾さん
海老名の本店は駅から少し離れているみたいですしね~
ギモーヴやはり美味しいんですね!
最近ハマり気味なんですよ、ギモーブ。
普通のマシュマロと違って濃厚で。

トレゾァの情報なんて全然たいしたことないですよ~
お気遣いありがとうございます。
2006/06/20(火) 05:16 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/291-e51c6ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アンリ・シャルパンティエ(Henri Charpentier)のタルト・フロマージュ・アルザス(Tarte Fromage d'Alsace)です。昨日からチーズケーキモードに入っていたので買ってきましたw実は、ホントはグラマシーニューヨークのニューヨークチーズケーキを買おうとお店まで行ったので
2006/07/03(月) 01:03:31 | 甘いもの日記♪
